平たい顔族の特徴12選!似合うメイク&髪型・海外の反応も!

平たい顔族は日本人特有の顔の特徴と言われています。中には彫りが深い方もいます、テルマエ・ロマエで日本人の表現として使ったことで話題になりました。日本人の顔は海外の反応はどのようなものなのか、海外の反応を含めて平たい顔族に似合うメイクや髪型をご紹介します。

平たい顔族の特徴12選!似合うメイク&髪型・海外の反応も!のイメージ

目次

  1. 1平たい顔族について徹底解説!
  2. 2そもそも平たい顔族とは?
  3. 3平たい顔族の語源は?
  4. 4平たい顔族の特徴12選
  5. 5平たい顔族に似合うメイク5選
  6. 6平たい顔族に似合う髪型5選
  7. 7平たい顔族の海外の反応は?5つ紹介!
  8. 8平たい顔族だと思う有名人5人!
  9. 9平たい顔は日本特有!自信を持とう!

平たい顔族について徹底解説!

平たい顔族という言葉を皆さんは耳にしたことがありますか?平たい顔族は昔は平面顔と呼ばれる方のことを指しています。このような平たい顔族・平面顔は日本人ならではとも言われているのですが、平たい顔族はどのような特徴があるのか、メイクの仕方や海外の反応を含めてご紹介していきたいと思います。

男性

そもそも平たい顔族とは?

先ほども挙げたように平たい顔族とは「平面顔」の方を指しています。さらにわかりやすく言うと、顔の凹凸が少なく、くせがない顔のことを言います。そのため、男性ももちろんですが、女性はメイクで工夫がしやすく、メイク方法によってはより美しく見せることが可能なので海外の反応も良いです。

女性
Thumb平たい顔族とは?特徴や悩み・似合うメイク&髪型も紹介!
低い鼻、浅い顔だち、平面的で治すことのできないフェイスライン。そんな『平たい顔族』のお悩みや...

平たい顔族の語源は?

平たい顔族は一本の映画によって広まったのですが、その映画はお風呂と古代ローマの公衆浴場をテーマとした『テルマエ・ロマエ』です。テルマエ・ロマエは漫画のときからも人気だったのですが、映画化されたことによってより多くの方に注目されるようになりました。このテルマエ・ロマエに登場する「ルシウス」が古代ローマ人とは特徴が異なる現代日本人を表す言葉として「平たい顔族」という言葉を使ったため多くの方に知れ渡りました。

男性

平たい顔族の特徴12選

平たい顔族の語源についてご紹介しましたが、次は平たい顔族と呼ばれる日本人の顔の特徴についてご紹介したいと思います。『テルマエ・ロマエ』では一般的に現代日本人のことを平たい顔族と言っているのですが、もちろん日本の方でも彫りが深い人がいるので必ずしも全員が該当するというものではないのでご注意ください。

女性

①性格がキツそう

まず平たい顔族とされる方がよく言われやすい特徴が「性格がキツそう」という点です。これは海外の反応でもあるのですが、平たい顔族の方は顔が薄いため彫りが深い人と比べると表情が見えにくいという声が多いです。特に性格がキツそうなイメージは会話する前に感じられやすいので注意しましょう。もちろん性格がキツそうと感じられる点は第一印象なだけで、実際に話すと性格が優しく好感を感じられる場合が多いです。

女性

②現代人らしくない顔立ち

『テルマエ・ロマエ』では現代日本人のことを表しているのですが、薄い顔は弥生時代の頃の顔立ちに似ているともされています。最近では日本人と言っても昔とは違い、色々な血が混ざっている方も多いので、顔が平たい・薄い人もいれば彫りが深い人もいます。そのため、顔が薄い「平たい顔族」に該当しやすい方は弥生時代を彷彿させるので現代人らしくないとされることが多いです。

男性

③目は細く一重まぶた

平たい顔族の方で該当しやすいのが「目が細く・一重まぶた」の方です。こちらも性格と共に海外の人からうける印象として挙げられやすいのですが、目が細い人もやはり顔が薄い印象になりやすいです。平たい顔族の特徴としても目の特徴が挙げられやすく、目が細い上に一重まぶただとなおさら顔の凹凸がないように見えやすいです。さらに、目が小さい方も該当しやすいので、目は大きく印象を左右すると言えます。

目
Thumb【一重メイク】ナチュラルに二重にするテクニックなど必見!
一重まぶたでお悩みの女性ってすごく多いのではないでしょうか。メイクのときにアイラインを引いて...

④鼻は小さく低い

平たい顔族の典型的な特徴とされる点が「鼻が小さい・低い」という点です。海外の方はやはり鼻が高い印象がありますよね。鼻が小さい場合や低い場合顔の凹凸がないように見えやすく、平面な印象を感じることから平たい顔族の特徴として挙げられやすいです。目が細い方や鼻が小さい方は特に日本人顔と見られやすいと言えます。

女性

⑤唇は薄く小さい

鼻が小さい方は日本人顔として見られやすいのですが、唇が薄く細い、小さい方も平たい顔族の特徴として挙げられます。唇は顔のパーツの中でも大きく印象を左右するのですが、唇が薄くて小さいと顔が薄い印象になりやすいです。そのため、平たい顔族と表される方は唇が薄くて細い、または唇が小さい方が多いと言えます。

唇

⑥眉毛は細く短い

唇や目が細いだけでなく、眉毛が細く短い方も平たい顔族の方として見られやすいです。眉毛はもちろん自分好みにすることができるのですが、眉毛が太い方もいれば細い方もいますよね。眉毛が細くて短いとよけい顔が薄く見えやすいので、顔が薄いと悩んでいる方は眉毛を細い状態にするのをおすすめしません。

目と眉毛

⑦おでこは狭い

海外の方はおでこが広い方も多いのですが、平たい顔族に該当する「昔の日本人の顔立ち」の方はおでこが狭い場合が多いです。おでこが広いことで顔全体が面長な印象や、顔のパーツが集中している印象を与えやすいのです。メリハリを作ることで顔が濃い印象を作ることができるので、おでこが狭いと顔が薄い印象になりやすいです。

女性

⑧地味に思われる

平たい顔族に該当する顔が薄い人が悩みやすいのが「地味に思われる」という点です。顔が薄い人と顔が濃い人を比べるとやはり顔が濃い人のほうが印象に残りやすいですよね。顔が薄いとどうしても印象に残りやすいパーツが少ないため、地味に感じられやすいです。

女性

⑨メイクが難しい

顔が薄い人でも悩みやすいのが「メイクの難易度」です。メイクは女性がする方も多いのですが、メイクが難しいと感じる方が多いです。顔のパーツをはっきりするためにメイクを濃くしてしまうとケバい印象になってしまいやすいと共に、薄くしてしまうと顔が薄い印象は改善されません。そのため、平たい顔族とされる顔が薄い方はメイクが難しいと感じる方が多いと言えます。

メイク道具

⑩若く見られる

顔の彫りが深い方・顔が濃い方は大人っぽい印象に感じられやすいのですが、顔が薄い人は逆に若く見られる場合が多いです。顔が薄い方は童顔に見られやすく、海外の反応もいいので、顔が薄い人も大きな魅力があると言えます。

女性

⑪浅く平面的な丸顔

顔が平たい人の特徴として顔が薄いと何度も挙げていますが、平面的な丸顔の人も平たい顔族の特徴として挙げられます。この顔が平面的な丸顔の方・顔がのっぺりとした方は平たい顔族として該当しやすいです。

女の子

⑫メガネが似合わない

最後に挙げられる平たい顔族の特徴は「メガネが似合わない」という点です。メガネは人によって似合う・似合わないが変わるのですが、顔が薄い人は似合いづらいことで悩む方が多いです。しかし、最近ではメガネのデザイン・フォルムも様々になり、顔が薄い人でも似合いやすいメガネが登場しているので、顔が薄い人に似合うメガネのフォルムのものを選ぶのがおすすめです。

めがねとノート

平たい顔族に似合うメイク5選

平たい顔族の特徴として平面的な丸顔や目や眉毛が細いとご紹介しましたが、メイクの仕方によってはこの特徴を逆に活かすことができると言えます。顔が濃い人は長所を伸ばすしか方法がなくなるのですが、顔が薄い人は逆にメイクによって変わる振り幅が広いです。そのため、どのようなメイクが似合うのかご紹介していきたいと思います。

メイク道具

①眉マスカラで眉を立体に

眉毛が細い場合や短いと顔が薄いと感じられやすいのですが、まずは眉マスカラを使用して眉毛を立体的にするのがおすすめです。平たい顔族とされる顔が薄い人は何度も触れましたが、顔が平面的で顔の凹凸がない場合が多いです。そのため、このような眉マスカラで眉毛を立体的にするだけでも顔の凹凸を生み出しやすいです。

マスカラ

②チークで顔に立体感を出す

チークをつけると可愛い印象に仕上がると思いますが、チークを使うことによっても顔に立体感を作ることが可能です。チークなどを使って顔の色味の変化を作ることでより立体的な印象になりやすいので、チークを使うのはかなりおすすめです。

チーク

③リップライナーで口角を強調

唇が細い人や薄い人はリップライナーを使うのがおすすめです。リップライナーは最近使う人が特に増えているのですが、リップライナーを使って口角を強調してあげることによってメリハリを作ることができます。普段よりも少し色っぽい印象に仕上げることもできるので、リップライナーを使うのはかなりおすすめです。

女性

④ハイライトを使って鼻筋を高く見せる

ハイライトを使うとメリハリのある印象に仕上げることができます。特にハイライトを使うと平面的な顔であっても立体感のある顔の印象に仕上げることができます。ハイライトを入れるポイントとしては鼻筋と頬です。鼻が小さいと悩む方にはうってつけで、鼻筋にハイライトを入れると「鼻が高く見える」ようになりやすいです。鼻が小さいと悩む方や顔に立体感を作りたい方にはおすすめなのでぜひ試してみていただけたらと思います。

メイク道具
Thumbハイライトのプチプラ&デパコス22選!透明感を出す入れ方も紹介!
あなたはプチプラ派、デパコス派?今回は人気のハイライト(シェーディング)でどちらがよいか検証...

⑤マスカラで目力を付ける

眉マスカラもおすすめですが、マスカラでしっかりと目力がある印象に仕上げるのもおすすめです。マスカラを使用すると大人っぽい印象に仕上がりますよね。マスカラで目力を付けることで顔のメリハリも作ることができるので平面的な印象も消えやすいです。ただし、マスカラが濃すぎると性格がきつそうにも見えやすくなるので注意しましょう。

マスカラ

平たい顔族に似合う髪型5選

平たい顔族に該当しやすい方に似合うおすすめのメイク術をご紹介しましたが、次はおすすめの髪型をご紹介したいと思います。髪型は特に女性に似合いやすい髪型でもあるので、おしゃれな印象を作りたい方にはぜひご参考いただけたらと思います。

女性

①ベリーショート

平たい顔族に該当する薄い顔の人におすすめな髪型として「ベリーショート」が有名です。ベリーショートは丸顔の方におすすめの髪型で、可愛い印象に仕上げることができます。さらに、メイクの工夫によってボーイッシュでかっこいい印象にすることもできる髪型です。多くの変化にも対応できるので、おすすめの髪型と言えます。

②前下がりボブ

女性人気が高い「前下りボブ」もおすすめの髪型と言えます。前下りボブもベリーショートの髪型同様に可愛い印象を作れますよね。さらに、前下りボブは小顔効果も生み出してくれる髪型として人気なのですが、平たい顔族の特徴としても挙げた丸顔の輪郭を隠してくれるので、可愛い印象を作りやすいと共に、シャープな印象に仕上げることができます。

③ゆるふわボブ

前下りボブも人気が高いのですが「ゆるふわボブ」も人気が高いです。ゆるふわボブの場合はさらに女の子らしさを演出することが可能なので、男性ウケも抜群です。ゆるふわを演出するために少しパーマを当てるだけでもボリュームがある印象にすることができるのでおすすめの髪型と言えます。

④ロングパーマ

ベリーショートやボブカットもおすすめの髪型なのですが、ロングパーマも平たい顔族とされる顔が薄い人に似合いやすい髪型です。ロングパーマは色気のある印象を作りやすいと共に、パーマを当てていることによって大人びた印象を作ることができます。

⑤ロングストレート

ロングストレートも平たい顔族の方に似合いやすい髪型です。ロングストレートは特に大和撫子のような印象を作りやすく、日本人に似合う髪型とも言われています。海外の反応もいいのですが、ロングストレートにして美しい黒髪の様子にするだけでおしゃれな印象を作ることができます。

平たい顔族の海外の反応は?5つ紹介!

平たい顔族の方に似合いやすい髪型やメイク術について触れましたが、次は海外の方はこの平たい顔族の特徴などについてどのような考え・印象を持っているのか海外の反応を5つご紹介したいと思います。海外の反応でもやはりいい点と悪い点があるので合わせてご参考いただけたらと思います。

女性

①典型的な日本人顔なのでは?

海外の反応として最も挙げられやすいのが「典型的な日本人顔」という印象です。海外では顔が濃い・彫りが深い方が多く、顔が平面的な印象の方とは真逆と言えます。そのため、海外の反応としてはやはり平たい顔族のような顔が薄いという印象は日本人ならではと感じている方が多いです。

女性

②海外ではモテる

さらに、海外の反応の中でも多くの日本人が嬉しい点でもあるのが「海外ではモテる」という点です。先ほども挙げたように海外の人からすれば「平たい顔族」という特徴は日本人ならではの印象が強いです。そのため、他の国ではあまり見ることが少ないので、珍しくて可愛いという印象を海外の方に与えます。日本人は海外の人にモテやすいのでモテたい方は海外の方に注目してみるのもおすすめです。

カップル

③性格がキツそう

性格は人によって当然異なると思いますが、平たい顔族の特徴としてあげた「性格がキツそう」という印象は海外の反応と言えます。もちろん別に性格がキツいわけではないのですが、顔が薄いため表情が見えにくく、黙っていると冷たい印象になりやすいので性格がきつそうな印象になりやすいと言えます。

女性

④真面目な印象

海外の反応として「真面目な印象」という声も多いです。これは平たい顔族が日本人ならではの顔であることからもきているのですが、日本人は海外の人から見たら仕事しすぎているほどの印象で、かなり真面目だと感じられていることが多いです。そのため、真面目な印象を持たれていることが多いので、海外の方からは信用されやすいです。

カップル

⑤ミステリアス感がある

さらに海外の反応として「ミステリアス感がある」と答える声もあります。この海外の反応については日本人は謎が多いと感じられている点で、他の海外の国とは違う点が多いことからきています。このような謎めいた部分がミステリアス感に繋がっているので、より色気がある印象に感じられやすいです。

女性

平たい顔族だと思う有名人5人!

平たい顔族の特徴を含めてたくさんご紹介しましたが、最後は平たい顔族だと思われる有名人を5人ご紹介したいと思います。この有名人は日本を代表する歌手や女優・俳優の方です。おしゃれな印象を持っている方が多いので、自分は典型的な平たい顔族・顔が薄いと感じている方はご紹介する有名人のファッションなどをぜひご参考いただけたらと思います。

男性と女性

①女優 黒木華

日本の女優の中でも特に平たい顔族のような薄い顔として有名なのが「黒木華」さんです。黒木華さんは映画やドラマなど特に最近ブレイクしている女優で、演技の実力も高いことで注目されています。黒木華さん日本人らしい凹凸の少ない顔として有名ですが、メイクも濃すぎることもなく綺麗で可愛い印象なので、メイクを濃くしたくない方などには参考するにはおすすめの方と言えます。

②女優 剛力彩芽

日本でも注目されることが多い女優「剛力彩芽」さんも平たい顔族として挙げられることが多いです。剛力彩芽さんも有名で、テレビなどで取り上げられることが多々ありますよね。特にベリーショートの髪型が似合う方で、口が小さいことで悩んでいる方などが参考にするのがおすすめの有名人です。

Thumb剛力彩芽風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
今人気の女優の剛力彩芽さん。キリっとした目元とぷっくりとした唇が魅力的で人気のある女優さんで...

③歌手 星野源

男性の方でも平たい顔族の方は多く、有名人としては「星野源」さんも有名です。星野源さんは歌手としても人気ですが、逃げ恥で大注目を集めた有名人ですよね。凹凸が少ない、顔が薄い有名人として有名なので、男性で平たい顔族に該当する場合は星野源さんを参考にするのもおすすめです。

④俳優 綾野剛

星野源さんだけでなく平たい顔族のように顔が薄いことで知られている有名人は「綾野剛」さんも挙げられます。綾野剛さんは様々な役を演じて有名な俳優ですが、顔がのっぺりとした印象であることでも有名です。日本人らしい顔の特徴ともされており、多くの日本人男性が参考するのにおすすめの方です。

⑤俳優 松田龍平

最後に挙げられる平たい顔族だと思われることが多い有名人は「松田龍平」さんです。松田龍平さんは眉毛も細い上に顔の凹凸が少ないのできりりとした印象でありながら日本人特有の顔立ちと感じられることが多いです。有名人でも顔の彫りが深い有名人の方も多いですが、そのような方と比べて松田龍平さんは顔が薄い印象が強いです。

平たい顔は日本特有!自信を持とう!

今回は平面的な顔ともされる平たい顔族の特徴についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。平たい顔族の方は顔が薄く、眉毛や唇・目などが細いと言われることが多いです。しかし、海外の反応としては日本人ならではとして見られやすく、好印象に感じられることが多いです。そのため、海外の反応もいいので、ぜひ自信を持って過ごしていただけたらと思います。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ