100均のヘアワックス7選!上手な使い方やおしゃれなヘアスタイルも!

100均にはヘアアレンジに便利なヘアワックスが揃っているんです!この記事では、100均で買えるヘアワックスの種類に始まり、ダイソー・キャンドゥ・セリアでおすすめの商品、上手な使い方&ヘアウィッグへの使い方、おしゃれなヘアスタイルを順番に紹介していきます!

100均のヘアワックス7選!上手な使い方やおしゃれなヘアスタイルも!のイメージ

目次

  1. 1100均のヘアワックスでスタイルをキープできる!
  2. 2100均で買えるヘアワックスは全部で4種類!
  3. 3ダイソーの『ヘアカラーワックス』がSNSで大人気!
  4. 4ダイソーでおすすめのヘアワックス3選!
  5. 5セリアでおすすめのヘアワックス2選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのヘアワックスは1種類!
  7. 7100均のヘアワックスの上手な使い方は?
  8. 8100均のヘアワックスはウィッグにも使える!
  9. 9100均のヘアワックスを使ったおしゃれなヘアスタイル5選!
  10. 10100均のヘアワックスをヘアアレンジに活用しよう♪

100均のヘアワックスでスタイルをキープできる!

髪の毛

100均では髪のスタイリングに使えるヘアワックスがあるのをご存知ですか?ツヤ感を出してくれるものやキープ力があるもの、カラーワックスなど100均に行けば自分の理想の髪形をセットするためのワックスを選ぶことができるんです!

一方で100均のヘアワックスは安いので、品質が心配という方も多いのではないでしょうか。しかし、100均のワックスの質は向上しており、十分に日常使いにもピッタリですよ。今回は100均のヘアワックスをご紹介します!

100均以外でおすすめのヘアワックスについてはこちら!

Thumbヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!
沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリ...

100均で買えるヘアワックスは全部で4種類!

チューブタイプ

チューブ

チューブタイプのワックスは非常に使いやすく、使うたびに中のワックスが空気に触れるのが最小限で済むので衛生的ですよ。キープ力の高いものからナチュラルなものまでさまざまな種類がありますので、お好みで選んでみてくださいね。

クリームタイプ

クリーム

ファイバータイプ(糸を引くような質感)のワックスとドライ(固い質感)ワックスの中間の質感で、スタイリングに慣れていない初心者でも使いやすいタイプです!100均ではセリアとキャンドゥで取り扱いがあります。

ジェルタイプ

ジェル

ジェルタイプは濡れたような質感で髪の毛をしっかりホールドしてくれるため、スタイリングのキープ力があります。また、濡れた髪の毛に直接使用できるので時短効果も期待できるので、朝の忙しい時間帯に使うのがおすすめです!

ツヤ髪タイプ

髪

ツヤ髪タイプのグロスワックスは、その名の通り髪の毛にツヤ感を与えてくれます。スタイリング力は製品によって異なりますが、キープ力がしっかりとあるものと、キープ力がほとんどなく髪の表面にツヤを出すものに分かれるので製品の注意書きを見て購入しましょう!

ダイソーの『ヘアカラーワックス』がSNSで大人気!

100均ダイソーのヘアカラーワックスは、普段は髪の毛を染めることができない女性や、フェスなどのイベント時に1日だけ髪の毛を染めたい女性におすすめです。100均ダイソーのヘアカラーワックスで気軽にイメージを変えることができますよ。

カラーワックスは上から色を塗ることで髪の毛を染めたようにしてくれるので、黒髪の女性でもしっかりと色がでます。本来であれば黒髪に赤や青などのグラデーションは難しいですが、カラーワックスを使用すれば簡単に染めたように見せられるんです!こちらのヘアカラーワックスは200円で購入できます。

ダイソーでおすすめのヘアワックス3選!

ダイソーのヘアワックス①【シンプルなヘアワックス】

ダイソーには小さいサイズのシンプルなヘアワックスがあります!持ち運びにも便利なので、旅行先や外出にも持っていけますよ。こちらのヘアワックスはハードタイプ・ツヤ髪グリースタイプ・ソフトタイプの3種類があるので、なりたいヘアスタイルによって選んでみてくださいね!

ダイソーのヘアワックス②【チューブタイプワックス】

ダイソーには4種類のチューブタイプワックスがあります!全部そろえても400円という値段なので、なりたいヘアスタイルに合わせて商品を選ぶことができますよ。

高さ12.5cmで30gと小ぶりなサイズのワックスなので、化粧ポーチにも入り持ち運びに便利です。チューブタイプワックスは表面上部にセット力の強さが星の数で示されているので、購入する際に参考にしてくださいね。

ダイソーのヘアワックス③【スタイル長持ちヘアジェル】

ジェルタイプのヘアワックスであればこちらがおすすめです!しっかりヘアスタイルを固めることができるのはもちろんですが、髪がパサつかないのも魅力的です。広がりを抑えながらスタイルをしっかりキープしてくれるので、雨で湿気が気になる時にもピッタリですよ!

セリアでおすすめのヘアワックス2選!

セリアのヘアワックス①【スーパーハードスタイリングジェル】

セリアのジェルタイプのワックスは伸びがいいので少量でセットすることができますよ!ジェルタイプなのでツヤツヤの質感を髪に与えてくれます。少量でセットできればコスパも良いので、コスパ重視であればこちらがおすすめです。

セリアのヘアワックス②【ヘアクリーム】

セリアにはクリームタイプのワックスがあります!ジェルタイプよりもしっかりとセットしたい時におすすめです。日本製というところも嬉しいポイントですね!こちらのクリームワックスは椿油入りのジャスミンの香りと、馬油入りの無香料タイプの2種類から選ぶことができますよ。

キャンドゥでおすすめのヘアワックスは1種類!

キャンドゥのヘアワックス①【スタイリングジェル メモリーフィックス】

キャンドゥにはこちらのジェルワックスが売られています。ハードタイプで、190gという大容量なのもコスパが良くておすすめですよ!質感は固めでマットな仕上がりになりますよ。

パッケージはまるで車に使う用のワックスにも見えるおしゃれなデザインとなっているのもおすすめポイントの1つです!

100均のヘアワックスの上手な使い方は?

ヘアスタイルで使い分け

ヘアスタイル

100均のヘアワックスでも、ヘアスタイルごとに向いているワックスがあります!ヘアサロンで購入するワックスは1500円~3000円ほどするので、ヘアスタイル別にワックスを揃えるのは大変です。しかし、100均であれば3種類そろえても300円という安さなのでおすすめですよ!

また、メインの仕事時に使用するワックスはサロンのもので、休日のお出かけ用は100均ワックスを使用するのも良いでしょう。気軽に新しいヘアスタイルにも挑戦できますね!

携帯用としても使えて便利!

カバン

100均で販売されているワックスは小ぶりなサイズが多いため、移動用のポーチにさっと入れて持ち歩くことができますよ。100均で購入できるコスパの良さもあるので、外出時のお直し用として1本持っていると便利ですね!

ワックスをブレンドする!

ワックス

100均にはさまざまなワックスがありますが、ソフトタイプとハードタイプを混ぜてお好みの固さにして使用するのもおすすめです!髪質は人によってさまざまで、口コミを見て購入しても思い通りのヘアスタイルが決まらないことがありますよね。

そんな時は100均でワックスを数種類買ってきて自分で混ぜて使ってみましょう!きっと自分にピッタリのオリジナルワックスが出来上がりますよ。

100均のヘアワックスはウィッグにも使える!

ウィッグにはハードタイプワックスが便利

ウィッグのスタイルをアレンジするなら、ハードタイプのワックスがおすすめです!ほとんどのウィッグは元から巻き髪などのスタイルが決まっていますが、シンプルなストレートボブやショートヘアのウィッグであればハードワックスを使用してアレンジすることができます!

ウィッグ用のワックスはべたつきが少なくて良いですが、100均のワックスだと安くアレンジできますよ。軽く手のひらに伸ばして地毛と同じようにスタイリングをしましょう!

ワックスを付けたウィッグの洗い方

ウィッグを長く清潔に保つために、ウィッグにダイソーやセリアのワックスを使用した場合はウィッグを洗いましょう。傷めない洗い方について説明します。
 

  1. ウィッグをブラシで優しく汚れを落とすようにときます。
  2. ぬるま湯をはった洗面器の中に普段使っているシャンプーを2・3プッシュ入れ、軽く手で泡立ててください。
  3. 2の洗面器にウィッグを入れて、上から軽く押すようにして洗います!地毛のように洗うとウィッグが傷むため、必ず押し洗いにしましょう。
  4. 流水で優しくウィッグを洗ったら、タオルで優しく水分をふき取ってください。
  5. ウィッグ用のスタンドにかけて、そのまま自然乾燥させたら完了です!

100均のヘアワックスを使ったおしゃれなヘアスタイル5選!

ツヤ髪に仕上げるのに

最近流行りの濡れ感のあるウェットスタイルは、ほどよくツヤ髪に見えて素敵ですよね!そんなツヤ髪ウェットスタイルを作るには、100均ダイソーのチューブタイプワックス緑がおすすめです。

自然なツヤを出してくれてキープ力もしっかりとあります。ウェットな質感のツヤ髪を作ってみたい女性におすすめの100均ワックスです。セリアのジェルタイプのワックスもツヤ感を出すのにピッタリですよ!ウェットなものとは違うジェル特有のツヤツヤ感を演出することができます。

ウェットヘアスタイルについて詳しくはこちら!

Thumbウェットヘアワックス人気9選&髪型別のおしゃれ濡れ髪アレンジ集!
濡れ髪アレンジをご存じですか?ウェットヘアとも呼ばれています。濡れ髪アレンジはウェットヘア用...

おしゃれな編みおろしとして

まとめ髪では初めにワックスを髪の毛になじませて使用します。その際に固いハードワックスを使用すると、なじませているときに髪同士がくっつきすぎてしまってアレンジをするのが難しくなるのでクリームタイプのワックスが良いでしょう。

ワックスを使えば髪の毛がほどよくまとまるので編み込みなどがしやすくなり、出来上がった髪形も崩れにくいですよ。SNSでも人気の編みおろしもワックスを使えばおしゃれにアレンジすることができます!

巻き髪で毛束感を出せる!

巻き髪をキープするためにはワックスは欠かせないですよね。しっかり毛先に付けてなじませることで、長時間立つと元に戻りがちなカールもそのままの形を保つことができますよ。ポイントとしては、毛先に揉み込むように付けることでなじませやすくなります!

おだんごヘアにも

おだんごヘアにもヘアワックスが欠かせません。毛先を頭の上でまとめたら、形が崩れないようにワックスを使いましょう!おだんごは特に動いている時や髪の重さによって崩れやすくなってしまうので、ワックスを使って固めておくことをおすすめします!

ハーフアップで可愛く

可愛くヘアアレンジをしたい時はハーフアップがピッタリです!三つ編みにしてまとめたり、おだんご風にしてみるのも良いでしょう。毛先をカールさせておくとさらにおしゃれなハーフアップに仕上げることもできますよ。ぜひ色々なハーフアップにチャレンジしてみてくださいね!

100均のヘアワックスをヘアアレンジに活用しよう♪

はしゃぐ女性たち

100均ワックスはヘアスタイルを整えたりアレンジするのにとても便利な商品です!ワックスによっても色々なメリットがありますので、好みのスタイルや自分に合ったワックスを探してみてくださいね。まとめ買いしても安く揃えることができるので、この機会にぜひ100均のワックスを活用してみてはいかがでしょうか?

100均以外でおすすめのヘアワックスについてはこちら!

Thumbヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!
沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ