顔が大きい人の特徴4選!原因と改善法は?顔が大きい美人も紹介!

女性なら誰しもが小顔に憧れを持ちますよね。整形でもしない限り顔が小さくなることはないと考えている方、顔が大きい人の原因は骨格だけではありません!今回は顔が大きい人の特徴や原因、その改善法について詳しくご紹介します。顔が大きいと悩んでいる方は必見です!

顔が大きい人の特徴4選!原因と改善法は?顔が大きい美人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1顔が大きいと悩んでいる人必見!
  2. 2顔が大きい人の特徴や基準4選!
  3. 3顔が大きくなる原因を7つ紹介!
  4. 4顔が大きい人向けの効果的な改善法10選!
  5. 5顔が大きくても問題ない?顔が大きい美人や芸能人を紹介!
  6. 6顔が大きいからって諦めないで!原因を調べて小顔を目指そう!

顔が大きいと悩んでいる人必見!

ロングヘアーの女性

人気のある女優やモデルは小顔の持ち主が多い今、「小顔=美人」といった方程式が成り立っていますよね。しかし、生まれながらにして小顔の方もいますが、中には自ら努力して小顔を手に入れたといった方もいます。

「もともとの骨格が大きいから小顔は無理」なんて諦めるのはまだ早い!まずは顔が大きい人の特徴や原因を知り、改善法を試してみましょう。

顔が大きい人の特徴や基準4選!

①そもそも顔が大きい人の基準とは?

コンクリートの上にメジャー

そもそも自分の顔は平均的なサイズよりも大きいのか小さいのか、まずはメジャーを使って測ってみましょう。顔が大きい人の基準を以下にまとめてみました。

全頭高の基準

全頭高とは、頭の頂点から顎下までの長さのことを言います。
 

  • 男性:【大】26.0cm【普通】23.19cm【小】21.5cm
  • 女性:【大】25.0cm【普通】21.8cm【小】20.0cm

頭幅の基準

頭幅とは、頭部の横幅が最も広いところを言います。
 

  • 男性:【大】17.7cm【普通】16.2cm【小】14.6cm
  • 女性:【大】17.0cm【普通】15.3cm【小】14.0cm

頭囲の基準

頭囲とは、頭幅の周囲のことを言います。
 

  • 男性:【普通】57.6cm
  • 女性:【普通】54.6cm

顏の長さの基準

顔の長さとは、額から顎先までの長さのことを言います。
 

  • 男性:【普通】20.5cm
  • 女性:【普通】19.7cm

Thumb顔が小さい人の特徴10選!小顔の基準や小顔になるための方法は?
人はそれぞれ異なる体型や見た目をしていますが、特に多くの女性が憧れているのが小顔です。顔が小...

②顔のパーツのバランスが悪い

顔のパーツのバランスが悪いと、顔が大きい人に見えてしまう可能性も。例えば、目や鼻、口が極端に小さければ皮膚の面積が自然と大きくなるので、顔が大きい人の印象を持ちます。反対に、頬骨やエラが張っている人の顔のパーツが大きすぎても、顔が大きい人と思われてしまうのです。

顔の皮膚面積が大きかったり、エラが張っている場合は、髪の毛を下ろして隠すヘアスタイルにしたり、顔のパーツが小さい場合はメイクで大きく見せるのも顔が大きい人に見られないコツです。

③背が低いため顔が大きい印象になる

大小の卵

背の低い人が、背の高い人と同じ顔のサイズである場合は、顔が大きい人に見られがち。本当は普通サイズの大きさにも関わらず、同じ顔のサイズの背の高い人と並んでしまったことによって顔が大きい人と捉えられてしまうのです。

④肩幅が狭い、なで肩の人

肩幅が狭かったりなで肩タイプの肩だったりする場合も、顔が大きい人に見られてしまいます。極端に首が細長い人も頭が重そうな印象に。顔が大きい人は必ずしも顔に問題があるというわけではなく、顔に近い体の部位に問題がある可能性もあるのです。

顔が大きくなる原因を7つ紹介!

原因①【むくみによるもの】

きゅうりパック

顔が大きい人は、日常生活におけるむくみが原因の可能性もあります。食生活の乱れによるむくみもそうですが、アルコールを摂取したことによるむくみが蓄積されていることも。お酒の飲み過ぎは翌日の二日酔いとむくみを引き起こすので、ほどほどにしておきましょう。

さらに、運動不足は血行不良を引き起こす可能性があるため、むくみに繋がる可能性もあります。運動をする時間がない場合は、マッサージを積極的に取り入れてむくみを予防しましょう。同時に、体の冷えも血行不良の原因となるため、顔が大きい人はむくみを予防するために体を冷やさない等の対策をしましょう。

原因②【脂肪太りによるもの】

運動不足や過食による脂肪の蓄積は、顔が大きい人の原因の1つ。脂肪太りで顔が大きくなってしまった場合は顔全体がパンパンなので、どんなヘアスタイルでも隠しきれません。さらに、顔も体と同じで表情筋を使用しなければ脂肪を減らすことは難しいと言えるでしょう。

顔が大きい人はリンパマッサージ等をして血流をよくするのはもちろん、近頃は顔ヨガで小顔美人を目指す方も多いですよ。

Thumb皮下脂肪の効率的な落とし方14選!筋トレや食事のポイントは?
燃焼させやすい「皮下脂肪」。同時に簡単にリバウンドして脂肪として戻ってしまうこともありますよ...

原因③【姿勢の歪みによるもの】

骨

デスクワークの多い方や、長時間PCやスマホを見ている人は要注意!画面を見る姿勢が猫背になりがちなので、正面から見ると顔が大きい人と思われてしまいます。猫背の姿勢が長時間続くとそれが慢性化され、日頃の姿勢が猫背になってしまう可能性も否定できません。

また、長時間同じ姿勢でいることで肩こりを誘発する恐れもあります。肩こりは血流悪化を引き起こすため、顔のむくみやたるみに繋がるので注意しましょう。

原因④【顔の筋肉によるもの】

顔のたるみは顔が大きい人にありがちな特徴です。極端に例えると、無表情は顔のパーツを動かしていないため、顔の筋トレができていません。これでは体と同様にたるんでしまいます。また、頭皮が固い場合も顔が大きい人にありがちな特徴です。頭皮の衰えは顔の筋肉を支えることができないのと同じことなので、顔のたるみに繋がってしまいます。

現代人はほとんどの方がスマホを所持していますが、スマホを見る際に下を向いてしまうと二重顎ができる原因となってしまいます。二重顎はヘアスタイルを変えようが隠しきれません。さらに顔が大きい人に見られがちなだけでなく、顔が老いて見えやすいので注意しましょう。

原因⑤【噛み合わせの悪さによるもの】

チョコレートケーキを食べる女性

咬筋が発達している人も、顔が大きい人の特徴です。噛み合わせた時に膨らむ部分のことを咬筋と言います。歯を噛みしめる癖のある人は咬筋が発達しやすいので顔が大きい人と思われがち。また、咀嚼する際に片側だけを主に使って噛んでいると、顔のゆがみにもつながります。

このほかにも、歯ぎしりを頻繁にする人は咬筋の発達を促してしまう恐れがあるため、顔が大きい人の原因に。咬筋が発達している人が小顔を目指すためには、髪を下ろしたヘアスタイルにして咬筋を隠したり、マッサージ等でコリをほぐすのがおすすめです。

原因⑥【骨格そのものが大きい場合】

骨格そのものが大きいというのが、顔が大きい人の一番の悩みではないでしょうか。本当に骨格そのものが大きいのであれば、小顔になるためには整形手術を受けるほかありませんが、姿勢や癖によって骨格にズレが生じ、顔が大きい人に見えてしまう可能性もあります。

鏡を見て顔の歪みが気になる場合は骨格がズレている可能性があります。最近では骨や筋肉に圧をかけるコルギ(骨気)と呼ばれるマッサージ法もあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

原因⑦【疲労やストレスが溜まっている】

ベッドで横になる女性

不規則な生活を続けていると、疲労や睡眠不足を引き起こすだけでなく、体にストレスが溜まりがち。これらはホルモンバランスの乱れを誘発するため、血流悪化を引き起こしやすく、代謝の低下にも繋がり、むくみが生じやすくなります。

特に過食をしているつもりでもないのに顔だけが大きくなってしまうという方は、不規則な生活が原因かもしれません。

顔が大きい人向けの効果的な改善法10選!

改善法①【リンパマッサージ】

顔が大きい人の改善法1個めは、リンパマッサージです。自分の手とオイルさえあればどこでもできるのでおすすめです。リンパマッサージのポイントはリンパの流れを意識しながら行うこと。温めながら行うと効果的なので、お風呂に入りながらベビーオイルを使ってマッサージする習慣をつけると良いかもしれません。

Thumb100均ダイソー・セリアのかっさプレート11選!リンパマッサージに!
100均ダイソーやセリアで購入できる注目の美容アイテムといえば『かっさプレート』ですよね。今...

改善法②【ヘアスタイルを変える】

ヘアケアグッズ

顔が大きい人の改善法2個めは、ヘアスタイルを変えることです。髪を下ろして顔の両サイドを隠してしまうヘアスタイルも良いですし、前髪を作って顔の表面積を隠してしまうヘアスタイルもオススメです。この時、重ための前髪よりも軽く梳いた前髪であること、オン眉よりも眉が隠れるくらいの前髪であることが小顔に近づくポイントです。

改善法③【小顔メイクをマスターする】

メイク用品

顔が大きい人の改善法3個めは、小顔メイクをマスターすること。マッサージや姿勢の改善に比べて今すぐトライできるのがメイクです。小顔メイクのポイントはベースメイクをしっかりと作ること。

小顔メイクを極端に説明すると、顔の中心に明るめのリキッドファンデーションを乗せ、顔の外側に暗めのリキッドファンデーションを馴染ませます。ハイライトやシェーディングも上手く取り入れたら小顔メイクの完成です。

改善法④【小顔グッズを試してみる】

顔が大きい人の改善法4個めは、小顔になれるグッズを試すこと。小顔になれるグッズといえばコロコロローラーが主流ですが、最近では顔用の筋トレグッズやかっさ等も人気ですよね。小顔グッズはやり方さえ間違えなければ必ずと言って良いほど成果が出ます。しかし、成果を出すには継続することが大前提ですよ。

Thumb100均で買えるマッサージグッズ15選!リンパや足裏も!効果は?
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているマッサージ機って使ったことがありますか?...

改善法⑤【顔の筋肉を鍛える】

トレーニンググッズ

顔が大きい人の改善法5個めは、顔の筋肉を鍛えること。たるみが気になる方は積極的に顔の筋肉を動かしましょう。「ア、イ、ウ、エ、オ」と大きく口を開けてみたり、舌を右周り、左回りと交互に回したりするだけでも、なんとなくスッキリとしませんか?継続が大切なので、メイクの前やお風呂に入っている時などに習慣付けましょう。

改善法⑥【エステや美容鍼を試してみる】

美容鍼を受ける女性

顔が大きい人の改善法6個めは、エステや美容鍼を試すこと。自分の力で小顔を手に入れるのが面倒な人は、多少お金がかかってもエステの小顔コースを受けると良いでしょう。1度体験して顔が小さくなったことを実感すれば、自宅での小顔ケアを行うきっかけとなるかもしれませんよ。

改善法⑦【整形手術】

顔が大きい人の改善法7個めは、整形手術です。整形手術と聞くとエラを削るなどの大がかりな手術を思い浮かべますが、脂肪溶解注射器等を使った脂肪を取り除く手術やボトックス注射など、比較的恐怖心の少ない方法で小顔美人を目指すことができます。

とはいえ、整形手術はお金がかかるだけでなく、痛みや腫れがつきもの。これらは最終手段として考えると良いでしょう。

改善法⑧【食べ物や飲み物を改善する】

暖色系の野菜と果物

顔が大きい人の改善法8個めは、日常生活で摂取している食べ物や飲み物を見直すこと。蓄積されたむくみは脂肪に変わりやすいため、食べ過ぎてしまった時は48時間以内にリセットするよう心がけると良いと言われています。アルコールの摂取や塩分を摂りすぎた場合も同じです。

むくみの改善にはカリウムの摂取が推奨されていて、中でもバナナやりんご、きゅうりやトマトはむくみ撃退に良いとされています。

改善法⑨【サプリメントを試してみる】

顔が大きい人の改善法9個めは、サプリメントを試すこと。むくみが原因で顔が大きいといった場合には、むくみに効果的なサプリを飲んで余分に溜まった水分を排出し、内側からスッキリさせましょう。食べた物が脂肪に変わるのを予防してくれるサプリも良いですね。

Thumb【ダイソー】100円サプリメント全種類の口コミや効果を徹底レビュー!
ダイソーで売られているサプリメントを全種類ご紹介します。今回は、ダイソーで気になるサプリメン...

改善法⑩【サウナで汗を流す】

サウナ

顔が大きい人の改善法10個めは、サウナで汗を流すこと。こちらはデスクワークをしている方や運動量が少ない人に特にオススメです。日頃から汗をかかない人がサウナで大量の汗をかけば、顔痩せが期待できるだけでなく体全体がスッキリとします。

顔が大きくても問題ない?顔が大きい美人や芸能人を紹介!

女性と時計

乃木坂46 秋元真夏

乃木坂イチ、頭が大きいと言われているのが「秋元真夏」さん。実際に会うと思ったよりも小さいと言った声が多いようですが、ヘルメットのサイズがLでギリギリ入るほどの大きさだったり、白石麻衣さんがプレゼントした大きいサイズの帽子が入らなかったりと、顔や頭の大きさが普通基準を超えているようですね。

土屋太鳳

笑顔が特徴的な美人女優「土屋太鳳」さんですが、全身で見てみるとやはり顔の大きさが目立ちます。顔のパーツが大きいことも関係しているようですが、全身の写真をみると6.8頭身しかないのではないかという声が多く上がっているのです。

土屋太鳳さんが公表している身長が155cmということを考えると全頭高は約22.8cm。これは普通基準を少し上回る結果となっています。

川口春奈

美人女優として有名な「川口春奈」さんも、顔が大きいとの噂がありますよね。噂に火がついた写真は、北川景子さんと並んで撮った写真で顔が大きいと言われたことが原因のようです。しかし北川景子さんはかなりの小顔美人としても有名ですよね。

また、美人女優の志田未来さんと並んで撮った写真でも顔が大きいと言われていますが、川口春奈さんが公表している身長は166cmであるのに対し、志田未来さんの身長は150cmなので、顔の大きさが違っても仕方がありません。このように、顔の小さい人と並ぶと顔が大きく見えてしまうケースもあるようです。

顔が大きいからって諦めないで!原因を調べて小顔を目指そう!

夕日と女性

顔が大きい人の悩みはつきません!しかし、リンパマッサージやヘアスタイルチェンジ、美容鍼などで改善できる可能性もあります。まずは原因をしっかりと知ることから始め、自分に合った改善法を日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ