除光液の代わりになる代用品9選!これがあればネイルが落とせる!
除光液がない時でも、代用品を知っておくと便利です。除光液の代わりになる代用品9選をご紹介!これがあれば除光液がなくてもネイルが落とせる!除光液がいらないマニキュアもあるって本当?除光液の代わりになる便利なアイテムをご紹介します。
目次
マニキュアを取りたいのに除光液がない!
マニキュアを落とそうと思ったら、除光液がない!なんて経験したことありませんか?取れかけのネイルをしてるなんて、女子力が下がりますね。除光液がないとマニキュアは落とせないし、そんな時どうしたらいいでしょう。除光液の代わりに、代用できるものはあるのでしょうか?
クレンジングやメイク落としは使えない
除光液の代わりに代用できるアイテムとして、クレンジングオイルやメイク落としが使えそうです。メイクを落とせるなら、マニキュアも落ちるのでは?と思いますが、除光液の代わりとしては使えません。除光液の主成分は、アセトンです。メイク落としにはアセトンは含まれていません。
除光液がなくてもマニキュアは落とせる
マニキュアは除光液がないと落とせない!と思っている方は多いのではないでしょうか。確かに、除光液の代わりなんて思いつかないですね。でも、除光液がなくてもネイルが落とせる方法があるんです。除光液の成分や代わりを知っておくと、除光液がない時でも便利ですよ。
そもそも除光液の成分は?
上記でもご紹介したように、除光液の主成分はアセトンです。除光液のツンとしたシンナーのようなニオイは、アセトンです。アセトンは、水に溶けない物質を落としてくれる成分です。アセトンは気化しやすく、大量に吸うと危険です。ネイルを落とす時は、必ず換気をしましょう。
ノンアセトン除光液
爪や肌が弱い人は、アセトンフリーの除光液を代わりに使ってみるのもいいですね。アセトンが配合されていないので、あのツンとしたニオイもなく、香りがいいものも多く出ています。また、保湿液が配合されているものもあるので、成分をチェックして選んでみましょう。
無印良品 除光液
アセトンフリーなのに落ちるの?と思いますが、無印良品のアセトンフリーの除光液は落ちると評判です。コットンにしっかり除光液を含ませ、爪にしっかり馴染ませ落とします。アセトン入りの除光液よりも落ちると高評価で、使ってみる価値ありですね。
アンドネイル モイスチャースパリムーバー
ボトルもかわいいアンドネイルの除光液です。もちろんノンアセトンで、潤いも与えてくれます。爪の乾燥や指先にも優しい成分で、レモンの香りに癒されます。ラメ入りのマニキュアもしっかり落としてくれて、保湿もしてくれる除光液です。
代用品を知っておくと便利
マニキュアを落とすアセトンは、成分がとても強いことがわかりました。では、除光液の代わりとなる代用品について知っておきましょう。除光液がない時、子供がいて除光液を使いたくないなど、代わりを知っておくと便利ですよ。除光液の代わりとなる代用品についてご紹介します。
除光液の代わりになるもの
除光液のニオイが苦手、除光液で爪が荒れてしまった、小さい子供がいて心配など、除光液の悩みは多くあると思います。簡単に落とせる除光液だからこそ成分も強いため、爪への負担も大きいです。もちろん除光液があれば便利ですが、代わりになる代用品があれば知りたいですね。
アルコールで代用する方法
アルコールは除光液の代わりになります。ただ、アルコール度数が高いもので、消毒用エタノールが代わりとして適しています。最近では、病院や学校でも消毒用エタノールを見かけることが多いですね。除光液のようにサッと落ちるわけではないですが、エタノールで代わりができます。
無水エタノール
消毒用エタノールでもマニキュアは代わりとして落とせますが、アルコール度数が高い無水エタノールの方がより落ちやすいです。ただ、無水エタノールは直接吸い込んでしまうと、めまいなど昏倒してしまう可能性があるので、十分な換気やマスクを使用しましょう。
コロン代用する方法
香水やコロンって同じだと思っていませんか?実はアルコール成分に違いがあります。アルコール成分が低いのが香水、高いのがコロンです。アルコール成分が高いコロンを代わりに使うと、ネイルを落とすことができます。コットンなどにしみ込ませて、代わりに使うと取れやすいです。
マニキュアで代用する方法
マニキュアの代わりにマニキュア?と不思議に思いますが、重ね塗りをすることでネイルが落ちてきます。マニキュアを代わりに使うポイントとしては、乾く前に拭き取ってあげることです。乾く前のマニキュアが、重ね塗りしたマニキュアと馴染み落ちてくれます。
水のりで代用する方法
水のりで代わりに使用する方法は、ネイルを塗る前に行います。爪に水のりを数回塗り、乾くまで待ちます。乾いたら、ネイルを塗ります。水のりを事前に塗っているため、落とすときはお湯に浸けるとネイルがペリッと剥がれ落ちます。これは、爪にも負担がなくて嬉しい代わりですね。
灯油やシンナーで代用する方法
マニキュアは灯油やシンナーでも落とせます。除光液もツンとしたニオイもありますが、灯油やシンナーもニオイが気になります。代わりとしては、あまり爪にもよくなさそうですね。どうしても灯油やシンナーしかない場合は、除光液の代わりとして使ってもいいのではないでしょうか。
お酢の酸性成分を使って代用する方法
酸性成分を使用して、ネイルを落とす方法です。酸性成分が高ければ、マニキュアを落とすことができます。お酢やレモンなど酸性度が高ければ高いほど、ネイルは落ちやすいです。お酢にレモンを混ぜて、代わりに使ってみるのもいいですね。
過酸化水素水(オキシドール)で代用する方法
過酸化水素水って聞き慣れませんが、別名オキシドールです。消毒や殺菌と言ったイメージが強いですね。オキシドールを代わりに使った方法は、オキシドール2:お湯1の割合を混ぜます。お湯は少し熱めで、10分ほど浸します。浸したらヤスリなどで削るとキレイに落ちます。
歯磨き粉
歯磨き粉には研磨剤が含まれていますね。表面の汚れを落とす効果があります。ただ、歯磨き粉を代わりにマニキュアを落とす方法は、多少時間がかかるようです。爪の表面から一時的にマニキュアが落ちる感じですから、完全にキレイに落とすには時間がかかります。
本当に何も持ってない時はどうやって落とす?
エタノール消毒やコロン、その他上記でご紹介したものが何もない時はどうやって落としたらいいのでしょう。何で代わりができるのか、何もない時は代わりを知っておくと便利ですよ。では、何も持っていな時の代用品をご紹介します。
テープで剥がす
マニキュアの上からテープを貼り付けて、爪をこすってあげましょう。マニキュアがテープに張り付き、代わりに落とすことができます。除光液のようにスーッと落ちるわけでありませんので、時間はかかるかもしれません。どうしても出先で落としたい!なんて場合には便利ですね。
お湯に浸けて定規などで削る
ラメ入りのマニキュアは、除光液でもなかなか落ちにくいです。エタノール消毒やコロンなどで代わりに落として、ある程度のネイルを落としたら、お湯に手をつけて爪をふやかしてあげましょう。その後に、爪に残っているネイルを定規などで削ってあげるとキレイに落ちますよ。
除光液がいらないマニキュアを使う方法も
除光液がいらないマニキュアがあるのをご存知ですか?現在では、除光液がなくてもペリッと剥がせる便利なマニキュアがたくさん出ています。除光液で落とす手間もなくて、爪を痛めることなく落とすことができるので嬉しいですね。もう除光液がいらない時代なのかも?!
除光液がいらないマニキュア
除光液がいらないマニキュアがあるなんて、驚きですね。ここでは、除光液がいらなくても簡単に落とせるマニキュアをご紹介します。爪への負担やトラブルに悩んでいる方にも、ケアネイルなども出ているようです。除光液がいらないマニキュアを準備しておくと、とっても便利ですよ。
ピールオフベースコート
マニキュアを定期的に変えたい、簡単に落としたいなんて方におすすめです。マニキュアを塗る前に、このピールオフベースコートを塗り、乾いたら好きなマニキュアを塗ります。ポイントは、爪の周りを少し空けておくことです。そうする事で、隙間があるので簡単に剥がすことができます。
BWはがせるマニキュア
商品名のとおり、除光液がいらない「はがせるマニキュア」です。剥がし方はとっても簡単で、水かぬるま湯で爪をふやかしてから剥がします。端っこからペリッとめくるだけなので、落とすのも楽しめるかも?!カラーも豊富にあるので、好きな色を見つけてみては?
レイナチュ ネイルケアカラー
爪へのダメージが気になる方におすすめなのが、レイナチュのネイルケアカラーです。ぬるま湯に30秒ほど浸けると、するするっと落ちるので気持ちがいいですよ。なんと言っても美容液成分が配合されているので、負担がかかった爪にもしっかりケアしてくれます。
除光液がない時でも代用品があれば慌てない
ネイルを落としたいときに限って除光液がないなんて時も、代わりがあれば慌てず対応できます。除光液が苦手な人も、使いたくない人にも代わりを知っておくと助かります。ご紹介した代わりのアイテム、除光液がいらないマニキュアなど、自分にあった方法を試してみてください。