ヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!

沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリームタイプにジェルタイプなど、今さら聞けないおすすめヘアワックスの種類を復習してみましょう。また、レディース、メンズ別に、人気でおすすめのヘアワックスをご紹介します。

ヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!のイメージ

目次

  1. 1ヘアワックスの種類をおさえよう
  2. 2ヘアワックスの固さについて知ろう
  3. 3【メンズ】おすすめのヘアワックス15選!
  4. 4【レディース】おすすめヘアワックス15選!
  5. 5ヘアワックスのおすすめを知り、自分に合ったタイプを見つけよう!

ヘアワックスの種類をおさえよう

ヘアワックスイメージ画

沢山あるヘアワックス。どんな選び方をしていますか?なりたい理想のヘアスタイルに似合う、ヘアワックスの選び方をすると、もっとおしゃれを楽しむことができるようになりますよ。

ヘアワックスの種類である、ファイバーやハードタイプ、そしてジェルタイプやクリームタイプの違いなど、今さら聞けないヘアワックスの選び方を復習してみましょう。

ファイバータイプ

指にワックスをとると、糸を引くように伸びるタイプのワックスが、この「ファイバータイプ」。ファイバータイプのワックスは、テスクチャーが固めでハードのものが多く、ショートやボブヘアの髪の長さの人におすすめです。

メンズやレディースの髪で、毛先遊びをしたい人や、ハードに髪をキメたい人は、このファイバータイプのヘアワックスを使うと、お手軽に好みのヘアスタイルを手に入れることができますよ。

クリームタイプ

クリームタイプヘアワックスのイメージ画

髪に伸ばしやすいクリームタイプのヘアワックス。チューブタイプやボトルタイプなどがあるので、どれにしようか選び方に迷ってしまうことも。

メンズであれば、少量を髪につけるだけで、髪全体にまとまりを与えることが駅ます。また、レディースのショートやボブヘアも、毛先に少量つけて、まとめ髪に浸かったり、ツヤを出したりする効果も期待できます。

クレイ・マットタイプ

別名「ドライワックス」とも言われている、キープ力の高いヘアワックス。油分が少ないので、ツヤ感は期待できませんが、髪質が柔らかい方におすすめのヘアワックスです。

選び方に迷っている人であれば、一度はこのクレイ・マットタイプのヘアワックスを使ってみるのはいかがでしょうか?レディースでもボブやショートの髪の長さであれば、毛先に少量つけるだけで、髪に動きが出てきます。

ジェルタイプ

一般的にチューブタイプが多いジェルタイプのヘアワックス。髪にボリュームがある人であれば、このジェルタイプのヘアワックスを使って、ボリュームダウンさせ、ウェット感あるヘアスタイルをつくることができます。

忙しい朝も、このジェルタイプのヘアワックスをつけるだけで、濡れ感ある旬のヘアスタイルに変身できます。選び方に迷ったら、香りやワックスの強さで選ぶのもいいですよ。

グリースタイプ

キラキラしたツヤ感あるヘアワックスが、この「グリースタイプ」になります。メンズでは、「ポマード」とも言われている、セット力の高いヘアワックスです。

グリースタイプは、髪をガチガチに固めることなく、潤いとツヤを与えます。また、ショートヘアであれば、手に少量つけるだけで、しっかりとヘアスタイルをキープしてくれます。メンズだけでなく、レディースのショートヘアにも使えますよ。

ムースタイプ

スプレー缶の中から、ふんわりモコモコの泡が出てくるムースタイプ。髪全体を水分の多い泡が包みこみ、セットしやすいヘアスタイルにしてくれます。

メンズであれば、パーマヘアに。そしてレディースであれば、巻き髪やウェーブの復活にも使える優れヘアワックスです。同時に髪をしっとりとまとめてくれるので、おしゃれな人には手放せないアイテムになります。

ウォータータイプ

ウォータータイプヘアワックスイメージ

選び方に一番悩むスプレー型ウォータータイプのヘアワックス。シュッとスプレーするだけなのですが、髪にツヤを与えるもの、まとめやすくするものなど、選び方に迷ったら効果を考えるのもいいですよ。

ツヤ感、キープ力などを求める、初心者の人にもおすすめ。スプレ―のように手軽に使えて、髪サラサラに導けるのもうれしいですね。

ヘアワックスの固さについて知ろう

ソフト

ロングヘア女性イメージ

レディースのロングヘアにおすすめのソフトヘアワックス。選び方はたくさんありますが、一般的にスプレー式のムースタイプやスプレー式ウォータータイプが主流となっています。

髪のウェーブをきれいに見せてくれる効果がありますし、ロングの髪を静電気や摩擦、そして紫外線から守る働きもしてくれます。

ミディアムソフト

ミディアムヘア女性イメージ

ミディアムヘアやボブヘアにおすすめのミディアムソフトヘアワックス。選び方は、ムースタイプやクレイ・マットタイプのヘアワックスとなります。そのほかの選び方は、自分好みのテスクチャーで選んでいる人もいます。

ミディアムソフトのヘアワックスは、毛先に動きを与えるので、ヘアスタイルをイメチェン見せさせたい人などにもおすすめです。

ハード

ショートヘアの女性イメージ

ショートヘアにおすすめなハードヘアワックス。キッチリとヘアを固めたい人、そして毛先をつまんだりねじったりして、変化をつけてみたい人におすすめのヘアワックスです。

選び方は、フリースタイプやファイバータイプ。メンズとレディースで兼用できるものもあるので、家族で共用してみることもできますよ。

スーパーハード

スーパーハードの女性イメージ

ヘアアレンジに凝ってみたい人、一日中崩れない髪をキープしたい人におすすめなスーパーハードヘアワックス。つけるだけで、髪が固まって、どんなヘアスタイルも自在につくれるようになるのがポイント。

選び方は、スプレータイプのハードワックスや、ファイバータイプのワックスがおすすめです。バリバリに塊過ぎないハードタイプもあるので、固めすぎが苦手な人もお手軽に使えますよ。

【メンズ】おすすめのヘアワックス15選!

ファイバータイプ

1.ファイバーグリース

ファイバーとグリースの性質を合わせた人気のヘアワックス。伸びがいいテスクチャーなので、パパッと手直しができるのもうれしい特典です。ソフトなセット力のファイバータイプなので、メンズの毛先遊びも自由自在。

2.スタイリングワックス

メンズの中でも強い支持力を持つ、サロン仕上がりのワックス。ファイバータイプでありながら、ボリュームアップ、ダウンの両方を行うことができるヘアワックスです。サロンのような仕上がりも期待できる点もうれしいですね。

クリームタイプ

3.システミックモイストエマルジョン

クリームを手の平に取り、髪全体に行き届くようにクリームをつけるだけで、髪全体がまとまりやすくなります。メンズで髪量多い人におすすめのクリームタイプワックス。チューブタイプなので、使いやすさも人気の理由になっています。

ジェルタイプ

4.フリーズキープジェル

強いセット力でホールド感満点の使いやすいジェルタイプ。メンズに人気の爽やかなペアー&ムスクの香りです。パッケージも独特でかわいいと評判。自分用にも、プレゼント用にもゲットしておきたいですね。

5.フリーハードジェル

髪をバードに固めながらも、濡れ感を演出できるヘアワックス。ジェルタイプは毛先遊びもワックス感覚でできるところが人気!ハードジェルでありながら、髪をバリバリに仕上げげないので、メンズのセットに使いやすいですよ。

6.デビル ワックス7.0

ヘンテコな容器が印象的なヘアワックス。軽やかなつけ心地のジェルワックスなので、外出先での手直しも簡単!セミマットにキメたい人におすすめ。忙しい朝にパパッとつけて、外出先で手直しもOKです。いろいろな使い方が楽しめますよ。

ムースタイプ

7.ライトワックスホイップ

ふんわりソフトな泡を、ショートの髪全体に揉みこむようにつけるムースタイプワックス。クリームタイプでは重く、軽いつけ心地を望むメンズにおすすめ。

8.スタイリングフォーム

パーマヘアの再現を行い、思い通りのスタイリングが楽しめるムースワックス。クリームタイプと同様に、スプレーから出る泡が、毛先までしっかりと伸びます。

その他のタイプ

9.オリジナルグリース ハードキープ

クリームタイプでは物足りない、一日中崩れないヘアスタイルを望む人にピッタリ。強いセット力なのに、お湯でサッと洗い流せるので、髪に負担をかけません。

10.フレグランスグリース

大人メンズから指示されている人気のグリース。クリームのように髪をガチガチに固めてし合わないので、初めての人も使いやすいと好評です。「香りも、ツヤ束感も楽しみたい!」そんな人におすすめ。

11.フリーズキープグリース

クリ―ムのように柔らかいウェット感なのに、しっかりと髪をホールドしてくれるグリース。束感ある髪にツヤをプラスしてくれます。個性的なパッケージもかわいいですね。

12.ヘアワックス テクスチュアクレイ

つくりたてのメンズウェーブが一日中キマるヘアワックス。軽いつけ子お子落ちなので、クリームのように大量につけてっもベタつきがありません。忙しい時間の合間にも手直し可能なテスクチャーです。

13.ドライペーストワックス6

強いセット力で大人メンズに人気。軽やかな質感を演出しつつも、思い通りのスタイリングをキープするほどのセット力。スタイリング後もバリバリになりません。

14.ワックス マットフリーズ

ツヤ感を消して、ガードに仕上げたい人におすすめのワックス。無造作仕上げの髪を、ハードにキープしてくれるワックスなので、個性的な髪に仕上げたい人におすすめ。

15.スカルプティングスプレー

ミストの力で、指通りの良い髪に仕上げてくれる、メンズに人気のワックス。クリームタイプとは違って、スプレー後は手で触ってもゴワゴワしません。髪をナチュラルに魅せたい人におすすめのスプレータイプワックスです。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

【レディース】おすすめヘアワックス15選!

ファイバータイプ

1.ヘアワックス スリル

ほのかにリンゴの香りがするヘアワックス。少量つけるだけで、髪に束感とツヤ感を与えます。ボブヘアからミディアム、そしてロングの髪にもしっかりとなじむ、メンズ、レディースを問わず共用できるヘアワックスです。

2.オーシャントリコ

ショートヘアからボブヘアで、束感あるヘアスアイルを楽しみたい時に使えるヘアワックス。ファイバーワックスを髪に少量つけ、ねじったり、つまんだりしながら毛先遊びをしてくださいね。メンズ、レディース兼用で使えるのもいいですね。

クリームタイプ

3.スパイス クリーム シャイニングストレート

ストレートの髪に直接つけると、たちまち髪がイキイキ。輝きを取り戻します。ワックスのようにキメ過ぎず、ヘアミルクのようにさっぱりと仕上げたい時におすすめです。

4.N. ナチュラルバーム

手に少量取り、手で温めるとオイル状になるヘアワックス。天然由来原料から取られている、レディースに人気のヘアバームです。髪の長さがボブヘアほどであれば、少量でも十分しっとり仕上げます。

5.メイクアップワックス 4.0

固めすぎず、和わらか過ぎないテスクチャ―で人気のヘアワックス。ガチガチに固めないヘアスタイルを好むレディースに人気。上品なローズの香りも、レディースが好む理由のひとつ。

クレイ・マットタイプ

6.アレンジクレイ

マットな質感で、好みのヘアスタイルを作り上げられる、使いやすさ満点のヘアワックス。ボブからロングの髪も、少量できっちりとまとめます。クリームより重く、ワックスより軽いテスクチャーが人気。

7.まとめ髪ワックスマット

アホ毛や短い髪もしっかりキャッチして、きりなまとめ髪に仕上げるヘアワックス。レディースのどんなヘアスタイルも、みごとにまとめます。スティック型なので使いやすいマットタイプワックス。

ジェルタイプ

8.ウェーボ デザインキューブ クールジェル

髪にツヤを与え、まとまりやすい髪に導くヘアワックス。パリッとした仕上がりになるので、ショートの立ち上げや、ワンレンボブヘアにピッタリの固さです。旬の濡れ感あるレディース独自のヘアスタイルが楽しめます。

グリースタイプ

9.ヘアワックス

オーガニック100%で、髪にも肌にもやさしいワックス。レディースに嬉しいオレンジの爽やかな香りです。オーガニック志向の人や、全身と合わせてケアを楽しみたい方におすすめです。手に残ったワックスは、全身ケアにも使えますよ。

10.ダマクスローズ

手に取るとオイル化する髪に優しいヘアワックス。ファイバーのように固くならず、クリームのように軽くないテスクチャーが、ショートやボブの毛先遊びにピッタリです。

ムースタイプ

11.ラフリッジホイップ

ふわふわの軽いテスクチャーの泡が、ショートからボブ、そしてロングまでの髪をしっかり保護。つける度に髪にツヤが生まれ、レディースのきれいな髪を保ってくれます。

12.キャラメイク ホイップ 6

レディースに人気の軽いつけ心地のヘアワックス。かわいいデザインのパッケージもレディースに人気です。スプレー缶から出るホイップクリームのような泡が、つくりたてのようなウェーブをしっかりキープしてくれますよ。

13.コットンホイップ

スプレー缶から出るふんわりとした泡が、落ちがちなウェーブを復活させます。このレディースに人気の「コットンホイップ」は、ボブやロングのウェーブヘアにツヤも与えてくれますよ。サラリとした使い心地です。

ウォータータイプ

14.カプセルフレグランス

11種類のヘアフレグランスが、髪につける度にかおるレディースに人気のウォータータイプ。紫外線やドライヤ―の熱から髪を守るだけでなく、レディースの長い髪もまとまりやすくします。

15.大島椿 ヘアウォーター

いつの時代も愛されている椿油。ウォータータイプなので、手の汚れを気にすることなく、レディース間tマリやすい髪をつくります。ショートからボブ、そしてロングヘアまで、レディースのどんな髪にも対応!

Thumbウェットヘアワックス人気9選&髪型別のおしゃれ濡れ髪アレンジ集!
濡れ髪アレンジをご存じですか?ウェットヘアとも呼ばれています。濡れ髪アレンジはウェットヘア用...
Thumb100均ワックス7選!上手な使い方や4タイプ別スタイル実例も!
ダイソーやセリアなどの100均には、クリームタイプやジェルタイプなど様々な種類のワックスが販...

ヘアワックスのおすすめを知り、自分に合ったタイプを見つけよう!

ヘアスタイルをキメた女性像イメージ

ヘアワックスの種類と、おすすめヘアワックスをメンズ、レディース別にご紹介しました。自分のヘアスタイルに合わせたヘアワックスをゲットして、もっともっとおしゃれを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ