産後におすすめな髪型は?手入れが楽なのはショート?結べた方がいいの?

産後の髪型で悩むママさんは多いです。ママになってもおしゃれな髪型でいたいですよね。妊娠中は体調が優れず美容院へ行けなかったり、産後は育児に追われてなかなか出掛けられなかったりします。そんな時に手入れが楽でおしゃれに見える髪型をご紹介します。

産後におすすめな髪型は?手入れが楽なのはショート?結べた方がいいの?のイメージ

目次

  1. 1産後に髪型を整える時間と余裕はあるの?
  2. 2産後いつ頃から美容院に行けるの?
  3. 3産後ママの髪型についての心構え
  4. 4産後はどんな髪型がおすすめ?
  5. 5産後の髪型におすすめのヘアカラーは?
  6. 6産後の髪型にカラーやパーマは避けた方がいい理由とは?
  7. 7産後の髪型の悩み&解決法!
  8. 8産後の髪型のおすすめアレンジ法5つ!
  9. 9産後の髪型のおすすめアレンジグッズ4選!
  10. 10産後の髪型を工夫しておしゃれママでいよう!

産後に髪型を整える時間と余裕はあるの?

産後は慣れない授乳やおむつ替えなど1日がバタバタとあっという間に過ぎてしまいます。髪の毛をしっかりと乾かしたり、トリートメントなどでケアをすることが難しくなることが多いです。

時計

産後いつ頃から美容院に行けるの?

赤ちゃんの授乳間隔があいてきた頃には、少しずつ育児のリズムがわかってきます。カラーやパーマは所要時間が長いので難しいですが、ヘアカットなら短時間で済みます。パパもミルク作りやおむつ替えができるようになったら美容院へ行く時間が取れるチャンスがくるかもしれません。

美容院

産後ママの髪型についての心構え

髪を切る時間やタイミングがなかなかない

産後バタバタ生活していると、あっという間に数か月美容院へ行けないことも多いです。産後1か月のお宮参りの際にはおしゃれなママでいたいですよね。出産前に「数か月、美容院へ来れないかもしれないこと」を伝え、ロングやショートなど自分の好みに合った手入れの楽な髪型にメンテナンスしておきましょう。

ハサミ

子供の行事予定を把握する

子供が産まれると「お宮参り」「七五三」「入園式」など記念撮影をしたり、人前にでる機会が増えます。明るすぎるカラーは目立ってしまいますし、髪の毛のケアができずボサボサであると残念です。行事予定をしっかりと見据えて美容院へ行く予定を立てることがおすすめです。

親子の足

アレンジグッズを上手に活用しておしゃれママに!

産後は予想以上に抜け毛が酷くなることもあります。前髪がうまくセットできないと気分が上がらないこともありますよね。梅雨の時期には髪の毛がうねうねになりやすいです。そんな時におすすめなのは、帽子やヘアターバンなどのアレンジグッズです。ロングでもショートでも髪の毛の長さに関係なくおしゃれママに変身できますよ。

帽子を被った女性

産後はどんな髪型がおすすめ?

ロングヘアのメリット・デメリット

ロングヘアのメリットは、ゴムが1本あれば束ねてごまかせることです。寝ぐせを治していなくても、ボーボーに爆発していても編み込みしたり、ゆるく1つ結びするだけでおしゃれな髪型に見えます。最近は出産後すぐに写真撮影がOKの産院も多いです。ショートヘアでボサボサよりは1つに束ねてハッキリと顔が見える髪型の方が清潔感があっておすすめです。

束ねた髪

ロングヘアのデメリットは、お風呂の際にしっかりと洗えなかったり、100%乾かすことが難しいことです。また大量の抜け毛で排水溝が毎日大変なことになります。赤ちゃんとのお風呂タイムは成長するに連れ危険が多い場所なので目が離せません。産後しばらくの間は、ゆっくりお風呂タイムができなくなります。

髪の毛

ミディアムヘアのメリット・デメリット

ミディアムヘアのメリットは、ロングヘアほど洗う時間や乾かす時間がかからず、ゴムで束ねることもできアレンジしやすい髪型なので産後のママさんに人気の髪型です。肩にギリギリつくくらいの長さの「切りっぱなしボブ」は乾かすだけでヘアセットできますよ。

ボブ

ミディアムのデメリットは、前髪を伸ばして「切りっぱなしボブ」にした際に、産後の抜け毛で前髪のアホ毛がツンツンと目立つようになってきたり、おでこが広く見えるようになってしまったりと前髪の悩みが多いです。前髪は厚みのあるフルバンクがおすすめの髪型です。

フルバンクの前髪

ショートヘアのメリット・デメリット

ショートヘアのメリットは、抜ける量に違いはないそうですが、抜け毛の量が気になりにくいです。またロングやミディアムの髪型に比べると洗う時間も乾かす時間も短いので楽な髪型です。

シャワー

ショートヘアのデメリットは、髪の毛が短いため結ぶことができず邪魔になることです。濡らして乾かしてヘアセットすることが苦手で束ねる方が楽だと感じる方はミディアムやロングの髪型の方がおすすめです。

産後の髪型におすすめのヘアカラーは?

産後はホルモンバランスが乱れているので地肌が敏感になっています。明るい色のヘアカラーはすぐにプリンが目立ってしまいます。また明確なデータはありませんが薬剤が母乳を通して赤ちゃんに伝わってしまう可能性もあります。リフレッシュのためにヘアカラーをしたい場合は低刺激のハーブを使用したスタイリング剤がありますので美容師さんに相談してみてくだい。

産後の髪型にカラーやパーマは避けた方がいい理由とは?

産後すぐにカラーやパーマをかけると薬剤の負担とホルモンバランスの変化により「抜け毛の増加」や「地肌のかゆみや痛み」など悪影響を及ぼします。産後1年くらい経つと抜け毛も落ち着いてくるので、その時期を待ちましょう。

カラーとパーマ

産後の髪型の悩み&解決法!

【抜け毛】は前髪やヘアグッズで隠す!

産後の抜け毛の悩みで1番気になる部分は前髪です。挑戦したことのない人もヘアターバンを前髪の生え際あたりにつけてこなれたおしゃれママになってみませんか。ヘアターバンをすることで前髪が顔にかからないので授乳中やおむつ替えの時など赤ちゃんに髪の毛があたらないので清潔です。

赤ちゃん

【くせ毛】は産後ひどくなることも!

もともとくせ毛の髪質だった人が、ホルモンバランスの乱れや夜間授乳などの生活リズムの乱れの影響で産後さらにひどいくせ毛になる可能性があります。また授乳により栄養を赤ちゃんに分けているので栄養不足になり、うねりのある髪質になることがあります。

イライラの女性

産後の髪型のおすすめアレンジ法5つ!

くるりんぱ

くるりんぱのヘアアレンジは髪型のアレンジが苦手な人も簡単にできるヘアアレンジです。ショート・ミディアム・ロングと髪の毛の長さに関係なくおしゃれにヘアアレンジできますよ。ゆるくほぐすことでこなれ感が増します。

髪を結ぶ女性
Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

ポンパドール

ポンパドールは前髪の簡単アレンジです。産前に短く切った前髪も産後には目にかかる長さまで伸びていると赤ちゃんのお世話をする時に邪魔になりますよね。そんな時に前髪をねじり上げて顔回りがスッキリするヘアアレンジです。

ポンパドールの女性

幅広のおだんごアレンジ

ミディアムやロングヘアのママさんは髪の毛のトリートメントなどケアがしっかりとできず毛先がパサパサになっていることもあります。そんな時にごまかしておしゃれに見える髪型が「幅広のおだんごアレンジ」です。パサパサの毛先を簡単に隠すことができますよ。

お団子ヘアの女性

ハーフアップ

ハーフアップは、ロングやミディアムだけでなくショートボブでもおしゃれにヘアセットできます。不器用なので編み込みなどできない人も少し練習すると慣れてきますよ。編み込みやお団子などのアレンジを組み合わせておしゃれなママに見える髪型にしてみましょう。

ハーフアップの女性
Thumbハーフアップ×ショートボブが可愛い!作り方のコツ&アレンジ20選!
アレンジの幅が狭いと思われがちなショートボブ。いつもダウンスタイルでマンネリしてはいませんか...

NYポニーテール

NYポニーテルとは、ただ1つに結ぶだけではなくトップの髪の毛をふんわりとさせてサイドの髪の毛もゆるくたるませて結ぶだけで簡単にセレブ風なおしゃれママに見える髪型です。抜け毛が目立たなくなるメリットもありますよ。

ポニーテールの女性

産後の髪型のおすすめアレンジグッズ4選!

ヘアゴム

ミディアムやロングのママさんは、いつでも結べるようにヘアゴムがあると便利なアレンジグッズです。リボンやパールなど飾りのついたヘアゴムを使うとおしゃれママに見えますよ。メタルパーツのついた髪飾りを使うと大人っぽい雰囲気になります

ヘアゴム

ターバン・ヘアバンド

ターバンやヘアバンドは前髪の抜け毛が気になるママさんにおすすめのアレンジグッズです。育児をしていると少しでも前髪で視野を妨げられると邪魔に思いがちです。使用したことがないと勇気のいるアレンジグッズですが太めのターバンを前髪をオールバックにして後ろにゆるくお団子を作るだけで簡単におしゃれなアップスタイルができあがります。

ヘアターバンの女性

帽子

お散歩に行く時など外に出掛ける時にはファッションアイテムの1つとして帽子があると便利です。髪の毛をアレンジしなくても帽子を被ってしまえば隠すことができます。キャップや麦わら帽子・ベレー帽など気分によって変えてみるとファッションも楽しめます。

麦わら帽子
Thumb100均ダイソーの帽子がおしゃれ!おすすめ10選&コーデも紹介!
流行に敏感な100均ダイソーにはおしゃれな帽子がたくさんあるのをご存知ですか?ニット帽からハ...

ファッションウィッグ

産後だとはわかっていても、どうしてもカラーやパーマをかけてリフレッシュしたいと思うママさんも多いでしょう。ファッションウィッグを使用すると地肌のダメージなどのデメリットを気にすることなく髪型を変えてイメチェンすることができます。最近はネットなどで種類も豊富に売り出されているので自分の好みの髪型を探してみましょう。

ウィッグ

産後の髪型を工夫しておしゃれママでいよう!

産後の髪型は無いものねだりになりがちです。ロングにもショートにもそれぞれメリット・デメリットがあります。最近はひと手間かけるだけでおしゃれママに見えるアレンジグッズがありますので、子供がいて面倒だからと諦めずに自分のライフスタイルに合った気分がリフレッシュできる髪型が見つかるといいですね。

親子

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
highnatural3w3
2児の母です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ