【ヘアアイロン】のおすすめ人気17選!最強の1台を選ぼう!

「どんなヘアアイロンを選べばいいの?」とお悩みのあなたに、おすすめ人気のヘアアイロンを一挙にご紹介しちゃいます! 傷みにくい・お安い・ミニサイズ・メンズ向け、といったたくさんの人気おすすめ製品の中から、自分にピッタリの1台を選んでくださいね!

【ヘアアイロン】のおすすめ人気17選!最強の1台を選ぼう!のイメージ

目次

  1. 1ヘアアイロンの選び方
  2. 2【おすすめ人気ヘアアイロン】メンズ・ショートヘア向け
  3. 3【おすすめ人気ヘアアイロン】ミディアム・ロングヘア向け
  4. 4【おすすめ人気ヘアアイロン】安いのを探している人向け
  5. 5【おすすめ人気ヘアアイロン】髪が傷みにくいのを探している人向け
  6. 6【おすすめ人気ヘアアイロン】持ち運び便利なミニサイズ
  7. 7髪の長さや用途から、自分にとって最強の1台を見つけよう!

ヘアアイロンの選び方

まずは、ヘアアイロンの選び方について学びましょう。ストレートとカールの違い、自分に合ったサイズ、スタイリングに適した温度を知ることで、自分にいちばん合ったヘアアイロンがどれなのかが分かります。

「ストレート」と「カール」の違いを知る

ヘアアイロンは大きく分けて、癖毛や寝癖のついた髪を真っ直ぐにする「ストレート」と、巻き髪にしたりウェーブをつけたりできる「カール」の2つのタイプがあります。

ストレートアイロンでも、アイロンに髪を巻きつけることで軽いカールをつけることは可能です。一方、カールアイロンはストレートにすることはできませんが、カールをつけたい場合にはカールアイロンを使ったほうが、より簡単で綺麗に仕上がります。

好みにより、ストレートとカール両用の2wayタイプを選択するのもアリです。ただし、やはりストレートにしたいのならストレート、カールをつけたいのならカールと、専用のものを選ぶほうがよいでしょう。

自分の希望のスタイリングにあわせて選ぶことが重要です。

髪の長さにあったサイズを知る

プレートの長さや幅によって、スタイリングできる量が変わってくるため、サイズ選びも重要なポイントになります。ショートヘアやメンズの場合は19㎜~32㎜、ミディアムからロングの場合は28㎜~38㎜が扱いやすいサイズです。

また、作りたいカールの大きさに合わせて選ぶことも重要です。プレートの幅によってカールの大きさが変わります。サイズが小さいとカールは細かく、大きくなるとゆるめになります。細かめのしっかりカールをつけたい場合は19㎜~28㎜、ゆるめのカールでふんわりさせたい場合には32㎜~38㎜を選ぶのがおすすめです。

思いどおりの髪型に仕上げるために、自分の髪の長さに合った最適なサイズを選びましょう。

髪が傷まないでセットできるベストな温度は180度!

髪を傷めずにセットするためには、高温で短時間でスタイリングすることが重要です。人によって髪質が異なるため、細い髪質の人と硬い髪質の人では多少の個人差はありますが、一般的に「180度」が適温と言われています。

ヘアアイロンによっては、200度以上になる製品もあります。温度が高ければ高いほどクセは付きやすくなりますが、髪が傷みやすくなってしまいますので、180度でもクセが付きにくい髪質の方にはおすすめできますが、ダメージが気になる方は180度でスタイリングすることをおすすめします。

かといって、低温なら必ずしも髪にいいというわけではありません。高温と比べて低温のほうが髪が傷みにくくなるのは確かですが、低温でアイロンをあてる時間を長くしたり、回数を増やしたりすると、余計に髪が傷んでしまいます。また、クセがつきにくくなるため、スタイリングが崩れやすくすぐ元に戻ってしまうなどといったことになってしまいます。

実際に自分の髪で試してみて、クセが付きやすくスタイリングがキープできる温度を確認してみるとよいでしょう。

【おすすめ人気ヘアアイロン】メンズ・ショートヘア向け

ここでは、メンズやショートヘアの方向けのヘアアイロンをご紹介します。

メンズやショートヘアの方に最適なサイズは19㎜~32㎜です。短髪のメンズの方、ショートヘアをしっかりクセづけしたい場合やカール感を出したい場合には、より細めのヘアアイロンを選びましょう。

【1】アレティ ストレートカール両用 極細15㎜ヘアアイロン

こちらのヘアアイロンは、極細15mm幅とプレート幅が小さく、ベリーショートでも取り扱いがラクラクです。前髪や根元などの細やかなセットがしやすいので、ショートヘアの女性の方はもちろん、メンズ向けにもおすすめできる製品です。しかも、ストレートとカール両用の2wayタイプなので、これだけでいろんなヘアアレンジが楽しめます。

すべりの良いチタニウムプレートで髪にやさしく、プレートからマイナスイオンが発生するのでダメージを防いでくれます。温度調節も5度ずつできるので、自分に合った温度で使用できます。30秒ほどで170度まで、40秒で200度まで上昇するのですぐ使えて時間短縮できるのも嬉しいポイントです。

海外使用も可能です。

【2】アイビル DHセラミックアイロン19㎜

アイビルは、ヘアサロンでは定番となっている老舗メーカーです。

セラミックコーティングですべるようになめらかな使い心地なのが特徴。また、セラミックコーティングからマイナスイオンが発生しているので、なめらかな光沢のある美しい髪になれちゃいます。遠赤外線で短時間でのスタイリングが可能なので、髪の毛へのダメージも軽減できます。

【3】クレイツ イオンカールアイロン直径19mm

プレート部分のすべりがよく使いやすい、カールタイプのヘアアイロンです。短い髪でもしっかりと掴めるので、メンズの方にもおすすめです。毛先に細かいカールを付けるのも簡単にできちゃいます。

【4】アレティ ストレートカール両用 20㎜ヘアアイロン

ストレートとカールヘアに対応した2wayモデルの大人気ヘアアイロンです。

プレートに採用されているフローティングクッションによりダメージを軽減し、髪に跡がつきにくく、カールもきれいに仕上げることができます。また、プレートから発生している高密度のマイナスイオンが潤いとツヤを与えてキューティクルを守ってくれるので、ダメージを最小限に抑えることができます。

わずか30秒で170℃に到達するハイパワーヒーターが搭載されているので、忙しい朝にも助かります!

【おすすめ人気ヘアアイロン】ミディアム・ロングヘア向け

ミディアムヘア・ロングヘアの方向けのおすすめ人気ヘアアイロンをご紹介します。

ミディアムヘアからロングヘアの方は、28㎜~38㎜を選びましょう。最も人気のある売れ筋のサイズは32㎜です。迷う場合には、定番の32㎜を選んでおくとよいでしょう。

【5】Wsky 2wayカール&ストレートアイロン 32mm

2wayタイプの32㎜ヘアアイロンです。ストレートもカールもワンタッチで簡単に切り替えられ、自在にスタイリングできちゃいます。

熱伝導性が高いセラミックコーティングのプレートが採用されており、素早く均等に熱を伝えてくれるので、髪が傷みにくいです。濡れた髪にもそのまま使えるのが嬉しい!

名古屋巻き風のカールを作るのにもおすすめなヘアアイロンです。

【6】ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 32mm

ヴィダル サスーンの人気ヘアアイロン。

19㎜カール、25㎜カール、32㎜2wayカール、ストレート(海外対応)、ミニストレートの6種類のバリエーションがあるので、自分に合ったサイズを選択できます。

ゆるふわの絶妙カールもおまかせ!

【7】パナソニック ヘアアイロン カール・ストレート両用 海外対応 24~38mm

日本を代表する大手家電メーカー、パナソニック。ヘアアイロンにも人気商品が多数あります。

こちらのヘアアイロンは、アタッチメントを替えることで、なんと1台6役にもなっちゃうスグレモノ! これ1台で、ニュアンスストレート・さらさらストレート・ふんわりトップ・ゴージャスカール・エレガントカール・ゆるふわカールの6パターンのヘアアレンジが楽しめます。定番の32㎜以外のサイズも選択できるのが嬉しいですね。

プレートが外側に出ていないので火傷の心配もなく、初心者でも使いやすいです。グロスコーティングでカラーリングの色落ちを抑えてくれ、つややかな髪に導いてくれます。

【8】アイビルDHセラミックアイロン38mm

アイビルも人気が高いヘアアイロンのメーカーです。

均一な熱伝導で髪が傷みにくいセラミックコーティングで作られており、つやつやの光沢のある綺麗なカールがさっと作れちゃいます。回転コードで取り回しもラクラク!

【おすすめ人気ヘアアイロン】安いのを探している人向け

ヘアアイロン初心者の方は、まずは安めのヘアアイロンを選んで試してみることをおすすめします。ヘアアイロン初心者さんや、とにかく安いのが欲しい! という方向けに、お安いけれどとっても高性能な、コスパ抜群のヘアアイロンをご紹介します。

 

【9】SALONIA 2wayヘアアイロン ストレート&カール32mm

ストレートとカールをワンタッチで切り替えできる2wayタイプの32㎜ヘアアイロンです。こんなにお安いお値段で買えるのに、とっても高機能な製品です。

セラミックプレートが採用されているので、ダメージを最小限に抑えられます。100度から220度までの温度調節が可能となっており、5度ずつ調節できるので、自分にあった温度に設定できます。 クセづけしにくい方には特におすすめしたいヘアアイロンです。
 

【10】アゲツヤ プロフェッショナルアイロン

こちらの製品も3,000円程度で買えるほどお安いのに、プレートにはチタニウムが採用されておりコスパがとっても高いことで人気のヘアアイロンです。

使用温度が80~220度で、5段階の温度調節で使い勝手もバツグン。ストレートとカール両用の2wayタイプで、ショートヘアやミディアム、ロングヘアのどの髪型の方でも使えるマルチなヘアアイロンです。

【11】MiroPure(ミロピュア)ダブルマイナスイオンストレートブラシ

ブラシタイプで扱いやすいので、ヘアアイロン初心者さんやブローが苦手な不器用さんにおすすめ! 髪をとかすだけで、まるでブローしたみたいに真っ直ぐにできると人気のヘアアイロンです。

どんな髪質にも幅広く対応できるので、朝の寝ぐせ直しもラクラクできちゃいます。 トップのボリュームアップも可能なので、ヘアアイロンを買い足す必要もなくなって、お安く済ませられますね。

約300万個のマイナスイオン機能搭載で、髪が傷みにくくツヤツヤになれます。専用ケース、静電気防止用のグローブ付き。海外でも使用できますよ。

【おすすめ人気ヘアアイロン】髪が傷みにくいのを探している人向け

髪へのダメージが気になるなら、ハイグレードモデルを選びましょう。お値段は少し高くなりますが、その分ダメージ対策に力を入れた製品が多いため、髪の傷みにくさはお墨付きです。

ただし、若干カールがゆるくなる傾向にあるので、カールをしっかりつけたい場合には、安い価格のものでも他のモデルを選ぶほうがよいでしょう。

ここでは、髪が傷みにくいヘアアイロンをご紹介します。

【12】クレイツ イオン カール プロ 26mm

もともとはプロ向けに作られている製品なので、とても操作性が高く使いやすい人気のヘアアイロンです。 髪がすべりやすいので、ヘアアイロンの操作に慣れていない方にもおすすめです。

温度の上昇が早く、スイッチを入れて数秒で180度に達するのですぐ使えるので、忙しい朝に嬉しいですね。細かい温度調節が可能なので、自分に合った温度でスタイリングすることで髪へのダメージを軽減できるので傷みにくい髪になります。

【13】リュミエリーナ ヘアビューロン ストレート

サロンに行くと美容師さんによくすすめられるリュミエリーナのヘアビューロン。お値段はぐっとお高くなりますが、その効果は抜群です!

バイオプログラミングという独自の機能により、髪が傷みにくいどころか使えば使うほどに髪がキレイになっていくという、まるで魔法のようなヘアアイロン。 サラサラでしっとり、ツヤツヤのストレートになれちゃいます。これだけの効果を考えるとコスパ最強かも?!

髪の傷みが気になる方で、お財布に余裕のある方には、ぜひともおすすめしたい大人気のヘアアイロンです。

【14】絹女~KINUJO~ ストレート ヘアアイロン

シルクプレートを採用した、革新的なヘアアイロンです。「天使の輪」ができちゃうくらい、シルクのようなつややかな美しい髪になれます。

シルクプレートは保湿力が抜群なので、髪がパサつかず、スタイリングも長持ちします。 髪が傷みにくいヘアアイロンとして最もおすすめできる製品です。 濡れた髪にも使えるので便利ですね。

わずか20秒ほどで180度に到達するので、電源をつけてすぐに使えます。海外使用が可能なシリーズ製品の「絹女ワールド」も人気です。

【おすすめ人気ヘアアイロン】持ち運び便利なミニサイズ

外出先や旅行先にも持ち運んで使いたいときは、ミニサイズを選びましょう。ここでは、外出先で大活躍してくれそうなミニサイズのヘアアイロンをご紹介します。持ち運び便利なミニサイズのヘアアイロンで、いつでもどこでもスタイリングを楽しんじゃいましょう!

【15】KOIZUMI TiNYマルチヘアーアイロンKCR-7400/VP

こんなミニサイズなのに、ストレートもカールもアレンジ自在の2wayタイプのヘアアイロン。コードレスなのでそのまま携帯できて、コンパクトに持ち運びが可能なので、荷物が軽くできちゃいます。

海外使用もOKなので、旅のお供にいかがですか?

【16】パナソニック コンパクトアイロンミニコテEH-HV14

その名のとおり、コンパクトサイズで持ち運びにとっても便利な、人気のパナソニックのヘアアイロンです。

ミニサイズなのに、これ1台でストレートもカールもできちゃう2wayタイプ。ヘアアイロンのキャップ付きなので、持ち運びも安心ですね。

もちろん、海外使用もOKです!

【17】日テレポシュレ ヒートイオンボーテ

日テレと人気ヘアサロンのトップスタイリストが共同開発した、簡単コードレスヘアアイロンです。

ブラシタイプなので、髪をとかすだけで楽々ストレートになっちゃいます。ブラシ内部にあるプレート部分だけが熱くなる設計となっているためブラシに触れても熱くないので、ブラシに手を添えながらカールもつけられます。トップのボリュームを出すのもお手のものです。

セラミック素材を使用しているブラシからはマイナスイオンが出ているので、 髪をサラツヤにしてくれますよ。

髪の長さや用途から、自分にとって最強の1台を見つけよう!

いかがでしたか?

メンズ・ショートヘア向け、ミディアム・ロングヘア向け、安いのを探している人向け、髪が傷みにくいのを探している人向け、持ち運び便利なミニサイズのおすすめ人気ヘアアイロンをご紹介してまいりました。

自分の髪の長さや、どんなヘアアレンジをしたいかによって、ヘアアイロンの選び方は変わってきます。この記事を参考にして、ぜひとも自分にピッタリ合った最強の1台を見つけてくださいね!

Thumb100均ダイソー・セリアのカチューシャ15選!ハロウィンやクリスマスに!
女の子なら誰でも一度はしたことがあるカチューシャ。ダイソーやセリアなどの100均にはとっても...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kanata
音楽・文学・野球をこよなく愛する大阪人。 筋金入りの阪神タイガースファン。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ