100均でおすすめのかっさプレート7選!詳しい使い方やツボも紹介!

美容やダイエットに『かっさ』が効果的なのをご存知でしょうか。この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめかっさプレートを紹介していきます。かっさプレートの効果的な使い方・100均のマッサージグッズなども紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのかっさプレート7選!詳しい使い方やツボも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のかっさプレートが使えると話題!
  2. 2『かっさ』って何?どんな効果が得られるの?
  3. 3ダイソーでおすすめのかっさ5選!
  4. 4セリア・キャンドゥでおすすめのかっさ2選!
  5. 5100均のかっさを使う前に知っておきたい、ツボ・下準備・注意点を解説!
  6. 6100均のかっさの正しい使い方を部位別に5つ紹介!
  7. 7【番外編】他にも!100均でおすすめのマッサージグッズ5選!
  8. 8100均のかっさを使ってむくみを解消しよう♪

100均のかっさプレートが使えると話題!

お家でのセルフマッサージの道具として今『かっさ』が注目されているのをご存知でしょうか。そんなかっさプレートも値段はピンキリで、高いものは5,000円以上するものも売っています。高いものは素材を天然石で作っているため、コストがかかってしまうようですが、実は100均でもかっさプレートは手に入るんです!

100均のかっさプレートはプラスチック製ですが、持ちやすく効果も絶大ととても話題になっています。100円で手軽に綺麗になれるなんて最高ですよね。今回は、そんな優秀な100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのかっさを紹介していきます。

『かっさ』って何?どんな効果が得られるの?

100均のかっさは100円とかなり安いので、効果が不安になる人も多いのではないでしょうか。そもそも「かっさって何?」という人もいるかもしれませんね。では、詳しく見ていきましょう。

かっさとは

かっさは中国由来の美容法で、かっさプレートで皮膚を擦って刺激することで、血液の毒素を表面に押し出し、血管の流れを良くするという効果があります。デトックス効果が高く、むくみやダイエットにも効果的と言われていて、最近では女性だけでなく男性からも注目されています。

かっさの効果

かっさには以下の効果があると言われています。

・小顔効果
・リフトアップ効果
・頭の血流改善
・冷え性改善
・むくみ解消
・デトックス効果


これだけでもかなり効果が高いですね。血流が良くなることにより、代謝も良くなりダイエットにも繋がるので、かっさはとても効果の高い美容法と言えます。

100均のかっさの効果は?

100均のかっさプレートであっても、高級なかっさプレートであっても、使用法で効果が大幅に変わってきます。ただ肌に当てればいいってものではないので、正しく使用することが大切です。正しく使用することで、100均のかっさプレートでも十分な効果を得ることができます。逆に間違った使用法をすると肌を痛めてしまうので注意しましょう。

ダイソーでおすすめのかっさ5選!

では、まずは100均ダイソーのかっさプレートから紹介していきます。ダイソーのかっさプレートは手にピッタリフィットして使いやすいと話題なので、かっさ初心者の人にもおすすめですよ。

【ダイソー①】フェイシャルプレート かっさ

かっさ

かっさ初心者におすすめなのが、ダイソーで定番の羽根型のかっさプレートです。見た目も高級感があってとても100均には見えませんね。握りやすく、なみなみになっている部分がしっかりと血管にアプローチしてくれます。

フェイシャルプレート かっさ

≪使い方≫

  1. まずは先端の細いCの部分を使って、リンパを開いていきます。耳の前からあごに向かって、エラの角から耳の下に向かって、最後に鎖骨の上を外側に向かってこすります。
  2. 次になみなみのAの部分を使って、全体をほぐしていきます。顔の中心から外側に向かって顔全体をこすっていきます。
  3. Bの部分を使って、毒素を流していきます。先ほどと同じように顔の中心から外側に向かってこすっていきますが、耳の下のリンパに向かってこすります。最後に耳の下から鎖骨に向かってこすっていきます。

全体の蛇口となるリンパは鎖骨部分にあるので、最後に鎖骨部分に流すのを忘れないようにしましょう。耳の下のくぼみと鎖骨にリンパがあるのを意識してすると、効果的ですよ。

【ダイソー②】美チーク かっさ(フェイス用)

美チーク かっさフェイス用

こちらは顔だけでなく、首やヘッド用として使うことのできるかっさです。これ1つでかなりほぐれてスッキリとするので二日酔いでむくんでしまっている時になどにもおすすめですよ。

美チーク かっさ(フェイス用)

こちらはパッケージの裏に使い方が詳しく記載されています。慣れるまではパッケージを捨てずに置いておくのがいいかもしれませんね。

【ダイソー③】美ヘッド かっさ(ヘッド用)

かっさヘッド用

こちらはSNSで「気持ちいい!」と話題になっているヘッド用のかっさです。デスクワークのように同じ姿勢で長時間いることの多い人は、頭もむくみやすいです。定期的にほぐしてあげることで、頭痛や肩こりにも効果がありますよ。

美ヘッド かっさ(ヘッド用)

見た目は使い方が難しそうですが、こちらもパッケージの裏に詳しい使い方が記載されています。目頭やこめかみなど、細かい部分までほぐすことができるのでとてもおすすめですよ。

【ダイソー④】かっさヘッドコーム

こちらはヘッド用としてもフェイス用としても使える2WAYタイプのかっさプレートです。コームの反対側の部分で顔をほぐすことができるのでとても便利ですよ。

≪使い方≫

  1. 後頭部の生え際部分をコームで刺激して、鎖骨の上の部分を外側に向かってこすってリンパを開きます。
  2. 額の生え際から後頭部の生え際に向かってジグザグにこすっていきます。
  3. 全体がほぐれたら額の生え際から後頭部の生え際に向かってこすっていきます。最後に後頭部の生え際から鎖骨に向かって毒素を流していきます。

ヘッド用としてではなく、フェイス用として使う場合はコーム部分を使うと肌が傷つく恐れがあるので、コームと反対側の部分を使うようにしましょう。

【ダイソー⑤】美ボディー かっさ(ボディー用)

ボディ用かっさ

SNSでも人気の高い100均ダイソーのボディー用かっさプレートは、くびれたYの字のような形が特徴的です。二の腕や太ももをほっそりさせたい、足のむくみを解消してスッキリしたいといった悩みを持つ方にぴったりのかっさです。

説明

こちらはパッケージの裏に、足の裏の細かい部分などの使い方も記載されています。1つでボディー丸ごとデトックスできるのでとても便利ですね。

セリア・キャンドゥでおすすめのかっさ2選!

100均セリア・キャンドゥには以前は部分ごとのかっさが売っていたようですが、現在は1プレートでどの部分にも使えるかっさで統一されて売っています。デザインもとてもおしゃれなのでおすすめですよ。セリア・キャンドゥどちらでも買うこともできるかっさも売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【セリア・キャンドゥ①】カッサ 猫型

かっさプレート

こちらはセリア・キャンドゥどちらでも購入することのできる猫型のかっさプレートです。形がとてもかわいいですね。かわいいだけでなく効果も抜群でSNSなどでもとても話題になっています。

使い方

こちらは使い方の手順などがパッケージの裏に詳しく記載されています。猫の耳の部分は細かい部分のツボ押しなどにも使えるので、ぜひ色んな使い方を試してみてくださいね。

【キャンドゥ②】ラメ入りかっさ

100均キャンドゥにはラメ入りで見た目がとてもかわいいかっさプレートも売っています。使い方は100均ダイソーのフェイシャルプレートかっさと同じです。顔だけでなく、足などのボディー用として使ってもいいので1つ持っておくととても便利ですよ。

100均のかっさを使う前に知っておきたい、ツボ・下準備・注意点を解説!

かっさはただ肌に当てればいいものではありません。かっさを使うに当たって、下準備・注意点などを知っておきましょう。また、ツボを知っておくことで更に効果が高まりますよ。

押さえておきたいツボ

押さえておきたいツボ

効果のあるツボを押さえておくことによって、効果がグンと変わってきます。かっさを使う前に、ツボをよく覚えておきましょう。

眉頭のつぼ(攅竹:さんちく)・・・目のむくみに効果あり
目頭と鼻の間(睛明:せいめい)・・・目の疲れに効果あり
目尻から1cm下のくぼみ(瞳子りょう:どうしりょう)・・・目の周りの小じわ解消
目の下くぼみから1cm下(四白:しはく)・・・血流促進・シミやクマに効果あり
下唇のくぼみからやや下(承漿:しょうしょう)・・顔全体のむくみ、たるみに効果あり

下準備

かっさを使用する前には必ず下準備をするようにしましょう。

①クレンジング・洗顔で汚れを落とします。
②化粧水・乳液で肌を整えます。
③マッサージクリーム・または乳液を多めに塗ります。


以上で下準備は完了です。足などのボディーに使う時は、マッサージクリームなどをたっぷりと塗って、下準備をします。

注意点

かっさを使用していると、つい力が入りすぎてしまう事もあります。あまり強く肌を引っ張りすぎてしまうと、シワの原因になったりするので「気持ちいい」と感じる程度にしておきましょう。

また、長時間の使用も肌荒れやたるみの原因になるので注意が必要です。顔は1~2分程度、ボディーは長くても20分程度を目安に使用しましょう。1度に効果を得ようとするよりも、毎日コツコツと続けていくことが大事です。

100均のかっさの正しい使い方を部位別に5つ紹介!

100均のかっさは使い方次第でデトックス効果だけでなく、リフトアップなどの効果も得ることができるんです。では、100均のかっさのおすすめの使い方を紹介していきます。

【使い方①】小顔マッサージ

かっさプレートの使い方で1番気になるのは小顔マッサージではないでしょうか。エステティシャンも推薦するほどかっさは小顔効果も高いんですよ。

≪使い方≫

  1. 鎖骨・耳の下のリンパを開く。
  2. おでこにカーブを当てて血流を流していきます。
  3. 鼻の横にカーブを当てて、引き上げるようにすべらせていきます。
  4. あごから耳の下に向かって引き上げるように滑らせたら、耳の下から鎖骨に向かってすべらせていきます。
  5. 反対側も同様にすべらせていきます。

こすっていくうちに、顔がだんだんポカポカと温かくなってきます。そうなるとかっさの効果が発揮されている証拠です。

【使い方②】ほうれい線

かっさプレートはほうれい線にも効果があります。左右で比べれば目でわかるほど効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

≪使い方≫

  1. ほうれい線より約1cm上らへんにカーブを当てます。
  2. そのまま目尻に向かって上にすべらせていきます。
  3. 反対側も同様にすべらせていきます。

肌がゴリゴリとして「気持ちいい」と感じるくらいの強さがベストです。毎日続けることでほうれい線も気にならなくなり、リフトアップ効果も期待できます。

【使い方③】足のマッサージ

足は太ももなどが気になる人も多いのではないでしょうか。かっさプレートは足のむくみ取りなどにも大活躍なんです。

≪使い方≫

  1. 足の甲・足の裏を各5回ずつすべらせた後、くるぶしを5回ぐるぐるとすべらせます。
  2. 足首から膝に向かってすべらせていきます。
  3. 膝の裏にリンパがあるので、膝裏をグッとかっさで押します。
  4. 膝裏から足の付け根に向かってすべらせていきます。
  5. 足の付け根部分にもリンパがあるのでグッと押します。

1~5の工程を繰り返すことで足がポカポカと温かくなってきます。膝裏と足の付け根にリンパがあるのを覚えておきましょう。お風呂上がりにマッサージするとより効果的ですよ。

【使い方④】二の腕マッサージ

ダイエットでも二の腕部分を細くするのは難しいですよね。筋トレをしすぎるとムキムキになってしまったりするので、かっさプレートでバランスよく脂肪を落としていきましょう。

≪使い方≫

  1. 二の腕を上にあげて脇の少し下(ブラの上の辺り)をほぐしていきます。
  2. かっさのカーブを肘から脇に向かってすべらせていきます。
  3. 手を下ろして肘から肩に向かってすべらせていきます。
  4. 肩から二の腕の真ん中部分にかけて上から下にすべらせていきます。


ほっそりとした二の腕を手に入れるためには、筋肉をつけすぎないことも大切です。筋トレはほどほどにして、かっさプレートで余分な脂肪を流していきましょう。

【使い方⑤】ヘッドマッサージ

100均ダイソーにはヘッド用のかっさも売っていますが、基本の羽根型のかっさプレートをヘッド用として使っても効果はあります。ただ、ヘッド用の方が髪の毛の間にも入り込んでくれるので、マッサージがしやすくておすすめです。

≪使い方≫

  1. おでこの上部から後頭部、首の方まで向かってかっさをグリグリと当てていきます。
  2. 目の横辺りから後頭部、耳の輪郭の辺りから後頭部と顔周りを一周するようにすべらせていきます。
  3. 反対側も同様にすべらせて、最後に鎖骨のリンパに流れるようにします。

あまり強くこすらないように注意しましょう。自分でやっても他人にやってもらってもとても気持ちいいので、カップルやお友達同士でマッサージしあってもいいですね。

【番外編】他にも!100均でおすすめのマッサージグッズ5選!

100均にはかっさプレート以外にも便利なマッサージグッズが売っています。かっさを使う時に便利なマッサージオイルなども売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【マッサージグッズ①】マッサージオイル

マッサージオイル

100均ダイソーにはなんとマッサージオイルまで売っているんです!香りもユーカリミント・ラベンダー・ローズの3種類が展開されているので、気分によって変えてみるのもおすすめですよ。かっさでマッサージする時にぜひ活用してくださいね。

【マッサージグッズ②】フェイスローラー

フェイスローラー

フェイスローラーはダイソー・セリア・キャンドゥのどの100均でも手に入れることができます。特にダイソーのフェイスローラーは厚みもしっかりしているのですべりも滑らかでおすすめですよ。

【マッサージグッズ③】頭皮オシタコ君

オシタコくん

100均ダイソーにはヘッド用かっさも売っていますが「使い方が難しい!」という人は頭皮オシタコ君がおすすめです。タコ足になっている部分を頭皮にグッと押し付けるだけで簡単にヘッドマッサージができます。頭皮のむくみが取れると、顔全体の血流が良くなり、スッキリしますよ。

【マッサージグッズ④】炭酸水マッサージャー

炭酸水マッサージャー

美容院でヘッドスパをすると炭酸水を使われることが多いですよね。こちらを使えば、お家でも簡単に炭酸水ヘッドスパを楽しむことができます。

炭酸水をセットして頭皮に当てるだけで、頭皮の細かい部分まで炭酸水を行きわたらせることができます。炭酸水は頭皮の汚れをしっかりと落とすだけでなく、むくみなどにも効果的なのでとてもおすすめですよ。こちらは100均セリアで購入することができます。

【マッサージグッズ⑤】ツインボール

ツインボール

SNSなどでも密かに話題になっているこちらのツインボールは、100均セリア・キャンドゥで購入することができます。首の下に入れて寝転ぶだけで、グッと首の部分を刺激してくれるので、肩凝りなどにも効果的です。タオルなどを巻いて圧を調節するのもおすすめですよ。

100均のかっさを使ってむくみを解消しよう♪

体全身を使えるかっさプレート、目元や足などの部位別に使えるかっさなど、100均のかっさはとても便利ですね。かっさで毎日コツコツとマッサージすることで、むくみをしっかりとしっかりと取ることができます。ぜひ100均ダイソー・セリア・キャンドゥのかっさでスッキリボディーを手に入れましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ