100均コスメ・化粧品の種類別人気57選!プチプラなのに優秀!

今や種類が豊富な100均コスメ・化粧品のおすすめを紹介!リップ、ネイル、アイシャドウ、マスカラなど他にもいろいろな100均大人気コスメを紹介しています。さらに100均コスメ・化粧品は本当に危険ではないか、安全に使用できるかについても詳しくみていきましょう。

100均コスメ・化粧品の種類別人気57選!プチプラなのに優秀!のイメージ

目次

  1. 1100均コスメ・化粧品【リップ】のおすすめ人気ランキング7選!
  2. 2100均コスメ・化粧品【ネイル】のおすすめ人気ランキング7選!
  3. 3100均コスメ・化粧品【チーク】のおすすめ人気ランキング5選!
  4. 4100均コスメ・化粧品【アイシャドウ】のおすすめ人気ランキング5選!
  5. 5100均コスメ・化粧品【つけまつげ】のおすすめ人気ランキング5選!
  6. 6100均コスメ・化粧品【マスカラ】のおすすめ人気ランキング5選!
  7. 7100均コスメ・化粧品【アイプチ&アイテープ】のおすすめ人気ランキング5選!
  8. 8100均コスメ・化粧品【アイブロウ】のおすすめ人気ランキング5選!
  9. 9100均コスメ・化粧品【メイクブラシ】のおすすめ人気ランキング5選!
  10. 10100均コスメ・化粧品【ヘアアイテム】のおすすめ人気ランキング5選!
  11. 11100均コスメ・化粧品【化粧品の収納ボックス】のおすすめ人気ランキング3選!
  12. 12100均コスメ・化粧品の【魅力】とは
  13. 13100均コスメ・化粧品の【品質&安全性】は?危険なの?
  14. 14みんなのおすすめ100均コスメ・化粧品を見てみよう!
  15. 15種類豊富でプチプラ価格が嬉しい100均コスメ・化粧品!

100均コスメ・化粧品【リップ】のおすすめ人気ランキング7選!

《ダイソー》ウィンマックス スリムリップスティック

バリエーションは「アプリコット」「サーモンピンク」「サクラピンク」の3種類です。なめらかな塗り心地で伸びがよく発色がとても良いと評判のリップです。また、安くても荒れないリップとして人気が出ているようです。デザインも可愛くてスリムなので化粧ポーチがかさばらない100均コスメ。

《ダイソー》アクアリップグロス

バリエーションは「ピーチゼリー」「サクラピンク」「オレンジマカロン」「チョコミルクティ」の4種類です。うるおい成分配合のリップグロス。発色がよくべたべたしません。ギラギラしすぎず自然なツヤ感をだしてくれるのですっぴんメイクやナチュラルメイクに使える100均コスメです。人気カラーはほんのり色づく「サクラピンク」です。

《ダイソー》フラワーリップクレヨン

バリエーションは「スウィートレッド」「ローズピンク」「ハニーベージュ」「マシュマロピンク」「レッドアップル」「チェリーピンク」の6種類とカラーバリエーションが豊富です。他の100均よりも潤いがあると評判のダイソーリップ。その中でもかなりの人気があります。発色、色もち、保湿力よし、リップの質感がなめらかでするすると伸びてくれるリップ。赤リップは似合うかどうかが不安で買えなかったりしますが100均コスメで試してみるのもいいですね。

《ダイソー》花花ルージュ

バリエーションは「ミルキーハート」「ミスティオレンジ」「ピーチピンク」の3種類です。なんといってもパッケージがとっても可愛くてバラの香りがします。塗り心地はするするっと伸びて発色も良く適度に入っているパールが可愛い100均コスメです。

《ダイソー》ルージーン 12色リップパレット

100均で一度に12色も手に入ってしまうというステキなリップパレット。これ一つでコーラルピンクや青みピンク、パールが入ったカラーまで!捨て色なしで普段使わないような色にも挑戦できてしまうという使えるコスメです。

《ダイソー》アートコレクション AT リップパレット

バリエーションは「ピンク」「ベージュ」「レッド」「パッションピンク」の4種類です。コンパクトなので小さい化粧ポーチにも入ります。発色は薄付きで、血色がよく見えます。持ち運びもしやすいので学校や職場へのナチュラルメイクに使えるコスメです。全種類買っても432円で16色手に入りますね。

《セリア&キャンドゥ》AC クレヨンリップ

バリエーションは「チェリーレッド」「ストロベリーピンク」「アプリコットオレンジ」「ベージュ」「サーモンピンク」の5種類です。こちらはセリアとキャンドゥで売っている100均人気コスメ。レブロンのクレヨンリップに似ているとの声も。ダイソーのクレヨンリップよりかは薄付きなので重ね塗りによって自分の好きな濃さにリップメイクできるのがいいですね。人気は「ストロベリーピンク」で仕事にも休日にも使えるカラーです。

100均コスメ・化粧品【ネイル】のおすすめ人気ランキング7選!

《ダイソー》サンリオコラボネイル

キティちゃん、マイメロディ、キキララがボトルに描かれているとっても可愛いネイルコスメ。100均でこんなにも可愛いコスメが手に入るなんてびっくりですよね。さらに驚くべきことが…なんと塗りやすいうえにカラーバリエーションは40種類もあるんです!クリアネイルやキラキラネイル大人ネイルまで何でもできてしまいます。見た目の可愛さに何色も買ってしまう人が続出の人気100均コスメです。

《ダイソー》ウィンマックス パステルカラーネイルエナメル

塗りやすくムラになりにくいネイルコスメ。派手すぎないパールとパステルカラーがとっても可愛いです。ボトルのままの発色をしてくれます。カラーバリエーションは10種類です。

《ダイソー&セリア&キャンドゥ》AT サロンネイルエナメル

ベストコスメで殿堂入りしたことのある100均大ヒットコスメ、サロンネイルエナメル。カラーバリエーションは24種類。発色がよく乾きも早くて、もちもいい!何よりブラシが一般のものと比べて太くて塗りやすいです。私も愛用していますが一度に塗れる幅が広いのでほんとに塗りやすいです。おすすめはベージュ系です。塗ると手元をきれいに見せてくれるカラーなので仕事で派手な色ができない方でも使えるネイルコスメ。

《セリア&キャンドゥ》AC ネイルエナメル

何よりこの100均ネイルのすごいところは約50種類ものカラーバリエーションがあるというところです。50種類もあれば自分の求めるカラーが見つかること間違いなし!大人カラーや宇宙カラーなど様々な色がそろっていて見てるだけでも楽しくなります。薄付きなのが可愛いネイルコスメです。

《セリア&キャンドゥ》AC フレークネイルグリッター

カラーバリエーションは約10種類。ザクザクラメがとっても可愛く全体に塗っても、ポイントで塗っても可愛くなります。このネイルコスメのいいところはとても落ちにくいというところ。落ちやすいネイルコスメでも上からこのフレークネイルグリッターを塗ると落ちないと評判です。少し派手にしたい夏ネイルにも使える100均コスメです。

《セリア&キャンドゥ》AT濃密グラマラスネイルエナメル

この商品の名の通り濃密で、ムラになりにくく二度塗りでかなりはっきりとした色になる100均コスメです。カラーバリエーションは約10種類。はっきりとした色味なのでこちらも夏にぴったりです。

《キャンドゥ》TMシュガーネイル

シュガーネイルが100均で買えちゃいます。その名の通り爪に塗ると砂糖をつけたような質感に仕上がります。その質感を楽しむのもありなので、トップコートを上から塗る必要はありません。カラーバリエーションは6種類だったのですが最近では増えていて約15種類。色の名前が可愛くて、今ではミルクティー色なんかもでているそうです。あま~いネイルに挑戦したい方はまずは100均コスメでどうですか?

100均コスメ・化粧品【チーク】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》エルファー マルチチーク

肌にふんわりと自然な血色を出してくれます。パールが入っていて薄付きなので、ハイライトとして使う方も多いみたいですよ。カラーバリエーションは4種類。1番人気はオレンジでアイシャドウとしても使えると高評価です。

《ダイソー》ミックスチークパウダー

カラーバリエーションは3種類。マットもラメもこれ一つでできちゃいます。バラバラで使うこともできますし、4色をブラシでくるくるして頬にのせると自然な血色にもしてくれます。

《ダイソー》エスポルール クリームチーク

カラーバリエーションは5種類です。1度塗りだと薄めですがその代わり重ね塗りして自分好みに調整できます。ナチュラルメイクに使える100均コスメです。

《セリア&キャンドゥ》MP アニマルチーク

「100均なのに発色がすごくいい」、「コスパ最高!」と言われている、パッケージもヒョウ柄で可愛いアニマルチーク。ブラシでのせると自然な発色になります。また、なかにはアイシャドウとして使っている人もいるみたいです。

《セリア&キャンドゥ》クレヨンタッチミー TMリップ&チーク

チークとしてもリップメイクとしても使える100均コスメです。ハッピーオレンジをクマにぽんぽんとのせてコンシーラーをつけてクマ消しとしても使えるみたいです。チェリーレッドはツヤ感がありリップとして使うとすっぴんメイクも映えます。100均コスメでもチークだけでなくいろいろな用途で使えるのがいいですね。

100均コスメ・化粧品【アイシャドウ】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》エルファー パールインアイシャドウ

4色入ったアイシャドウ。カラーバリエーションは3種類。1番人気はブラウン系です。パールが派手過ぎず簡単にグラデーションを作れることと、色味、発色、持ちの良さにリピーターが多い100均コスメです。

《セリア&キャンドゥ》AC クレヨンアイカラー

カラーバリエーションは3種類。その中でもクールトーンブラウンは珍しい色でなかなか売っているのを見つけるのが大変なんだとか。持ちがよく程よいツヤ感を出してくれ目元が立体的に。また、ノーズシャドウやシェーディングとしても使えるとのこと。スティックタイプなので塗りやすいと評判のコスメです。

《セリア&キャンドゥ》AC ウェットアイシャドウ

4色入っていて簡単にグラデーションを作れます。ラメが細かく肌なじみがいいのでナチュラルメイクに使えるコスメです。発色、持ちも良く優秀です。カラーバリエーションは4種類です。

《セリア&キャンドゥ》ST 3CアイシャドウE

こちらもグラデーションを簡単に作れてしまう100均コスメ。カラーバリエーションは2種類。人気はライトベージュ、ブラウン、ピンクが入ったベーリーラテ。これ一つで可愛い目元にしてくれます。

《セリア&キャンドゥ》ルージーン 12色アイシャドウパレット

先ほど12色リップパレットを紹介しましたがその商品のアイシャドウバージョンです。カラーバリエーションは3種類。一つ買えば12色手に入れられるのでどんな色が自分に合うのかも試すことができますね。ナチュラルメイクに使えるコスメです。鏡もついているので外出先でも使えますね。

100均コスメ・化粧品【つけまつげ】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》アイラッシュ ニューエアリー

軸が柔らかめなので自分の目にフィットさせやすいです。

《ダイソー》ハロウィンつけまつげ

今はこんなものまであるんですね!ハロウィン仕様のつけまつげ。フェイスシールなんかも売っているので一緒に使えば仮装メイクが映えますね。

《ダイソー》オシャレつけまつげ

約70種類もあるオシャレつけまつげ。バリエーション豊富なので自分がつけたいまつ毛が見つかるはずです。コスパがいいと評判の100均コスメ。

《セリア&キャンドゥ》ルージーン 内緒のつけまつげ

自然なまつ毛を表現してくれるのでナチュラルメイクに使えます。

《セリア&キャンドゥ》ルージーン やわらか羽まつげ

こちらは@cosmeベストコスメ大賞つけまつげ部門で1位を取ったことのある大人気100均コスメ。しっかりしていて長く使えると高評価のつけまつげです。

100均コスメ・化粧品【マスカラ】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》ビューティーコスメマスカラ

落ちないしにじまないまつ毛が伸びる優秀マスカラ。ナチュラル、ロング、ボリュームの3種類に加えそれぞれブラックとブラウンカラーがあります。

《ダイソー》欲張り迫力マスカラ

見た目もドットが可愛いマスカラ。5種類あり、ロングカールマスカラ、ボリュームマスカラ、ロングマスカラ、持ちがよくなるベースコート、落ちやにじみを防いでくれマスカラをつけた時の仕上がりをキープしてくれるトップコートがあります。どれも評価が高いので試してみる価値ありです。

《ダイソー》エルファー プリンセスボリュームマスカラ

なんとこちら100均コスメですがにじまないウォータープルーフタイプのマスカラです。100均でウォータープルーフは少ないので嬉しいですよね。ブラックとブラウンがあります。

《キャンドゥ》TM カラーマスカラ

カラーマスカラが欲しい方におすすめしたくなる100均コスメ。カラーは10種類以上です。カラーマスカラってイベントなどにはつけるかもしれませんが普段はあまりつけませんよね。あまり使わず捨てるのはもったいないですがこちらは100円ですしボトルも小さめなのでおすすめです。発色もいいですよ。

《キャンドゥ》クレヨンタッチミー ポイント&ノーマルマスカラ

塗りやすくダマにならないマスカラです。下まつげも塗りやすいです。

100均コスメ・化粧品【アイプチ&アイテープ】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》のび~るアイテープ 絆創膏タイプ

肌色タイプなので使っているのがばれにくいです。こちらはアイテープ商品でも特に人気です。86枚入っています。

《ダイソー》のび~るアイテープ 両面テープタイプ

こちらは透明タイプで86枚入り、さらに両面テープタイプなので二重になりにくい方向けです。

《ダイソー》ダブルアイリッド

自然な二重を作ってくれるアイプチ商品。つけまのりとして使う人もいるみたいです。

《ダイソー》埋没式両面テープ

つけるのが少し難しいですが慣れるといい仕上がりに。テープは10枚入りです。

《セリア&キャンドゥ》極細両面二重テープ

透明で目立ちにくく医療用テープなのでお肌に優しいのが嬉しいですね。

100均コスメ・化粧品【アイブロウ】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》ファインアイブロー

見た目も安っぽくなく、なめらかでするする描ける繰り出しタイプのアイブロウ。この商品は折れないと人気のコスメです。

《セリア&キャンドゥ》ルージーン アイブロウキット

100均アイブロウコスメで人気な商品。発色がかなり良くノーズシャドウ、アイシャドウとしても使えます。また買いたいと1回使えばリピーターに。

《セリア&キャンドゥ》オートマティックアイブロウペンシル

繰り出しタイプのペンシル。描きやすくぼかしやすいと評判です。カラーは3色あります。

《セリア&キャンドゥ》ACアイブロウパウダー

3種類あります。立体感を出してくれるパウダーです、ナチュラルに仕上げてくれます。

《ダイソー》ペンシルアイブロウ 三角芯

繰り出し式のアイブロウ。芯が三角形なので細いラインも描きやすいです。ペンシルの反対には仕上げのブラシもついています。

100均コスメ・化粧品【メイクブラシ】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》春姫

種類も豊富で予想以上の使いやすさ!と口コミで評判のごくふわ春姫シリーズ。

《ダイソー》春姫ディズニーコラボ

100均なのに見た目が可愛すぎる。しかもディズニー!これは買うしかないです。人気の春姫からディズニーとコラボしたブラシがでました。色は水色とピンクがあります。

《ダイソー》ユニコーン&マーメイドブラシ

春姫に続き人気商品です。こちらは見た目が可愛いと評判で売り切れていることがほとんどなので見つけることができたらラッキーな商品です。

《セリア&キャンドゥ》ルージーン アイシャドウブラシ

SサイズとLサイズがあります。Sは細かいアイメイクに、Lはアイホール全体などにまんべんなく使えるメイク道具です。

《ダイソー&セリア&キャンドゥ》オーバル型ブラシ

歯磨きができそうな流行りのオーバル型ブラシ。最近ではどこの100均でもオーバル型ブラシがでています。大きさも小さいブラシから大きいブラシまであるので部分メイクにも使えますね。

100均コスメ・化粧品【ヘアアイテム】のおすすめ人気ランキング5選!

《ダイソー》ローヤルゼリー配合美容液

髪の毛につけるとサラサラになると評判ですが、嬉しいことに全身に使える美容液です。

《キャンドゥ》エリップス

5種類あるので自分の髪のダメージに合わせて選ぶことができて嬉しいですね。こちらは洗い流さないタイプのヘアートリートメントです。

《キャンドゥ》エリップスウルトラトリートメント

人気商品エリップスのチューブタイプが100均ででました。チューブタイプは自分の使いたい量を出せるのでエリップスファンが爆買いしているみたいです。

《ダイソー》炭酸泡シャンプー

300円しますが300円で炭酸泡シャンプーが体験できてしまいます。洗ってすぐは頭皮がすっきりとし、乾くと髪がサラサラになると人気の商品です。シャンプーのほかにも炭酸泡クレンジング、炭酸泡洗顔なんかもあります。

《キャンドゥ》アルガンオイル

100円とは思えないクオリティと評判のアルガンオイル。シャンプー、リンス、ボディーソープがでています。アルガンオイルはモロッコの宝石と言われているそうですよ。なんだか高級感がありますね!

100均コスメ・化粧品【化粧品の収納ボックス】のおすすめ人気ランキング3選!

《ダイソー》3段クリアボックス

一番人気の引き出しタイプのクリアボックスです。見える収納が可愛く使いやすい収納ケースです。

《ダイソー》4段ボックス

こちら4段ボックスは300円しますがリップやチークなんかを入れるのにおすすめです。筆者は乾電池や塗り薬なんかを入れています。小さめの4段ボックスなので机の上においても邪魔になりません。

《セリア》救急箱

どこの100均でも売っている救急箱をメイクボックスとして使う人が増えています。横長タイプや縦長タイプがあるので自分の持っているメイク道具に合わせてピッタリなボックスを選べます。

100均コスメ・化粧品の【魅力】とは

トップクラスの【プチプラ価格】

今まで100円でメイク道具が買えることはなかなかありませんでした。マニキュアやチークなど安くても300円くらいでしたが全て100円で買えるというお得さ!さらに100円なので自分に似合う色なのか少し試すのにも手軽に買える安さが魅力です。

【カラーや種類】が豊富!

マニキュア

100均でも一つの商品につき種類が豊富です。これまでに紹介してきたマニキュアも一つの商品で40種類などとにかくカラーバリエーションが豊富で選び放題です。カラーバリエーションが豊富だと自分に合う色を探せたりいろいろなメイクに挑戦したりできるので嬉しいです。

見た目も【可愛い】

100均だからといってあなどれないのが見た目の可愛さです。商品によってはサンリオキャラクターやディズニーキャラクターとコラボしているものもあり本当に100円で買えるんですか?と聞きたくなるような可愛いコスメがたくさんそろっています。

100均コスメ・化粧品の【品質&安全性】は?危険なの?

100均コスメの【低価格の理由】は?

貯金箱

なぜこんなにも低価格でコスメを売ることができるのか気になりますね。
まず一つは広告や宣伝をしないことによってかなり価格を抑えています。女優さんなどにCM、ポスターなどで宣伝してもらうとかなり宣伝費がかかるので宣伝をしないことで低価格に抑えています。次に製品自体の成分濃度や成分ランクの違い、価格の高い成分が入っているか、添加物の使用の違いにより少しづつ価格を抑え最後に容器の品質を抑えることによって100円でコスメを売ることができています。

100均コスメの品質は?

100円で売られている理由には危険な成分が入っていたりするんじゃないか?と心配でなかなか買ってみるのが怖いという方もいてますよね。実際、100均コスメは肌に危険!なんて周りで言っている方もいると思います。そこで100均コスメは危険なのかそれとも安全に使えるのか品質について調べてみました。

フラスコ

日本には医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令があるので日本メーカー、日本で売る輸入品は、この基準に合わせて製造、輸入するように義務付けられています。なので100均コスメであってもそうでなくても化粧品通関会社を通して安全性が確認されている原料だけを使っているのでどのコスメも同じ品質基準を満たしていて危険な成分が入っていることはなく安全であるということです。

このことから100均コスメは危険だ!ということがただの偏見だということがわかりますね。同じ品質基準を満たしているのだから100均コスメが危険だというなら、有名ブランドの高いコスメも危険だと言っているようなものです。

安いコスメは何を使っているかわからないから危険だよ。と言っている人がいたら、どの化粧品も同じ品質基準を満たした安全な商品だと教えてあげましょう。

100均コスメは低価格でも安全

手

100均コスメは多くの顧客をターゲットに販売するため、安全性が確認されている原料だけを使って多くの人々の肌に合うコスメを開発しています。なのでその人によって合うあわないはあると思いますが危険なものは使用していないので、たとえ100円であっても安全なのです。

筆者も初めは100円だからなんか使うの怖いな~なんて思っていましたが使ってみると普通に使えます。アイブロウは高校の時から変わらず100均のコスメを8年ほど愛用していますが荒れたことはなく安全に使えていますよ。

みんなのおすすめ100均コスメ・化粧品を見てみよう!

アイシャドウもリップも発色がいいですね!

上から塗るだけで落ちにくくなるアイブロウコート。

長く愛用しているとマスカラ液が固まってしまいますよね。そんなマスカラ液を購入時の状態に戻してくれるのがマスカラよみガエル!

種類豊富でプチプラ価格が嬉しい100均コスメ・化粧品!

100均コスメが危険かもしれないと思って使用していなかった方もこれで安心して100均コスメに挑戦できるのではないでしょうか?バリエーション豊富でお財布に優しい安心安全100均コスメ。今日からあなたも100均コスメの虜です!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
きゃめろん777
23歳専業ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ