唇が薄い男性・女性の特徴とキスは気持ちいいのか・メイク方法

皆さんの唇は薄いですか、それとも厚いですか。唇の厚さは顔の印象を決める重要なポイントですが、果たして唇は厚い方がいいのでしょうか、それとも薄い方がいいのでしょうか。個性が現れる唇にはどのような効果があるのかについて性格や印象、メイク方法などを紹介していきます。

唇が薄い男性・女性の特徴とキスは気持ちいいのか・メイク方法のイメージ

目次

  1. 1人間には何故唇があるの?
  2. 2唇が薄い人の性格って?
  3. 3唇が薄い男性の印象とは
  4. 4唇が薄い女性の印象とは
  5. 5唇が薄い=可愛い?
  6. 6唇は厚い方がいい?薄い方がいい?
  7. 7唇が薄い人とのキスは気持ちいい?
  8. 8唇が薄い人におすすめのメイク
  9. 9薄い唇は美しい!

人間には何故唇があるの?


唇には人間の生活にとって欠かせないさまざまな機能を持っています。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんの母乳を吸うために、唇を使っておっぱいを吸います。その際に赤ちゃんは唇で挟むという動作や唇でお母さんのおっぱいを確認します。このように、人間の唇は「食べる事」に関して非常に重要な役割を果たしています。

また唇には言葉の発音の手助けや表情を作ると言ったコミュニケーション分野においてもいろいろな役割を持っています。色や厚さ、感触に関わらず、唇は食べる事や他の人間との意思疎通を図る事などには欠かせない部位と言えるでしょう。

唇が薄い人の性格って?


人間の唇には個性が現れます。厚さや色・長さなどは遺伝子などによって異なってきます。そして唇の形には生まれた以降の環境など、性格が反映されるとも言われており、人間の第一印象を決める事も多々あります。

唇の薄い人間の性格は、大人っぽいサバサバした印象で自立心があり、恋愛事などの他人と関わっていくことに関して非常に淡白だと言われています。自分は自分、他人は他人と言った分け隔てがしっかりしており、逆に言えば孤高で取っ付きにくい印象に見える事もあります。顔つきも大人っぽく、クールな顔立ちをしている事が多くなっています。

唇が薄い男性の印象とは


唇が薄い男性の印象は、薄くさっぱりとした塩顔で、クール・あっさりとしているなどの印象が強く現れます。唇が薄いと顔の余白を埋めるための機能を果たせない事が多くなっているため、淡白な顔立ちになりやすい事が理由となっています。

また穏やかで優しそう、メンタルが弱そうだなどと言った印象も見受けられます。薄い顔立ちは自己主張が少なく、調和を何よりも重んじる顔のように見える事からこのような印象になると言われているからです。また現代の女性が好む草食系男子の顔に良くある特徴のため、女性ウケしやすい顔である傾向があります。

唇が薄い女性の印象とは


唇が薄い女性の印象は、クールで上品、日本人らしい穏やかなイメージを想起させることが多くなっています。知的な印象が強く現れるため、ビジネスの場にふさわしいと言う意見もあります。知性を求められる現代の会社にはぴったりの顔立ちと言えるでしょう。

また主張の少ない薄い唇は、控えめでまじめな図書委員・風紀委員を連想させる顔立ちだとして男性にも人気があります。気の強いイメージのある厚い唇よりも、清楚でおしとやかな人をパートナーにしたいと言う意見も囁かれています。それでいて厚い唇にはない幼さを見出す人もおり、一部の人間からは熱い支持を受けています。

唇が薄い=可愛い?


唇の厚い女性はセクシーなイメージがあり、男性に人気があると思われがちです。しかし、唇の薄い女性も厚い女性と同様に男性に人気があります。なぜなら、唇の薄い女性には可愛らしいと言う印象が持たれているからです。

先ほどでも紹介したとおり、唇の薄い女性はおしとやかで控えめな印象があります。それは日本人特有の奥深さや品の良さに繋がり、それが男性へ女性的な魅力として伝わっています。そしてその魅力が「可愛い」や「愛おしい」と言った感情へ変換され、唇の薄い女性などに対する良い印象として世間で支持を受けています。

これであなたもキス上手!キスが上手い人になるコツを紹介!

唇は厚い方がいい?薄い方がいい?


唇の厚さは人間の魅力を決めますが、一概に厚い・薄いだけで人間の良し悪しを決めるものではありません。顔のパーツはそれぞれのパーツとの兼ね合いがあってこそ魅力を発揮します。だから、どちらがいいと一概に言う事はできません。

しかし、唇は厚い人ほど異性からの視線を集めると言われています。それだけ顔の印象を決めるパーツのなかでも非常に重要な役割を果たしているからでしょう。このため、唇の薄い人間は印象を残しづらいと言うデメリットがあります。顔の印象などを残すためには唇の薄い人より厚い人間の方が向いていると言えるでしょう。

唇が薄い人とのキスは気持ちいい?


濃厚で燃え上がるようなキスを求めいる場合、厚い唇の方がお互いに盛り上がる事が多いということが統計学的に証明されています。パートナーに積極性を求める場合は、厚い唇をしている人を探す方が良いでしょう。

しかし、パートナーに積極性ではなく上品さや恥じらいを求める場合は薄い唇の方が良いと言われています。厚い唇は食われそうと言うイメージを持っている人もいるため、薄い唇を求める人が少なくないからです。加えて、キスの最中は唇の薄さや厚さで感覚が変わる事はあまりありません。気持ちよさではなく見た目の好みを優先する方が得策です。

唇が薄い人におすすめのメイク


唇の薄さをコンプレックスに感じている人は少なくないでしょう。欧米を中心とした外国では厚い唇が好まれており、女優やモデルの間では唇を厚くする整形手術を行う行為が流行していたこともあります。

しかしそのように薄い唇を隠すような努力をしなくても、薄い唇を魅力的に見せる方法はたくさんあります。唇が薄いからと言って消極的になるのではなく、自分の唇の厚さに応じた魅力を発揮できるような努力を行っていきましょう。

唇はツヤの出るコスメを選ぶ


唇が薄い人は、マットなタイプのリップよりもツヤの出るグロスやリップを選んだ方が良いでしょう。マットなタイプのリップは平坦な印象になってしまい、唇の魅力である凹凸感を無くしてしまうからです。

まずはファンデーションやコンシーラーなどで唇の色などを調整して下地を作っておき、その上にグロスやリップなどで自分の肌に合う色を重ねていきましょう。その時凹凸感を意識して突部分に少し多めに色を重ねておくと、光の加減でツヤを表現する事ができます。凹凸感を出したいと言う人は唇の下部にシャドウを塗るだけでも印象が変わってきます。

色素を薄くしたメイクをする


顔の印象が薄い人は、濃いメイクをしても化粧だけが浮いてしまい、顔に馴染まないなどと言った問題が起こってしまいます。特に色の濃いアイシャドウやリップは、色素の薄い人がメイクすると顔立ちに似合わない事も少なくありません。

そのような場合は全体的に色素を薄くした、幼さを感じさせる顔立ちのメイクを目指すと良いでしょう。幼い顔立ちのメイクをするのであれば、控えめのアイシャドウとアイブロウ、薄いピンクやコーラルピンクのリップなどで仕上げ、チークは極力濃く塗らないことなどを意識して、色素を薄くしたメイクを目指してみてください。

厚くしたい人はオーバー気味に描く


どうしても厚い唇に憧れると言う人は、メイクによって厚い唇を手に入れる事ができます。その方法は簡単で、リップをオーバー気味に描く事で厚い唇を手に入れる事ができます。しかしその時には下準備が必要になってきます。

まずはコンシーラーやBBクリームなどを用いて唇の境界をボカしていきます。このように唇と肌の境界を無くすことで、上から色を塗っても違和感なく仕上げる事ができます。次に自分が求める太さの唇になるように、リップラインをリップライナーで描いていきます。それを終えたらリップで唇の中を塗っていき、自分の求める唇になるよう最後の微調整を行いましょう。

薄い唇は美しい!


今回は薄い唇に関する性格や印象などの情報、薄い唇を克服するためのメイクなどを紹介していきました。唇の薄さに悩んでいる人、自分の薄い唇に疑問を感じている人にとっての解決になったでしょうか。

厚い唇に憧れが生まれてきた昨今で、薄い唇を持っている事はコンプレックスに思われがちです。しかし薄い唇には薄い唇にしかない魅力がたくさんあります。実際薄い唇を持つ女性は男性の中でも一定の支持を受けています。自分の身体にコンプレックスばかりを持つのではなく、まわりの意見を聞いてみて、自分の持つ魅力に気付いてみましょう。

全身リップのやり方・全身リップがしてもらえる場所・体験談
「キス顔美人になろう!」彼にかわいいと思われるキス顔とは

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ