目が大きい人・小さい人の特徴|目が大きいとモテる?大きくする方法を解説

「目が大きい子って可愛いよね!」…そんな声が男性からはよく聞かれますが、目が大きいだけでモテてしまうのは何故なのでしょうか?目が大きい女性がモテる理由や、目が小さくても可愛い女性芸能人をご紹介します。目が小さい人向けのアイメイク方法についても徹底解説!

目が大きい人・小さい人の特徴|目が大きいとモテる?大きくする方法を解説のイメージ

目次

  1. 1目が大きいとなんでモテるの?
  2. 2目が大きい人の特徴
  3. 3目が大きい人の印象は?
  4. 4目が小さい(細い)人の印象は?
  5. 5目が小さい(細い)人の特徴
  6. 6目が大きいのはいいことだけじゃない?
  7. 7目が大きい・小さい(細い)原因
  8. 8目を大きくみせるメイク術
  9. 9目が細くても可愛い人はいる!
  10. 10目が大きいのも小さいのも個性

目が大きいとなんでモテるの?

男性に人気のある女優やモデル、アイドルなどはほとんどが大きい目をしていますよね。なぜ目が大きいと男性にモテるのでしょうか?目が大きいだけでモテてしまう理由について、徹底的に探っていこうと思います。

記事の後半では、大きい目に見せるメイク法や、大きい目のせいで嫌な思いをするケースについてもご紹介しています。目が小さくても可愛い芸能人を写真つきでピックアップしているので、目が大きい人も小さい人も、ぜひ最後までご覧ください。

目が大きい人の特徴

Instagram

くりくりの二重まぶたで、ぱっちりとした大きい目。目が大きい人には共通した特徴があります。目が大きい人によく見られるポイントについてまとめました。

可愛い人が多い

Instagram

一般的に「目が大きい子は可愛い」と言われるほど、目が大きいというのは“可愛い女の子”の第一条件です。一目見て「可愛い」と感じやすいのは、目が小さい人よりも大きい人のことが多いでしょう。

個性派や美人系でもOKな女優やモデルは別ですが、可愛さが最重要視されるアイドルの場合は、大きい目が必須です。

ベビーフェイス

Instagram

ベビーフェイスとは、いわゆる童顔のこと。丸っこい輪郭に、無垢な赤ちゃんを思い起こさせる大きな瞳は、大人の女性というよりはまるで少女のような可愛らしさがあります。

幼さの残る顔立ちであるベビーフェイスを好む男性はとても多いです。か弱い子供のような表情になるので、つい守ってあげたくなるのです。

大きすぎるとギョロ目に

Instagram

目が大きいのは一般的にはメリットばかりという印象がありますが、目が大きすぎる場合はデメリットもあります。黒目の大きさよりもアイホールが大きすぎる場合は、ギョロっとした目になってしまうのです。

アイホールと黒目の大きさが合わないのが悩みで、黒目の大きさ調整のためにフチありのコンタクトレンズを入れている人もいます。

メイクで大きい目に見せてるだけ?

Instagram

一見するとパッチリした大きい目でも、よく見ると違和感が。つけまつ毛でまつ毛がバサバサ、目を閉じた時に見えるアイプチの痕跡、たっぷり塗りすぎたアイシャドウ。いわゆる詐欺メイクの達人は、目の大きさを何倍にも大きく見せるワザを持っています。

大きい目に見えても、実はそれがデカ目メイク研究の成果であるということも少なくありません。ナチュラルメイクの女の子は詐欺メイクの可能性は低めですが、がっつりメイクの女の子がいたら、メイクで大きい目に見せかけているという可能性があります。

目以外のパーツも大きい

目が大きい女の子は、全体的に派手な顔立ちであることも多いです。目以外のパーツも大きめなので、どのパーツも目立ち、メリハリのある顔立ちになっています。遠目から見てもどんな顔立ちなのかよく分かるので、より魅力的に見えやすいのです。

目が大きい芸能人

中条あやみ

映画やCMなどに引っ張りだこの人気女優、中条あやみさん。父親がイギリス人のハーフで、白人らしいハッキリとした顔立ちと大きな目が印象的です。

白石麻衣

アイドルグループ乃木坂64のメンバー、白石麻衣さん。清楚で大人っぽい顔立ちに、ぱっちりとした大きな目。男性からも女性からも人気があります。

齋藤飛鳥

同じく乃木坂46のメンバー、齋藤飛鳥さん。まっすぐな眼差しがイノセントな印象の大きい目が特徴です。丸っこい輪郭が特徴のベビーフェイスで、男性にモテる要素が詰まった顔立ちをしています。

アイメイクなしでも、目が大きいのがよく分かります。

目が大きい人の印象は?

男性が、目の大きい女性と会った時に、どんな印象を抱くのか気になりますよね。女性の大きい瞳と視線が合った瞬間、男性がどう思っているのかを調べてみました。

かわいらしくて好き

きょろきょろとよく動く大きな目は、まるで可愛らしい小動物のよう。黒目がちだとなおGOOD。つい可愛いと思ってしまう人が大多数です。小動物が可愛い仕草をすると可愛いのと同じで、目の大きい人があざとく可愛い仕草をしても許せてしまいます。

大きい目を可愛いと感じてしまうのは、明治以降に西洋の文化が入ってきて、洋服に似合う西洋風の顔が好ましいという風潮になったから。美の基準は時代によって変わりますが、現代では西洋人を思わせる大きい目が「可愛いの基準」になっています。

本能的に目が大きい方が好き

女の子がちょっと不機嫌そうにしていたとしても、大きな目で見つめられると、「怖い」よりも「可愛い」という感想が出る人も多いのではないでしょうか?それは本能的に、大きな目を可愛いと感じやすいからです。

赤ちゃんや子供は誰が見ても可愛いと感じてしまうものですが、それは人間の本能で、目の大きい赤ちゃんの顔を可愛いと思うようになっているから。赤ちゃんの顔を可愛いと感じるので、どんなに大変でも無条件でお世話をしてあげたくなるのです。

目の大きいベビーフェイスを本能レベルで可愛いと感じてしまうのは、仕方のないことなんですね。

自分に興味があると感じる

目の大きい人は目力が強いので、つい目が合ってしまうと「自分に興味があるのかな?」と感じる男性が多いようです。「目は口ほどに物を言う」という言葉もありますが、誰よりも強い視線からは、何かを感じ取りやすいのですね。

瞳を見つめていたくなる

目が大きいと、光を反射してキラキラと輝いてとても綺麗ですよね。まるで宝石のような瞳に魅入られてしまう男性は少なくありません。できることならずっとそばにいて、女の子の瞳を見つめていたいと思ってしまうのです。

目が小さい(細い)人の印象は?

ここまで目が大きい人の特徴や印象を解説してきましたが、そうなると次に気になるのは、目が小さい人や細い人に対する印象です。男性は正直なところ、目の小さい女性を見て、どんなことを思っているのでしょうか?男性の本音に迫ってみます。

可愛いというよりは美人系

“大きい目”が可愛い女の子の条件なら、“小さい目”は美人の条件だと思っている男性が多いようです。確かに、可愛さ重視のアイドルグループは目が大きい女の子ばかりですが、女優やモデルは目が小さい人も多いですよね。

女優は大人っぽい役を演じることもありますし、モデルは大人向けのファッションをすることが頻繁にあります。ベビーフェイスの女の子とは、方向性がまるきり違うのです。

一般人の女性でもそれは同じで、目が小さめの女性は、可愛いとは思われにくいですが「美人系」という印象を持たれることが多いです。

クールで目が細い人が好き

涼しげな細い目元の人は、クールビューティーと呼ばれます。特にアジア人の切れ長の目は英語で「アーモンド・アイ」と呼ばれており、アジアンビューティーの特徴と認識されています。

切れ長の細い目はクールな印象で、目が大きい人にはなかなか得られない個性です。クール系の女性が好きだという男性からは、切れ長の目はとても好まれます。

着物が似合いそう

昔の日本では、小さな細い目がとても好まれていました。慎ましやかな着物や日本髪には、小さな目や口がとてもよく似合っていたのです。そのため、目が小さい人を見ると「着物が似合いそうな子だな」と感じる男性もいるようです。

目が大きい人よりも華がない

派手なものを見ると「華があるなぁ」と感じてしまうものですが、それは人の顔でも同じです。目が大きい人は顔立ちが派手なので華があるように見えやすいのですが、目が小さい人は華やかさを感じにくい傾向にあります。

外国人から見ると新鮮な顔

実は一重まぶたは、寒い地域で過ごしやすくするために、二重まぶたが進化したものです。

白人系や黒人系に一重まぶたの人がいないのは、一重まぶたがアジア人特有のDNAからくる特徴のため。ですから外国人から見ると、小さな目や一重まぶたはいかにもアジア人らしい特徴で、新鮮に見えるのです。

自国では見られないエキゾチックな目元に驚く外国人はとても多いです。外国の男性が一重まぶたの日本人女性を好むというのは、有名な話ですよね。

目が小さい(細い)人の特徴

目が小さい人には、どんな特徴があるのでしょうか?目が大きい人との違いも気にしながら読んでみて下さい。

クールな人が多い

Instagram

人の内面は、外見にそのまま表れるといいます。クールな顔立ちが特徴の目が小さい人は、クールな性格であることが多いようです。目の大きい女の子がやりがちなあざとい仕草をすることがあまりないので、余計にクールそうに見えるのかもしれません。

ショートカットが似合う

小さな目は、ボーイッシュなショートヘアとの相性が抜群。目が大きいと女性らしい髪型しか似合わない場合がありますが、目が小さいと短い髪型でも難なく似合うのがメリットです。

一重で目が小さいとモテづらい

Instagram

モテるかモテないかは、第一印象も重要なカギ。第一印象で「可愛い」と思わせやすい目力強めの大きい目は、モテやすいと言えます。

それと比べると、目が小さい人は目力が不足気味。その上一重まぶただと、インパクトが小さいので、相手に印象を残しづらい顔になってしまいます。

いつも眠たそうに見える

目が小さいと、いつも眠そうに見えてしまうというデメリットがあります。十分な睡眠をとって元気に生活しているつもりなのに、周囲から「寝不足なの?」と聞かれがち。授業中や仕事中にうたた寝をしていると勘違いされたら、自身の評価にも影響してきてしまいます。

セクシー

し目が決まる綺麗な切れ長の目は、ミステリアスでとてもセクシーです。ぱっちりとした大きい目はイノセントな印象ですが、アダルティなセクシーさをアピールできるのは目が小さい人の特権です。

目が小さい(細い)芸能人

かしゆか(Perfume)

Instagram

テクノポップユニット・Perfumeのメンバーである樫野有香さん(かしゆか)は、抜群のスタイルと美しいロングヘアが魅力的。目は小さい方で、メイク前と後ではかなり印象が違います。かしゆかさんのメイクテクを参考にしている女性も大勢います。

Instagram

冨永愛

Instagram

パリコレモデルとして有名な冨永愛さんは、切れ長の小さな瞳が個性的なアジアンビューティー。

パリコレでは個性的な顔立ちが好まれる傾向にあり、いかにもアジアらしい細い目のモデルが重宝されています。西洋で愛されている美しいアーモンド・アイで世界中の人々を魅了しています。

Instagram

宮崎あおい

つぶらな瞳が印象的なファニーフェイスが魅力の宮崎あおいさん。女優として多数の作品に出演しています。ナチュラルな笑顔が可愛らしく、男性からも女性からも好感度の高い芸能人です。

目が大きいのはいいことだけじゃない?

見た目に華やかで、男性にモテモテ。「目が大きい人」はメリットばかりのように思えてしまいます。

しかし羨ましがられるはずの「目が大きい人」は、目が大きいことによるデメリットに苦しんでいることもあるということをご存知でしたか?目が大きいのは、決していいことばかりではないのです。

目が大きいと、どんなデメリットがあるのか知っておきましょう。

寝ていると目が半目に

目が小さい人は、起きている時ですら眠たげに見えがち。本当に眠っている時は、完全にまぶたを閉じている状態になることがほとんどです。

しかし目が大きすぎると、眠っている時に半目状態になってしまうことがあります。起きている時は美少女でも、眠っている時は怖い半目状態。恋人や夫に寝顔を見られたくないという悩みを持つ人も少なくありません。

目力が強すぎて嫌がられることも

女優やモデルは目力が命。広告やCMであれば目の大きな人を起用した方が人々の目を引くでしょう。

しかし一般人の場合は、目力の強さがアダになることがあります。職場や学校などで目が大きすぎると、向かい合って話をしているだけで「相手に見られている感じ」が強くなりすぎるので、相手を不愉快にさせてしまう可能性があります。

見ている方はそんなつもりはなくても、相手に不要なほどの圧迫感を与えてしまっているかもしれません。

顔しか気にしてもらえない

より魅力的になるためにダイエットをし、脚が長く見えるようにハイヒールを履き、特別な服を着てデート。しかし相手の男性は、一番印象的な大きい目ばかり気にしてしまい、ファッションや体型まで見てくれません。

また顔重視で恋人を選ぶタイプの男性からは、顔しか価値がないと思われてしまいます。どんなに性格が良くても悪くても、そのような男性にとっては興味の対象ではありません。もしも何らかの理由で目の大きさなどが変わって可愛くなくなった場合は、別れを告げられる可能性だってあるのです。

女性としては、服や性格などの全体も見て欲しいところですが、目が大きいとどうしてもそればかりに気を取られてしまいがち。せっかくの努力が無駄になってしまい、寂しい思いをしている人も多いようです。

目が大きいことを妬まれる

一般的に、目が大きい女性は男性の目を引きやすく、モテモテです。職場や学校に目の大きい人がいたら、まるでお姫様でも崇めるかのように優しくしてもらえることもあるでしょう。

しかし女性が大勢いる中で、誰か一人だけをチヤホヤしてしまうと、他の女性たちの反感を買ってしまいます。「顔が可愛いだけで、自分だけ良い思いをするなんて許せない!」と、他の女性たちに嫌われてしまうのです。

“モテモテで嫉妬までされてしまう可愛い自分”に酔いしれることができる人であれば、そんな地獄の状況でも楽しむことができるでしょう。しかし、他の女性たちと仲良くしたいと思っている人が勝手にチヤホヤされてしまっているという状況は、あまり良くありません。

目が大きい・小さい(細い)原因

黒目の大きさ自体は、実はほとんどの人が同じ大きさだということをご存知ですか?ぱっちりした大きい目のアイドルも、小さな目の一般人も、実は黒目そのものはほぼ同じ大きさなんです。

目を整形した人がパッチリした大きい目になれるのは、目頭切開などでアイホールを大きくしたからです。黒目を大きく整形したわけではないのに、印象は大きく違いますよね。やはり、黒目の大きさ自体は目の大きさにそこまで関係がないということになります。

では何故、目が大きい・小さいという差がついてしまうのでしょうか?大きい目に見える原因や小さく見えてしまう理由などを徹底解説します。

親の遺伝

二重まぶたは、目がぱっちりとした印象になります。同じ目の幅で同じ黒目の大きさなら、一重まぶたよりも二重まぶたのほうが目が大きく見えるのは確かです。

二重まぶたは優性遺伝、一重まぶたは劣性遺伝です。よく勘違いされますが、「優性」というのは「劣性遺伝よりも優れている、素晴らしい」という意味ではありません。「劣性遺伝よりも、優性遺伝のほうが優先して出やすい」という意味です。

たとえば父親が一重まぶた、母親が二重まぶただったとします。その場合は、母親の二重まぶたの遺伝子が出る確率の方が高いのです。しかし100%というわけではなく、劣性遺伝のほうが出る場合もあります。

両親が二重まぶたの場合は、子供も二重まぶたになる確率が高いです。

人種による違い

人種は大きく分けると白人、黒人、黄色人種の3つに分けられます。黒人は目鼻や唇が全体的に大きいのが特徴です。白人は黒人よりも目が少し小さめで、鼻がすっと高く、唇は薄くなっています。黄色人種は彫りが浅く、目鼻が小さく、唇も小さい人が多いです。

これらはそれぞれの人種が、住んでいる地域の気候に合わせて進化した結果です。白人は色素が薄いため、光や紫外線から目を守るために彫りの深い顔立ちになりました。

日本人が属するモンゴロイドは、まつ毛が凍るほど寒い地域でも生活できるように、目の開閉の時に邪魔になる二重まぶたが無くなりました。同じ黄色人種でも、一重まぶたと二重まぶたの違いがあるのは気候によるものです。

腫れぼったいまぶた

腫れぼったいまぶたは、文字通り腫れているように見えてしまい、その分目が小さくなってしまいます。

腫れぼったく見える原因のひとつに、まぶたの脂肪量が多すぎることが挙げられます。特に太っている人は、まぶたにも脂肪がたまりがちです。ダイエットをして痩せると、まぶたの脂肪も落ちることがあります。

その他にも、泣いた後や寝不足、アレルギー、生理中のむくみなどが原因でまぶたが腫れやすくなります。一時的にまぶたが腫れぼったくなるという人は、このうちのどれかが原因である可能性が高いです。

まぶたの筋力が弱い

まぶたを開閉するための筋肉がありますが、実は人によってこの筋肉の力が違います。筋力の強い人はまぶたをしっかりと開けることができますが、弱い人は半分くらいまでしか開けることができません。

そのため、本当はもっとパッチリした目になれるはずなのに、細い目になってしまっている可能性が考えられます。筋肉は鍛えればどんどん力が強くなるので、毎日トレーニングをして筋力をつけましょう。

目を思い切りつぶったり、強い力で開いたりを繰り返していると、自然と力が強くなっていきます。空き時間にもやれる簡単な方法なので、筋力が原因だと思う人はぜひ試してみて下さい。

蒙古ひだの有無

Twitter

「蒙古ひだ」というものを聞いたことがありますか?蒙古ひだとは目頭を覆う部分にあるひだのことで、日本人を含むモンゴロイドのみに見られる特徴です。ほとんどの日本人の目にありますが、生まれつきない人もいます。

西洋人の目が大きく見えるのは、蒙古ひだがない分、目の幅が大きくなるからです。日本人で蒙古ひだがなく、二重まぶただと、自然と大きい目になることが多いです。

黒目の大きさに関してもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

「黒目に大きい・小さいはない?」大きく美しく見せる方法を紹介!

目を大きくみせるメイク術

目の大きさやまぶたの形状は生まれつきのもの。整形手術でもしない限りは、小さな目の人は小さな目のままです。

しかし女性の場合は、メイクで目を大きくするという方法があります。大きい目が可愛いとされる現代では各メーカーから様々なアイメイク用アイテムが発売されているので、目の大きさにコンプレックスがある人の悩みを解消してくれるでしょう。

メイクだけで可愛く変身するためのコツを伝授します。クールな目元を作りたい時にも参考になると思うので、ぜひ読んでみて下さい。

アイラインを目幅より長めに引く

目の幅を大きく見せるには、アイラインを長めに引くのが重要なポイントです。切れ長の細い目にしたい時も、ぱっちりと開いた大きい目にしたい時も、まずは目の幅を大きく見せることが重要になってきます。

控えめに目の大きさを強調したいならペンシルタイプを、はっきりと目を大きく見せたいならリキッドタイプのアイライナーを使いましょう。ただし腫れぼったい一重まぶたの人は、まつ毛の根元が隠れてしまっていてアイラインが引きづらいことがあります。

その場合はアイライナーの代わりにアイシャドウを使い、まぶたの真ん中あたりから目尻にかけて小さなチップでラインを引きましょう。そうすれば滲む心配もなく、ナチュラルに大きい目にすることができます。

涙袋を目立たせる

目が小さい人は、涙袋を強調して、存在感のある目を作ってみましょう。涙袋メイクは最近では一般的で、涙袋用のコスメも販売されています。

涙袋用のコスメがなくても、涙袋を強調することができます。涙袋の中央に、パール入りの白系のアイシャドウをのせます。指でよく伸ばしてなじませると、涙袋が一気に強調されますよ。

もっと涙袋を目立たせたいなら、薄いブラウンのアイシャドウで、涙袋の下にうっすらとラインを引いてぼかします。すると陰影ができて、本物の涙袋のように見えるのです。濃く描きすぎると目のクマのようになってしまうので、注意してください。

マスカラの二度塗り&ビューラー

ビューラーでまつ毛を持ち上げ、マスカラを塗って一旦乾かし、二度塗りするとボリュームのあるまつ毛になります。まつ毛の二度塗りだけなら既に試している人も多いと思いますが、二度塗り後にマスカラが乾いたら、ビューラーで更にまつ毛をカールさせるのがポイント。このひと手間で、きれいなまつ毛が長時間キープできます。

まつ毛は黒目と同じ色なので、黒目をより大きく見せる視覚効果があります。そのため、できるだけしっかりとまつ毛を持ち上げて、その状態をキープさせるといいですよ。

このようにマスカラを塗る時に工夫をすれば、大きい目をかなえるためのまつ毛を作ることができます。もし手元にあればマスカラ用下地も併用してみて下さい。

アイプチやアイテープで大きい二重まぶたにする

目が小さい人なら絶対に知っているであろうアイプチ。アイプチは接着剤タイプですが、接着剤タイプが苦手な人には、貼るだけで簡単に二重まぶたにできるアイテープもおすすめです。

アイプチやアイテープは、目を閉じた時にバレやすいというデメリットがあります。また、ナチュラルメイクだとテープがすぐに見えてしまうので、アイプチやアイテープを使う時は濃い目の色のアイシャドウでしっかりとアイメイクをすることをおすすめします。

つけまつ毛の重ねづけで二重まぶたに

目を大きく見せる時に、つけまつ毛を使うのは定番ですよね。簡単にフサフサのまつ毛を手に入れられるつけまつ毛は、百円ショップでも手に入るので、目が小さい人ならだれもが1度は使ったことがあると思います。

目をより大きく見せるには、つけまつ毛を2枚重ねて貼るのが効果的です。まつ毛の量が増えるだけでなく、多めに塗った接着剤がアイテープの代わりのようになり、まぶたが二重まぶたになりやすくなります。

寒色系のアイシャドウを使う

可愛いアイメイクをしたくて、ピンクやオレンジなどのキュートなアイシャドウパレットを買いたくなる気持ちは分かります。しかしピンクなどの暖色は、腫れぼったいまぶたの人が使ってはいけない色です。

腫れぼったさが強調されてしまい、つけまつ毛や涙袋メイクなどの努力が無駄になってしまいます。大きい目を目指すなら、黒やグレーなどの寒色系のアイシャドウがおすすめです。ブラウンのアイシャドウを選ぶ時は、できるだけ暗い色味のものにしましょう。

大きい黒目はフチありコンタクトで作る

キュートな目元を目指すなら、アイプチで目をぱっちりさせるのが一番簡単な方法です。でも、アイプチだけでは満足のいく目元にならない場合もありますよね。特に腫れぼったい目の人は、アイプチでうまく二重にならないこともあります。

そんな時は、フチありコンタクトで黒目を大きくしてみましょう。二重まぶたで更に黒目が大きくなれば、非常に印象的な瞳になります。アイプチがうまくいかなかった一重まぶたの人でも、黒目が大きくなると黒目がちになるので、可愛らしさが増しますよ。

目が細くても可愛い人はいる!

「目が小さいと可愛くない」という固定概念にとらわれすぎていませんか?顔の美醜を決めるのは、目の大きさだけではありません。整った顔立ちやメイク技術も、可愛さの決め手になります。

芸能界には、目が小さくても可愛いと言われている芸能人が大勢います。特に人気の高い女性芸能人たちを何人かご紹介します。皆さん、とても可愛らしいと思いませんか?

蒼井優

Instagram


ナチュラルなメイクやファッションが良く似合う女優といえば、蒼井優さんの名前を挙げる人は多いでしょう。目は小さい方ですが無理にメイクで大きくしようとせず、素朴な顔立ちを活かして様々な役を演じています。

いつも自然体で、自分の全てを肯定して受け入れているところが、女性に好かれる理由のひとつでしょう。

小西真奈美

Instagram

テレビドラマにバラエティ番組、映画にCMと活躍の場が広い女優の小西真奈美さん。目の幅が小さい分、黒目の大きさが際立っており、とても可愛らしい雰囲気です。

大きな二重まぶたの女優は多いですが、小さな目の女優はあまり多くありません。可愛らしさと美しさの共存する個性的な顔立ちで、誰にも真似できない特別な存在感を放っています。

剛力彩芽

Twitter

女優として様々な人気作品に出演している剛力彩芽さん。テレビドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』では、美人な古本屋店主の役を熱演し、好評を博しました。

切れ長の細い目が特徴的で、とても個性的な顔立ちです。目が小さい人はショートカットが似合うという特徴がありますが、確かにとてもよく似合っていますよね。

多部未華子

可愛らしいファニーフェイスで大人気の女優、多部未華子さん。強烈な美人ではないところが、逆に人々を惹きつけています。女優にしては目が小さめですが、かえって親しみがあります。

テレビドラマ『デカワンコ』では、ワンコ系の女主人公を演じました。その時の衣装はゴスロリブランドの洋服でしたが、とてもよく似合っていましたよね。ゴスロリを着こなせる人は滅多にいないので、間違いなく可愛い女性だということです。

吉高由里子

色白で透明感のある女優、吉高由里子さん。すっきりとした目元が魅力的で、男女から人気があります。

アクのない顔立ちで、パーツがとても整っているので、美人で可愛いと評判です。一重まぶたにも見えるほどの奥二重ですが、それを活かしたナチュラルメイクが好印象です。

2014年に放送された朝ドラ『花子とアン』では主演を務め、袴姿を披露しました。昔は目が小さい方が美人だとされていたので、時代設定に合った古風な出で立ちがピッタリ似合っていました。目が小さいと着物が似合うというのは本当だったようです。

戸田恵梨香

Instagram

戸田恵梨香さんも、意外と目が小さい女優の一人です。顔立ちがとても整っているので、目の大きさに関わらず可愛いと言われているのも納得です。

2006年に公開された映画『デスノート』では、ヒロインの弥海砂役を熱演。海砂は美少女ゴスロリモデルという設定で、パンク風のゴスロリファッションにツーサイドアップという難易度の高い髪型でした。それが違和感なく似合ってしまうということは、つまり可愛いということですね。

目が大きいのも小さいのも個性

ベビーフェイスの女の子を可愛いと思ってしまうのは、男性の本能です。男性からモテモテなので、「大きい目に生まれてきてよかった」と思っている女の子は多いでしょう。

しかし世の中の男性全てがベビーフェイス好きというわけではないので、目が小さい人がショックを受けることはありません。目が小さくても可愛いと言われている芸能人もいます。涼しげな目元が魅力だという人も大勢います。

「目が小さい女の子はブサイク」というのは間違いなので、それだけはおさえておきましょう。メイク次第で目元の印象は変えられます。小さな目を誇りにするもよし、デカ目メイクに挑戦するもよし。

あなたのその目は素敵な個性なので、決して否定はしないでくださいね。目を大きく見せる方法をもっと知りたい方は、下の記事も参考にしてください。

【目が小さい人必見】目が小さい、細い人が目を大きく見せる方法!
猫目・猫顔女性の特徴!猫顔メイクのやり方やコツ!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ