ダイソーのベビーオイルの使い方26選!意外な使い方も!?

今、ダイソーのベビーオイルが超優秀と話題です!主に保湿に使われるベビーオイルですが、多種多様な使い方があります。この記事では、ダイソーのベビーオイルの人気の理由や種類を紹介したのち、色々な使い方について詳しく解説していきます!ぜひ参考にして下さいね。

ダイソーのベビーオイルの使い方26選!意外な使い方も!?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのベビーオイルが使い方いろいろで便利!
  2. 2ダイソーのベビーオイルが大人気な理由とは?
  3. 3ダイソーのベビーオイルの成分はミネラル由来だから安心!
  4. 4ダイソーで売られているベビーオイルの種類は?
  5. 5ダイソーのベビーオイルの使い方【赤ちゃん編】5選!
  6. 6ダイソーのベビーオイルの使い方【ボディケア編】7選!
  7. 7ダイソーのベビーオイルの使い方【ヘアケア編】3選!
  8. 8ダイソーのベビーオイルの使い方【フェイスケア編】5選!
  9. 9ダイソーのベビーオイルの使い方【メイク編】2選!
  10. 10ダイソーのベビーオイルの使い方【上級者編】4選!
  11. 11ダイソーのベビーオイルの気になる口コミは?
  12. 12超優秀なダイソーのベビーオイルで全身に潤いを!

ダイソーのベビーオイルが使い方いろいろで便利!

@cosmeベストコスメ大賞のオイル・バーム部門で第3位にランクインしたこともあるダイソーのベビーオイルは、赤ちゃんから美容が気になる大人の女性まで、あらゆる方に使えるとても優秀なアイテムなのです。べビーオイルは、ただ保湿するだけのものと思っている方も多いと思いますが、実はそれ以上に様々な使い方ができるのです。

この記事では、あなたがまだ知らないダイソーのベビーオイルについて、成分から上級者編の使い方まで、口コミも含め徹底解説したいと思います!

ダイソーのベビーオイルが大人気な理由とは?

まずはなぜダイソーのベビーオイルは人気があるのか、その謎に迫っていきたいと思います。一般的に100均で売られている物は、市販で販売されているより品質が劣っているというイメージが強いと思いますが、ダイソーのベビーオイルは一味違います。そこでダイソーのベビーオイルをおすすめする理由をご説明しましょう。

使用用途が多くコスパがいい!

お金

ダイソーのベビーオイルは保湿以外にも様々な使い方があります。その具体的な使い方については後で詳しくご説明しますが、ベビーオイルの使い方はなんと20種類以上もあるのです。そんな使い道がたくさんあるアイテムが100円で手に入るというコスパの良さが人気の理由として挙げられます。

肌にやさしいミネラル成分

ダイソーのベビーオイルの主な成分は、ミネラルオイルです。ミネラルオイルは植物性のオイルと比較しても、酸化に強く変質しづらいため、安心して使えます。皮膚に吸収されない成分なので、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使えるのもうれしいポイントです。

日本製で安心

富士山と太陽

いくら安心のミネラルオイルだと言われても、外国製のものだとやはり不安ですよね?しかしダイソーのベビーオイルはれっきとした日本製です。そのためたとえ100円の製品だとしても、赤ちゃんから大人まで安心して使うことができるのです。

ダイソーのベビーオイルの成分はミネラル由来だから安心!

ベビーオイルのイメージ

先程のご紹介したようにダイソーのベビーオイルの主な成分は、ミネラルオイルです。またミネラルオイルとは鉱物油から抽出した物質になります。鉱物油と聞くと肌に悪そなイメージがあるかもしれませんが、実は真逆です。ミネラルオイルには、酸化しにくく、変質しづらいというとっても大きなメリットがあるのです。

一方で、植物性オイルと聞くと肌に優しいといった印象を受けると思いますが、植物性オイルは実は開封した瞬間から徐々に品質が落ちてしまうのです。その点、ダイソーのベビーオイルにはミネラルオイルがふんだんに含まれているため、新鮮な状態を保ったまま使い続けることができるのです。

ダイソーで売られているベビーオイルの種類は?

ダイソーのベビーオイルの種類は、下記の3つのタイプがあります。無香料のタイプが多く40ml~60mlと持ち運びに便利なものばかりです。ダイソーのベビーオイルは、量が少なめに感じられるかもしれませんが、量が少なめだからこそ中身が古くなるまでに使い切りやすいというメリットがあります。また旅行などの持ち運びにも便利(国際線の飛行機にも機内持ち込み可)なのでちょうどいいサイズといえるのです。

Thumb100均の旅行グッズ30選を種類別に紹介!海外旅行で大活躍なのは?
100均のダイソーやセリア、そしてキャンドゥでそろう海外旅行グッズ。けっこう便利なので買いで...

ダイソーのベビーオイルの使い方【赤ちゃん編】5選!

ここからは実際にダイソーのベビーオイルの使い方をご紹介しましょう。まずは赤ちゃん編からご紹介します。ベビーオイルはその名の通り、赤ちゃんの肌にも優しいため安心して使うことができます。

頭皮ケア

遊ぶ赤ちゃん

生後2週間~数か月の赤ちゃんは、脂漏性湿疹といって頭や顔に黄色いかさぶたのようなものができることがあります。これはお母さんのホルモンの影響からできるもので、それ自体に問題ありません。しかし、清潔にしておかないとまれに感染が起きることもあるため、日頃のケアが大切になってきます。このような頭皮ケアにも役立つのがベビーオイルです。

お風呂に入る前に、かさぶたの部分にベビーオイルを塗ってふやかします。そして、お風呂に入ったときに泡立てた石けんで優しく洗ってあげましょう。ここで重要なのが無理に剥がそうとしないことです。こういった頭皮ケアを毎日繰り返すことで、2週間程度できれいになってきます。

保湿ケア

赤ちゃんは潤いがあってみずみずしい肌をしていますよね。しかし、その分刺激には弱く繊細なため十分な保湿ケアが必要です。特に冬場にかけては乾燥が気になることも多いでしょう。そんな時はベビーオイルを薄く塗ってあげることで、刺激や乾燥から肌を守り保湿してあげることができます。

お風呂上がりなどに、ベビーオイルをママやパパの手に薄く伸ばしてから、赤ちゃんの体にそっと押し当てるようにつけてあげましょう。一緒に優しくマッサージしてあげるのもいいですね!ここでポイントなのがこすらないようにすることです。

お尻についた汚れの除去

おむつを履いた赤ちゃん

おむつ替えの時にもベビーオイルは重宝します。うんちがお尻にこびりついていると、おしり拭きでは綺麗に拭き取れないことがあると思います。しかしベビーオイルを使えば、そんなこびりついた汚れも綺麗に取り除くことができるのです。またお尻を保湿することでおむつかぶれの防止にも繋がります。

赤ちゃんの便秘に

ダイソーのベビーオイルは、赤ちゃんの便秘の時にも役立ちます。まず、大人用の綿棒の膨らんでいる部分にベビーオイルを染み込ませます。そしてベビーオイルを染み込ませた綿棒の先を赤ちゃんの肛門にそっと入れて、「の」の字を書くようにくるくると綿棒を動かしてマッサージします。こうして肛門を刺激することで排便を促すことができるため、便秘が解消されることが多いのです。薬を使わず家で簡単にできるケアなので安心ですね。

鼻や耳の掃除

赤ちゃんの耳

赤ちゃんの鼻や耳を掃除する際、乾いた綿棒で掃除すると力の入れ具合によっては肌を痛めてしまう場合があります。そこでベビーオイルをつけた綿棒で鼻や耳を掃除することで、肌を傷めることなく綺麗にしてあげることができるのです。鼻や耳を掃除する時は、決して綿棒を奥には入れずフチの周りをくるっとなでるように綿棒を動かしましょう。

ダイソーのベビーオイルの使い方【ボディケア編】7選!

ダイソーのベビーオイルは、女性の毎日のボディケアにも効果抜群です。身体が本来もっている潤いを閉じ込めて、乾燥から守ってしっかり保湿してくれます。ここでは、お風呂やお風呂上りにできる、ダイソーのベビーオイルを使った保湿ボディケアについて紹介します。

お風呂上りの身体の保湿に

ベビーオイルでマッサージしているイメージ

ダイソーのベビーオイルは、お風呂上りの乾燥しがちな肌に塗ることで、乾燥対策や保湿効果が期待できます。ダイソーのベビーオイルは、さらっとした使い心地なので、肌につけた後にベタベタせず潤いを感じられるところも高ポイントですね。

リンパマッサージ

ベビーオイルは肌に塗ると滑りがよくなるため、リンパマッサージの際にもとても役立ちます。肘、ひざの裏、足の付け根などリンパが集中している部分にベビーオイルをつけてマッサージすることで、効率的に血行を促進することができるのです。リンパマッサージは身体が温かくなっているお風呂上りに行うとより効果が得られますよ。また湯船につかった状態でマッサージをするのもおすすめです。

ボディソープの泡に混ぜて使う

ベビーオイルと石けんで洗われるアヒルのおもちゃ

ボディーソープの泡にベビーオイルを混ぜて使ってみるのはいかがですか?いつものボディソープにベビーオイルを混ぜるだけで、泡のもっちり感がアップするのです。身体の汚れを落とすと同時に、乾燥から守って肌に潤いを与えてくれますよ。

妊娠線の予防

妊娠してお腹が大きくなってくると気になるのが妊娠線ではないでしょうか?妊娠線は一度起こってしまうとなかなか元には戻りづらくなってしまいます。妊娠線の予防には保湿が不可欠です。そこで保湿効果の高いダイソーのベビーオイルを、大きくなってきたお腹に塗ることで妊娠線を予防することもできるのです。

湯船にたらして全身保湿

バスルーム

お風呂上がりにベビーオイルを使ったボディケアやマッサージをするのは面倒という方は、いっそ湯船にベビーオイルをたらしてしまいましょう!効率よく全身にオイルがいきわたり、肌の潤いをキープしてくれます。乾燥しらずのボディも夢ではありませんよ!

シェービングクリーム代わりとして使う

シェービングをする際、わざわざシェービングクリームを購入しなくても、ダイソーのベビーオイルで代用することができます。ベビーオイルを使うことで、シェービング後の肌荒れ防止にもなりますよ。

おへその掃除にも

おへそを出したファッション

赤ちゃんはへその緒が取れると、おへそが膿んでいるかのようにぐじゅぐじゅになっていたり、ゴマが目立ったりと何かと気になってしまいがちだと思います。かといっていざおへそを掃除しようと思っても傷つけてしまわないかと怖くなってしまいますよね。そんな時は、ベビーオイルで濡らした綿棒でおへそを優しく掃除してあげると、びっくりするほど汚れが取れますよ。大人でもこの方法でおへそ掃除をしている方もたくさんいらっしゃいます。

ダイソーのベビーオイルの使い方【ヘアケア編】3選!

ダイソーのベビーオイルは、ボディケアだけでなく、ヘアケアにも使えます。ヘアカラーやパーマなどで乾燥してパサパサになった髪も、ダイソーのベビーオイルを使うことで潤いを感じられるようになりますよ。

ダメージヘアに潤いを

ダメージヘアをケアしている女性

ヘアカラーなどを繰り返していると、どうしても髪にダメージが出てきてパサついてしまいますよね。そんなときは、ベビーオイルをほんの2〜3滴手のひらに広げてから毛先になじませると、ワックスなどでは出しにくい、潤いのある自然なツヤ感と束感を出すことができますよ。

この時に注意が必要なのが、ベビーオイルの量です。よかれと思いベビーオイルをたくさん髪につけてしまうと逆にパサついたり、べたついてしまいます。そのためベビーオイルを髪につける時は、適量を守るようにしてくださいね。

Thumb100均ヘアオイル『エリップス』がスゴイ!使い方や効果を徹底解説!
100均であのヘアオイル『エリップス』が買えちゃいます。100均でコスパも良いので大人気!品...

ヘアセットに使う

ベビーオイルでヘアケアをする女性のイメージ

ヘアセットのときにもベビーオイルは大活躍します。セット前に髪全体になじませることで、まとまりがよくなり、ヘアアレンジがやりやすくなるのです。また、潤いを感じるウェッティなヘアスタイルにしたい時は特におすすめです。1~2滴ほどベビーオイルを手に取り、毛先から髪の中間まで揉み込むようにして髪になじませると潤いのあるツヤ髪になります。コテで髪を巻いた後にベビーオイルをつけるとツヤツヤな巻き髪にすることもできますよ。

しかしベビーオイルにはUV効果がないため、頭皮にベビーオイルをつけてしまうと日焼けしてしまいそれが原因でフケや痒みが引き起こされてしまう場合があります。そのため頭皮を避けてつけるようにしましょう。

ドライヤー前につけてサラサラヘアに

お風呂上りのタオルドライした後の髪にベビーオイルをなじませます。その状態でドライヤーをかけて髪を乾かすと、指通り滑らかなサラサラヘアにすることができますよ。髪のパサつきや広がりに悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね。

ダイソーのベビーオイルの使い方【フェイスケア編】5選!

ベビーオイルがヘアケアにも使えるのに驚いた人は多いと思いますが、それだけではなくフェイスケアとして使うこともできるのです!ここでは、ダイソーのベビーオイルを使った、クレンジングや洗顔の方法についてご紹介していきます。

クレンジングオイルとして使う

手作りクレンジング

ベビーオイルは実はクレンジング代わりとして使うことができるのです!まずベビーオイルを数滴手に取り体温と同じ温度になるくらいまで温めます。そして小さく円を描くようにくるくると顔になじませれば、おもしろいくらいにメイクを落とすことができるのです。

クレンジングした後、ベビーオイルが顔に残っていると毛穴が詰まってしまったり、ニキビの原因になってしまうため、最後は洗顔して顔についたベビーオイルを落とすようにしてくださいね。

角質オフにも

顔の角質をオフしたい時は、わざわざそれ専用のアイテムを用意しなくても、ベビーオイルがあれば簡単にオフすることができます。

メイクを落とした後に、蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開きます。そしてベビーオイルでくるくるとマッサージするように顔になじませるだけです。こうすることで皮脂汚れや角栓が肌から浮き上がってくるのです。そしてこの方法を用いても、必要な皮脂まで落としてしまうことはないので、乾燥肌や肌が敏感な方にもおすすめですよ。角質オフした後は、洗顔をしてしっかりと汚れを落としてくださいね。

メイク落とし洗顔料に混ぜて使う

メイク落としをする前の女性の顔

今、使っているメイク落とし洗顔料では、どうしても濃いメイクが残ってしまうという場合はベビーオイルをメイク落とし洗顔料に混ぜ、クレンジング力をアップさせることもできます。ベビーオイルを混ぜることで滑りがよくなり、むやみにこすらなくてもメイクが落ちるので肌への負担も軽減させることができます。

またベビーオイルを混ぜることで、肌がガサガサしていまいがちな洗顔後でも潤いを保ってくれるため、洗顔後はしっとりとした肌へと導いてくれるのです。

化粧水後につけてもっちり肌に

シャワーを浴びる女性

洗顔後、顔に化粧水をつけた後にベビーオイルをつけると、化粧水の蒸発を防いでくれるフタのような役割を担ってくれるため、もっちりとした肌になりますよ。ただし、べたつきのあるオイリーな肌やニキビができやすい人は、ベビーオイルを塗ってしまうとさらにニキビを悪化させてしまう可能性があるので、注意しましょう。

唇の潤いケアに

どれだけリップクリームを塗っても、唇のガサガサが治らないという人は多いと思います。そんな時は唇にベビーオイルを少量塗り込んでみましょう。ダイソーのベビーオイルは敏感な唇にも安心して使うことができるのです。

Thumb100均の優秀リップ厳選15選!色の種類や発色・色持ちは?
ダイソーなどの100均にはとても優秀なリップが数多く売っていますよ。昔ながらのロングセラー商...

ダイソーのベビーオイルの使い方【メイク編】2選!

ベビーオイルの使い方はまだまだあります。メイクにもベビーオイルは大いに役立ちます。ここではメイクの乗りがよくなるベビーオイルの使い方をご紹介しましょう。

アイシャドウに混ぜてツヤ感アップ

目元

今使っているアイシャドウにもっとツヤが欲しいという時、ありますよね?そんなツヤ出しにもベビーオイルは役立つのです。いつものようにアイシャドウをまぶたに乗せた後、その上から薄くベビーオイルを塗ります。この時に強く塗ってしまうとアイシャドウが落ちてしまうため、優しく塗るようにしましょう。こうすることで、アイシャドウのツヤ感がアップするので華やかな目元にすることができますよ。

パウダーファンデーションに混ぜて透明感アップ

パウダーファンデーションだと肌馴染みが悪いという人は意外と多いと思います。そんな時は、ファンデーションにベビーオイルを少量混ぜるといいでしょう。一気に肌馴染みがよくなり、肌の透明感もアップしますよ。

ダイソーのベビーオイルの使い方【上級者編】4選!

ボディケアやヘアケア、はたまたフェイスケアなどベビーオイルの使い方は数えきれないほどあります。しかしベビーオイルの使い方はこれだけではありません。ここではベビーオイル上級者が行っている使い方をご紹介しましょう。

痛い絆創膏剥がしに

絆創膏を長く貼っていると剥がす時に痛くてとても苦労しますよね。そのような時は、絆創膏の周りに綿棒につけたベビーオイルを塗っていくと簡単に剥がれてくれますよ。

コットンにつけてボディシール落としに

ライブやハロウィンなどのイベントでボディシールを貼ったのはいいが、落とすのに苦労した経験のある方は多いと思いのではないでしょうか?中には、落とそうとするあまり肌を強くこすってしまい肌荒れしてしまったという人もいると思います。そんなボディシールを落とす際にもベビーオイルは活躍します。コットンにベビーオイルを染み込ませ、それをボディシールを貼っている部分になじませるだけでするんと落とすことができますよ。

香水と混ぜてヘアケア用フレグランスミストに

ベビーオイルと香水で作るヘアミスト

髪からふんわりと自分のお気に入りの香水の匂いがしたら素敵ですよね。ベビーオイルを使えばお気に入りの香りを簡単に髪につけることができますよ。まず霧吹き用のボトルに精製水を200mlほど入れ、ベビーオイルと香水をそれぞれ2~3滴入れて軽く混ぜます。こうするだけで、あなただけのフレグランスミストが完成します。空中にシュッと吹いてその下をくぐるようにすると、髪全体に香りがつくので香りがきつすぎることなくふわっと香らせることができますよ。

Thumb100均ヘアオイル『エリップス』がスゴイ!使い方や効果を徹底解説!
100均であのヘアオイル『エリップス』が買えちゃいます。100均でコスパも良いので大人気!品...

日焼け止めと混ぜて保湿日焼け止めに

今、流通している日焼け止めは以前に比べると、肌馴染みがよく伸びがいいものがたくさんあります。しかし中には「もっと伸びるといいのにな」と思うことはあると思います。また日焼け止めの中には、つけた後にべたついたり、乾燥して肌がガサガサになってしまった経験をした方もいると思います。そんな日焼け止めマイナスポイントも、ベビーオイルが解消してくれます。日焼け止めにベビーオイルを数滴混ぜて塗るだけで格段に伸びがよくなり、さらに日焼け止め効果と保湿効果両方のいいとこどりができるのです。
 

ダイソーのベビーオイルの気になる口コミは?

ここまで、様々なダイソーのベビーオイルの使い方を紹介してきましたが、「実際に使っている人の生の口コミが知りたい」という方もいらっしゃると思います。そこでツイッターから、実際の投稿での口コミを紹介していきましょう。喜びと感動の声が続々と上がっていますよ。

超優秀なダイソーのベビーオイルで全身に潤いを!

手のマッサージ

ダイソーのベビーオイルは肌に優しく安心して使える上に、コスパもとてもいいですね。一時、売り切れが続出したこともあるダイソーのベビーオイルはれっきとした超優秀なアイテムといえるのです。あなたもダイソーのベビーオイルを使って、全身をケアしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kisa_minori

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ