アッシュグレーのヘアスタイル&アレンジまとめ!学校や仕事もOK!

人気のアッシュグレーのショート・ミディアム・ロング・ストレートのスタイルと、インナーカラーやグラデーションのアレンジをご紹介します。学校や仕事先でも暗めアッシュグレーなら、こっそりなおしゃれが楽しめますよ。秘かなおしゃれも含めたアッシュグレーを要チェックです。

アッシュグレーのヘアスタイル&アレンジまとめ!学校や仕事もOK!のイメージ

目次

  1. 1人気の新定番カラー「アッシュグレー」とは
  2. 2アッシュカラーはどんな色?
  3. 3ブリーチなし・ブリーチありアッシュカラーの違い
  4. 4アッシュグレー使った【グラデーションヘア】が人気
  5. 5アッシュグレーの【おすすめヘアスタイル集】
  6. 6アッシュグレーで【色落ちを少なくするには】
  7. 7アッシュグレーの【色落ちを防ぐ方法】
  8. 8人気のアッシュグレーをヘアアレンジに取り入れてみて

人気の新定番カラー「アッシュグレー」とは

今夏、大人気のヘアカラーアッシュグレーは外国人風カラー・抜け感カラーと呼ばれワンランク上のおしゃれが楽しめる人気カラーです。あなたも人気のアッシュグレーカラーで暑い夏を爽やかに過ごしちゃいましょう。大人気カラーアッシュグレーの魅力を要チェックです。

透明感が人気のアッシュグレー

おしゃれ女子に人気のアッシュグレーカラーは透明感が人気の理由です。人気のアッシュグレーは下の写真のように濃いグレーとは違います。ひんやりとした涼し気な風が髪の毛の間を、サッと通り抜けていくような爽やかクリアなヘアカラー、それがアッシュグレーの特徴です。

学校や仕事もOKって本当?

学校や仕事先のルールがあるので、絶対にアッシュグレーで大丈夫!とは言い切れません。しかし、アッシュグレーブリーチなしのカラーが比較的に暗めです。ルールの範囲でアッシュグレーのカラートーンをおさえれば、学校や職場でもおしゃれが楽しめるカラーです。

アッシュグレーのカラートーン

サロンでカラーリングする際は、トーンがカラーの決め手です。トーンは色の明るめ・暗め濃いめ・薄めの組み合わせを言います。メイクでのファンデーションも自分の肌色から1トーン上げて透明感を、1トーン下げてクールさを引き出しますがヘアカラートーンも意味は同じです。

トーン映えは8トーン

学校や仕事先では、ルールの範囲でカラートーンをおさえておしゃれを楽しみましょう。手強いルールの学校や、職場の場合は8トーン以下のアッシュグレーを、ルールが優しめの場合は8トーン以上のアッシュグレーカラーで人気ヘアカラーをファッションに取り入れてみましょう。

市販を使ってセルフカラーもできる

人気のアッシュグレーは市販のカラー剤を使って、セルフで簡単にカラーリングもできてしまいます。セルフとはいえ、透明感あるアッシュグレーに仕上げる場合は市販剤のトーンカラー明るめ・暗めの表示をチェックしましょう。だいたい5段階表示なので簡単に確認ができます。

ブリーチなしでもカラーリングできる

人気のアッシュグレーは、ブリーチなしでもサロンや市販剤でセルフにカラーリングが決まる色です。ブリーチなしでも人気の理由は、普段は暗め・光りに照らされ色気に変わる色味だからです。ブリーチ要らずのアッシュグレーで控えめの美しさを、ファッションに取れ入れましょう。

Thumbアッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!
人気ヘアカラーのグレーアッシュをセルフで簡単、おしゃれに取り入れませんか。市販のヘアカラー剤...

アッシュカラーはどんな色?

アッシュグレーに、アッシュグレージュ、人気のアッシュカラーのアッシュは辞書的には「灰」・「グレー」です。グレー×グレーのダブルグレーって、ますます何色と気になりましたよね。では、気になるアッシュグレーカラーを紐解いていきましょう。

アッシュグレーの意味

実は多くの方はInstagramを使いアッシュグレーに触れています。黒白・モノクロに写真編集する際、あるエッセンスカラーを加えて、大人っぽくレトロな雰囲気にしています。エッセンスカラー、それはです。青のエッセンスが利いたグレーなのでアッシュグレーと言います。

アッシュグレーの色見本

明るめのアッシュグレーと暗めのアッシュグレーの色見本・参考にInstagramから2選ご紹介します。あなたのなりたいアッシュグレーカラーの参考にしてみてください。また、サロンによっては、カラーの雰囲気が変わることもありますし、髪質によっても異なる場合があります。

1.明るめアッシュグレーの色見本

kenjikunn1さんの投稿
37019657 227696527860554 6299726079787532288 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

2.暗めアッシュグレーの色見本

inuustagramさんの投稿
35395508 684057511938333 4669500929681129472 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アッシュグレージュとの違いは?

アッシュグレージュは、アッシュグレー・ベージュから成るカラーです。アッシュグレーとの違いは、ベージュの持つ白さが際立つ、というのがカラー名を見てイメージするところです。しかし、厳密にはアッシュグレーもアッシュグレージュも違いや差はあまり無いようです。

ただし、ベージュの持つ白さをサロンやセルフでできる市販剤で再現したい場合は、ベージュまたはグレーのカラートーンを上げるのがおすすめです。トーンを上げることで、ベージュやグレーの持つ白さが際立ち、光沢のあるアッシュグレージュスタイルに決まりますよ。

(アッシュグレージュがおしゃれ!も合わせてご覧ください)

Thumbアッシュグレージュがおしゃれ!色持ちや色落ち後は?【明るめ・暗め】
明るめも暗めもアッシュグレージュは人気のヘアカラーです。女性を虜にするアッシュグレージュに染...

ブリーチなし・ブリーチありアッシュカラーの違い

人気ヘアカラーのアッシュグレー、外国人風の透明感あるアッシュグレーに憧れますよね。でも、ブリーチなしだとただ暗めで普段と変わり映えしないのではと思う方も多いはずです。ブリーチあり・なしでのアッシュグレーの違いをチェックしてみましょう。

ブリーチなしのアッシュカラー

ブリーチなしのアッシュカラーは、ブリーチなしなのでサロンやセルフカラーリングでは全体的に暗めな印象です。暗めカラーは接客やバイトで髪色を明るく染められない方おすすめです。黒髪との異なるニュアンスでポイントカラーに控えめ・透明感が映える色味です。

tsuboichiro_folkさんの投稿
30604317 2037530956502064 7822643529292709888 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ブリーチありのアッシュカラー

ブリーチありのアッシュカラーは、ブリーチありなのでサロンやセルフカラーでは全体的に明るめな印象です。外国人風の抜け感といえば、脱色をして髪色をアッシュグレーに染め上げてこそと言えます。カジュアルスタイルにも取れ入れられるのはブリーチありの特徴です。

ブリーチなしのアッシュカラーのメリット

髪の傷まないリスクが減るというのがブリーチなしのアッシュカラーのメリットです。髪色を脱色するブリーチは、念入りな保湿・オイルトリートメントが必要です。ブリーチなしでもケアは必要ですが、それ以上に時間もお金もかかってしまうのがブリーチありのデメリットと言えます。

アッシュグレー使った【グラデーションヘア】が人気

人気のアッシュグレーカラーのトーン使いで、アレンジカラーのグラデーションも非常に人気のヘアカラーです。8トーンを基準にカラートーンを1トーン上げ下げアレンジするだけで、ニュアンスの異なるグラデーションスタイルが楽しめちゃいますよ。

暗めのアッシュグレーカラー

人気のアッシュグレーカラーはトーンが暗めも、実は非常に人気の髪色なんです。8トーン以下の暗めアッシュグレーカラーは、ブリーチ要らずカラーです。暗めでありながら、光りに映える上品なトーンカラーが暗めの良さです。8トーン以下でもアッシュグレーなら映える色ですね。

アッシュと相性抜群の「インナーカラー」アレンジ

耳の後ろや髪の内側を染めるインナーカラーはとても人気のヘアスタイルです。特に、女性に人気のアッシュとのアレンジミックスカラーは、ピンクパープル・ブルー・グリーンの3色です。ピンクパープルは甘辛・ブルーはクールさ・グリーンは爽やかさを印象的なカラーです。

アッシュグレーの【おすすめヘアスタイル集】

アッシュグレーのショート・ミディアム・ロング・ストレートヘアのおすすめスタイルをInstagramから厳選いたしました。いまのヘアスタイルでアッシュグレーにしようか迷う方も、新しいスタイルでアッシュグレーに挑戦する方も、おすすめスタイルをチェックしてなりたいイメージを膨らませましょう。

アッシュグレーを使ったショートヘアのアレンジ

アッシュグレーのショートヘアアレンジをInstagramから3選ご紹介します。ショートヘアのアッシュグレーカラーは暗めカラーが人気です。静かだけれど、女性の強かさを印象付けるショートのアッシュグレーカラーをチェックしてみましょう。

1.暗めさが控えめな美しさを放つショートヘア

ショートヘアー暗めのアッシュグレーは、ダークカラーの持つ冷たいエッセンスに「アイスカラー」とも呼ばれるアッシュの青みがエッセンスになっています。ライトの角度で、チラつく白の明るさがショートヘアのポイントになって美しいですね。

people_aoyamaさんの投稿
36147772 1836442693115823 1981853946536263680 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

2.ショートボブの丸めに影差すアッシュ

ショートボブの丸く愛らしいヘアスタイルも、アッシュグレーカラーを施すと、冷たい静かな女性のエッセンスが加わりますね。ショートボブの甘さに、ちょっぴり辛めなエッセンスが注入されました。甘辛ヘアスタイルが楽しめるのもアッシュグレーのショートボブならではのおしゃれですね。

takashi_vicca_cicataさんの投稿
30603518 634861726906183 8098476499524386816 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

3.暗めもトーンで印象の異なるショートアッシュ

暗めのアッシュグレーのショートヘアも、サロンならトーンオーダーが自在です。次の写真のショートヘアのアッシュグレーは、グレーのトーンがヘアのトップからセンターにかけて高めな印象です。トーンオーダーで、頭の形に合わせての立体感や小顔効果も期待できますね。

takashi_vicca_cicataさんの投稿
36630383 1816450068401693 3562104673957576704 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アッシュグレーを使ったロング・ミディアムヘアのアレンジ

アッシュグレーのロングとミディアムヘアのアレンジをInstagramから2選ずつの合計4選ご紹介します。ロングヘアのアッシュグレーは毛先だけカールさせるおしゃれが、ミディアムは軽め・動きのあるヘアスタイルが人気です。では、さっそくアレンジをチェックしてみましょう。

1.毛先波立つアッシュロング

艶々なアッシュグレー、ロングヘアの女性が街中を颯爽と歩いていたら、つい目を奪われてしまいますよね。通り過ぎていく瞬間に、ふわっと風が駆け抜けていきそうです。アッシュグレーのロングヘアは健康な髪質が第一です。ロングヘアでアッシュグレーを目指される方は、ツヤツヤを目指しましょう。

hassy_moさんの投稿
31761288 168289733846078 3399388643947708416 n

2.ゆるりカールのアッシュロング

しっかりカールさせるのもいいですが、ロングヘアのアッシュグレーはゆるりとした緩めのカールも人気のスタイルです。暗めなアッシュグレーで品のよさ、淑やかさが同性も異性からも注目を浴びそうなカラーです。カールのアレンジは巻き方をきつく・緩くがポイントですね。

kenjikunn1さんの投稿
36086143 369625710227952 5192688677171494912 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

3.インナーカラーのおしゃれポイント

アッシュグレーをインナーカラーとして、アクセントを利かせたヘアスタイルです。インナーカラーなので、お仕事では外側の茶色でカモフラージュ、お出かけシーンでは髪の毛をアップにしてインナーカラーをがっつり露出しちゃいましょう。ヘアスタイルも2WAY仕様で、賢くおしゃれが楽しめそうですね。

kenjikunn1さんの投稿
31474785 2095199044092717 7804473296484827136 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

4.トーン使いで控えめグラデーション

アッシュグレーの8トーンをおさえておけば、トーン使いでグラデーションのおしゃれも楽しめます。明るいトーンと暗めのトーンも組み合わせ方で、髪の印象が全く異なる個性になります。ミディアムヘアのおしゃれは、アッシュグレーのグラデーションもすてきなアレンジヘアですね。

hideaki2011さんの投稿
36898865 838440999877226 5105746182479544320 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アッシュグレーでストレートヘア

アッシュグレーのストレートヘアをInstagramから3選ご紹介します。ストレートヘアは女性が羨む人気のヘアスタイルとして、今夏も注目されるスタイルです。アッシュグレーカラーのストレートに憧れる方には必見です。さっそく、チェックしてみましょう。

1.毛先へ向かうグラデストレート

ストンと真っすぐのストレートヘアにアレンジを加えるなら、アッシュグレーのグラデーションカラーも素敵ですね。写真のように、全体的に明るめのグラデーションカラーではブリーチが必要ですが、暗めアッシュグラデーションなら、毛先だけブリーチという方法もありそうですね。

yui3250870さんの投稿
36645606 184913899033824 2994413695116771328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

2.立体感あるアッシュストレート

アッシュグレーの白っぽさがライン状になって、ヘアスタイルに立体感を出していますね。髪色全体を同じトーンにするのではなくて、ライン状に明るさを引き立たせるアレンジなら、ストレートヘアに動きが出るのがオシャレポイントですね。

yui3250870さんの投稿
36567727 243349459600200 4298783726629814272 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

3.ロング際立つアッシュグレー

アッシュグレーのロングストレートヘアは、誰もが羨む人気のスタイルです。外国人風の明るめアッシュグレーも、ロングストレートなら存在感は抜群です。黒髪だと重たくなりがちなロングストレートですが、アッシュグレーなら見た目もとっても軽そうですね。

bobhair_groupさんの投稿
36048535 218759742274693 8418717773739327488 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アッシュグレーで【色落ちを少なくするには】

アッシュグレーは他のヘアカラーよりも色落ちが速いカラーです。色落ちが速いのは悲しいですが、せめて色落ちを防いで少しでも長くおしゃれを楽しみたいですよね。ここでは、まず色落ちの原理をつかんで、色落ち後もテンションを下げずに済むのか解説していきます。

カラーリング色落ちの原理

アッシュグレーに限らず、サロンでも市販セルフでもカラーリングをすれば色落ちは付き物です。髪の毛を日本手ぬぐいを例に説明してみます。アッシュグレーにキレイにカラーリングする場合はブリーチが必要です。ブリーチをすると髪の毛は手ぬぐいのように小さな穴が開きます。

その穴に向かってサロンや市販のカラー剤が入っていきます。ここで手ぬぐいの登場です。手ぬぐいで掃除をすると汚れますね。けれど、小さな穴が手ぬぐいには空いているので水洗いや漂白などのケアでキレイな状態に戻ります。カラーリングをした髪の毛も同じことが言えます。

いい髪質は色落ちゆっくり

毎日、シャンプーで洗えば色落ちしますし、トリートメントや保湿でも髪は死滅細胞なので髪の毛の穴からの色落ちは避けられません。また、色落ちの速さは髪質がひどいと非常に速いです。髪質が健康であれば、色落ちはゆっくりのグラデーションで色落ち後もおしゃれと言えます。

アッシュグレーの【色落ちを防ぐ方法】

色落ちが速いアッシュグレーの色持ちをよくしたい!人気カラーだから、長くおしゃれを楽しみたい!アッシュスタイルの方の色落ちの悩みは尽きませんね。ここでは、アッシュグレーの色落ちを防ぐ、シャンプー法傷めないケア、専用ケア剤をご紹介していきます。

色落ちを防ぐシャンプー法

サロンや市販剤でカラーリングしたその日は、色落ちを防ぐ意味でシャンプーは避けましょう。髪色がアッシュグレーに染まりあがるには時間がかかります。シャンプーの洗浄力で色落ちをサポートしないためにも、当日はシャンプーは控えましょう。

とはいえ、サロンや市販剤でカラーリングをした日が真夏のように暑い、私はとっても汗っかきというケースもあります。そういった場合は、38度程度のお湯で頭皮を軽く洗い流す湯シャンがおすすめです。指の腹を使って、優しくすすぐだけで汗は流せるのでおすすめの方法です。

髪を傷めないように注意する

アッシュグレーの色落ちの原因には、髪質大きく影響しています。髪は死滅細胞なので、傷んだら復活!とはいきません。ですが、傷みが進行しないように防ぐことは日頃からのケアできます。色落ちを防いで、アッシュグレーなおしゃれを楽しむ注意点を4つご紹介します。

1.タオルでゴシゴシ拭かない

サロンでも、セルフでも、カラーリング後は非常にデリケートです。次の日の朝も早いからと、急いで強めにタオルで拭いてしまうと髪のキューティクルを傷める原因になります。急いでいても、髪の毛のために優しく拭いてあげましょう。

2.水気はすべてふき取るつもりがベスト

水道水には塩素が含まれています。なので、髪が濡れたままとは髪を傷める原因の塩素が付いたままという状態です。プールの塩素で髪が茶色く傷んだ経験ってありませんか。水道水はプールほどではないまでも、濡れたまま放置は論外です。水気は優しくかつ丁寧に拭きとりましょう。

3.ドライヤーやアイロンの熱をあてすぎない

サロンや市販剤でカラーリングした髪は、熱にとても弱いです。アッシュグレーにしてハッピーと、カールドライヤやアイロンでおしゃれにアレンジしすぎると、髪の傷みは進行していきます。ドライヤーもアイロンも短時間の当てる程度であれば、髪の傷みのリスクを減らせます。

4.サンプロテクトで紫外線をカット

アッシュグレーの色落ちを防ぐためにも、直射日光は避ける工夫をしましょう。紫外線はお肌の大敵ですが、髪の毛や頭皮にも大敵です。頭皮が傷めば、新しく生えてくる髪質も悪くなりかねません。帽子をかぶる・髪の毛用のサンプロテクトスプレーを吹きかけるのがおすすめです。

ケラスターゼのサンプロテクトオイル

カラーリング専用のケア用品を使う

色落ちを防ぐには、色持ちを長くする専用のカラーケア用品が効果的です。色落ちを防ぐサロン専売品のカラーケア剤や、市販のカラーケア用品を使うのがおすすめです。色落ちとトリートメントケアの両方の効果を持つケア用品が多くありますよ。

N.カラーシャンプー【シルバー】

N.カラーシャンプー【パープル】

アンナドンナのカラートリートメント

人気のアッシュグレーをヘアアレンジに取り入れてみて

人気カラーのアッシュグレーの8トーンをおさえて、今夏はアレンジおしゃれを楽しみましょう。いつものショートやストレートヘアの雰囲気が、アッシュグレーカラーで変わり映えは間違いなしです。トーンの異なるグラデーションにも挑戦して、髪のおしゃれを充実させましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ