結婚式ゲストカードのメッセージ例文20選&マナー!友人・先輩・親戚

結婚式の当日に渡す「ゲストカード」には、最高のおめでとうメッセージを込めて贈りたいですよね!大切な日に贈るメッセージだからこそマナーチェックをしっかりとして、あなたらしさを込めた素敵な「ゲストカード」に仕上げておきましょう。

結婚式ゲストカードのメッセージ例文20選&マナー!友人・先輩・親戚のイメージ

目次

  1. 1ゲストカードへお祝いのメッセージを書きたい
  2. 2ゲストカードとは
  3. 3ゲストカードのメッセージに関する【マナー】5選!
  4. 4ゲストカードのメッセージ例文【上司・先輩編】3選!
  5. 5ゲストカードのメッセージ例文【部下・後輩編】3選!
  6. 6ゲストカードのメッセージ例文【友人・同僚編】2選!
  7. 7ゲストカードのメッセージ例文【仲のいい友人編】3選!
  8. 8ゲストカードのメッセージ例文【兄弟・親戚編】3選!
  9. 9ゲストカードのメッセージ例文【英語編】6選!
  10. 10ゲストカードを華やかにするイラストアイデア4選!
  11. 11ゲストカードを華やかにするデコレーションアイデア2選!
  12. 12ゲストカードのメッセージは相手との関係性によって選ぼう

ゲストカードへお祝いのメッセージを書きたい

「ゲストカード」へお祝いのメッセージを書きたいと思ったら、まずはマナーチェックから始めましょう。メッセージを贈る相手が友人なのか、先輩・後輩なのかによってもマナーは違ってきます。あなたの相手を思う気持ちがマナーひとつで台無しになってしまわないように、基本的なことからしっかりと確認をしていきましょう。

HOW TO

ゲストカードとは

ゲストカードとは、結婚式の招待状と一緒に同封されて来るカードのことです。ただし、必ず同封されているとは限りません。ゲストカードの取り扱いも人それぞれですので、新郎新婦によっては、結婚式の当日に渡したり、ゲストカードを使用しないこともあります。この記事では、ゲストカードが同封されていた場合を前提として書いています。

結婚式当日に受付へ提出する

受け取ったゲストカードは、お祝いのメッセージを添えて、結婚式の当日に受付へ提出しましょう。ゲストカードを利用して、出欠を確認したりするケースもあるようですので、忘れずに提出しましょう。

ゲストカードと芳名帳の違い

「ゲストカード」と「芳名帳」どちらも結婚式当日の受付で行いますが、違う点がありますので、確認しておきましょう。

【ゲストカード】受付へ提出します。メッセージを添えることができます。
【芳名帳】受付で記入します。住所や名前などのみ記載します。

クエスチョンマーク

ゲストカードのメッセージに関する【マナー】5選!

ここからは、重要なマナーの確認です。素敵なゲストカード贈るためにも、ゲストカードのメッセージに関するマナーをしっかり確認していきましょう。

女性

忌み言葉や重ね言葉は避けて

「忌み言葉」や「重ね言葉」は、結婚式やお祝いの席での使用は縁起が悪いとされていますので、避けておきましょう。「忌み言葉」や「重ね言葉」について例文を使って確認していきますので、どのような言葉が使用禁止なのか、チェックしておいてください。

「忌み言葉」を使用した例文

  • 終わることのない二人の幸せを祈っています
  • 忙しくても二人の時間は大切にしてね

例文の「終わる」や「忙しい」は忌み言葉となります。その他「切れる」などの別れを連想させる言葉や、「涙」などの不幸を連想させる、忌み言葉も使用しないようにしましょう。

「重ね言葉」を使用した例文

  • いろいろあると思うけど二人なら大丈夫だよね
  • わたしのことも度々思い出してね

例文に使われている「いろいろ」や「度々」は重ね言葉です。その他「くれぐれ」など、おなじ文字を重ねて使用する言葉は「結婚の繰り返し=再婚」を連想させるため結婚式などのお祝いの席では、よくない言葉とされています。

重ね言葉であっても、「益々」や「ときどき」など使用可能とされる言葉もありますので、余裕があれば、研究してみるのも良さそうですね。

調べる

句読点も「終わり」を連想させるためNG

句読点も「終わり」を連想させるため、縁起が悪いとされています。結婚式などのお祝いのメッセージでは、句読点を使わずに、スペースや改行をうまく活用して綺麗な文章にしましょう。

筆ペンや黒・青のボールペンがベスト

ゲストカードを書くときは、筆ペンや黒・青のボールペンを使用するのがベストです。黒インクのペンはフォーマルの場では一番格式が高いとされています。ただし、おなじ黒インクでも「濃い黒」なのか「薄い黒」なのかで意味合いが違ってきます。「薄い黒」はお悔みの場で使用し、結婚式のようなお祝いの場では「濃い黒」を使って書くため、インクの濃さのマナーにも注意しておいてください。

黒インク

二つ折りゲストカードには片面にメッセージを

二つ折りゲストカードには片面にメッセージを書きます。メッセージを添える位置は、横開きのゲストカードは「右側」、縦開きのゲストカードは「下側」です。封筒などがついている場合は、折り目の背の部分を外側に向けて封入し、相手が取り出すときに背の部分から取り出せるようにしておきましょう。

訂正は二重線やイラストで

訂正は物差しなどを使用して、綺麗に「二重線」を引いて取り消しをおこないます。新郎新婦との関係性によっては、イラストを描いてアレンジしてみるといいですよ。訂正箇所にイラストを描いたり、シールを貼ったりすることはOKですが、ぬりつぶしたり、修正テープで取り消すことはNGとされています。できるだけゲストカードを汚さない心がけが大切です。

ゲストカードに「御芳名」「御住所」などの記載がある場合は、「御」の部分に二重線を引いて消しておくのもマナーです。メッセージを添えたら最後にゲストカード全体を見直してみてくださいね。

女性

ゲストカードのメッセージ例文【上司・先輩編】3選!

上司や先輩など、目上の方に渡すゲストカードのメッセージは、できる限り丁寧な日本語を使用することがマナーとされています。上司や先輩に対するゲストカードのメッセージ例文をいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

先輩

ご結婚心よりお祝い申し上げます

ご結婚心よりお祝い申し上げます
お二人の更なるご活躍をお祈りいたしております

上司や先輩へのメッセージとして、「ご結婚心よりお祝い申し上げます」と丁寧なお祝いの言葉から書き出していきます。その後に、上司や先輩に対する気持ちを添えるようにメッセージを仕上げます。

人生で最良の日を心よりお祝い申し上げます

ご結婚おめでとうございます
人生で最良の日を心よりお祝い申し上げます

「人生で最良の日を心よりお祝い申し上げます」のお祝いの言葉を添えて、上司や先輩へのお祝いメッセージを書いてみるのも丁寧な印象が伝わって好印象を与えます。

お二人の門出を心よりお祝い申し上げます

ご結婚おめでとうございます
お二人の門出を心よりお祝い申し上げますと共に
末永く幸多かれとお祈り申し上げております

「お二人の門出を心よりお祝い申し上げます」を使用して、上司や先輩に対する丁寧なお祝いメッセージに仕上げることができます。ゲストカードのメッセージを書くスペースに余裕があるようなら、あなたの上司や先輩に対する気持ちを、丁寧な言葉で書き添えてみると素敵なメッセージになります。

素敵

ゲストカードのメッセージ例文【部下・後輩編】3選!

部下や後輩へのゲストカードはどのように書いて贈るのといいのでしょう。お祝いの言葉を使った部下や後輩へ贈るメッセージの例文を紹介します。部下や後輩へのメッセージのアイディアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

ご結婚おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます
笑顔溢れる素晴らしい家庭を築いてくださいね!

部下や後輩に対しても丁寧に「ご結婚おめでとうございます」の言葉から進める書き方です。そして、あなたから部下や後輩に対する応援メッセージを添えてみてはいかがでしょうか。部下や後輩であっても目上の人である場合には、このように丁寧な言葉を使うことが望まれます。

祝 御結婚!

祝 御結婚!
いつまでも変わらず仲良くお幸せに!

勢いよく「祝 御結婚!」から始めると、いつもの部下や後輩との会話のような調子で書き進めることができます。メッセージを受け取った部下や後輩も、あなたらしさが見えて嬉しいのではないでしょうか。

末永くお幸せに!

ご結婚おめでとうございます
これからもずっと二人 末永くお幸せに!

部下や後輩へ贈るメッセージ「末永くお幸せに!」とすることで、爽やかな印象にさせることもできます。先輩から部下や後輩に対するメッセージは、軽く爽やかなものがいいですよね。

女性

ゲストカードのメッセージ例文【友人・同僚編】2選!

友人や同僚に対するゲストカードのメッセージは、日々の何気ない話や共通の話題を絡めたお祝いのメッセージにすると、自分も相手も楽しくなりますよ!

友人

新居にお邪魔する日を楽しみにしています

結婚おめでとう!
お二人の新居にお邪魔する日を楽しみにしています

友人や同僚だからこそ、気軽に使うことができる「新居にお邪魔する日を楽しみにしています」という言葉をそえたお祝いメッセージはいかがでしょうか。

〇〇ちゃんの花嫁姿楽しみにしています

結婚おめでとうございます
○○ちゃんの花嫁姿楽しみにしています

友人や同僚とは、結婚式前から花嫁衣裳の話をしていたりしますよね、その話の延長としての「○○ちゃんの花嫁姿楽しみにしています」は、書いているときも読んだときも、笑顔になるメッセージですね。

同僚

ゲストカードのメッセージ例文【仲のいい友人編】3選!

仲のいい友人に対するゲストカードのメッセージは、友人や同僚に贈るメッセージをより掘り下げて書くことができるので、あなたらしさを思いっきり表現してください。仲のいい友人へのメッセージ例文を紹介します。

女性

誰もがうらやむ幸せな家庭を築いてね

結婚おめでとう!
誰もがうらやむ幸せな家庭を築いてね

仲のいい友人だからこそ、「誰もがうらやむ幸せな家庭を築いてね」のメッセージも、いつもの会話の延長のように受け取ることができて、嬉しく感じるのではないでしょうか。

末永くお幸せにね!

結婚おめでとう 末永くお幸せにね!

ゲストカードのメッセージを書くスペースが少ない場合でも、「末永くお幸せにね!」の一言だけで、仲のいい友人なら十分に気持ちが伝わります。

落ち着いたら飲みに行きましょう!

ご結婚おめでとうございます
お二人が落ち着いたら飲みに行きましょう!

「落ち着いたら飲みに行きましょう!」という気楽なメッセージに、新郎新婦を一緒にと捉えるニュアンスを含ませてみたり、「〇〇ちゃん〇〇さんご結婚おめでとうございます」という言葉に変えてみるのも素敵ですね。

友人

ゲストカードのメッセージ例文【兄弟・親戚編】3選!

兄弟や親戚など身内のゲストカードへのメッセージとなれば、思いもまた違ってくるのではないでしょうか。こちらでは、兄弟や親戚へ贈るゲストカードのメッセージ例文を紹介します。兄弟や親戚へのお祝いメッセージを書く参考にしてみてください。

兄弟

ステキな人を見つけたんだね!

結婚おめでとう!
ステキな人を見つけたんだね!
お二人の永遠のお幸せをお祈りしています

兄弟や親戚の結婚は嬉しいものです。「ステキな人を見つけたんだね!」と兄弟や親戚の人たちと一緒に喜びたいですよね。兄弟や親戚に、嬉しさを込めたメッセージを贈ってみませんか。

二人で力を合わせて明るい家庭を築いてください

ご結婚おめでとうございます
二人で力を合わせて明るい家庭を築いてください

「二人で力を合わせて明るい家庭を築いてください」という言葉を使用したメッセージを兄弟や親戚へ贈るのはいかがでしょうか。兄弟や親戚に対する、応援の気持ちも一緒に届けることができます。

幸せの種を大きく育ててください

ご結婚おめでとうございます
お二人で掴んだ幸せの種を大きく育ててください

兄弟や親戚などに「幸せの種を大きく育ててください」の言葉を贈ることで、未来への希望を込めたメッセージになります。また、これからも兄弟や親戚として見守っているからねと、温かい気持ちも伝わりますね。

結婚式

ゲストカードのメッセージ例文【英語編】6選!

ゲストカードのメッセージに、お祝いの言葉を意味する英語を使ってみませんか?英語を使ったメッセージを添えると雰囲気が変わって、素敵なゲストカードになりますよ。ゲストカードのメッセージに英語を使用した例文を紹介します。参考にしてみてください。

Happy Wedding/Happy Marriage

「結婚おめでとう」の意味をもつ英語です。ゲストカードに、"Happy Wedding"や"Happy Marriage"と英語のメッセージを添えた例文を見てみましょう。

  • Happy Wedding!末永くお幸せに!
  • Happy Marriage!心からお祝いを申し上げます

Happily ever after

「末永くお幸せに」の意味をもつ"Happily ever after"という英語は、ディズニーを連想する人も多いかもしれませんね。物語の最後の「いつまでも幸せに暮らしました」という言葉の締めくくりとして使われているのが"Happily ever after"です。
 

  • ご結婚おめでとうございます Happily ever after

結婚式

Congratulation on your happy wedding

「ご結婚おめでとうございます」を意味する英語です。「結婚おめでとう」よりも丁寧な表現である、"Congratulation on your happy wedding"を使用した例文を紹介します。
 

  • Congratulation on your happy wedding いつまでも笑顔いっぱいのお二人で

Wishing you a future filled with happiness 

"Wishing you a future filled with happiness"は、「これからの人生が幸せであふれますように」という意味の英語です。例文のように、お祝いの言葉にプラスして使用してみましょう。
 

  • ご結婚おめでとう Wishing you a future filled with happiness!

結婚

Congrats!

"Congrats!"という英語は、「おめでとう!」を意味します。お祝いのプレートなどで目にすることもあるのではないでしょうか。"Congrats!"を使用した例文を見てみましょう。
 

  • Congrats! いつまでもお幸せに!

I’m happy for you!

「心から嬉しいよ!」を意味する英語です。例文のように、おめでとうを意味する英語"Congratulations"と合わせてみても可愛らしく仕上がりますよ。
 

  • Congratulations! I’m happy for you!

結婚式
Thumb「卒業おめでとう!」を英語で伝えよう!心を込めたメッセージ17選!
卒業式を迎える先輩や友達などに英語で「おめでとう」のメッセージを送ってみませんか?先輩にも安...

ゲストカードを華やかにするイラストアイデア4選!

ゲストカードをイラストを添えると、華やかになり自分らしさを表現することができますし、何より贈った相手を笑顔にすることができます。おすすめのイラストアイディアを紹介します。

イラスト①ディズニー

1つ目は「ディズニー」のイラストです。みんな大好きなディズニーは、結婚式やお祝いの席では定番のアイテムかもしれませんね。

イラスト②スヌーピー

イラストアイディア2つ目は、「スヌーピー」です。ほっこりした柔らかいタッチのスヌーピーのイラストは、相手も優しい笑顔にしてくれそうです。

イラスト③新郎新婦

アイディア3つ目は「新郎新婦」のイラストです。幸せそうな二人の笑顔を思い浮かべながら、書いているあなたも、受け取った新郎新婦も素敵な笑顔になっています。

女性

イラスト④お花や動物柄

4つ目は「お花や動物柄」のイラストです。お花や動物は、自然のもつ優しさや可愛らしさで、穏やかな気持ちにさせてくれます。簡単なお花のイラストなど初心者でも挑戦しやすいですよ!

ゲストカードを華やかにするデコレーションアイデア2選!

シールでデコレーションする

ゲストカードを華やかにするためのアイディア1つ目は、「シールでデコレーションする」です。シールならイラストを描くのが苦手な人でも簡単に挑戦することができます。シールは種類が多く、結婚式専用のシールもたくさんあるので、楽しみながらシールデコレーションをすることができます。新郎新婦の好きそうなシールを探して、シールデコレーションするのも楽しいですね。

Thumb100均ダイソーの可愛いシール10選!おしゃれな使い方も解説!
100均のダイソーのシールは、可愛くて種類も豊富で人気があります。安いのでついつい必要もない...

マスキングテープでデコレーションする

2つ目のアイディアは「マスキングテープでデコレーションする」です。オシャレなマスキングテープを使ってあなたらしさを込めたゲストカードに仕上げてみませんか。マスキングテープの種類もシールに負けない位に豊富なので、あなただけのゲストカードに仕上げるこができます。また、マスキングテープだけを使用するのではなく、シールとマスキングテープを組み合わせてアレンジすることで、個性が発揮できそうです。

Thumbセリアのマスキングテープが可愛い!種類一覧や活用術も紹介!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。セリアのマスキング...

ゲストカードのメッセージは相手との関係性によって選ぼう

ゲストカードのマナー、イラストやシールを使ったデコレーションを紹介しましたが、特に、ゲストカードのメッセージを書くときは相手との関係性によって選ぶように注意しておいてください。友人や兄弟や親戚などの親しい関係の相手には、くだけた表現で書いたとしても、上司や先輩など目上の人には、丁寧な言葉遣いで書きましょう。ゲストカードは結婚式当日に渡すメッセージです。気持ちのこもったあなたらしいゲストカードが届くと、新郎新婦も嬉しいですよ!

新郎新婦

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maki1111
楽しいこと大好きです!何かを発見するキッカケになるといいなと思い記事書かせていただいております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ