【ホワイトブリーチ】セルフのやり方&注意点まとめ!男女OK!
男女ともに憧れのホワイトブリーチのセルフなやり方をご紹介します。セルフブリーチならではの注意点や綺麗に仕上げるコツを詳細に説明しています。また、合わせておすすめのブリーチ剤を口コミとともにご紹介していますので参考に覗いてみてくださいね。
目次
【ホワイトブリーチ】セルフで綺麗に成功させる為に用意するもの
おしゃれ男子も女子も憧れるホワイトブリーチを綺麗に仕上げるアイテムをご紹介します。セルフのホワイトブリーチに必要なアイテムなので、揃え忘れのないように気を付けてくださいね。
ブリーチ剤
髪色を綺麗にホワイトブリーチさせるために、まず忘れてはいけないのが市販のブリーチ剤ですよね。市販の薬剤はたくさんあって迷ってしまう方も多いですよね。記事の後半では、おすすめのブリーチ剤をSNSの口コミと合わせて紹介しますので、ご期待くださいね。
ホワイトニングローション
ホワイトニングローションは、ブリーチで残ってしまった髪色の黄色い色味をカバーしてくれるマニキュアです。ブリーチオンリーで髪色をホワイトにしてしまうと、髪のタンパク質は破壊され修復は不可能ですし、生えてくる毛も脆くなってしまいます。
大切な髪の毛がポロッポロにならないように、そして髪色を綺麗に仕上げるためにもセルフブリーチの際は市販のブリーチ剤と合わせてホワイトニングローションを用意するようにしましょう。
道具類
100均やドンキでも購入できるホワイトブリーチに必要なツールをご紹介します。セルフでブリーチをするので100均やドンキで揃えられるアイテムはお値段賢く、スマートに揃えてしまいましょう。
カップ
薬剤を入れるために使用します。市販品の箱タイプの薬剤を使う場合は、用意の必要はありません。容器から出して混ぜる必要がある薬剤は、飛び散らないように深めのカップを用意しましょう。
マドラー
マドラーは、薬剤を混ぜるために使用します。市販の薬剤に添付されている場合は、用意の必要はありません。用意される方は、100均やドンキで購入することもできますよ。
ヘアクリップ
髪の毛束を分け、ムラなくブリーチ剤を塗布できるために使用します。100均やドンキで低価格で入手しましょう。
ハケのブラシ
混ぜて作った薬剤を髪の毛に塗布する際に使います。通販サイトやドンキで商品をチェックしてみましょう。
くし
髪の毛にブリーチ剤が浸透するようにとかす際に使います。細かい目のくしではなく、粗い目のくしを用意するのがおすすめです。ブリーチ中のデリケートな髪の毛の切れ毛を防ぐことができます。
ゴム手袋
ブリーチ剤を使用する際に、薬剤が手や腕に付着することを防ぎます。化学剤なので、皮膚が痒くなる・被れることから保護することができます。
ラップ
ブリーチ剤を塗布した後で髪の毛全体を包むために使います。100均のラップの場合、切れ味があまりよくないのでおすすめはしません。もし、100均のラップを使う際はあらかじめ髪の毛を包む長さ分をカットして用意しておきましょう。カットしておけばあせらずにブリーチをすることができますよ。
汚れてもいい服やタオル
セルフでブリーチをする場合は、服厄日元にブリーチ剤が飛び散る可能性があります。服は汚れてもいいものを着用し、首元にはタオルを巻くようにしましょう。
【ホワイトブリーチ】セルフで綺麗にできるやり方
失敗の少ないホワイトブリーチを、市販剤でセルフに綺麗にできるやり方をご紹介します。サロンで見ているだけでも難しそうなホワイトブリーチですが、セルフで綺麗に仕上げられたら感動も一入のはずです。
【やり方①】薬剤を作る
市販で購入してきたブリーチ剤を説明書を参考に作っていきましょう。薬剤がダマにならないように、シェイクするタイプの薬剤品はよく振りましょう。
【やり方②】後ろから前の順に塗る
後ろ髪は塗りにくく、前髪に比べるとブリーチ剤のバラつきが目立ってしまいます。急いで塗ることを考えるよりも、初めてのブリーチの際は仕上がりを重視しましょう。後ろ髪は前髪よりも毛が太いので、後の毛をヘアクリップで半分に分け、順番ずつ丁寧に塗布していきましょう。
【やり方③】ラップを付けて放置
薬剤を髪の毛の全体に塗布し終わったら、髪の毛にふわっとラップをかけるようにしましょう。ラップがぴったり髪の毛についてしまう状態ではなく、頭の上に三角形の帽子を被っているイメージでラップはかけます。市販の説明書に書いてある時間を参考にしばらく時間をおきましょう。
【やり方④】シャンプーをする
時間が経ったら、一度シャンプーを流しましょう。軽くすすぐ程度でかまいません。すすぐ際はくれぐれも薬剤が目に入らないように気をつけてくださいね。
【やり方⑤】3~5回繰り返し、色味を落とす
やり方の①から④を繰り返し、自分のイメージする色味になるまで、ブリーチを繰り返します。ブリーチを繰り返していくと、黄色味を感じる方もいるかと思います。黄色味が気になる方は、次のやり方に進んでいきますよ。
【やり方⑥】ホワイトニングローションを付ける
日本人の髪はブリーチをしても、どうしても黄色味が残ってしまいます。そんなときのセルフでのやり方⑥「ホワイトニングローション」を使用しましょう。ホワイトニングローションは、気になる黄色味をカバーしてくれる優れものです。髪質によって、差はあるもののセルフで憧れのホワイトを目指すなら、ホワイトニングローションはおすすめですよ。
ホワイトブリーチをするコツは?
ホワイトブリーチをセルフで綺麗に仕上げるためにポイントとなる2つのコツをご紹介します。セルフで行う際に市販のブリーチ剤と合わせて、購入してほしいアイテム・市販の際のブリーチ剤の量についてのコツをおさえていきましょう。
【コツ①】クリア剤を入れると髪の毛の負担を和らげることができる
ホワイトブリーチをセルフで綺麗に仕上げるコツは、市販のクリア剤を使用してセルフブリーチを行うことです。クリア剤をコツとして使用することで、ホワイトブリーチ特有の白銀の光沢・クリアな質感をセルフでも再現することができます。
ブリーチ剤をサポートする主な薬剤には、パウダーブリーチとライトナーの2種類があります。どちらもクリア剤なのですが、ライトナーのほうが脱色力・髪の負担が少ないのが特徴です。ホワイトブリーチは髪のダメージが大きいので、少しでも負担を減らしたい方はライトナーを使うのがおすすめかつコツな使い方です。
【コツ②】薬剤は多めに購入しておく
いざ、ブリーチを始めたけれど、市販のホワイトブリーチ剤が途中でなくなってしまっては綺麗に仕上げることはできません。ホワイトブリーチを綺麗に仕上げるコツとして、前もって市販の薬剤は多めに購入しておくのがおすすめです。
コツならむ豆知識としてホワイトブリーチで綺麗に仕上げようと思ったら、ブリーチは最低でも3回、多くて5回は行う必要があります。多く市販の薬剤を購入することになるので、やりくり上手のコツとしてお財布に余裕を持った計画的なセルフヘアブリーチに挑むようにしましょう。
ホワイトブリーチの失敗を防ぐための注意点は?
失敗のないホワイトブリーチに仕上げるための5つのポイントをご紹介します。せっかく市販のセルフ剤を購入して、ホワイトブリーチに挑むのですから、失敗のない綺麗な髪色を目指したいですよね。ここでは、ブリーチの際の注意点から失敗を防ぐポイントをチェックしていきましょう。
【注意点①】目に入らないように注意する
ヘアカラー剤は、化学物質の塊です。ヘアカラーをしている最中の液だれによって、誤って目に入ってしまった場合、失敗の度を超えた痛みを伴う危険性があります。痛みに伴う炎症、充血、ひどい場合は白内障の原因になってしまいます。
目に入らないことが大前提ですが、入ってしまった場合はただちに流水で15分以上は目を洗いましょう。そして、必ず眼下に行くようにしましょう。
【注意点②】カラーアレルギーがある場合は行わない
ブリーチに関わらず、ヘアカラーの際には、必ず市販剤に付属のパッチテストを行ってからブリーチまたはカラーリングをするようにしましょう。皮膚のデリケートな方がセルフでブリーチをすることで、ブリーチ剤に含まれる化学物質によって呼吸困難などを起こす可能性があります。
失敗どころか大変危険なためデリケートな方は、サロンにいるプロの方に相談して、安全なおしゃれを楽しむようにしましょう。
【注意点③】泡カラーは根元につきやすいため避ける
簡単にヘアカラーを染めることの出来る泡カラーは、ホワイトブリーチには不向き、失敗のもとです。泡カラーは泡なので頭皮、または毛根部分にまでカラー剤が浸透してしまう可能性があります。
浸透によって、いわゆるハゲる、ヤバいヘアスタイルに近づく原因になってしまいます。大事な頭皮と毛根の健康を損なわないためにも、泡カラーでのホワイトブリーチは避けるようにしましょう。
【注意点④】黒染めしている場合は先に脱染剤を使う
黒い髪の毛だからと、黒染めしたことを忘れてホワイトブリーチに挑んでしまうと、赤みが出てしまうという失敗例が多く見られました(動画サイトやSNSによる)。黒染めをしている場合は、先に脱染剤を使用して黒のカラーを抜いておくことが失敗を回避するヘアカラーにつながりますよ。
脱染剤とブリーチの違い
ブリーチは、皆さんご存知の通り、ヘアカラーを抜くことで髪色をより明るくする薬剤です。一方の脱線剤は、染色したヘアカラーの色を脱色してくれる薬剤という意味ではブリーチとは変わりません。違う点は、ほんの少し明るくしたい、ブルーアッシュやブラックアッシュのような暗めなカラーから少し色を明るくするという場合に色を抜く薬剤です。
【注意点⑤】最高5回までにする
失敗のないホワイトブリーチにセルフでも綺麗に仕上げる場合は、ブリーチの回数を多くても5回は行うようにしましょう。日本人の髪色はもともと黒や赤みのある色なので、しっかりと髪色を抜くプラスホワイトニングローションで仕上がりが綺麗に見えますよ。
【市販品】通販で購入できるおすすめのブリーチ剤4選!
セルフでホワイトブリーチを綺麗に仕上げるために、重要なブリーチ剤のおすすめを4品ご紹介します。SNS投稿で見られた口コミも合わせて、ブリーチ選びの参考にしてみてください。
マニパニ ホワイトブリーチ
男性からの支持を受けるマニックホワイトブリーチです。おすすめの理由は、少ない回数で色を脱色できるところです。髪質にもよりますが、放置時間の20分よりも短い時間で色が綺麗に抜けた方もいるようです。
みんな納得のおすすめ口コミ
ホワイトブリーチの解説に加えて、マニックパニックと合わせて使うといいおすすめのアイテムが紹介されていて、非常に高感の持てる口コミではないでしょうか。この口コミなら、初めてセルフブリーチをされる方はおすすめを真似して行うこともできそうですね。
ブリーチだけで
白くなるわけではないです。黄ばみを残した金髪を求めている場合は
ブリーチのみで大丈夫ですが、
白さを求めている方は
シルバー寄りのカラーを入れる
または
マニパニの薄紫を
シャンプーorトリートメントに
混ぜて塗布することを
おすすめします!18:57 - 2017年7月5日
補色に涙する口コミ
こちらは、マニックパニックを使用してみたものの補色が原因で色が戻ってしまったのではという悲しい口コミです。補色プラス髪質が傷んでいなかったか、オレンジなので赤みということは黒染め箇所が残っていなかったか様々な原因が考えられる口コミとなっており、自分の髪でブリーチをする際に気をつけなければならない点が詰まった口コミと言えますね。
白くしたくて、マニパニの白と紫配合したら、金からオレンジに戻ったぁぁぁぁぁぁ、
補色ぅぅぅぅううう2:10 - 2018年8月17日
ホワイトブリーチ ワイエス パーク プロフェッショナル
白銀の某アニメキャラクターのような光沢のある色が再現できるとして、おすすめの市販ブリーチ剤です。おすすめのポイントは、多くのブリーチ剤よりも頭皮や毛根への負担が少ないことです。健康的な頭皮を守りつつ、おしゃれが楽しめる人気でおすすめのアイテムです。
綺麗に仕上がる工夫が添えられた口コミ
セルフでのブリーチ剤の塗布時間を長めに置いてみたという一工夫に加え、紫シャンプーを使用するのがおすすめという貴重な口コミですね。
髪質によると思うけど、私はY.S.パークのホワイトブリーチ(市販でよく見かける物より倍近くの値段するけど……)を目安時間の2倍くらい置いて使ってたよ!ブリーチしたあとに紫シャンプーすると黄色味が薄くなって色が入りやすくなるよ!シルバーシャンプーも売ってるよ!もう知ってたらごめん…
20:12 - 2017年9月16日
やり過ぎ注意を促す親切な口コミ
実際のセルフブリーチでやり過ぎてしまったのでしょうね。髪の毛が春雨という状態はかなり印象に残ってしまうのですが、綺麗に仕上げようとした努力の果てが春雨に、皆さんもならないようにお気をつけくださいね。
フレッシュライト ナチュラルブリーチ
フレッシュライトのブリーチ剤は、アッシュグレーやグレージュといったクールスタイルを叶えてくれる人気のアイテムです。おすすめのポイントはコストパフォーマンスに優れている点です。セルフブリーチやカラーの際の気になる匂いはグリーンアップルの香りでカバー、オイルヘアマスク効果で潤いをキープしてくれる点も好印象ですね。
安定のブリーチな口コミ
ヘアカラーをする際は、いつも悩み、やはりたどり着くマストアイテムが誰にでもあるものですよね。ホワイトブリーチに限らず、様々なヘアカラーに対しても熱い信頼を感じる口コミですね。
毎回ドラッグストアで悩んで
結局これにたどり着く。
20分ちょっと置いた茶色が一番好み。#ブリーチ #freshlight #ナチュラルブリーチ #セルフカラー #深夜の毛染め https://instagram.com/p/857FhhDN5w/
1:23 - 2015年10月17日
パルティ メチャフラッシュブリーチ
綺麗に脱色することができると人気のブリーチ剤です。おすすめポイントは、断然色が抜けることです。椿オイル配合のブリーチ剤なので、ブリーチをしながらヘアケア―できてしまうのも女子には嬉しいポイントではないでしょうか。
興奮がとまらないレベルの口コミ
言葉もナチュラルにほどけて、興奮冷めやらないといった口コミですね。思いきって使ったナチュラル仕様のブリーチが、まさか自分にぴったりなアイテムだとは!使ってみるまで想像が追い付かなかったといった口コミですね。
パルティのメチャフラッシュやべぇな!!!?!?今ブリーチしてるけどいつも使ってるメガメガブリーチで2回は抜かないとならない色に1回目で抜けててビビる
3:29 - 2018年4月8日
【番外編】ドンキでも多く取り扱いがある
コンビニやドラッグストアに足を運んでみたけれど、気になるアイテムがなかった!通販でブリーチ剤が届くまで待てない!方は、ドンキの愛称で親しまれるお近くの「ドン・キホーテ」を覗いてみてはいかがでしょうか。
品ぞろえの良いドンキですので、お目当てのアイテムが見つかる可能性が高まりますよ。学校帰りやバイト帰りにぜひ、ドンキの店舗を覗いてみましょう。
※ドンキ公式HPからの注意※ドン・キホーテオンラインショッピングモールは閉店になっています。気になるアイテムはドンキの店頭にて商品チェックをしてみてくださいね。
髪の様子に注意しつつホワイトブリーチを楽しもう!
ホワイトブリーチなおしゃれをセルフで綺麗に仕上げる今回の記事はいかがだったでしょうか。セルフブリーチは、薬剤が強いため注意が必要な5つの点や、2つのコツがポイントでした。ブリーチの失敗は、ヘアダメージに直結してしまうので、とても慎重さが必要です。
ホワイトブリーチなおしゃれも苦労は付き物です。イメージするホワイトカラーがセルフで実現できるように、ドラッグストアやドンキなどでお気に入りのブリーチ剤を見つけて、あなただけのホワイトスタイルを楽しんでくださいね。