大人っぽくなるセンター分けのやり方!似合う女性の特徴とは?

前髪をセンター分けにしただけで、色気だけでなく、どことなく知的なイメージにもなるのは、男性も女性も同じです。今回は、センター分けが似合う女性の特徴や、やり方、アレンジ方法、メンズヘアまで、センター分けについて詳しくご紹介します!

大人っぽくなるセンター分けのやり方!似合う女性の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1おしゃれで大人っぽいセンター分けってどんな髪型?
  2. 2センター分けが似合う女性の特徴5選!
  3. 3センター分けが似合わない女性の特徴4つ!解決策は?
  4. 4センター分けのやり方を3ステップで紹介!
  5. 5【レングス別のセンター分け①】ショート編
  6. 6【レングス別のセンター分け②】ボブ編
  7. 7【レングス別のセンター分け③】ミディアム編
  8. 8【レングス別のセンター分け④】ロング編
  9. 9センター分けが印象的なおしゃれな芸能人7選!
  10. 10【番外編】メンズのセンター分けを徹底検証
  11. 11アレンジ次第で誰でも似合うセンター分けに挑戦しよう!

おしゃれで大人っぽいセンター分けってどんな髪型?

どんな髪型であっても、前髪ひとつでイメージが変わってきます。前髪を真ん中で分けるセンター分けは、女性の魅力を最大限に引き出せる髪型のひとつです。センター分けといっても、ストレートや、パーマなどスタイルはさまざまなので、自分に合うセンター分けを探してみてはいかがですか?

女性

センター分けが似合う女性の特徴5選!

大人の魅力が出せるセンター分けは、どのような女性に似合うのでしょうか。まずは、センター分けで魅力がアップする女性のタイプをご紹介します。

女性

①顔が左右対称

センター分けは、前髪を真ん中で分けるため、目や眉などの顔のパーツが左右揃っている方におすすめの髪型です。左右のバランスがとれている誰もが憧れる均整の取れた顔は、センター分けでも自然な表情に見えるのです。

野菜

②四角顔さん

顔が四角いと悩んでる女性にぴったりなのが、センター分けです。前髪をセンター分けにすることで、両サイドの髪で気になるエラが隠れるのと同時にたてラインを強調するので、シュッとした表情に見えます。

女性

③丸顔さん

丸顔さんは、可愛らしくて女性らしいイメージで、親しみをもたれやすい雰囲気を持っています。丸顔さんは基本的に小顔が多いですよね。そんなキュートな丸顔さんですが、中には丸顔だとぽっちゃりとした印象や子供っぽい印象があると悩んでいる方もいるかと思います。そんな丸顔さんにおすすめなのが、センター分けの前髪です。可愛らしいイメージを持たれがちな丸顔さんも、センター分けにすれば縦ラインが強調されて大人っぽいエレガントな雰囲気になります。

女性

④小顔

誰もが憧れる小顔さんには、どんな髪型も似合いますが、やはり美人の髪型といわれるセンター分けがよく似合います。小顔さんならば、特におすすめなのがショートボブのセンター分け。スタイリッシュでカッコよく決まります。

女性

⑤おでこが広い

おでこが広い女性は、頭がよさそうというイメージがありますが、前髪をセンター分けにすると、女性らしい柔らかな印象も加えられます。特に前髪の根元付近をふわっと立ち上げるようなセンター分けが似合います。

女性
Thumbおでこが広い女性に似合う髪型17選!前髪ありなし別に紹介!
広いおでこでどんな髪型にしようか悩む女性が急増しています!前髪はあり、なし、それとも他にどん...

センター分けが似合わない女性の特徴4つ!解決策は?

センター分けは、女性なら一度はしてみたいと憧れる髪型ですよね。「センター分けにしてみたけれど、何だか似合わない」と思っている方は、次のようなことが原因かもしれません。でも大丈夫。ちょっとしたアレンジ次第でセンター分けが似合うようになりますよ!解決策のやり方をご紹介します。

女性

①顔が左右非対称

いくら均整の取れた顔といっても左右の顔のパーツは非対称なものですが、左右の目の大きさが違う人や眉毛の形が左右で違う人が前髪をセンター分けにしてしまうと、左右非対称なのが悪目立ちしてしまいがちです。それは、前髪で顔の中心を強調してしまうためなのです。

ひつじ

センター分けの位置をずらして解決!

センター分けにして顔のパーツが気になる場合は、前髪の分け目の位置を左右どちらかに少しずらしてみましょう。そうすれば、顔を左右に分ける中心点がずれるので、左右の顔のバランスがよく見えます。鏡を見ながら自分にあった分け目の位置を探してみましょう。

女性

②ハチが張っている

頭のハチとは、どの部分のことかご存知ですか?運動会や気合を入れるときにつけるハチマキを結ぶ頭のてトップとサイドの間の、最も出っ張っている部分です。実は日本人の8~9割は頭のハチが張っているといわれています。ハチが張っていると、頭のシルエットが四角くなってしまい、頭が大きく見えてしまいます。人は、前髪をセンター分けにしてしまうと、頭のてっぺんの高さがないため、より四角いシルエットが強調されてしまうのです。

はちまき

ハチ張りさんに!センター分けのやり方

頭のトップが平らに見えるハチ張りさんには、ふんわりとトップに高さを持たせましょう。ストレートだとどうしてもボリュームが出ないので、パーマでふわっと見せるのがおすすめです。特にショートボブの場合ならば、毛先だけ内側に巻くことでトップから毛先までにボリュームが出ますよ。また、ロングならば前髪を外側に巻けば、シルエットがAラインになるので頭が小さく見えますし、毛の流れにちょっと逆らうような部分からセンター分けにしてもボリュームが出せます。

女性

③面長さん

丸顔さんや四角顔さんが横ラインが気になるのは対照的に、縦のラインが気になる面長さんは、前髪がないセンター分けにしてしまうと、より縦ラインを強調されて、顔が大きく見えてしまいがちなので、前髪はあった方が小顔に見えるといわれています。

女性

面長さんでもセンター分けが似合うやり方

面長さんでも似合うセンター分けのポイントは、両サイドの髪にボリュームを出すことです。前髪を短めにして、額部分からふんわりと左右に分けてAラインをつくり、かきあげ前髪にすることで、サイドにボリュームが出るので小顔効果が期待できます。

④おでこが狭い

おでこが狭い人のことを「猫のひたい」と例えることがありますが、センター分けは、どうしてもおでこが目立つため、おでこが狭い人にはちょっとハードルが高い髪型です。おでこが狭いと横と縦のバランスが悪いので、髪型がのっぺりとした表情になってしまうのです。一般ににおでこが狭い人がおでこを広く見せるやり方は、前髪を奥から作り、前髪で隠すことでおでこを広くみせるのがいいと言われています。

猫

おでこが狭くても似合うセンター分けのやり方

前髪を根元から立ち上げることで、縦ラインを足していきましょう。髪の根元を立ち上げるかきあげ前髪のセンター分けにすると、おでこの狭さが目立たなくなりますし、女性らしいラインにもなるのでおすすめです。

女性

センター分けのやり方を3ステップで紹介!

憧れのセンター分けは、どのようにすればおしゃれに決められるのでしょうか。パーマ、ストレート、ショート、ロングなどすべての髪型に共通なセンター分けのやり方にはいくつかのコツがあるので3ステップに分けて解説したいと思います。

ドライヤー

①前髪の癖をとる

センター分けを作るのに大切なのは、前髪の癖をとること。まずは、髪の根元に霧吹きをかけて、前髪を真下に下ろします。根元をしっかりと濡らしましょう。

②ブローする

次にドライヤーをかけて癖をとります。ドライヤーは、上から下向きに当てていきます。ドライヤーは真正面から当てないようにします。根元を伸ばすようにして、しっかりと癖をとります。

③ヘアワックスで整える

癖がしっかりとれてセンター分けができたら、ヘアワックスでセットすることで、前髪のラインをキープできます。ソフトなヘアワックスを使うと柔らかい女性らしいラインが出るのでおすすめです。

ショートのセンター分けの場合は、毛先に動きをつけるとエアリー感が出ます。パーマのセンター分けの場合は、抜け感を出すとより色っぽい印象になります。

メンズヘアでサラサラ系のセンター分け前髪にしたい時は、ファイバータイプのワックスがおすすめです。

【レングス別のセンター分け①】ショート編

ショートが似合う顔型は、卵型さんや丸顔さん。ボーイッシュに見えがちなショートヘアも、トレンド感のあるセンター分けにするだけで、グッと大人っぽい女性らしい髪形に変身します。クールでおしゃれ感のあるショートのセンター分けの素敵な例をご紹介します。

女性

①センター分け×ヘアカラー

センター分けショート×ブラウン
キレイ目に決まる大人っぽいショートには、ブラウン系のヘアカラーが素敵です。センター分けにすることで、より女性らしさを演出できますよ。

センター分けショート×ハイトーンカラー
かきあげ前髪のセンター分けの明るめのカラーのショートならば、どんな顔型の人でもチャレンジしやすいスタイリッシュな髪型です。

センター分けショート×黒髪
黒髪のセンター分けは、スタイリッシュでモード感のある髪型です。ウェット感のあるヘアスタイリング剤でツヤ感を出すのがポイントです。

②センター分け×パーマ

最近人気のショートヘアでも個性的にしたい人に人気のあるショートヘアパーマは、ボーイッシュにもガーリーにもなるのが魅力です。そんなショートヘアパーマをセンター分けにすることで、アンニュイな雰囲気を醸し出すとびきりスタイリッシュな髪型になります。

センター分け×クセ毛風ショートヘアパーマ
外国人の子供のようなクセ毛風パーマは、おしゃれ感があふれる髪形。前髪の根元をふわっと立ち上げるようにして女性らしさをだすと素敵です。

センター分け×S字カールショートヘアパーマ
かきあげ前髪の基本のS字カールをつかったセンター分けは、面長さんにもおすすめのセンター分け×ショートヘアパーマスタイルです。サイドのボリュームを出すことできれいなひし形ラインを作るのがコツです。

Thumb【ショートヘア×パーマ】ゆるふわ可愛いヘアアレンジ大特集!
ショートヘアにパーマを取り入れる女性が増えています!今のショートヘアに飽きてきた、何だか地味...

③センター分け×アレンジ

ショートヘアでも、前髪をアレンジすれば違った雰囲気になりますよ。特にパーマがかかっていると、アレンジしやすくなります。センター分けにした前髪を左右にふんわりとねじってとめるとガーリーな可愛らしい雰囲気になります。

【レングス別のセンター分け②】ボブ編

人気のボブもセンター分けにするとよりニュアンスのある髪型になります。ボブといっても種類はさまざまです。主なボブスタイルをご紹介します。

ワンレンボブ
前髪から後ろ髪まで同じ長さに揃えたボブヘアで、大人っぽい雰囲気で男女受けのよい髪形です。ワンレンボブは縦ラインを強調するので、丸顔さんにおすすめです。

前上がりボブ
サイドから見て前の髪が短く、後ろの髪が長くなるようなカットのボブスタイルで、かわいらしい丸みのあるシルエットになります。

前下がりボブ
前上がりボブとは逆で、前が短く、後ろになるにつれて短くなるボブカットです。顔周りがカバーされるので、丸顔さんや四角顔さんに特におすすめの髪型です。

①センター分け×ヘアカラー

センター分けボブ×ブラウン
小顔が期待できるひし形ラインが作りやすいボブには、ブラウン系のヘアカラーで柔らかい雰囲気を出しても素敵です。前髪をふんわりと流して大人っぽいデキる女性を演出しましょう。

センター分けボブ×グラデーションカラー
外国人風の髪色を作れるグラデーションカラーは、ボブカットとの相性もバツグンです。子供っぽく見えがちな外ハネパーマも、毛先に明るめのカラーをいれることでおしゃれにみえます。センター分けの顔周りも華やかな印象になりますよ。

センター分けボブ×アッシュ系カラー
灰色がかったくすんだヘアカラーのアッシュ系は、ブリーチなしでカラーリングすると、光が当たるとさりげなく見えるアッシュカラーが魅力。透明感のある雰囲気にみえるので、よりスタイリッシュな印象を与えます。

②センター分け×パーマ

センター分けボブ×クセ毛風毛先パーマ
毛先にふんわりとパーマをかけたミディアムボブは、セクシーさをアピールできる髪型です。ぺったんこになりがちなセンター分けもボリュームが出しやすいのがうれしいですね。

センター分けボブ×ウェーブ系パーマ
クラシカルなイメージのウェーブ系パーマならば、カジュアルにもセクシーにも見える万能ボブが作れます。センター分けの前髪の根元は、ふわっと立ち上げて柔らかさを出しましょう。

③センター分け×アレンジ

前髪のあるボブでも、ねじってヘアピンでとめるだけで簡単にセンター分けができますよ。その他にも三つ編みにしても可愛いですね。

【レングス別のセンター分け③】ミディアム編

「自分の髪の長さってどれ位なのかな。ミディアム?それともロング?」肩のラインから鎖骨までの長さがミディアムで、鎖骨より下になるとロングとなります。ミディアムは、長すぎず、短すぎない長さなのでアレンジもきくちょうどよい長さと言われています。

女性

①センター分け×ヘアカラー

センター分けミディアム×アッシュ系グレー
ぺったんこに見えがちなセンター分けもウルフレイヤーカットでひし形ラインをつくって小顔効果を取り入れましょう。アッシュ系グレーのヘアカラーで軽さとニュアンスを出すのがおしゃれ。

センター分けミディアム×グラデーションカラー
きっちりと見えがちなセンター分けも、グラデーションカラーを入れることでナチュラル系、カジュアル系にも合わせやすいヘアスタイルになります。

センター分けミディアム×ミルクティーカラー
透明感のあるミルクティーカラーは、ブリーチなしでも作れるので髪にも優しいカラーです。センター分けも柔らかいイメージになりますよ。

女性
Thumbアッシュグレージュがおしゃれ!色持ちや色落ち後は?【明るめ・暗め】
明るめも暗めもアッシュグレージュは人気のヘアカラーです。女性を虜にするアッシュグレージュに染...

②センター分け×パーマ

センター分けミディアム×外国人風無造作パーマ
顔周りに無造作のあるパーマをかけることで、透明感のある柔らかなイメージに仕上がります。両サイドの髪にボリュームがでるので面長さんにもおすすめです。

センター分けミディアム×毛先ゆるパーマ
トップはストレート、毛先に行くにつれて大きめの外はねパーマにしてAラインを作って小顔効果を狙いましょう。

女性

③センター分け×アレンジ

ミディアムはアレンジがしやすい長さだから、どんなヘアスタイルにももってこいです。前髪だけをふわっと下ろしたハーフアップや、くるりんぱでイメージチェンジができますよ。前髪を編み込みにすれば、大人可愛いヘアスタイルになります。

④センター分け×ポニーテール

ミディアムヘアならな、ポニーテールのようなすっきりとしたまとめ髪をしてもいいですね。ちょとしたコツで大人可愛いポニーテールを作りましょう。

ポニーテールのセンター分け前髪のやり方

  1. 大きめのコテを使って前髪の毛先を外側に巻きます。
  2. 表側の前髪を少しとり、内側に巻くことで、ふんわり感をだします。
  3. スタイリング剤をつけて、ふんわりさせて出来上がり。

【レングス別のセンター分け④】ロング編

ロングヘア×センター分けは、セクシーな大人の女性を演出できる効果バツグンな髪型です。パーマを取り入れたセンター分けならば、柔らかな大人の女性の印象に、ストレートに決めれば、大人クールな印象になります。

女性

①センター分け×ヘアカラー

センター分け×ミックスベージュカラー
アッシュ系のミックスカラーは、重く見えがちなロングセンター分けスタイルも、明るく軽い雰囲気になるのでおすすめです。丸顔さんや四角顔さんにもおすすめのヘアカラーです。

センター分け×外国人風グラデーションカラー
全体にふわっとしたパーマをかけたロングヘアに、コントラストのあるグラデーションカラーがセクシーな大人の女性を演出します。

②センター分け×パーマ

センター分けロング×クセ毛風パーマ
毛先をくるっと巻いたロングヘアでAラインを作ったヘアスタイルはナチュラルでリラックスした柔らかい雰囲気を演出します。センター分けにすることで、大人っぽさも取り入れられます。

センター分けロング×ボリュームのある大きめカールパーマ
頬のラインから大きめのカールを施したロングスタイルは、ゴージャスでいてカジュアル感もあるスタイル。長めの前髪は外に流すと、顔周りのラインをすっきりと見せるので丸顔さんにもぴったりです。

③センター分け×アレンジ

お団子ヘアも無造作にまとめるとセクシーさが際立つのでおすすめです。前髪はセンターから少しだけ垂らしてゆるっとした大人可愛いスタイルにまとめます。また、小顔効果が期待できる編み込みヘアもおすすめです。

センター分けの編み込みヘアアレンジのやり方

  1. 前髪を少し残して、センター分けする。
  2. 片側ずつ編み込んでいく。首すじより下はゆるい三つ編みにしていく。トップの毛を少しほぐし、ボリュームを出す。
  3. 左側の三つ編みは右へ、右側の三つ編みは左は後ろに持っていき、耳の後ろ辺りでピンでしっかりと固定させる。

女性

④センター分け×ポニーテール

活発に見えるポニーテールはロングヘアの定番ですが、やり方次第でいろいろなイメージになりますので、自分の好みにあったスタイルを試してみてくださいね。

大人カジュアルなセンター分けポニーテールのやり方
ふんわりと前髪の根元を立ち上げるよなセンター分けにすると上品な印象で大人カジュアルにぴったりのスタイルになります。

可愛いらしいセンター分けポニーテールのやり方
長めの前髪を顔ラインに沿うように垂らして、内巻きにカールさせると可愛らしい雰囲気にになりますよ。左右に前髪を残せば縦ラインが強調されるので、丸顔さんや四角顔さんにもおすすめのポニーテールです。

女性

センター分けが印象的なおしゃれな芸能人7選!

スタイリッシュなセンター分けは女性だけではなく、メンズヘアスタイルの中でも人気の髪型です。芸能人に見るお手本のセンター分けスタイルをご紹介します。

ステージ

①松田翔太さん

色気のあるシャープな表情が魅力の松田翔太さんは、ツーブロックスタイルのセンター分けが定番の髪型です。左右の髪がサイドにキレイに落ちていく前下がりのラインを作ることで、トップに丸みを出したおしゃれなヘアスタイルが出来上がります。

②瑛太さん

センター分けのメンズヘアのお手本には、瑛太さんのヘアスタイルもおすすめです。モデル出身の瑛太さんは、長い手足に端正な顔立ちで、何よりもスタイリッシュな雰囲気が素敵です。ボリュームのあるクセ毛でも、前髪は立ち上げるようにセンター分けをして、おでこを見せるとすっきりとしたイメージになります。

③福士蒼汰さん

若手俳優の中でも爽やかな笑顔で幅広い世代に人気のある福士蒼汰さん。少しクセのあるミディアムロングのパーマをセンター分けにした髪型が、ワイルドな雰囲気を出していつもとは違った魅力をだしています。クセ毛で悩むメンズにもぴったりの髪型です。

④北川景子さん

クールな印象の北川景子さんは、センター分けの似合う女優さんの一人。輪郭が卵型で鼻筋が通った左右対称の顔に広いおでこを持つ北川景子さんは、センター分けが似合う特徴をすべて持っていると言えるでしょう。

北川景子

出典: http://gree.jp/kitagawa_keiko/blog/entry/466695566

Thumb 北川景子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
北川景子さんと言えば、とても美人で憧れる人も多いでしょう。あの顔に少しでも近づきたいとメイク...

⑤吉高由里子さん

ふんわりとした雰囲気が魅力の吉高由里子さんもセンター分けの似合う女優さんの一人です。おでこが広い丸顔を、センター分けにすることできれいな卵型のラインに見せています。

Thumb吉高由里子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
クールから可愛いまで、様々な役柄をこなす人気女優、吉高由里子。クールビューティな顔に近づける...

⑥仲間由紀恵さん

仲間由紀恵さんといえば、サラサラのストレートのロングへアをセンター分けにした髪型が印象的ですよね。おでこの広い丸顔だから、ペタンとした印象になりがちなストレートロングのセンター分けでも、バランスよく見えますよね。

⑦水原希子さん

スタイル抜群で小顔のモデル水原希子さんは、卵型の輪郭だから、センター分けが似合う芸能人の一人です。おでこが広くて童顔の水原希子さんは、スタイリッシュで小悪魔的な雰囲気が魅力。センター分けにすることでよりセクシーな表情になりますよね。

Thumb水原希子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・眉毛・唇は?
クールな流し目・濃いめのリップ・ハーフの水原希子。水原 希子 メイクポイントはクールビューテ...

【番外編】メンズのセンター分けを徹底検証

松田翔太さんや瑛太さんのようにカッコよくてスタイリッシなセンター分けはメンズヘアでも大人気。おしゃれなメンズスタイルを決めるには、髪型からといってもいいでしょう。センター分けのメンズヘアは、アレンジ次第で遊びにもビジネスでも好感度の高いヘアスタイルなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

センター分けが似合うメンズの特徴

メンズでもどのようなタイプがセンター分けヘアスタイルが似合うのかというと、なんといってもイケメンです。メンズヘアスタイルの中でも、おでこから顔全体が見えるセンター分けは、顔の造りがよければ必ず似合うといってもいいでしょう。また、しょうゆ顔よりもさらにあっさりした塩顔のメンズもセンター分けが似合います。

メンズ向けのセンター分けアレンジ

おでこを出したビジネスマンらしいオールバックスタイルとカジュアルな前髪のあるメンズヘアの中間ともいえるセンター分けは、きちっと感をだしつつ、どこか抜け感のあるヘアスタイル。スタイリッシュで爽やかでこなれた雰囲気に決まるセンター分けは、前髪の分け方で決められるので、メンズヘアの中でも無限大のアレンジが可能です。

メンズヘア編センター分けのやり方

準備

  1. 髪全体を塗らしてクセをとり、タオルドライする
  2. 前髪は後ろに引き上げるようにして根元を半分乾かし、分け目を決めたら前髪を下ろし7割ほど乾かす

スタイリング
  1. スタイリング剤を手に伸ばして、後ろから目に向けてなじませていく
  2. 全体になじんだら、毛束をつくりながら整える

メンズのセンター分けにおすすめのワックス

ビジネスでもスタイリッシュに決められるメンズのセンター分けをアレンジするのには、ヘアワックスは必需品です。センター分けに役立つワックスをご紹介します。

GATSBY(ギャツビー) ムービングラバー マルチフォルム

髪がまとまりやすいのに、ナチュラルに仕上がるヘアワックスで、ショート~ミディアムヘアまでの幅広いスタイルに対応したヘアワックスです。ベタつかずに動きとまとまり感が出るので、ナチュラルに決めたいメンズのセンター分けにぴったりのアイテムです。

ミルボン ニゼル テクスチュア クレイ

固まらず、程よいツヤ感のあるニゼル テクスチュアクレイは、つける量によってツヤ感変えられる便利なヘアワックスです。たくさんつければ、ほどよいウェット感のある仕上がりなります。伸びがよく、使いやすいので、毎日のスタイリングもストレスなく使用できます。

ナンバースリー DEUXER ミディアムソフトワックス

エアリーな束感と毛先の動きを表現するミディアムワックス。軽い仕上がりが特徴で、毛先の動きを表現するキープ力を発揮しつつ、全体の仕上がりは重くならないので、ふんわりと柔らかい今っぽいメンズヘアスタイルを作ることができるアイテムです。

アレンジ次第で誰でも似合うセンター分けに挑戦しよう!

前髪だけで印象を変えることが簡単にできるセンター分け。いつもの髪型も、センター分けにするだけで、クールで大人っぽい印象に変わるとともに、知的でスタイリッシュなイメージになります。簡単にアレンジできるセンター分けに是非チャレンジしてみてくださいね。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ