セミロングの黒髪パーマで大人可愛い!前髪のありなしはどうする?

誰もが憧れる黒髪セミロング。前髪あり・なしのアレンジも自由自在、ふんわりパーマがあればさらに可愛いですよね。今回はどんな年代・顔型にも合う、黒髪セミロングにパーマを加えたスタイルや前髪あり・なしのスタイルをご紹介していきます。

セミロングの黒髪パーマで大人可愛い!前髪のありなしはどうする?のイメージ

目次

  1. 1セミロング黒髪パーマスタイルのアレンジを集めました!
  2. 2セミロング黒髪パーマ【前髪あり】スタイル
  3. 3セミロング黒髪パーマヘア【前髪なし】スタイル
  4. 430代~40代のセミロング黒髪パーマスタイル
  5. 540代~50代のセミロング黒髪パーマスタイル
  6. 6セミロングヘアに人気【グラデーション】アレンジ
  7. 7セミロングに人気【デジタルパーマ】アレンジ
  8. 8セミロング黒髪パーマスタイルをキレイに保つには?
  9. 9セミロング黒髪パーマでモテヘアスタイルに

セミロング黒髪パーマスタイルのアレンジを集めました!

大人の魅力が詰まった黒髪セミロング、今回はパーマスタイルに特化してアレンジを集めました。そのままの黒髪セミロングスタイルでも可愛いですが、ヘアアレンジを加えて、いつもと違う自分を演出してみませんか。

とは言え「私にはきっと黒髪セミロングなんて似合わないし・・・」なんて考えていませんか?そんなことはありません!いろんな年代、いろんな輪郭にもマッチするのも黒髪セミロングの魅力です。

30代・40代・50代という年代別、そして面長・丸顔といった輪郭別にヘアアレンジを紹介していきます。

セミロング黒髪パーマスタイルのアレンジを集めました!

黒髪ヘアで清楚で美しい印象

黒髪セミロングにはどんな印象を持ちますか?やはり「清楚」「美人」「可愛い」といったプラスイメージの印象ばかりですよね。

ドライヤーやシャンプーのCMにも艶やかな黒髪セミロングの女優が多く採用されていますよね。黒髪セミロングはもはや「美しい髪」の代名詞でもあるのです。

だからこそ黒髪セミロングは落ち着いた大人の女性、30代・40代・50代の女性に映える髪型でもあるのでしょう。

初対面の方にも清楚で美しい印象を与える万能スタイル、それが黒髪セミロングです。年代も顔型も問いません。気になる方はこの記事を読んで、黒髪セミロングの自分を想像してみてください。

黒髪ヘアで清楚で美しい印象

パーマでゆるふわ大人可愛いスタイル

黒髪セミロングにパーマを加えれば大人の女性も可愛いらしい女性に変身させます。痛々しい若作りではなくて、年相応の可愛いさにしてくれるのが黒髪セミロングパーマスタイルの最大の魅力です。

最近疲れて来たなぁ、若さが抜けていくなぁ、そんな時だからこそ黒髪セミロングにパーマスタイルで可愛いさに磨きをかけませんか?

パーマを当てると髪が痛んでしまうのでは、というご心配もあると思います。痛み補修のおすすめシャンプーも後述いたします。美しい黒髪セミロングを手に入れましょう!

前髪あり・なしで大きく印象が変わる!

前髪ありかなしかでもアレンジを楽しめるのが黒髪セミロングの魅力です。今の黒髪セミロングに飽きてきたら前髪を変えてみるのもいかがですか?

次の章からは【前髪あり】【前髪なし】のセミロングスタイルを詳しくご紹介していきます。

セミロング黒髪パーマスタイルのアレンジ

セミロング黒髪パーマ【前髪あり】スタイル

黒髪セミロングの魅力は面長さん、丸顔さんを始め、どんな顔型もかわいく見せてくれるところ。ここでは前髪ありの面長さん、丸顔さん向け黒髪セミロングスタイルをご紹介します。

セミロング黒髪パーマ【前髪あり】スタイル

【面長さん向け】前髪ありのアレンジ

面長さんのコンプレックスは縦に長い顔の面積ですよね。ならばその面積を小さく見せればよいのです。

もっとも簡単なのは前髪を多めに取ることで、おでこ面積を覆ってしまうことです。前髪は流すより降ろすスタイルをおすすめします。おでこの肌見せを全くなしにするとより効果的でしょう。

パーマはセミロングがすそ広がりになるように、毛先ふんわりパーマをおすすめします。ピラミッドとタワーだったらたとえ同じ高さでもタワーの方が細長い、つまり「面長」に感じませんか?セミロングでピラミッドを作って、脱面長効果を狙いましょう。

afloat_dl_takanoriさんの投稿
31475730 1927868987288293 5551010475757535232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【丸顔さん向け】前髪ありのアレンジ

丸顔さんのコンプレックスは顔型をしゅっとした形に見せれば解決ですね。

前髪は切り揃えではなく流すことをおすすめします。丸顔にぱっつん前髪だと幼すぎたり、より丸い印象になりませんか。

セミロングのパーマは顎下から縦巻きウェーブを付けることをおすすめします。顔下にボリュームをつけることで丸顔のボリュームを少なく見せる作戦です。

もしくは毛先までストレートで流し、毛先だけゆるくまくのもお上品で可愛いですよね。顔横はまっすぐに髪を降ろすことで細長く見せる効果があります。黒髪も引き締まった印象を与える手助けをします。丸顔対策にふさわしい効果ですね。

shingo_hariさんの投稿
37369119 445322359317032 605639871054217216 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

セミロング黒髪パーマヘア【前髪なし】スタイル

上記では前髪ありの黒髪セミロングスタイルをご紹介しました。それでは前髪なしのセミロングだとどうなるでしょう。

前髪でのごまかしができないから前髪なしのスタイルには消極的になっていませんか?大丈夫です、ここでは前髪なしの黒髪セミロングスタイルを面長さん・丸顔さん向けにご紹介しましょう。
 

セミロング黒髪パーマヘア【前髪なし】スタイル

【面長さん向け】前髪なしのアレンジ

前髪をなくすことでどうしても顔の面積が広く見えてしまいがちです。面長さんにとってはできれば避けたいことですよね。

そこで、片側サイドにボリュームを持たせるセミロングスタイルはどうでしょうか。影ができるので実際に見せているより顔面積が少なく見えます。

それに大人っぽい顔立ちに見られがちの面長さんには、アンニュイで色気があるこの片側ボリューム前髪なしスタイルが似合うと思うのです。黒髪も色気を醸し出してくれるでしょう。

前髪以外のところでは上記の通りピラミッド型のセミロングを意識してみてください。

【面長さん向け】前髪なしのアレンジ 黒髪セミロング

【丸顔さん向け】前髪なしのアレンジ

丸顔さんは思い切りよくセンター分けの前髪なしのセミロングがコンプレックスを解消してくれます。おでこが見えることで顔が立てに長く見えるようになります。

センター分け前髪なしのセミロングは【前髪あり】で紹介した顔下縦巻きパーマとも相性がいいです。

普段は前髪ありにしたい方はポンパドールのヘアアレンジもいいですよね。可愛い系に見られがちな丸顔さんにはポンパドールの黒髪セミロングもよく似合うと思います。

【丸顔さん向け】前髪なしのアレンジ

30代~40代のセミロング黒髪パーマスタイル

30代、いつまでも若くきゃぴきゃぴしてはいられない、そんな意識が芽生えてくる年代ですね。40代、大人の女性の色香を見せたいところです。大人の女性に向かってイメージチェンジはどうでしょうか。50代、落ち着いた大人の女性の魅力を魅せましょう。

明るい髪色の方は黒髪に戻して、落ち着いた清楚な女性の魅力をアピールしませんか。

黒髪セミロングなら30代・40代・50代どの年代にもマッチします。それぞれの年代におすすめのセミロング黒髪パーマスタイルをご紹介していきます。

セミロング黒髪パーマスタイルで、落ち着いた大人の女性への一歩を踏み出しましょう。

【丸顔さん向け】前髪なしのアレンジ 黒髪セミロング

【30代~40代向け】前髪ありのスタイル

大人の女性を目指すとは言いつつ、マダムと呼ばれるにはまだ早い年代です。パーマに前髪アレンジを加えて若さと熟女の間の微妙なお年頃を演出するのも楽しいかもしれません。

30代でまだ若さ溌剌としている方は、ぱっつん前髪で個性的な髪型もよし、眉下できれいに切り揃えてお嬢様風に可愛いくするのもいいと思います

歳を重ねて少し落ち着いてきました、という方はサイドに流してキャリアウーマン風にするのも格好良くて素敵ですね。

naokinb2さんの投稿
36498190 245194672971162 6233256706353135616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【30代~40代向け】前髪なしのスタイル

30代・40代にもなってくると前髪のスタイルは大体固定されているのではないでしょうか。ずっと前髪ありのスタイルにしている方はなしのスタイルにも挑戦してみませんか?

おでこを見せる前髪なしスタイルは女らしさがアップします。ヘアピンアレンジなどでたまにでこ見えするのもいいですし、思い切ってセンター分けにするのも若々しさがあって素敵ですね。

30代の方は今まさに大人スタイルを模索しているところではないでしょうか。現代の30代はファッションの転換期と言えると思います。今が試行錯誤の時と捉え、30代で新しい自分を見つけてください。その一つの取り組みとして、黒髪セミロングの前髪なしスタイルはいかがでしょうか?

黒髪セミロング 前髪なし

40代~50代のセミロング黒髪パーマスタイル

40代~50代の大人な女性こそセミロング黒髪スタイルが映えると思うのです。ストレートヘアも清楚で魅力的ですが、パーマアレンジで可愛いらしさと若々しさをプラスするのはいかがでしょう。

40代の皆さん、熟れた魅力が溢れる年代です。そんな年齢だからこそ黒髪セミロングが映えるのではないでしょうか。

50代の皆さん、「若い世代と同じファッションは恥ずかしい」そんなことを考えていませんか?黒髪セミロングは年代を選びません。50代には50代らしい黒髪セミロングがあります。

30代~40代のセミロング黒髪パーマスタイル前髪なし

40代~50代【前髪あり】スタイル

前髪を作るならどんな前髪にしますか?大人の女性には短い前髪より、サイドに流し気味のスタイルが似合います。きりっとした大人の色気を演出しましょう。

パーマはゆるいスタイルが落ち着いた印象を与えて、かつ可愛いらしい大人の女性に見せてくれるでしょう。

aj_ryoさんの投稿
37364366 240733686541949 168672063022694400 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

40代~50代【前髪なし】スタイル

センター分けの前髪なしスタイルです。普段前髪がある人はおでこを出すことに抵抗があるかもしれません。落ち着いた大人の女性ならではの色気が、おでこにもあると思うのです。

前髪なしのスタイルなら、毛先を内側に緩く大きく巻いたパーマもいいですね。品がいい大人の女性、という印象を与えます。

セミロングヘアに人気【グラデーション】アレンジ

近年はグラデーションのヘアカラーが流行です。毛先にかけて変化していく髪色は綺麗で可愛いです。プリンにならないのも魅力ですよね。

セミロングヘアに人気【グラデーション】アレンジ

グラデーションとは

グラデーションとはその名の通り、髪色にグラデーションを付けるヘアカラー方法です。赤や青など、べた塗なら悪目立ちしそうな突飛な色でも、グラデーションならおしゃれに見えますよね。

毛先だけ色を変える方法がポピュラーですが、複数の色を使ったグラデーションもあります。

自分でグラデーションカラーに染める方法もありますが、初めてだときれいなグラデーションにならない可能性も大きいですから、、美容院で相談することをおすすめします。

黒髪ヘアでもグラデーションはできる?

ここまでグラデーションヘアカラーの魅力を伝えておきながらも、読者のみなさまは不安に思っているはずです。「黒髪だったらグラデーションは関係ないんじゃない?」と。

そんなことはありません!黒髪でもグラデーションはできます。

以下の写真は毛先にかけてグレーを増やしていくグラデーションですね。モノクロのグラデーションもはかなげなムードがあって可愛いですね。

nobuhito_yahagiさんの投稿
28157098 218834662191857 7292610716329050112 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

セミロングに人気【デジタルパーマ】アレンジ

近年、コールドパーマに変わりメジャーになってきたのがデジタルパーマです。もちろん黒髪セミロングのパーマアレンジにもデジタルパーマはポピュラーです。ここではデジタルパーマについて紹介していきます。

ここに追加 セミロングに人気【デジタルパーマ】アレンジ

デジタルパーマとは

そもそもデジタルパーマとは何でしょうか。薬剤と熱を加えて髪のスタイルを固定するパーマですね。ちなみに熱を加えないパーマにはコールドパーマや水パーマがあります。一般的に「パーマ」と呼ばれるのはコールドパーマです。

熱を加えるデジタルパーマの方がよりしっかりと髪にスタイルが記憶されます。また再度熱を加えた時、つまりドライヤーを掛けた時にスタイルが再現されます。つまりスタイリングがとても楽になります。大体3か月から半年ほどスタイルは記憶されます。

ふんわりカールが可愛い

スタイルが強く記憶されるので、立体的でコシが強いカールをつくることができます。黒髪セミロングの毛先だけふんわり巻くのは絶対可愛いですよね。毎朝のスタイリングもドライヤーだけでいいのでとても簡単です。

黒髪セミロング カール

セミロング黒髪パーマスタイルをキレイに保つには?

せっかくパーマをかけて可愛いスタイルを手に入れたら、やっぱりできるだけキレイに保ちたいですよね。ここではパーマスタイルキープのコツをお伝えします。

パーマの持ちをよくする方法

そもそもパーマの種類にはデジタルパーマやコールドパーマなど、筆者が知っているだけでも7つもの種類があります。パーマ業界も日々進化が続いていますから、これより増えているかもしれません。

パーマの種類が違えば原理も違います。だからスタイルキープのための手入れ方法も違います。パーマをかけた美容院でお手入れ方法は必ず確認しましょう。

ここでは全種類のパーマに共通する注意事項をご紹介します。

セミロング黒髪パーマスタイルをキレイに保つには?

パーマをかけた日は洗わない

これは有名ですね。シャンプーに入っている界面活性剤がパーマを取ってしまいます。水で流すのもあまりおすすめしません。髪がおもたくなってしまいだれやすいです。

黒髪セミロング パーマ

しっとり系のヘアトリートメントは避ける

しっとりさせるヘアトリートメントはどうしても重いです。その重みでパーマのウェーブが取れてしまいます。トリートメントは軽めのものがおすすめです。

髪を引っ張らない

引っ張るとこれもやはり髪が伸びて、ウェーブが取れてしまいます。ブラシでとかしたり、ブローを掛けたりするのも、長持ちしない原因になります。

セミロング黒髪パーマスタイルをキレイに保つには?

黒髪パーマヘアにおすすめのシャンプー

パーマをかけるとどうしても髪の毛に負荷がかかります。せっかく可愛いスタイルにしても、髪が痛んでぼさぼさ、というのは避けたいですよね。

ここでは傷んだ髪を集中ケアしてくれる、パーマをかけた人へのおすすめシャンプーをご紹介します。

ナプラ ケアテクトHBリペア

このシャンプーはパーマやアイロンなどの熱処理によりダメージを受けた毛髪向けに開発されました。天然由来成分で構成されており、キューティクルを保護しながら自然なツヤとしっとりとまとまりのある髪に仕上げてくれます。

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック

フィヨーレのFプロテクトシャンプーは、ダメージケアもしながらフォルムもキープしてくれる、まさにパーマ向けのシャンプーと言えるでしょう。

トリートメントもセット売りであります。毛先のまとまり感と指通りもキープしつつ、さっぱりとした洗いあがりになります。

 

セミロング黒髪パーマでモテヘアスタイルに

いかがでしたでしょうか、黒髪セミロングの魅力は伝わりましたでしょうか。30代・40代・50代と年齢を問わず似合うことがお分かりいただけたと思います。さらには面長さん、丸顔さんのコンプレックス解消にも有効なヘアスタイルです。

パーマを加えたり、前髪あり・なしのアレンジを加えて可愛いスタイルを楽しんでください。

セミロング黒髪パーマでモテヘアスタイルを手に入れましょう!

セミロング黒髪パーマでモテヘアスタイルに
Thumb主婦に扱いやすい髪型30選!ズボラでも簡単おしゃれにセット!
髪型が決まらないと1日憂鬱な気持ちになりますが、日々忙しく過ごす主婦は髪型にかまっている時間...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
my29thbd3m
関西在住。ライフワークバランスを追求したい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ