【結婚式マナー】ストライプスーツはあり?おしゃれな着こなし術も!

結婚式にストライプスーツはありなのでしょうか。結婚式の基本的なマナーや、ストライプスーツがNGにならない結婚式についてご紹介します。最後にはおしゃれな着こなしコーデもご紹介しますので、結婚式のスーツに悩んでいる方は必見です。

【結婚式マナー】ストライプスーツはあり?おしゃれな着こなし術も!のイメージ

目次

  1. 1ビジネススーツとしても定番のおしゃれなストライプスーツ
  2. 2結婚式にストライプスーツはあり?判断基準となる4つのポイント
  3. 3結婚式での基本的な服装のマナー
  4. 4主役との関係性で判断!ストライプスーツはあり?
  5. 5スーツのストライプ柄5パターン!結婚式にOKなものはどれ?
  6. 6結婚式でもOKなストライプスーツの色3選!
  7. 7結婚式でのストライプスーツにおすすめのシャツ2選!
  8. 8結婚式でのストライプスーツにおすすめのネクタイ3選!
  9. 9結婚式におすすめのおしゃれな着こなし術4選!
  10. 10結婚式で紳士的にスーツを着こなす3つのポイント!
  11. 11会場や立場をわきまえて結婚式でのスーツをおしゃれに着こなそう!

ビジネススーツとしても定番のおしゃれなストライプスーツ

ストライプスーツは着こなしが簡単で、ビジネススーツとして定番です。しかし結婚式となると、ストライプスーツを着て出席していいものか悩む方も多いですね。今回の記事では、ビジネスシーンではなく結婚式でのストライプスーツについてご紹介していきます。

ストライプスーツ

結婚式にストライプスーツはあり?判断基準となる4つのポイント

ストライプスーツは結婚式で着ても大丈夫なのでしょうか。これからご紹介する4つの判断基準をおさえて、正しい着こなしをして参列しましょう。

①主役との関係性

結婚式に招待される時に最も重要なのは、主役である新郎新婦との関係性です。親族であったり、職場での上司・部下、友人といった関係性によってストライプスーツはNGになる可能性があるので注意しましょう。

Thumbご芳名の消し方マナーを徹底解説!【ビジネス・結婚式招待状・葬儀】
社会人になると知っていて当然、できてあたりまえのマナーがたくさんあります。そのひとつである「...

②結婚式会場の格式

ストライプスーツを着てもいいのかどうか、それは結婚式の格式でも判断することが出来ます。結婚式の格式によっては、「正礼装」「準礼装」「略礼装」と服装が異なります。最も格式の高い「正礼装」ではストライプスーツは失礼に当たるため着用出来ません。

結婚式

③結婚式の時間帯

「昼間」「夕方から夜」それぞれで適した服装は異なります。一般的に夕方以降は正装を求められることが多いため、結婚式でストライプスーツを着る場合には昼間の結婚式のみにしましょう。

時計

④ドレスコードの有無

近年では結婚式のドレスコードは厳しくなく、ストライプのような柄物のスーツで参列しても大丈夫なことが多いです。しかし、ドレスコードがしっかりしている結婚式では男性はネイビーなど無地のスーツでなければいけない場合があります。

結婚式での基本的な服装のマナー

結婚式には服装についてマナーがあります。恥をかかないように、男性が結婚式に参列する際の基本的な服装のマナーについてご紹介していきます。

新郎新婦より目立たないこと

ゲストとして結婚式に参列する際には、基本的なマナーとして新郎新婦よりも目立たない服装であることというものがあります。結婚式の主役は新郎新婦なので、ゲストの男性・女性共に目立ちすぎない服装を選ぶ必要があります。

基本は黒の無地

男性が結婚式で着るスーツは、黒の無地が一般的です。しかし近年では、カジュアルな雰囲気で行われる結婚式が多いのでネイビーやグレーのスーツで参列しても問題ないでしょう。

黒いスーツの男性

フォーマルスーツの種類

フォーマルスーツには、「正礼装・準礼装・略礼装」の3つの種類があります。新郎新婦の親族として招待された場合には正礼装となり、ゲストとして招待された場合は略礼装となります。黒以外のネイビーやストライプのスーツは、略礼装の時に着用しましょう。

Thumbスーツの上下色違いはあり?おしゃれな着こなしとマナー!【男女別】
近年、上下色違いのカジュアルなスーツの着こなし方がブームとなっていますが、このような着こなし...

主役との関係性で判断!ストライプスーツはあり?

結婚式でストライプスーツを着用しても大丈夫かどうかは、主役との関係性で判断することが出来ます。3つの関係性についてご紹介しますのでご覧ください。

①親族や直属の上司

親族や直属の上司の結婚式の場合には、ストライプスーツは避けた方がいいでしょう。正礼装または準礼装が求められるので、ネイビーなどではなく黒無地のスーツに白いシャツを選ぶ必要があります。

仕事をする男性

②受付や司会として

受付や司会をお願いされた場合、あなたは新郎新婦にとって特別なゲストだと言えます。親族や上司に呼ばれた時同様、控えめな格好が基本ではありますが柄の薄いシャドーストライプであれば着用可能です。スーツではなく、白シャツに蝶ネクタイといった着こなしをしましょう。

③友人

友人の結婚式に参列する場合には、親族や上司の結婚式と違い略礼装のためスーツの柄や色にある程度融通がききます。しかし色が薄いものはNGである可能性があるので、暗めのネイビーやダークスーツを選びましょう。

友達

スーツのストライプ柄5パターン!結婚式にOKなものはどれ?

ビジネスシーンでも多く使われるストライプ柄のスーツには、シャドーストライプなど5つのパターンがあります。5つのパターンについてご紹介しますので、結婚式でもOKなものを知りましょう。

①ストライプの柄が太いものや色がはっきりしたもの

太いストライプやコントラストがはっきりしたストライプスーツは、着こなしの難易度が高いのであまりおすすめは出来ません。スーツそのものの存在感が強いため、新郎新婦よりも悪目立つしてしまう可能性があり結婚式には不向きです。

②ペンシルストライプ

ペンシルストライプとは、鉛筆で線を引いたような太さの等間隔の柄のスーツです。着こなしが簡単でビジネススーツとして人気が高いですが、輪郭がはっきりしているものは目立ちすぎる場合もあるので結婚式には輪郭の薄いものを選びましょう。

鉛筆

③チョークストライプ

チョークストライプはペンシルストライプと似たような柄ですが、ダークシャドーの記事に白いチョークでストライプを書いたような柄が特徴です。輪郭は少し薄いので、ビジネスシーンだけでなく結婚式でも着用出来ます。

チョーク

④ピンストライプ

ピンストライプとは、まっすぐのラインではなくピン(針)の頭を縦に並べたような柄をしたストライプです。ネイビーに白いラインが入ったスーツが多く、あまり目立たないので結婚式で着用出来ます。

⑤シャドーストライプ

シャドーストライプは、光の角度によってストライプが浮き上がってくる柄のことです。着るだけでおしゃれに見えるため、着こなしが簡単でビジネスシーンや結婚式で着用することが多いです。

結婚式でもOKなストライプスーツの色3選!

ストライプスーツの色によっては、結婚式での着用はNGになってしまいます。失敗しないよう、3つの色ごとに結婚式でもOKかどうかご紹介します。

①黒

無地のスーツでも黒は一般的なことから、ストライプスーツも黒を選ぶことが無難です。シャドーストライプのように、ストライプのラインも薄い色ではなく黒に近い色のスーツがいいでしょう。

②グレー

薄い色ではなく、濃いグレーとにシルバーのストライプラインが入ったスーツであれば品がよくおしゃれな着こなしが出来ます。シャツは濃いスーツの色と反対の、白いシャツを選ぶとよりおしゃれになります。

③ネイビー

ネイビーのストライプスーツには、チャコールグレーのストライプラインが入ったものを選ぶと着こなし上級者の男性に見られます。結婚式でも着ることが出来ますが、薄い色のものは目立ってしまうことがあるので濃い色のネイビーを選びましょう。

ネイビーのスーツ

結婚式でのストライプスーツにおすすめのシャツ2選!

ストライプスーツに合わせやすいおすすめのシャツについてご紹介します。

①白シャツ

白シャツは最もストライプスーツに合わせやすいシャツだと言えます。スーツにストライプ柄が入っているので、シャツは白のような落ち着いた無地を選びましょう。値段も白シャツはそこまで高くないので、お財布にも優しいですね。

白シャツの男性

②ブルー無地のシャツ

薄いブルー無地のシャツも、ストライプスーツに合わせやすいおすすめのシャツです。しかし濃い色のシャツでは目立ちすぎてしまうので、薄い色を選び主役より目立たないようにしましょう。

Thumbワイシャツ収納の悩みを解決!シワになりにくい畳み方&収納ワザとは?
ビジネスやプライベートにおいて欠かせないワイシャツ。しかしシワができたり襟が潰れたりとワイシ...

結婚式でのストライプスーツにおすすめのネクタイ3選!

ストライプスーツに合わせるのにおすすめのネクタイについてご紹介します。結婚式だけでなく、ビジネスシーンでも活用できるので男性必見です。

①無地ネクタイ

スーツにすでにストライプ柄が入っているので、ネクタイは無地にするのが無難です。シャドーストライプに黒いネクタイなど、同系色で揃えるとよりおしゃれになります。自分に合ったネクタイを選べば、100均などの安い値段のネクタイでも高級感が出ますので是非自分に合ったネクタイを選んでください。

Thumb100均のネクタイ10選!高級ネクタイとの違いは?【ダイソー・セリア】
ネクタイは日頃から身に着ける事が多いアイテムの1つですが、100均のダイソーやセリアでもネク...

②蝶ネクタイ

ストライプスーツに白いシャツと蝶ネクタイを合わせる着こなしもおすすめです。しかし、蝶ネクタイは目立つことがあるので受付や司会として呼ばれた際に付けるようにするのがいいでしょう。

蝶ネクタイ

③柄物ネクタイ

柄物ネクタイはビジネスシーンでも合わせるのが難しいですが、ストライプのスーツやシャツと合わせるとおしゃれな着こなしになります。柄によってはストライプと喧嘩する可能性があるので、主張が強くない柄を選びましょう。

ネクタイ

結婚式におすすめのおしゃれな着こなし術4選!

ストライプスーツをより楽しむために、結婚式におすすめなおしゃれな着こなしについてご紹介します。

①ピンストライプスーツ×差し色ネクタイ

ピンストライプスーツはストライプのラインが薄いので、差し色ネクタイと合わせるととてもおしゃれな男性に見られます。差し色には、蛍光色のような強い色ではなく落ち着いたワインレッドやグリーンを選びましょう。

②ストライプスーツ×同系色ネクタイ

ストライプスーツには、青とネイビー・黒とグレーのような同系色のネクタイを合わせるのがおすすめです。この場合ネクタイは多少の柄は問題ありませんが、やはり無地のネクタイを選ぶのが無難です。

③フォーマル度の高いポケットチーフをあしらう

麻素材や白のポケットチーフは、最もフォーマル度が高いアイテムなので必ずつけていきましょう。結婚式での着こなしのマナーとしても、ポケットチーフは大切だと言われています。シャドーストライプに白のポケットチーフを合わせれば、よりおしゃれ上級者に見られますよ。

④ライトグレーのジレを取り入れたレイヤードスタイル

結婚式でのおしゃれな着こなしとして、ジレ(ベスト)を取り入れたスタイルもおすすめです。このようなレイヤードスタイルは、フォーマル感が強くなるためよりおしゃれな男性になります。

結婚式で紳士的にスーツを着こなす3つのポイント!

服装にかける値段についてなど、結婚式で男性が紳士的に着こなすためのポイントについてご紹介します。

①参列者はあくまで引き立て役

結婚式において、主役は新郎新婦であり参列者は親族であっても引き立て役だということを忘れてはいけません。スーツや小物などに値段をかけて悪目立ちするのではなく、ある程度値段を抑えて主役より目立たないようにしましょう。

新郎新婦

②コーデは引き算で控えめに

祝いの席だからと高い値段のコーデを足し算するのではなく、引き算でストライプスーツならシャツは無地にするなど控えめなコーデを心がけましょう。値段の高いコーデで足し算をした男性よりも、引き算でおしゃれに着こなす男性の方がより紳士的に見えます。

③アクセサリーも最小限に

カフスやタイクリップなど、そこまで高くない値段で楽しめる男性のアクセサリーはいくつかあります。結婚式でもおすすめのアイテムですが、付けすぎは下品な印象になってしまうのでアクセサリーは最小限にしましょう。

タイクリップと時計

会場や立場をわきまえて結婚式でのスーツをおしゃれに着こなそう!

結婚式でのストライプスーツについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ストライプスーツをよりおしゃれに着こなすコーデを参考に、紳士的でおしゃれな男性を目指してくださいね。しかし、親族としての参列などストライプはNGという場合もあるので注意しましょう。

Thumb結婚式ゲストカードのメッセージ例文20選&マナー!友人・先輩・親戚
結婚式の当日に渡す「ゲストカード」には、最高のおめでとうメッセージを込めて贈りたいですよね!...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ