セシルカットは日本人に似合うの?おしゃれなアレンジ術8選も紹介!

セシルカットってご存知ですか?ベリーショートの中でもさらに短いショートカットです。こんな髪型日本人に似合うの?私顔が丸いから面長だから、黒髪だから絶対に合わない。そんなことないんですよ。セシルカットの魅力をまとめました。アレンジやカラーなどもご紹介します。

セシルカットは日本人に似合うの?おしゃれなアレンジ術8選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1セシルカットってどんな髪型?
  2. 2セシルカットは日本人に似合う!
  3. 3セシルカットの5つのメリット!
  4. 4セシルカットのヘアスタイルを顔の形ごとに5つ紹介!
  5. 5セシルカットをもっとおしゃれに!おすすめアレンジ術8選!
  6. 6セシルカットにおすすめのヘアカラー6選!
  7. 7セシルカットが似合う女優3選!
  8. 8大胆でおしゃれなヘアチェンジにセシルカットがおすすめ!

セシルカットってどんな髪型?

セシルカットと言われてもなかなか耳馴染みのない言葉かもしれませんね。今回はセシルカットとは一体どんな髪型なのか、日本人にも似合うのか、ヘアアレンジやヘアカラーなど画像や動画とともにご紹介していきます。

セシルカットの歴史

セシルカットの先駆けは1953年に公開された映画ローマの休日にてオードリー・ヘップバーンがしていた髪型だと言われています。

真実の口

その後1957年、悲しみよこんにちはという映画のセシルという登場人物を演じる女優さんが同じような髪型にし、セシル役を演じた女優の魅力とあいまって世界中でブームとなりました。その登場人物の名前にちなんでセシルカットと呼ばれるようになったようです。

別名『ピクシーカット』

セシルカットの別名はピクシーカットとも言い世界中の女優や映画の登場人物などがこの髪型にすることによって今でも人気が続いています。

Thumbピクシーカットのヘアカタログ17選!似合う顔って?
最近海外セレブがこぞってトライしているベリーショートヘア「ピクシーカット」についてご存知です...

セシルカットの特徴

セシルカットは一言でいうとベリーショートです。画像を見ていただくと分かる通りベリーショートの中でも側頭部、後頭部の他に前髪まで短いことが特徴的な髪型です。コンパクトなシルエットが印象的で、どんなファッションもおしゃれに見せてくれます。

セシルカットは日本人に似合う!

少し大胆な髪型であるセシルカットは日本人には似合わないのではないかと思われるかもしません。でもそんなことないんです。セシルカットにしている女優さんも多く皆さんが思っているよりも日本人にも似合う髪型なんですよ。

日本

日本人はやっぱり黒髪

日本人がセシルカットに挑戦するならやはり日本人らしさを生かした黒髪がおすすめです。大胆な髪型なので黒髪でもその存在感は抜群です。日本の女優さんもセシルカットに挑戦したことのある方が意外といるんですよ。

忙しい日本人にはセシルカットがおすすめ!

そして忙しい皆さんにもぜひセシルカットをおすすめします。この後のセシルカットの5つのメリットの中でも取り上げますが、セットが楽です。その他にも洗髪や乾かすのも一段と楽になります。

はさみ

セシルカットの5つのメリット!

セシルカットに挑戦するか悩んでいる皆さんのためにセシルカットの魅力5つのメリットからご紹介します。

メリット

小顔効果がある

以外に思われるかもしれませんがセシルカットは小顔効果があります。首回りや輪郭部分に余計な影がない分すっきり見えるようですね。

首が長く見える

セシルカットは首が長く見える効果もあります。画像からも分かりますがさっぱりしたシルエットがスラっとした印象を与えます。

スタイリングが簡単

先ほども少し触れましたがスタイリングが簡単なのも魅力的です。忙しい朝でもほんの数分でセット完了です。忙しい人にはぜひおすすめしたいです。

ジェンダーレスな雰囲気

さっぱりした印象が女性らしさにカッコよさをプラスしてくれジェンダーレスな雰囲気を作り出すことができます。甘すぎず辛すぎない絶妙な髪型です。

アクセサリーが映える

そして何よりアクセサリーが映えます。耳周りに邪魔するものが何もないのでただのショートカットよりもアクセサリーの存在感が際立ち本当に華やかに見えます。よりおしゃれさんに見えます。

セシルカットのヘアスタイルを顔の形ごとに5つ紹介!

自分に本当にセシルカットが似合うのか分からないイメージができないなんで方もいるかもしれませんね。卵型、丸顔、四角、逆三角、面長など人はそれぞれ輪郭の形が異なります。自分の顔の輪郭とセシルカットを合わせるとどんな雰囲気になるのか画像を参照にイメージしてみてください。

顔

①卵型さん×セシルカット

全体的に丸みを帯びた細長くバランスの良い卵型×セシルカットです。前髪が短いことがよりシャープな印象を与えています。

②丸顔さん×セシルカット

優しい印象を与える丸顔×セシルカットです。大胆なショートカットのはすですが、可愛らしさを感じる仕上がりになっています。丸顔にセシルカットは似合わないなんて思わないでくださいね。

③四角顔さん×セシルカット

全体的に直線的なラインの四角顔×セシルカットです。輪郭を隠したくてショートカット自体避けてしまう方がいるかもしれませんが、隠すなんてもったいない。セシルカットで新たな魅力が引き出されるかもしれません。

④逆三角顔さん×セシルカット

シュッとした顎のラインがクールな印象の逆三角顔×セシルカットです。元々クールな印象の輪郭の分、ジェンダーレスな感じが強めに出ます。

⑤面長さん×セシルカット

全体的に曲線がなくすっきり涼しげな印象の面長×セシルカットです。落ち着いた印象がある面長さんに遊び心が足され絶妙な雰囲気を醸し出します。トップにあまりボリュームを出さずに仕上げるのが面長さん向けです。

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...

セシルカットをもっとおしゃれに!おすすめアレンジ術8選!

ベリーショートの仲間のセシルカットじゃヘアアレンジを楽しめないじゃないかと思われる方はぜひこのアレンジ8選をご覧ください。ショートだけど意外と色々なヘアアレンジを楽しめるんですよ。画像や動画とともにご紹介します。

櫛

①セシルカット×束感アレンジ

ワックスを使って仕上げるセシルカット×束感アレンジです。適量のワックスを手に取り、髪全体に馴染ませつまむように毛束を作っていきます。

Thumbヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!
沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリ...

②セシルカット×ウェットスタイリング

セシルカットに最近流行りのウェットスタイルをミックスしてみませんか。髪を濡らし、タオルドライをし、ジェリーで整えスプレーで決めます。

③セシルカット×外ハネアレンジ

コテやアイロンを使いセシルカット×外ハネに仕上げるのも可愛らしいです。毛先を少し外側に巻くだけで印象がかなり変わります。髪が短い分火傷にはご注意ください。

④セシルカット×くせ毛風パーマ

セシルカットに女性らしさが加わるくせ毛風パーマです。ヘアセットを楽にしたいけど、女性らしさを捨てたくない方におすすめです。

Thumb【ショートヘア×パーマ】ゆるふわ可愛いヘアアレンジ大特集!
ショートヘアにパーマを取り入れる女性が増えています!今のショートヘアに飽きてきた、何だか地味...

⑤セシルカット×エアリーウェーブ

軽やかで柔らかく爽やかな印象を与えるエアリーウェーブセシルカットとミックスすることができます。髪をブロッキングし、コテを上手に使って挑戦してみてください。

⑥セシルカット×ターバン

セシルカットに取り入れるヘアアクセサリーとしてターバンをおすすめします。どこかエスニックでミステリアスな雰囲気に仕上がりますね。女性らしさもプラスされ華やかな印象になります。

⑦セシルカット×ななめ前髪

セシルカットの特徴である短い前髪をななめ前髪にしてみるのも素敵なヘアアレンジです。ただのセシルカットとはまた一味違い、画像のようにおしゃれさんな雰囲気に仕上がります。

⑧セシルカット×ぱっつん前髪

もう一つ前髪のアレンジでおすすめしたいのがセシルカット×ぱっつん前髪です。個性的なセシルカットがさらに魅力的な髪型に変わります。厚めの前髪は面長さんにもおすすめです。

セシルカットにおすすめのヘアカラー6選!

セシルカットに似合うヘアカラーは一体何色なんだろうと考えるかもしれません。ご紹介する6種類のヘアカラーの中から自分のお気に入りのヘアカラーを見つけてみてください。

ヘアカラー

①セシルカット×ダークトーン

ダークトーンのヘアカラーは落ち着きの中にも華やかさがあり黒髪は嫌だけど派手な髪にはしたくない方におすすめです。

②セシルカット×ハイトーン

大胆なセシルカットにハイトーンのヘアカラーでさらに個性をプラスするのも素敵です。思い切りイメチェンしたい時に挑戦してみるのはいかがでしょう?

③セシルカット×黒髪

日本人は特に挑戦しやすい黒髪のセシルカットは凛とした雰囲気を持っています。面長さんはなるべく黒髪は避けたほうが素敵なセシルカットになります。

④セシルカット×ナチュラルブラウン

垢抜けた印象のあるナチュラルブラウンのヘアカラーもセシルカットにぴったりです。明るすぎず重すぎない絶妙なブラウン系のヘアカラーなので挑戦しやすいカラーかもしれません。

⑤セシルカット×ライトブラウン

親しみやすく明るいカラーのライトブラウンもおすすめです。ライトブラウンは髪に艶も与えてくれるヘアカラーです。

⑥セシルカット×グラデーション

少し遊び心を足したグラデーションカラーもセシルカットをさらに華やかにしてくれます。1枚目と2枚目の画像のように短い髪の毛でも素敵なグラデーションが出来上がります。

Thumbヘアカラースプレーで簡単ヘアアレンジ!やり方&おすすめ商品を紹介!
髪を一日だけ染めることができて、シャンプーで洗い流せるヘアカラースプレー。気軽にイメチェンし...

セシルカットが似合う女優3選!

最後にセシルカットが似合う女優さんを3人ご紹介します。長髪のイメージがある女優さんもいるので、こんなに似合う姿を見ると思わず自分もセシルカットにしてみたくなるかもしれません。

シネマ

①ジーン・セバーグ

一人目の女優はこの方ジーン・セバーグです。何を隠そうこの方悲しみよこんにはでセシル役を演じたご本人、セシルカットの火付け役です。

②エマ・ワトソン

二人目の女優さんはハリーポッターシリーズでヒロインを演じたエマ・ワトソンです。長髪のイメージが強かったですが画像の通りセシルカットがすごくお似合いですね!

③アンハサウェイ

三人目の女優さんはレ・ミゼラブルにて短髪を披露したアンハサウェイです。髪の長い時のふわっとした印象から一変、スラっとした強さを感じる女優さんですね。

大胆でおしゃれなヘアチェンジにセシルカットがおすすめ!

セシルカット特集いかがだったでしょうか?大胆な髪型だなと感じる方もいるかもしれませんが、とってもおしゃれで素敵な髪型です。次の髪型何にしよう、髪を切りたいなんてお考えのみなさんセシルカットに挑戦してみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
初めまして! 閲覧いただきありがとうございますm(__)m 自分の言葉でなにか皆さんに届けられたらと思います(*^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ