ドンキで買えるシルバーシャンプーのおすすめは?口コミや使い方も!

ヘアカラーをしている方は美容師さんにオススメされたこともあるのではないでしょうか?実は、カラーシャンプーはドンキで手に入るんです!この記事ではドンキで購入できるシルバーシャンプーについてご紹介します。シルバーシャンプーを上手に活用して髪色をキープしましょう!

ドンキで買えるシルバーシャンプーのおすすめは?口コミや使い方も!のイメージ

目次

  1. 1ドンキのシルバーシャンプーできれいな髪色をキープしよう!
  2. 2そもそも「シルバーシャンプー」とは?
  3. 3ドンキで買えるシルバーシャンプーの効果は?
  4. 4ドンキで買えるシルバーシャンプーを選ぶときのポイント
  5. 5ドンキで買えるシルバーシャンプーと感想・口コミを紹介!
  6. 6ドンキで買えるシルバーシャンプーの使い方のコツ
  7. 7シルバーシャンプーを上手に使って髪色を楽しもう!

ドンキのシルバーシャンプーできれいな髪色をキープしよう!

ロングヘアの女性

アッシュやグレージュ等、最近はヘアカラーの中でもスモーキーで繊細な色が流行っていますよね。ですが「アッシュは色落ちしやすい」と耳にしたことはありませんか?綺麗なヘアカラーもすぐに色落ちしてしまっては台無しですよね。落ちやすいヘアカラーを避けている方も少なくないことでしょう。

ですが、そんな悩みをシルバーシャンプーを使うことで解消することができるかもしれません!多数のカラーシャンプーの中でもシルバーシャンプーは、今流行のヘアカラーをより長持ちさせる素晴らしいアイテムなのです!

今回はドンキで購入できるシルバーシャンプーについて効果や使い方、そして実際の商品の口コミをご紹介していきます。シルバーシャンプーを使って、ぜひトレンドヘアーを試してみてくださいね!

Thumb髪の脱色方法まとめ!ブリーチ以外も!脱色後のヘアカラーは?
いつもの髪カラーから脱色して明るめカラーをゲットしたいと考えている人も多いですよね。ブリーチ...

そもそも「シルバーシャンプー」とは?

シルバーシャンプーとは、シルバーの色素を含んだカラーシャンプーです。最近は通販だけでなく、店頭でも手に入る事が増えてきました。ヘアカラーをしている人は特におすすめされることが多いのではないでしょうか?

まずシルバーシャンプーとは何なのか。効果やほかのカラーシャンプーとの違いを見ていきましょう。

カラーシャンプーの一種

色えんぴつ

シルバーシャンプーは、ヘアカラーを長持ちさせる為のカラーシャンプーのうちのひとつです。シルバーの他にもカラーシャンプーは多数ありまが、一番有名なのが紫の色素を含んだ紫シャンプー(通称ムラシャン)です。その他にも特に落ちやすいピンク系のカラーを長持ちさせるピンクシャンプー。紫やシルバーのシャンプーと比べると少しマイナーですが、ブラウン系の色を補うブラウンシャンプーという物もあります。

シルバーシャンプーは、紫シャンプーに次いでメジャーなカラーシャンプーなので、初めてカラーシャンプーを購入する方にもとても使いやすく、手に入れやすいカラーシャンプーと言えるでしょう。

シルバーの色素を配合している

シルバーシャンプーにはシルバーの色素が含まれていると述べましたが、具体的に何が含まれているの?カラーをキープする代わりに髪が痛んだりしない?と疑問に思う方も多いかもしれません。

多くのカラーシャンプーに含まれる色素は、塩基性顔料といって、髪の表面に付着するだけなので、皮膚への影響はほとんどありません。しかし、お肌の敏感な方はシャンプーを使う前に二の腕などでパッチテストをすると安心ですね。
 

「紫シャンプー」との違い

紫色の花

カラーシャンプーと聞いて一番に思い浮かぶのが紫シャンプー(通称ムラシャン)だと思います。紫シャンプーはその名の通り紫の色素が含まれているのですが、シルバーシャンプーとの違いは一体何でしょうか?答えはズバリ、効果が発揮される髪色が違うという事です。

紫シャンプーは、ブリーチをしている方やゴールド系のカラーを入れている方におすすめなシャンプーです。黄色の反対色である紫の色素を髪に入れることによって、髪の黄ばみを抑えることができ、鮮やかなブロンドヘアを保つことができます。

シルバーシャンプーは、髪の黄ばみを抑えるという効果もありますが、紫シャンプーと大きく違う点はアッシュ系やグレー系の髪色を長持ちさせる効果があるという事です。

シルバーシャンプーとは?

  • シルバーの色素が含まれたシャンプー
  • アッシュやグレー等、寒色系のヘアカラーを長持ちさせる効果がある
Thumbドンキの紫シャンプーが激売れ!種類や効果的な使い方も解説!
ムラシャンと呼ばれている紫シャンプーをご存知ですか?ムラシャンはここ最近ドンキで大ヒットして...

ドンキで買えるシルバーシャンプーの効果は?

カラーシャンプーをした後の女性

シルバーシャンプーは、シルバーの色素を含んだシャンプーで、紫シャンプーとは効果が発揮される髪色が違うという事がわかりました、では、シルバーシャンプーは具体的にどのような効果があって、どのような髪色に使うべきなのか。紫シャンプーではなく、シルバーシャンプーを使うことをおすすめされる人はどのような人かを見ていきましょう。

アッシュ・シルバー系のカラーが長持ちする

アッシュカラーの女性

紫シャンプーは髪の黄ばみを抑え、ブロンドヘアを綺麗に保つのに効果的です。では、シルバーシャンプーはどのような髪色に効果が発揮されるのか?

それは、アッシュ・シルバー系のカラーです。今、アッシュ系のヘアカラーは定番とも言えるほど人気な色ですが「色落ちが早い」と敬遠する方も多いかもしれません。ですが、シルバーシャンプーを使うことによってアッシュ・シルバー系のヘアカラーは格段に長持ちるようになりました。

くすみのあるカラーを持続させる

ヘアカラーやメイクで最近よく目にするくすみカラーやニュアンスカラー。ビビッドカラーよりも肌なじみがよく優しい印象を与えるカラーなので、オフィスでも目立ちにくく幅広い年代で人気となっています。

そんなくすみカラーに染め上げた髪も、シルバーシャンプーを使う事でより長く楽しむことができます。頻繁に美容室に行く暇がないOLさんも、もっと手軽にくすみカラーを楽しむことができそうですね。

白髪をきれいに見せる

シルバーヘア

シルバーシャンプーは、アッシュやグレー系の髪色を綺麗に保つことができますが、実はシルバーシャンプーは、白髪などのグレーヘアの方にもおすすめなんです!

白髪染めではないので、白髪を隠すことはできませんが、まばらに生えてきた白髪を自然になじませる事が期待できます。ご両親で白髪に悩んでる方がいらっしゃったら、おすすめしてみるのもいいですね!(その場合、白髪にも使用できるという事を明記しているシャンプーを選びましょう)

黒髪には効果がない

黄ばみを抑え、アッシュやグレー系のカラーを長持ちさせてくれるシルバーシャンプーですが、残念ながら髪そのものを染める事はできないので、黒髪には効果がありません。

しかし、黒髪の方もインナーカラーやグラデーション等、一部分にカラーをかける方は染めていない部分に影響する事なくカラーを長持ちさせる事ができるので、ぜひ試してみてください!

シルバーシャンプーの効果は?

  • 色落ちが早いアッシュ系のカラーを長持ちさせる事ができる
  • カラーを持続させる事ができるので、色落ちしやすいカラーも手軽に楽しむことができる
  • 白髪を自然に見せることができる
  • 髪の毛を染めることはできないので、黒髪には効果がない

ドンキで買えるシルバーシャンプーを選ぶときのポイント

買い物に行く人

現在、シルバーシャンプーは様々な場所で手に入れることができますが、その中でもドン・キホーテは最も品ぞろえに期待できるお店の一つです。

では、実際にどのようなシルバーシャンプーを選べばよいのでしょうか?効果と口コミを参考に、おすすめのシルバーシャンプーの特徴をおさらいしていきましょう。

求める効果や髪色に合ったものを選ぶ

先ほども紹介した通り、シルバーシャンプーは黄ばみを抑え、カラーを長持ちさせるシャンプーです。

中でも、アッシュ系、グレー系、グレージュ等のカラーに効果を発揮する事が期待されます。紫シャンプーとは同じカラーシャンプーでも対応するカラーが違うので、一番注意したい点ですね。

髪に良い成分が配合されているか

パーマヘアの女性

カラーシャンプーには、髪の毛に良い成分が配合されているものが多数あります。ダメージが気になりやすい方は、シャンプーに含まれるケア成分にも目を向けてみましょう。

ランニングコストを考える

シルバーシャンプーをはじめとするカラーシャンプーは、一般的なシャンプーよりも高価な場合が多いです。せっかくシルバーシャンプーを使っても、使い続けなければ綺麗な髪色は持続できません。そうなるのはもったいないですよね?

これからご紹介するシルバーシャンプーは、満足度の高いものからお試しで買うにはちょうどいい価格の物までありますので、初めてシルバーシャンプーを購入する方にもきっといいものが見つかるでしょう!

シルバーシャンプーを選ぶ際のポイント

  • 長持ちさせたい髪色にマッチしているかどうか
  • 髪に良い成分が含まれているか
  • リピートできる価格かどうか

ドンキで買えるシルバーシャンプーと感想・口コミを紹介!

ボトル

それでは、ドン・キホーテで購入できるシルバーシャンプーを見ていきましょう。購入前に自分に合ったシャンプーを見つけることで、店頭で悩む必要がなくなりそうですね。口コミを参考に、人気のシルバーシャンプーをおさらいしていきましょう!

おすすめ①ロイド:プラチナム シルバーシャンプー

ロイド カラーシャンプー シルバー300mlの画像
ロイド カラーシャンプー シルバー300ml
ポンプ式で使いやすいロイドのシルバーシャンプー
商品の購入はこちら

ロイドのカラーシャンプーは、最も定番なカラーシャンプーと言っても過言ではありません。ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・米胚芽オイル・ヘーゼルナッツオイル等髪をきしみから守る天然由来成分が配合され、しっかりと保湿してくれるシャンンプーです。それでは、ロイドのカラーシャンプーの口コミを見ていきましょう

ロイド カラーシャンプー シルバー300mlの口コミをチェック!

  • 退色の予防にとても役立っていると感じています。
  • もう何年もアッシュ系で染め続けており、この商品を使い始めてからは2〜3年になりますが、普通のシャンプーで洗うよりかは確実に色持ちがいいです。
  • 泡立ちが良く、色も長持ちしますがすこしきしむので、トリートメントと併用するといいと思います!

色が長持ちするという口コミが多くみられました。また、ポンプタイプなので浴室では眼鏡をはずして入る方にも安心して使う事ができるのもいいポイントですね!

おすすめ②CALATAS(カラタス):Sv(シルバー)

CALATAS(カラタス) カラタス シャンプーヒートケア 250mlの画像
CALATAS(カラタス) カラタス シャンプーヒートケア 250ml
ドライヤーやヘアアイロンの熱に反応し、ダメージヘアを補修する効果があるカラタスのシルバーシャンプー
商品の購入はこちら

カラタスのカラーシャンプーは、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオールが配合されており、ヘアカラー後の髪色、髪質を整える効果があります。

また、ドライヤーやヘアアイロン の熱を利用して内部へ浸透するので、熱によりダメージ軽減も期待されますね。それでは、口コミをチェックしてみましょう!

CALATAS(カラタス) カラタス シャンプーヒートケア 250mlの口コミをチェック!

  • 髪も全然傷まず、指通りが良いです。
  • 美容院に行ってから2週間ほど経ちますが、今のところいい感じのくすんだ色になっています。
  • どのカラーシャンプーよりも色が濃くてカラーの色持ちが良いなと思います!

カラタスのシルバーシャンプーも、絶賛の口コミが多くありました。色持ちの良さはもちろんですが、成分がドライヤーの熱によって内部へ浸透するので、特にダメージの気になる方におすすめの商品です。

おすすめ③ナプラN.エヌドット

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320ml の画像
ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320ml
シアバターやハニープロテイン等、うるおい成分が配合されたカラーシャンプー
商品の購入はこちら

ナプラN. カラーシャンプー&トリートメントはティントロックポリマーとシアバターが配合されています。髪の毛の色落ちを防ぐだけでなく、キューティクルをやさしくコートしてくれるので、手触りを向上させてくれるという効果があります。ナプラのシルバーシャンプーの口コミは、以下の通りです。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320mlの口コミをチェック!

  • 香りと滑らかな使用感があり、他のカラーシャンプーより髪に優しい感じでした。
  • 毎日使っていないので効果は大きくありませんが、オレンジ色になるのを防いでアッシュのふんわり感が残せました。
  • ナプラさんのは泡立ちもよく使いやすいです

ナプラの口コミは、使用感についてのものが多いようです。泡立ちも良いとの事なので、泡立ちの悪さでストレスを感じたくない!という方におすすめですね。

おすすめ④ エブリ カラーシャンプー

エブリ カラーシャンプー<グレー>の画像
エブリ カラーシャンプー<グレー>
エブリのカラーシャンプーはコスパ抜群!
商品の購入はこちら

エブリのシルバーシャンプーは、アルガンオイル(保湿成分)月見草エキス(うるおい成分)コラーゲン、シルクプロテイン配合でしっとりなめらかな洗い上がりです。こちらについても、口コミをチェックしてみましょう!

エブリ カラーシャンプー<グレー>の口コミをチェック!

  • 他のカラーシャンプーと違って液垂れしにくいので、シャンプー後しばらく放置する間、とても便利です。
  • 一週間程使用して、色落ちは黄色味はあまりなくカラーシャンプーのおかげかな?
  • 価格が他のカラーシャンプーより安いので、たっぷり使っても気にならない!

エブリのカラーシャンプーは、口コミの通りなんといっても価格が安い!

次のサロンの予約まであと数か月。でもお財布の中身が心もとない。でもカラーは楽しみたい!という方におすすめなのは、エブリのカラーシャンプーですね。

ドンキで買えるシルバーシャンプーの使い方のコツ

お風呂

ここまで読むと気になるのは実際の使い方やコツではないでしょうか?シルバーシャンプーを上手に使うには、いくつかコツが存在します。効果を最大限発揮するためにも、ぜひご覧ください!

まずは念入りに予洗い

シャワー

まず最初に、40℃以下のぬるま湯でしっかりと汚れを落としましょう。

しっかりと頭皮全体を湿らせ、指の腹で優しく撫でるように汚れを落とします。頭皮に汚れが残っている場合、シャンプーの泡立ちが悪くなり、また、せっかくの色素がきれいに浸透しない為、シルバーシャンプーの効果を発揮できなくなります。

整髪料を多く使っている場合は、予洗いに通常のシャンプーを使用しましょう。

使う頻度は2~3日に1回

カラーを少しでも長持ちさせるために、毎日シルバーシャンプーを使うのは得策ではありません。なぜならば、シルバーシャンプを毎日使った場合と3日に1回使った場合では、効果はほとんど変わらないからです。

また、シルバーシャンプーは普通のシャンプーに比べて高価なものが多く、毎日使うのは大変です。シルバーシャンプーは、2~3日に1回、しっかりと使っていきましょう!
1週間以上間を開けてしまうと、髪色が変化してきますので、髪色が変化する前にシルバーシャンプーでケアするのが理想ですね。

ただし、シャンプーによってはヘアカラーをした直後は1週間連続で使うように指示されているものもあります。シルバーシャンプーを購入した際は、使い方をよく読みましょう。

5分ほど置くことで効果がアップする

時計

髪の毛全体にシャンプーの泡が行きわたったら、そのまま5分置きましょう。時間を置くことで成分が浸透し、さらに効果を期待する事ができます。その間にパックやストレッチ等、お風呂時間を有意義に使う事ができそうですね。

しかし、シャンプーをしたまま10分以上放置するのは危険です!頭皮への負担がかかり、乾燥やフケに繋がる可能性があります。シャンプーをする際は、しっかりと時間を計って行いましょう。

カラーシャンプーの注意点

注意喚起

シルバーシャンプーをはじめとするカラーシャンプーは、ヘアカラーを長持ちさせる素晴らしいアイテムですが、ひとつ注意点があります。それは、色が浴槽やタオルにも付着してしまう可能性があるという事です。

タオルに色素が付着するのを防ぐために、シャンプー後はしっかり洗い流し、浴室から出る際も浴槽や床にシャンプーの泡が残っていないかしっかりとチェックしましょう。シャワーでしっかりと洗い流すと安心ですね。

シルバーシャンプーの使い方のコツ

  • 40℃以下のお湯でしっかりと汚れを落とす
  • 使用頻度は2~3日に1回(ヘアカラー直後は1週間使い続けた方が良い場合も)
  • 5分ほど置く事で成分が浸透し、効果アップ!
  • シャンプー後は、タオルや浴室の床などにシャンプーの色が移らないように注意
Thumb【ホワイトブリーチ】セルフのやり方&注意点まとめ!男女OK!
男女ともに憧れのホワイトブリーチのセルフなやり方をご紹介します。セルフブリーチならではの注意...

シルバーシャンプーを上手に使って髪色を楽しもう!

シャンプー

いかがでしたか?シルバーシャンプーは、アッシュ・シルバー系のヘアカラー、くすみカラーを長持ちさせる素晴らしいアイテムです。最近は店舗で販売される事も増えたので、ドン・キホーテで簡単に手に入るシルバーシャンプーをご紹介致しました。

今まで落ちやすさを気にして好きなヘアカラーができなかったあなたも、シルバーシャンプーを使ってアッシュカラーに挑戦してみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ