面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!

髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集めてみました。大人っぽく上品なイメージの面長さんのフェイスラインに似合う髪型、ミディアム・ボブのアレンジを是非参考にして下さいね。

面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!のイメージ

目次

  1. 1面長さんの特徴と髪型の悩み
  2. 2面長さんに似合う髪型・似合わない髪型
  3. 3ヘアアレンジで面長さんに似合う髪型は作れる!
  4. 4面長さんに似合う【前髪】ヘアアレンジ
  5. 5面長さんに似合う髪型・ヘアアレンジ【ショート編】
  6. 6面長さんに似合う髪型・ヘアアレンジ【ロング編】
  7. 740代は顔が伸びる?!面長になったら髪型はどうする?
  8. 8面長さんに似合う髪型・ヘアアレンジのポイント【まとめ】
  9. 9面長を生かして可愛くヘアアレンジしよう

面長さんの特徴と髪型の悩み

面長さんの顔の特徴として、お顔の横幅よりも縦のラインが長いことがあげられます。面長さんはこれに加えて顎がシャープなので一般的に大人っぽい美人顔が多く、知的でクールな印象が持たれることが多いようです。そんな素敵な顔だちの面長さんですが、「可愛らしい」「人懐っこい」イメージからは遠く、そんな雰囲気に憧れる面長さんにとって、フェイスラインが悩みの種になることもあるようです。そんな面長さんに似合うヘアスタイルにはどんなものがあるのか、フェイスラインを生かした髪型から、悩みをカバーするものまでご紹介します。

女性

面長さんに似合う髪型・似合わない髪型

では、面長さんに似合う髪型・似合わない髪型とはどういった感じでしょうか?ショート・ボブ・ミディアム・ロングなどの長さや、前髪やパーマなどいろいろある髪型のなかから、面長さんに似合うヘアスタイルはどのようなものがあるか見てみましょう。

面長さんに似合う髪型は?

一般的に理想とされている顔型は「卵型」です。面長さんには面長さんの良さがもちろんあるのですが、髪型で縦のラインをより強調させてしまうと、顔が大きく老けた印象になりがちなのが悩みの種になるようです。そこで、縦のラインを短く、横幅を広くなるようなシルエットを意識したヘアスタイルが面長さんに似合う髪型になります。

面長さんは基本的には幅広いヘアスタイルが似合うようです。なので、これはおすすめできません。というマイナスなヘアスタイルを覚えておけば、失敗がないですね。大人っぽい魅力のあるフェイスラインをシッカリと活かしたいですね。

面長さんに【ミディアム】ヘアは似合わない?

鎖骨あたりの長さの【ミディアム】ヘアは、女性らしさもありアレンジの幅が広く人気のスタイルです。ですが、面長さんにミディアムヘアは顔の長さを強調してしまう要注意な長さなんです。しかしアレンジしやすいミディアムヘアなので、面長さん向けのヘアアレンジのコツを押さえれば悩みも解消し、十分楽しめる髪型なのでご安心くださいね。

そのままのおろしただけのスタイルは、ミディアムに限らずどんな長さのヘアスタイルでもだらしなく洒落っ気のない印象に見えてしまいますよね。

面長さんに【ストレート】ヘアは似合わない?

面長さんにはまっすぐな縦ラインのシルエットが強調される【ストレート】ヘアはおすすめできません。上記で紹介したミディアムヘア×ストレートヘアにしてしまうと、元の顔よりもさらに面長に見えてしまい年齢よりも老けて見えてしまうという残念な結果になりかねません。特に、40代前後からは疲れた印象に見えてしまうこともあるので避けた方が良い髪型と言えるでしょう。

ヘアアレンジで面長さんに似合う髪型は作れる!

ミディアム×ストレートの縦ラインを強調するヘアスタイルを除けば、ショートやボブの短めヘアからロングまで、幅広いヘアスタイルが似合うのが面長さんなんです。ショート、ボブ、ミディアム、ロング、どの長さに置いても重要なカギとなってくるのが「ヘアアレンジの仕方」です。ヘアアレンジのコツを押さえれば、面長さんに似合う髪型が作れるのでここではヘアアレンジのコツをご紹介していきます。ヘアアレンジで綺麗なシルエットを作って悩みをカバーし、理想のスタイルを完成させましょう。

ヘアアレンジとなると、苦手な方は難しく感じるかもしれませんが、編み込みやクルリンパなどの器用さが試されるものばかりでなく、毛束を握るようにしたり結んで少し緩めるなど簡単なものが多いのでぜひ挑戦してみて下さいね。

面長さんに似合う【ミディアム】のヘアアレンジ

ロングより短く、ほど良い長さでセルフアレンジもしやすいミディアムヘアは30代~40代の大人女性に人気のスタイルです。面長さんのミディアムヘアアレンジは軽さと動きがポイントです。ダウンスタイルもアップスタイルも、顔周りのおくれ毛や前髪を巻いてふんわりとボリュームを出し、フェイスラインをカバーしましょう。ハーフアップや編み込みアレンジなども、もみあげ部分のおくれ毛を作って、編み目や結び目をバランスよく崩してボリューム調整すれば柔らかいイメージのシルエットが完成します。

面長さんに似合う【ボブ】のヘアアレンジ

髪質に変化が出てくる30代~40代の女性に人気のおすすめスタイル【ボブ】ですが、面長さんに似合うボブのヘアアレンジのポイントはボリュームです。ミディアムのアレンジと同じように、動きと軽さを出してふんわりとボリュームのあるシルエットを作ることで縦ラインの長さをカバーし、小顔効果も期待できます。横に広げるようなアレンジを心がければ、短めのショートボブでも長めのボブでも面長さんの魅力を最大限に引き出してくれますよ。

Thumb40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!
毛量や髪質が変化してくる40代。ヘアスタイルに悩まれる方も多いのではないでしょうか。40代の...

面長さんに似合う【パーマあり】のヘアアレンジ

ふんわりとしたボリュームのあるアレンジが似合う面長さんには、パーマもおすすめです。パーマだと毎朝ヘアアイロンやカーラーで巻く手間もなく楽ちんですよね。仕事にプライベートに忙しい30代~40代の女性におすすめです。ショート、ボブ、ミディアム、ロング、どの長さの面長さんも可愛く女性らしいゆるふわパーマがおすすめです。パーマヘアは編み込みなどのアレンジもしやすいので、パーマのかかったおくれ毛をフェイスラインに残しつつまとめ髪を作りましょう。

面長さんに似合う【Aライン】のボブヘア

最近女優さんやタレントさんにも人気のAラインボブは、面長さんにも似合うおすすめのヘアスタイルです。その名の通り、Aラインのシルエットを描いたボブは、毛先だけパーマをかけてもいいですが、ヘアアイロンで毛先をワンカールするだけで自分でも簡単にアレンジできます。頬の下あたりで横にボリュームをつくるので、面長さんの縦長ラインをしっかりカバーし、フェミニンで可愛いイメージに仕上げてくれますよ。Aラインボブは耳かけアレンジもとても可愛いのでおすすめです。

流行りのAラインボブは裾に丸みをおびたまあるいシルエットがとても可愛いですね。Aラインボブは面長さんでも長めの前髪が楽しめるおすすめのヘアスタイルです。前髪にも毛先にカールをつけて下さいね。

面長さんに似合う【前髪】ヘアアレンジ

あるかないかで印象を大きく左右する【前髪】ですが、面長さんに似合う前髪を選ぶことで、面長さんの悩みがちな縦長ラインがカバーできます。まず、面長さんにおすすめしない前髪は長めの分け目のある前髪です。分け目が縦の長さを強調してしまうので、基本的にここさえ注意すれば、面長さんはどんな前髪も似合うのでいろんな前髪ありスタイルを楽しんでくださいね。さらにポイントは、前髪を重めに横に広くとることです。幅の広がりを演出してくれるので、理想的な卵型に近い輪郭に仕上がりますよ。短めでも目上ギリギリラインでも、どちらも素敵にきまります。40代の大人女性にとって、前髪を作るか作らないか、ヘアサロンに行くたび悩む方も多いと思いますが、前髪は若々しく見せるポイントでもあるので、迷っている方はぜひ挑戦して下さいね。

Thumbかわいい前髪の種類まとめ!切り方や作り方・コツも紹介!【セルフ】
セルフにかわいい前髪スタイルを極めちゃいましょう。おしゃれ女子必見のセルフでできる前髪の切り...

面長さんに似合う髪型・ヘアアレンジ【ショート編】

面長さんに似合う【ショート】ヘアアレンジは、ここまでと同様、やはりボリューム感がカギになってきます。40代になってくると、トップのボリュームが少なくなってきたというお悩みが出てくる方が多いと思います。そうなるとヘアスタイルで綺麗なシルエットが作りにくく気分も下がってしまいますよね。そんな40代女性におすすめなのが、結んだり編んだりするアレンジや、シャンプーからドライヤ―など日頃のお手入れでどうしてもかかってくる頭皮への負担を軽減する、ショートヘアスタイルです。面長さんはふんわりとボリューム感を出したシルエットに仕上げたいので、ショートの中でもある程度長さを残したスタイルがおすすめです。襟足やもみあげはタイトに抑えて、耳より上にボリュームを作ることで、小顔効果も期待できます。

キレイでクール顔立ちの面長さんのショートスタイルは、クールでかっこいいジェンダーレスやマニッシュなコーディネイトがとても似合います。

Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

面長さんに似合う髪型・ヘアアレンジ【ロング編】

大人っぽい美人顔が多い面長さんは、女性らしいロングヘアがとても似合います。ここでもやはりふんわりとしたボリューム感のあるシルエットを意識したアレンジを心がけましょう。ダウンスタイルなら断然巻き髪がおすすめですが、きつめのカールではなく緩めのミックス巻きなどで耳下あたりから巻いていきましょう。クールで近づき固いイメージの面長さんのロングスタイルに柔らかいアンニュイ感が出て素敵に仕上がりますよ。また、ロングヘアの醍醐味であるいろんなまとめ髪も、土台をきっちりまとめたら、適度なボリューム感が出るように崩しておきましょう。

40代の大人女性には低めに作ったゆるめおだんごアレンジが可愛さも上品さもありおすすめです。まとめ髪にゆるさを出すことで面長さんが悩みがちな縦長ラインが緩和でき、理想のシルエットが完成します。きっちりとひっつめたまとめ髪は逆効果でおしゃれに見えるどころか老けて見えてしまうので注意しましょう。

ロングヘアの場合は、おくれ毛が長すぎると疲れたような老けた印象になってしまいます。40代前後になるとそこは避けたいポイントですよね。顔周りの髪も長い場合は、おくれ毛を無理に残さず、まとめて崩す程度にとどめましょう。できれば前髪を作ったり顔周りに段を入れた方が、アレンジしやすくなりますよ。

キレイなロングヘアには、グラデーションカラーもおすすめです。毛先の方にブリーチやカラーを施すので、頭皮に負担をかけたくない40代女性もおすすめです。クールな印象の面長さんには尚さらお似合いですよ。お仕事などの規則がなければぜひ挑戦してほしいヘアスタイルです。

Thumbセミロングの黒髪パーマで大人可愛い!前髪のありなしはどうする?
誰もが憧れる黒髪セミロング。前髪あり・なしのアレンジも自由自在、ふんわりパーマがあればさらに...

40代は顔が伸びる?!面長になったら髪型はどうする?

なんと!信じたくないデータですが、人の顔は40年間で顔の骨格が3センチ伸びるという事がわかっているようです。あまり考えたくはないですが、加齢と共にお肌はたるんでくるのも事実です。という事は、40代になるとどんな人でも若い頃より顔が伸びて、面長に近づいているという事になりますね。今まで面長さんではなかった方も、40代を目安に面長さんに似合う髪型をチェックしておいて損はないでしょう。

面長さんに似合う髪型・ヘアアレンジのポイント【まとめ】

それでは、ここまでご紹介した面長さんの悩みをカバーするヘアアレンジのポイントをまとめていきましょう。自分にあったアレンジを実践して、いつもより美人な自分を目指してくださいね。

【ポイント①】パーマで横のボリュームを出す

面長さんに似合うヘアアレンジの、一番のポイントはなんといってもボリューム感です。横に広がるシルエットになるように、パーマで動きとボリュームを出します。パーマをかけたくない場合も、こてやヘアアイロンで動きをつけると綺麗なシルエットが作れますよ。

パーマといってもいろんな技法や種類があるので、普段パーマをかけない人はよくわかりませんよね。ヘアサロンではなりたいイメージの画像を見せるのが一番安心な方法ですが、間違ってもチリチリの強めのパーマなどで失敗しないよう、パーマヘアの記事も参考にして下さいね。

Thumbデジタルパーマと普通のパーマの違いは?パーマヘアスタイル特集も!
デジタルパーマと普通のパーマは、どこが違うのでしょうか。コールドパーマとはなんなのでしょうか...

【ポイント②】横幅のある前髪を作る!

面長さんの縦ラインの悩みをカバーするのには、横幅を強調するのがポイントでした。シルエットを意識した全体的なスタイリングに加えて、横幅の前髪を作ることは。肌色部分を大きく隠す点でも面長さんの縦長ラインを緩和する効果があります。

前髪

前髪も毛先を少し巻くだけで女性らしく可愛い印象になります。少しのアレンジでいつものイメージが変わるので、簡単なヘアアレンジをどんどん活用して下さいね。

【ポイント③】ひし形シルエットを意識する!

どの髪型にも言えることですが、顔型なら卵型が理想とされるように、髪型の理想的なシルエットが【ひし形
シルエット】です。ショートもボブもミディアムもロングも、すべてにおいてひし形シルエットを作るようにアレンジすると、とてもキレイに仕上がり、小顔効果ももれなくついてくるので、しっかりと覚えておきたいですね。

面長を生かして可愛くヘアアレンジしよう

面長さんに似合うヘアスタイル、いかがでしたか?大人っぽい美人顔が多いという、うらやましい面長さんですが、面長さんの持つ悩みに注目し、それをカバーする髪型をご紹介してきました。どんな長さでもアレンジで素敵になれる面長さんなので、是非参考にしてご自身の魅力を引き出してくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ