ピクシーカットのヘアカタログ17選!似合う顔って?

最近海外セレブがこぞってトライしているベリーショートヘア「ピクシーカット」についてご存知ですか?この記事では日本人の顔にも似合うピクシーカットのカタログをご紹介しているので、「イメチェンしたい!」という時にぜひご覧ください。

ピクシーカットのヘアカタログ17選!似合う顔って?のイメージ

目次

  1. 1ピクシーカットとは?
  2. 2ピクシーカットのヘアカタログ【セレブ編】13選!
  3. 3ピクシーカットのヘアカタログ【スタイル編】4選!
  4. 4ピクシーカットが似合う顔のポイント3つ!
  5. 5ピクシーカットは男ウケが悪いの?
  6. 6ピクシーカットのヘアスタイルや似合う顔を理解しよう!

ピクシーカットとは?

最近おしゃれ女子から熱い注目を集めている「ピクシーカット(Pixie cut)」についてご存知ですか?ピクシーカットとは簡単に言うとベリーショートのことで、前髪を長めに残しつつも、両サイドと襟足部分を短めにカットしたヘアスタイルを意味する言葉です。

名作「ローマの休日」にてオードリー・ヘップバーンがこのピクシーカットをスクリーン上で披露したことにより、たちまち世界中の女性が美容院に殺到して髪の毛を切り、その髪型を真似するようになったことでも有名ですよね。

つまりピクシーカットとは、「女性=ロングヘア」という固定概念を覆し、女性がボーイッシュなベリーショートを楽しめるようになったきっかけとも言うべきヘアスタイルなのです。

ヘアカットをしている女性

ピクシーカットのヘアカタログ【セレブ編】13選!

映画「ローマの休日」によって女性に受け入れられたピクシーカットは、近年再ブームを迎えています。ロングヘアがトレードマークだった海外セレブたちがこぞってベリーショートのピクシーカットに髪型をチェンジしたことで、おしゃれに敏感な日本人女性の間でもピクシーカットに挑戦する人が増えてきているのです。

そこでここからは、海外セレブのピクシーカットのヘアカタログを厳選してご紹介していきます。「ベリーショートに挑戦してみたい」「日本人の黒髪に似合うピクシーカットを知りたい」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ピクシーカットの女性

出典: https://unsplash.com/search/photos/pixie-cut

オードリー・ヘップバーン

日本人に似合うピクシーカットとしてまずご紹介したいのが、ベリーショート・ブームのきっかけとなった往年の銀幕のスター、オードリー・ヘップバーンです。

彼女のピクシーカットは前髪を長めに残しながら、髪の毛全体にエレガントなパーマをプラスしているのが特徴的。ダークブラウンの髪色を持つオードリーのベリーショートだからこそ、黒髪の日本人女性の参考になりますよね。

オードリーのピクシーカットは50年代風なので、クラシカルな古着ファッションが好きな女性にピッタリです。また、彼女よりも前髪の長さや量を調整して短めにカットし、パーマをかけた毛先を遊ばせるようにスタイリングをすれば今っぽい雰囲気に仕上がりますよ。

「ハリウッド・コレクション:想い出のオードリー・ヘプバーン」の画像
「ハリウッド・コレクション:想い出のオードリー・ヘプバーン」
オードリー・ヘップバーンのデビューから女優としての地位を確立するまでの知られざるキャリアを描いたドキュメンタリー映画です。彼女の代名詞であるそのピクシーカットについても映像で堪能できますよ。

500円

商品の購入はこちら

ジーン・セバーグ

オードリーと並ぶピクシーカットの代名詞とも言える女優が、ジーン・セバーグです。オードリーのピクシーカットがエレガントさを感じさせるパーマをかけたベリーショートだったのに対して、ジーン・セバーグのそれはよりボーイッシュな雰囲気をもっています。

映画「悲しみよこんにちは」のセシル役を演じた際にそのベリーショート姿を披露したことから、彼女のピクシーカットは役名にちなんで「セシルカット」と呼ばれ、日本人女性の間でも流行しました。

セシルカットは前髪をやや長め気味にとって横に流したフレンチカジュアル風なスタイリングですが、ジーン自身はその後前髪をぎりぎりまで短く切り、当時としては大胆なベリーショートにも挑戦しています。メンズライクなファッションがお好みの女性におすすめしたい、ボーイッシュなピクシーカットだと言えるでしょう。

ジーン・セバーグA Bout De Souffle – B & Wフォトアートプリント 12" x 12" XZ-102-12" x 12"の画像
ジーン・セバーグA Bout De Souffle – B & Wフォトアートプリント 12" x 12" XZ-102-12" x 12"
映画「悲しみよこんにちは」でセシル役を演じたジーン・セバーグのフォトアートです。コケティッシュでフレンチカジュアルな魅力が感じられるセシルカットですよね。

14,176円

商品の購入はこちら

ミア・ワシコウスカ

女優のミア・ワシコウスカも、真似したい素敵なピクシーカットのセレブです。映画「アリス・イン・ワンダーランド」で主役を務めたことでも知られる彼女は、飾り気のないナチュラルなピクシーカットがトレードマーク。

前髪を短めにカットして横に流したカジュアルなスタイリングなので、日本人女性にも似合うオーソドックスなピクシーカットだと言えるでしょう。

ちなみにミアは、両サイドを刈り上げて前髪をモヒカン風にセットしたハードなピクシーカットにも挑戦しています。「男に媚びないかっこいいファッションが好き!」という女性の参考になる髪型ですよね。

カーディ・B

今最もホットな女性ラッパーであるカーディ・Bも、ピクシーカットをおしゃれに楽しんでいるセレブの一人です。

前髪をランダムにカットして横に流した彼女のピクシーカットは、今っぽいこなれたおしゃれ感がありつつも、上品さをも兼ね備えています。

他の海外セレブと違い黒髪のピクシーカットなので、黒髪の日本人女性に似合うヘアスタイルだと言えるでしょう。

ジェニファー・ローレンス

世界で最も稼ぐ女優として有名なジェニファー・ローレンスも、ピクシーカットが魅力的なセレブとして挙げられるでしょう。

襟足部分はすっきりと刈り上げ、前髪を長めにとってカジュアルに横に流したそのスタイリングは、ボーイッシュでありながらもフェミニンさを感じさせるピクシーカットです。

彼女のように両サイドと襟足を短くカットし、前髪を長めにとることで縦長感が強調されるので、小顔効果も抜群!丸顔さんに似合うピクシーカットをお探しの方におすすめです。

スケッチ ジェニファー・ローレンスの画像
スケッチ ジェニファー・ローレンス
ジェニファー・ローレンスの魅力を余す所なく描いたスケッチです。彼女の特徴的なピクシーカットもチェックできますよ。

1,699円

商品の購入はこちら

カーラ・デルヴィーニュ

おしゃれなピクシーカットのセレブとして、モデルのカーラ・デルヴィーニュの名前も挙げられるでしょう。クールでボーイッシュな雰囲気が魅力的なカーラは、超ベリーショートのピクシーカットに挑戦して世界中のおしゃれ女子の熱い視線を集めました。

ハードなファッションとよく似合うヘアスタイルなので、メンズライクなテイストがお好みの女性にピッタリです!

ディローン

「パーマをかけたベリーショートに挑戦してみたい」という女性には、ディローンのピクシーカットが参考になるはず!

有名下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のランウェイへの出演を果たした若手モデルの注目株であるディローンは、前髪を長めにとって根本から強めのパーマをかけたピクシーカットをしています。

両サイドを刈り上げていてもパーマをかけることでハードさを中和し、ほどよくフェミニンになるので、おしゃれ上級者向けヘアだと言えます。

ミシェル・ウィリアムズ

清潔感と上品さを兼ね備えたピクシーカットにしたい時には、女優のミシェル・ウィリアムズをお手本にしてみては?

前髪を長めにカットしてエレガントに流した彼女のピクシーカットは、ボーイッシュでありながらも女性らしさを感じさせてくれます。上品なピクシーカットなので、カジュアル系のファッションからきれいめ系のファッションまで、あらゆるテイストの服装に合います。

黒髪だと少し重めになってしまう場合には、アッシュ系にカラーリングすればエアリー感のあるピクシーカットに仕上がりますよ。

ケイティ・ペリー

アメリカを代表する歌姫ケイティ・ペリーも、ピクシーカットの再ブームを巻き起こしたおしゃれセレブの代表格。他のセレブに先駆けてトレードマークだったロングヘアをばっさりとカットし、ボーイッシュなピクシーカットに髪型をチェンジして話題になりました。

両サイドを刈り上げ、長めにとった前髪をナチュラルに降ろしたそのピクシーカットは、思わず真似したくなるほど魅力的ですよね!

マイリー・サイラス

歌手のマイリー・サイラスも、ピクシーカットが印象的なおしゃれセレブとして挙げられるでしょう。

ボーイッシュでありながらもセクシーさを兼ね備えたそのスタイリングは、彼女のキュートな魅力をより一層引き立てています。オーソドックスなピクシースタイルなので、どんな顔の形にも似合う万能ヘアだと言えるでしょう。

アン・ハサウェイ

女優のアン・ハサウェイも、映画「レ・ミゼラブル」の役作りのためにその長く美しいロングヘアをばっさりと切り、ベリーショートにしたことで話題になりましたよね。

ダークカラーのピクシーカットなので、黒髪の日本人女性も比較的真似しやすいヘアスタイルです。彼女のように前髪を長めにカットすれば、横に流してエレガントなスタイリングも叶いますし、オールバック風に上げてクールな雰囲気を楽しむこともできます。ファッションに合わせていろんなアレンジが楽しめるのも、ピクシーカットならではの魅力だと言えるでしょう。

アン・ハサウェイ ファッションBOOKの画像
アン・ハサウェイ ファッションBOOK
アン・ハサウェイの映画出演時のファッションだけでなくプライベートファッションも知ることのできるファッションブックです。彼女のキュートなピクシーカットもチェックすることができます。

3,018円

商品の購入はこちら

キャリー・マリガン

「髪の毛を短くしても男っぽくなりたくない」という女性には、キャリー・マリガンのピクシーカットが参考になること間違いなし!

他の海外セレブのように髪の毛を刈り上げず、フェミニンでキュートな雰囲気を重視した彼女のピクシーカットは、顔をより柔らかく優しい雰囲気に見せてくれるので、男顔の女性にもおすすめです。

なお、キャリー・マリガンのピクシーカットはプラチナブロンドの髪色がトレードマークなので、真似をするならば黒髪ではなく明るめにカラーリングするのがベターですよ。

華麗なるギャツビー [DVD]の画像
華麗なるギャツビー [DVD]
映画「グレート・ギャツビー」のヒロイン役を演じた際に、キャリー・マリガンは髪の毛をばっさりと切ってキュートなピクシーカットにチェンジしています。この映画を観れば、クラシカルなピクシーカットの魅力に心奪われてしまうはず!

1,543円

商品の購入はこちら

エマ・ワトソン

イギリスを代表する若手女優のエマ・ワトソンも、いち早くピクシーカットに挑戦したセレブの一人です。

前髪も両サイドもぎりぎりまで短めに刈り上げたそのピクシーカットは、彼女の端正な顔立ちをより一層際立たせています。ミニマムなピクシーカットに挑戦したいという時は、彼女のヘアスタイルを参考にしてみてはどうでしょうか?

ピクシーカットのヘアカタログ【スタイル編】4選!

ここまでご紹介した海外セレブの髪型からも、ピクシーカットと一口に言ってもそのスタイルは非常にバラエティー豊かで、実は奥深いということがわかりますよね。

ここからは、そんなピクシーカットの中でも日本人女性の顔立ちに似合うスタイルを4つ厳選してご紹介していきます!

ピクシーカットの女性

出典: https://unsplash.com/photos/UiYSCsxaQW4

ダークトーンのセシルカット

日本人に似合うおすすめのピクシーカットとしてまずご紹介したいのが、ダークトーンのセシルカットです。

短くカットした前髪が特徴的なセシルカットは、女性をより若々しくキュートに見せてくれる効果があります。黒髪やアッシュブラウンなどダークトーンのカラーにすることで、清楚で落ち着いた雰囲気を演出することもできるでしょう。

フレンチカジュアルなファッションにもきれいめ系ファッションにも似合うので、「おしゃれを思いっきり楽しみたい!」という女性にピッタリです。

セシルカット

パーマやウェーブを加えたピクシーカット   

「ピクシーカットでも女性らしさを残したい」という方には、パーマやウェーブをプラスしたスタイリングがおすすめ。

前髪にだけ部分パーマをかけたり、あるいはディローンのように髪の毛全体に強めのパーマをかけることで、ハードになりすぎずフェミニンさを感じさせることのできるピクシーカットに仕上がります。なお、パーマをかけるためには、前髪も両サイドもやや長めにカットしておくとよいでしょう。

パーマをかけた毛先をラフに遊ばせたり、ジェルを根本に揉みこむようにしてスタイリングすれば、ピクシーカットでもいろんなアレンジを楽しめますよ。

カーラー

出典: https://www.pexels.com/photo/hair-dryer-hair-style-hairstyle-hair-112782/

Thumb【ショートヘア×パーマ】ゆるふわ可愛いヘアアレンジ大特集!
ショートヘアにパーマを取り入れる女性が増えています!今のショートヘアに飽きてきた、何だか地味...

カラーを取り入れたピクシーカット

「おしゃれで華やかなピクシーカットに挑戦したい!」という時には、カラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

重くなりがちな黒髪であっても、ハイライトを入れれば軽やかさが生まれますし、長めにとった前髪や両サイドにインナーカラーを入れてもおしゃれです。

個性的なファッションがお好きな方は、黒髪をブリーチをして海外セレブのような明るい髪色に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。このように、パーマをかけずともカラーリングを工夫すれば、女性らしくて華やかな雰囲気を演出できるのです。

赤毛のピクシーカット
Thumb自分に似合う髪色を見つけよう!ヘアカラー診断で理想の色選びを!
髪色を変えてイメチェンをしたいけど、自分の顔に似合うヘアカラーは中々わからないですよね。そこ...

セットが楽な自然体スタイルのピクシーカット

「毎朝スタイリングに時間がかけていられない」という女性には、セットが楽ちんな自然体スタイルのピクシーカットがおすすめです。

襟足部分は短めに刈り上げつつも、両サイドと前髪はやや長めにカットしておくことで、特にセットしなくてもそのままでおしゃれなナチュラル・ピクシーカットに仕上がります。

なお、黒髪の場合にはやや重たくなりがちなので、その場合にはグレージュやブルージュにカラーリングして上品な明るさをプラスしてみては?

ナチュラルなピクシーカット

ピクシーカットが似合う顔のポイント3つ!

「ピクシーカットに挑戦してみたいけれど、似合うかどうか不安」「日本人にはあまり似合わないのでは?」とお考えの女性も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、ピクシーカットが似合う顔のポイントを3つ解説していきます。ご自身が当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね!

美しい女性

長身で細身の人

ピクシーカットが似合う女性の特徴としてまず挙げられるのが、長身で細身であるということ。すらっとしたモデル体型ならば、ともすれば男の子っぽく見えがちなピクシーカットでもおしゃれで華やかに見えます。

反対に、低身長さんがピクシーカットにすると、場合によっては男子小学生のような感じになってしまう場合も。ただ、身長が低くてもきれいめ系などの大人っぽいファッションにすれば、ピクシーカットの子供っぽさを上手く中和することができますよ。

長身の女性

顔の大きさがコンプレックスの人

「ピクシーカットだと顔の輪郭が隠せないから、顔が余計に大きく見えるのでは?」と思っている方も少なくないことでしょう。

しかし、実はその逆で、ピクシーカットは頭の大きさに悩む女性にピッタリなヘアスタイルなのです。顔回りも首回りもすっきりと見せてくれるピクシーカットは、抜群の小顔効果が得られます。

顔の大きい女性

出典: https://pixabay.com/en/girl-mirror-smile-pretty-face-2537510/

Thumb顔が大きい人の特徴4選!原因と改善法は?顔が大きい美人も紹介!
女性なら誰しもが小顔に憧れを持ちますよね。整形でもしない限り顔が小さくなることはないと考えて...

童顔で悩む人

童顔でお悩みの女性にも、ピクシーカットがおすすめです。クールな印象のピクシーカットに髪型をチェンジすれば、大人の洗練された雰囲気を演出することができるでしょう。

なお、黒髪だと人によっては幼さを緩和できないので、ハイライトを入れておしゃれ感を出したり、明るめカラーにして垢抜け感を出すのがポイントです。

童顔の女性

出典: https://www.pexels.com/search/pretty/

Thumb大人っぽくなるセンター分けのやり方!似合う女性の特徴とは?
前髪をセンター分けにしただけで、色気だけでなく、どことなく知的なイメージにもなるのは、男性も...

ピクシーカットは男ウケが悪いの?

「男性はロングヘアの女性が好き」「髪の短い女はモテない」という話をよく耳にしますよね。もしそれが本当ならば、ピクシーカットは男ウケが悪いのでしょうか?

結論から言うと、ピクシーカットは男ウケという点では必ずしもアピール力はありません。実際、エマ・ワトソンはピクシーカットにしたことで男性から「長い髪の毛のほうがよかった」と言われたことがあるとインタビューで打ち明けています。

しかし同時に、ボーイッシュでクールな女性が好きな男性も多く存在します。そんな男性ならば、ピクシーカットを「おしゃれでキュート!」と好感をもって見てくれるでしょう。

いずれにせよ、男性目線や男ウケに振り回されずに、自分に似合う髪型やファッションを貫く芯のある女性こそ、男性にとって魅力的に映るのかもしれませんね。

ピクシーカットの女性
Thumb『凛とした』女性の特徴15選!男ウケの良い魅力を出すためには?
「凛とした」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。男性、女性ともに凛とした...

ピクシーカットのヘアスタイルや似合う顔を理解しよう!

今回はピクシーカットをテーマに、その魅力や日本人も真似しやすい海外セレブのスタイリングなどについてご紹介してきました。

ピクシーカットは小顔効果が抜群な上に、今っぽいおしゃれ感を演出してくれるというメリットもあります。自分の雰囲気や顔立ちに似合うピクシーカットを見つけて、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

鏡を見る女性
Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ