「卒業おめでとう!」を英語で伝えよう!心を込めたメッセージ17選!

卒業式を迎える先輩や友達などに英語で「おめでとう」のメッセージを送ってみませんか?先輩にも安心して使える基本の表現から面白くて一工夫あるフレーズまで幅広くご紹介します。英語の「卒業おめでとう」で一味違ったお祝いメッセージを送りましょう!

「卒業おめでとう!」を英語で伝えよう!心を込めたメッセージ17選!のイメージ

目次

  1. 1卒業式に英語で送りたい特別な言葉を紹介!
  2. 2そもそも英語で卒業は何て言うの?
  3. 3卒業に関連する英語表現4選!
  4. 4親しい間柄でなくてもOK!失礼のないメッセージ3選!
  5. 5お世話になったあの人に!先輩へのメッセージ3選!
  6. 6親しい人へ伝える「卒業おめでとう」2選!
  7. 7ちょっとひねりも入れたい!面白く表現したい時3選!
  8. 8ちょっと一工夫!「卒業おめでとう」に加えるメッセージ3選!
  9. 9友達にも!卒業生同士かけあうフレーズ3選!
  10. 10お祝いを英語で言って、新しい門出に花を添よう!

卒業式に英語で送りたい特別な言葉を紹介!

万年筆で書く

卒業式を迎える友達や先輩に「おめでとう」の気持ちを伝えるのに、英語を使ってみるのはどうでしょう?普段の日本語とはちょっと違った特別な「おめでとう」を演出できますよ。

英語で「卒業おめでとう」のメッセージを書いて手作りのお祝いカードを作ってみてもいいですね。さらりと英語のフレーズを書くだけで簡潔に「おめでとう」の気持ちが伝わるだけでなく、一工夫されたおしゃれなデザインにもなります。

SNSなどで簡単なお祝いメッセージを送る時にも英語表現はぱっと目を引いて面白いのでお勧めです。

congratulations

英語はあんまり得意じゃない、という方もご心配なく!ここでは卒業に関連する英語の「おめでとう」のメッセージを厳選してご紹介します。

どんな相手に対しても無難に使える基本の英語表現から親しい友達向けの面白い表現まで幅広くご紹介します。これを読めばあなたの英語力もグンとアップしますよ!

ペンとノート

そもそも英語で卒業は何て言うの?

一般的に英語では「卒業」をgraduationと言います。

動詞としての「卒業する」はgraduateです。I will graduate from high school next year.(私は来年高校を卒業します)のように使います。国によって違いますが、主に大学や高校の卒業を指すことが多く、中学以下の場合にはfinish(終了する)等、別の表現を使うことが多いようです。

日本は3月が卒業のシーズンですが、これは海外では珍しい習慣で、例えばアメリカなどは夏休み前の6月頃に卒業式がありますし、オーストラリアなどでは12月に卒業します。なので、外国の方にメッセージを送る場合にはその国の習慣を確認してみましょう。

卒業の帽子とメダル、証書

卒業に関連する英語表現4選!

まずは「卒業おめでとう」に必要な英語表現を厳選してご紹介します。一言に「卒業」と言っても英語の表現には日本語とは違ったニュアンスもあるので、ここでは英語の基本のフレーズをわかりやすくご説明します。

卒業式はgraduation ceremony

graduation(卒業)のceremony(式典)で、英語で卒業式のことです。日本語でもたまに式典のことをセレモニーと言いますね。graduationだけで卒業式を意味することもあります。

卒業生はgraduate

英語のgraduateは動詞で使うと「卒業する」を意味しますが、名詞として「卒業生」という意味でも使われます。He is a graduate of Tokyo University.(彼は東京大学の卒業生です)のような使われ方です。

卒業証書はdiploma

紙で発行される卒業の証明書のことを英語ではdiplomaと言います。高校の卒業証書を指すことが多いようです。学位が授与される大学卒業の場合には、英語で学位を意味するdegreeという表現がよく使われます。

帽子と卒業証書

卒園するはfinish preschoolまたはfinish kindergarten

英語圏内でも地域によって学校制度が違うので一概には言えませんが、preschoolは主に日本で言う年少〜年中児の通う幼稚園、kindergartenは年長児の幼稚園を意味することが多いようです。

英語のfinishは「終了する」の意味になります。小学校卒業ならfinish elementary school、中学校ならfinish junior high schoolなどとなります。

leaveという表現が使われることもありますが、英語のleaveは「後にする」とか「出発する」という意味なので、必ずしも終了を意味しません。中退の意味も含むので、卒業おめでとう、のお祝いの意味を込める場合にはfinishの方がいいでしょう。

卒業式のくまと花束

親しい間柄でなくてもOK!失礼のないメッセージ3選!

ここに紹介する英語のフレーズは基本の「卒業おめでとう」の表現なので、どんな相手に対しても使えます。それだけでも十分「おめでとう」の気持ちを伝えることができますが、後に続けて他のフレーズを加える等、工夫しだいでフォーマルにもカジュアルにも使える万能フレーズです。

花束

①Happy graduation day! 卒業おめでとう

Happy〜のフレーズは、喜ばしい日を迎えることを祝福する「おめでとう」の基本の英語表現です。Happy New YearやHappy birthdayでもお馴染みですね。〜に続く単語を工夫してあなたらしいお祝いメッセージを考えてみてはいかがでしょう。

②Congratulations on your graduation. 卒業おめでとう

Congratulations!だけでも「おめでとう!」となります。うっかり忘れがちですが、最後の「s」は必ず付くので忘れないようにしましょう。

Congratulations on your〜は、卒業に限らず、〜にbirthdayやweddingなどをつなげて、いろいろな場面で使える「(特別な)あなたに対しておめでとう」を伝える英語のフレーズです。

③Best wishes on your graduation. 卒業おめでとう

単にBest wishes.だけでもよく使われるお祝いの英語表現です。「あなたのために幸せを祈る」といったニュアンスで、メッセージのしめくくりに使ったりする、思いやりの気持ちを示す英語の決まり文句です。

on your graduationと続けることで、特別にあなたの卒業に「おめでとう」を伝えます。

無地のグリーティングカード

お世話になったあの人に!先輩へのメッセージ3選!

大切な先輩へ、先程ご紹介した基本の英語のフレーズに一言添えて特別な「おめでとう」を演出してみてはいかがでしょうか。

①Thank you for everything. いろいろとありがとうございました

everythingには「全ての」といったニュアンスがあります。お世話になった特別な先輩へ「おめでとう」に加えて英語で感謝の気持ちを伝えましょう。「!」ではなくて「.」ピリオドを使うことで、より改まった印象になります。

Thank you card

②I appreciate all you did! 今までしてくれたすべてのことに感謝します

appreciate〜は「〜について感謝する」という意味です。thank youよりややフォーマルな印象の英語表現ですが、カジュアルなall you did!が続くことで、やや砕けた表現になっています。お世話になった親しい先輩へ、「おめでとう」に感謝を込めて。

③Remember me when you get big! 大物になっても私のこと覚えておいてくださいね!

こちらはカジュアルな面白い英語表現になります。この場合のbigは「大物」を意味します。親しい先輩へのメッセージに使って「おめでとう」をより楽しく伝えてみましょう。

万年筆と辞書

親しい人へ伝える「卒業おめでとう」2選!

親しい友達や後輩に向けた「おめでとう」のメッセージなら、こんな楽しい英語表現もお勧めです。

ハートの中のくま

①Congrats graduates! おめでとう、卒業生!

英語ならではの元気でリズム感のある楽しいフレーズになっています。CongratsはCongratulationsの短縮形で、SNSなどでもよく使われる「おめでとう」の表現です。カジュアルな印象の言葉なので、仲の良い友達や親しい後輩へ。

②Congrats! You did it! おめでとう!やったね!

You did it!は成し遂げた!できた!を表現します。がんばったね!の気持ちを伝えたい時に便利な英語表現です。先生から生徒へ、応援している友達へ等、見守る立場からよく使われる応援のメッセージです。「おめでとう!」に続けて軽やかに祝福しましょう。

乾杯

ちょっとひねりも入れたい!面白く表現したい時3選!

かしこまらない「おめでとう」のメッセージにはこんな英語表現を加えると面白くなります。ちょっとした工夫でより楽しいお祝いメッセージになりますよ。

①Welcome to the real world. 現実の世界へようこそ

先に社会人になった先輩から後輩へ「おめでとう」のメッセージに加えていかがですか。思わずニンマリしてしまう面白い表現ですね。

②Caps off to you, Graduate! 卒業生に敬意を!

あなたのために帽子を脱いで敬意を表します、という意味です。情景が目に浮かぶような英語表現で面白いですね。後輩から親しい先輩へ「おめでとう」の気持ちを込めて。

③Be glad you're a grad! Congrats! 喜んで、卒業生だよ。おめでとう!

glad(喜ぶ)、grad(graduateの短縮形)、congratsと3つの「グラッド」という音がリズムよく使われている面白い表現です。韻を踏むという英語の言葉遊びが使われていて、ウィットに富んだ「おめでとう」の表現になっています。

メッセージカードを書く

ちょっと一工夫!「卒業おめでとう」に加えるメッセージ3選!

基本の「卒業おめでとう」に是非もう一言英語で付け加えてみましょう。少しの工夫でメッセージ全体がより特別な「おめでとう」にグレードアップしますよ。

①Keep it up! 努力を続けて!

「これからもがんばってね!」の気持ちを伝えます。卒業に限らず何かに向けて努力している人を応援する英語表現です。「おめでとう」に加えて頑張っている友達へエールを送りましょう。

②Reach your goals! 目標を達成してね!

reachは「手を伸ばして取る」とか「到着する」という意味です。目標=goalに向けてがんばっている人に捧げたいですね。

③This is the beginning of a bright future. 輝かしい未来の始まりだね

bright futureで「輝く未来」を意味します。まさに門出を祝う「おめでとう」のフレーズです。

天に伸びるビル

友達にも!卒業生同士かけあうフレーズ3選!

同じ卒業生同士でのメッセージにも英語を使ってみましょう。クラスの寄せ書きなどにもお勧め。ちょっと目を引く面白い「おめでとう」メッセージになります。

①Finally through with school! やっと終わったね!

これから自由だ!という開放感がいっぱいの英語のフレーズです。一緒に学校で頑張ってきた友達へ。「おめでとう」の気持ちを込めて楽しく書きましょう。

帽子を投げ上げる

②Time for a graduation party! さあ卒業パーティーの時間だ!

卒業式の直後に使う表現です。堅苦しい卒業式が終わった!とワクワクするイメージです。一緒にパーティーに行く仲間たちに。Time for〜は「〜の時間ですよ」という基本の英語のフレーズです。

③Friends are friends no matter where you go. あなたがどこへ行こうとずっと友達だよ

「卒業おめでとう」の季節は別れの季節でもありますね。これから別の進路に進む特別な友達へ是非送りたいメッセージです。

みんなでつないだ手

お祝いを英語で言って、新しい門出に花を添よう!

外国人の友達に「おめでとう」のメッセージを送る時はもちろんですが、日本人同士でも時には英語を使ってみると、同じ「卒業おめでとう」でも表現のバリエーションが増えて楽しいものです。

全文英文で書くのは大変ですが、主要な「おめでとう」の言葉を英語表現で書くだけで、メッセージ全体がぐっとおしゃれな、あるいは面白い感じにグレードアップするでしょう。

すみれの花束とハンカチ

書き方や色を工夫して英語のお祝いメッセージを書いてみると、それだけで素敵なカードが出来上がります。アルファベットをアートのように書くカリグラフィーに挑戦してみるのもいいですね。

あなたらしく工夫した英語の「おめでとう」のメッセージで卒業を素敵にお祝いしましょう!

Thumb手作りメッセージカードで気持ちを伝えよう!簡単おしゃれな作り方は?
「ありがとう」「おめでとう」など、気持ちを伝える時に便利なメッセージカード。もっと相手に自分...
Thumb100均ダイソー・セリアのメッセージカード12選!動画も贈れるの?
プレゼントやちょっとしたお礼に添えたいメッセージカードですが、実はダイソー・セリアなど100...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
日々の暮らしに彩りを。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ