マフィア風スーツのかっこいい着こなし術!選び方やおすすめブランドも!

マフィア風のワイルドな着こなし、一度は憧れたことがある人も多いのではないでしょうか?今回はマフィア風の着こなしをするための、スーツやブランド、スーツ用小物のおすすめをご紹介します。ポイントを掴んで、かっこよくスーツを着こなしましょう!

マフィア風スーツのかっこいい着こなし術!選び方やおすすめブランドも!のイメージ

目次

  1. 1マフィア風スーツの着こなしについて徹底調査!
  2. 2マフィア風スーツの選び方3選!
  3. 3マフィア風スーツに合うコートの選び方2選!
  4. 4マフィア風スーツに合わせやすい小物5選!
  5. 5マフィア風スーツのおすすめブランド3つ!
  6. 6マフィア風スーツの着こなしが上手い有名人2人!
  7. 7マフィア風スーツの着こなしがわかる映画2選!
  8. 8【おまけ】マフィア・ギャング・ヤクザの違いは?
  9. 9マフィア風スーツを着て、かっこよくなろう!

マフィア風スーツの着こなしについて徹底調査!

男性

映画などで見かけるマフィア風のスーツの着こなしは、とてもワイルドでかっこいいスタイルです。でも真似してみようとしても、なかなかかっこよく決まらないスタイルでもあります。そこで今回は、マフィア風にスーツをかっこよく着こなすために、おすすめのスーツや小物をご紹介します。

マフィア風スーツの選び方3選!

マフィア風のコーディネートにするためには、スーツにこだわることが重要です。黒っぽい暗めな色合いを選ぶと、よりワイルドな印象になります。またスーツのタイプも選び方次第で、マフィア風のワイルドな雰囲気に近づくことができます。こちらでは、マフィア風スタイルにおすすめのスーツを3つご紹介します。

①マオカラー

マオカラーの一番の特徴は、襟を折返さずに立てて仕立てた立襟になっていることです。この襟元の形はチャイナカラーの元になっているもので、アジア系マフィア風の着こなしができます。個性的なデザインでおしゃれですが、日本では馴染みが薄いスーツで学生服にも似た形なので、学ランと間違えられないようにおしゃれな着こなしをすることが大事です。

ネクタイよりもおすすめな着こなし方は、スカーフを合わせることです。最近では、結婚式やパーティーなどでも少しずつ人気が出てきているスーツで、スカーフと合わせるとエレガントに着こなすことができますよ。

②ダブルスーツ

欧米のマフィア風のスタイルにおすすめなのは、ダブルスーツです。ダブルスーツは、ボタンの配列と付いてるボタンの数が通常のシングルスーツと異なります。シングルスーツの前ボタンが、1列で2つボタンが主流なのに対し、ダブルスーツは2列でボタンが6つあります。ダブルスーツはコートに似た形のため、シングルスーツよりも派手で、体を大きく見せる効果があります。

これまでダブルスーツはシルエットがルーズな物が多く、野暮ったいイメージがありましたが、最近はスタイリッシュな形が増え、若者にも人気のスーツになっています。着こなしが難しく、上級者向けのスーツですが、選び方次第でおしゃれに見せることができます。ポイントは自分の体型に合わせたモデルを選ぶことです。マフィア風にするには、少しゆったりめのシルエットで、黒っぽいデザインを選ぶとよりワイルドに見えます。

③スリーピーススーツ

3つ目のおすすめスーツは、スリーピーススーツです。このスーツは、ジャケット・ベスト・パンツの3つがセットになったスーツを指します。ベストをきちんと着用することで生まれる視覚効果で、体を立体的にたくましく見せることができます。またジャケットがなかったり、ボタンを開けっ放しにしていても、おしゃれに着ることができるのが特徴のスーツです。

スリーピーススーツをおしゃれに着こなすために重要なのが、シャツ・ネクタイ・チーフの選び方です。この3つのアイテムの色合いを揃えることで、統一感が生まれ、大人っぽくかっこいい着こなしができますよ。

マフィア風スーツに合うコートの選び方2選!

マフィア風のスーツを選んだら、次に重要なのがコートの選び方です。コートにこだわることで、よりコーディネートがおしゃれになりますよ。こちらでは、スーツに合うおすすめのコートを2つご紹介します。

①チェスターコート

マフィア風スーツと合わせるのに、おすすめのコートはチェスターコートです。チェスターコートは、スーツと馴染みやすいため人気なコートになっています。マフィア風スタイルにするには、丈の長いチェスターコートを選ぶことがポイントです。そうすることでマフィア風の雰囲気を作ることができます。

②トレンチコート

トレンチコートは、ビジネスシーンでよく使われるコートで、男女問わず人気のあるコートです。マフィア風にするにはスーツを暗めの色合いにするのがおすすめだとご紹介しましたが、暗めのスーツに明るい色のトレンチコートを合わせると、マフィア風の雰囲気を出すことができますよ。

マフィア風スーツに合わせやすい小物5選!

スーツは小物の使い方次第で印象を変えることができます。基本的に小物を取り入れると、華やかな印象になるので、マフィア風のスタイルにはぴったりです。こちらではマフィア風コーディネートに合わせやすい小物を5つご紹介します。

①ネクタイリング

ネクタイリングは、ネクタイに付ける指輪のようなデザインの小物です。簡単に付けることができ、より華やかにおしゃれな印象にしてくれます。

ネクタイリングはネクタイを結んだ後、結び目の下に取り付けるのが基本です。しかし、アスコットタイにネクタリングを使う場合は、ネクタイを結ばずにリングを通すだけでおしゃれに仕上がります。アスコットタイとネクタイリングの組み合わせはとても華やかな印象になるので、マフィア風のスーツの着こなしにはぴったりです。

②カフスボタン

カフスボタンは、スーツの下に着るシャツの手首に付ける小物です。手首の周りが華やかになり、カフスボタンの選び方次第ではよりかっこいい雰囲気になります。ネクタイの色などに合わせて選ぶと、統一感も出しやすいですよ。

③ネクタイピン

ネクタイピンは、ビジネスシーンでもよく使われる小物です。ネクタイが汚れないように、固定するためのものですが、様々なデザインがあります。カフスボタンと色合いを合わせると、コーディネートがしやすいです。

④帽子

マフィア風のスーツは、帽子も合わせるとよりワイルドな雰囲気になります。シンプルなデザインで暗めな色のハットなどがコーディネートに合います。

⑤スカーフ

スカーフは、スーツをより華やかな印象にしてくれます。スカーフをネクタイの形に近づけたのが、アスコットタイです。先ほどご紹介したように、ネクタイリングと合わせておしゃれに着こなしましょう。

マフィア風スーツのおすすめブランド3つ!

マフィア風のスタイルは、高級なものを身に付けることで、より洗練されます。こちらではマフィア風のかっこいい着こなしをするためにおすすめの高級ブランドを3つご紹介します。

①ベルベスト

ベルベストはイタリアのブランド。このブランドのスーツは端正な作りをしていて、都会的で上品な印象を与えてくれます。力強く威厳のある雰囲気になるので、大人っぽいマフィア風の着こなしができますよ。

②ブリオーニ

ブリオーニは、最高峰の職人が仕立てた洗練されたデザインが魅力のブランドです。このブランドのスーツは、高級な素材が使用されており、軽やかなのに貫禄があります。着る人を選ばないかっこいいデザインで、マフィア風の着こなしにもぴったりです。

③キートン

キートンは、世界中の有名人に人気のあるイタリア・ナポリのブランドです。このブランドのスーツは、ナポリならではの高度な仕立て技術を使用しており、軽い着心地が魅力です。合わせる小物次第で、ビジネススタイルにもマフィア風にも着こなすことができます。

マフィア風スーツの着こなしが上手い有名人2人!

政治家の麻生太郎さん、元力士の貴花田光司さんは、コーディネートがマフィア風だと話題になった2人です。どのような点がマフィア風な着こなしになっているのか、ポイントをご紹介します。

①政治家 麻生太郎

スーツ

マフィア風のワイルドな着こなしが印象的な政治家と言えば、麻生太郎さんです。普段からよくハットを被っていることが、マフィア風スタイルのポイントの1つです。また、コーディネートが全体的に黒で統一されていることが多く、シルエットがゆったりめなコート着ているのもワイルドで落ち着いた印象を与えています。

Thumb麻生太郎のファッションまとめ!ブランド・着こなし・小物もチェック!
麻生太郎さんのファッションについてご紹介していきます。麻生太郎さんはおしゃれなファッションで...

②元力士 貴花田光司

スーツ

元力士の貴花田光司さんもマフィア風のスタイルで話題になりました。かっこよく着こなしたスーツに、派手なデザインのストールをされているのがポイントです。ネクタイやストール、スカーフなどに派手で華やかなデザインのものを取り入れると、ワイルドでかっこいいマフィア風スタイルを作ることができますよ。

マフィア風スーツの着こなしがわかる映画2選!

①ゴッドファーザー

マフィアの世界を克明に描き、世界中でベストセラーとなった映画作品です。40年以上も前に公開された映画ですが、今もなお多くの人に愛されています。ゴッドファーザーとは、マフィアのボスのことで、映画の中では様々なマフィアが登場します。実際にマフィアを演じる俳優から、その着こなしを学びましょう。

②ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

1984年に製作されたアメリカ・イタリア合作のギャング映画です。1920年代のアメリカが舞台に、2人のギャングの生涯を描いています。ギャングはアメリカの暴力的犯罪集団のことで、マフィアとは少し性格が異なりますが、悪事を働く人たちの姿を見ることができるので、ワイルドなスタイルの参考になる映画です。

【おまけ】マフィア・ギャング・ヤクザの違いは?

タバコ

犯罪組織の中には、マフィア・ギャング・ヤクザなど様々な呼び方があります。これらの大きな違いは活動する場所です。基本的にマフィアはイタリア、ギャングはアメリカ、ヤクザは日本で活動する組織を指します。

マフィアは本来イタリアのシチリア島で活動する、またはシチリア島にルーツをもつ黒社会結社のことですが、今ではイタリア国内外の組織もマフィアと呼ばれることがあります。またマフィアやヤクザは組織として成り立っていますが、ギャングは暴力的犯罪集団を指し、アメリカでは主に貧しい家庭で育った少年らが結成するストリートギャングを指すことが多いです。

マフィア風スーツを着て、かっこよくなろう!

いかがでしたか?スーツは選び方や着こなし方次第で、かっこいいマフィア風のスタイルを作ることができます。ポイントを抑えて、マフィア映画の俳優気分を味わってみましょう!

スーツ
Thumb黒スーツに合うネクタイの色・柄・素材は?おしゃれな着こなし術を解説!
シンプルな黒スーツはネクタイとシャツの組み合わせ次第でビジネスからプライベートまで幅広く利用...
Thumb【結婚式マナー】ストライプスーツはあり?おしゃれな着こなし術も!
結婚式にストライプスーツはありなのでしょうか。結婚式の基本的なマナーや、ストライプスーツがN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
piano
ワクワクするような記事をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ