スカートで座る時のマナー&注意点!シワ・下着・きつい時の対策も!

スカートで座る時に気になるのがシワやお腹が苦しいといったことではないでしょうか。そんなスカートで座る時の対策方法やマナーなどをご紹介します。また、スカートの素材にも注意したりと、知っておきたい様々なことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スカートで座る時のマナー&注意点!シワ・下着・きつい時の対策も!のイメージ

目次

  1. 1スカートで座る時ってみんなどうしてるの?
  2. 2スカートで座る時に気になる3つのこと
  3. 3ビジネスシーンなどでスカートで座る時の7つのマナー
  4. 4スカートで座る時の2つの注意点
  5. 5スカートのシワ対策4選!
  6. 6スカートで座る時に下着を見せない対策4選!
  7. 7座る時にスカートがきつい場合の対策5選!
  8. 8スカートで座る際におすすめのアイテム2選!
  9. 9スカートで座る時はマナーを守って美しい姿勢意識しよう!

スカートで座る時ってみんなどうしてるの?

おしゃれなファッションに欠かせないスカートは、様々なシーンで活躍してくれるアイテムです。そんなスカートでコーデした場合、座る時に下着が見えたらどうしようなどといった不安が出てくることでしょう。そのほかにもスカートがシワになるかもしれないと思ったりと、せっかくおしゃれをしたのに不安ばかりでは楽しめないものです。今回はそんなスカートの気になることやマナーなどをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

スカート

スカートで座る時に気になる3つのこと

スカートで座る時に気になることをご紹介します。今までスカートを履いたことがある女性なら、一度は思ったことがあると思いますので、ぜひ確認してみてください。

①下着が見えそう

特にミニスカートの場合、椅子に座ると下着が見えるのではないかと気になることでしょう。スカートを履いたなら下着が見えないようにするのがマナーなので、しっかりと足を閉じて見えないように座るなど、配慮が必要です。

スカートコーデ

②スカートがシワになる

椅子に座るとスカートがシワになるのは、どのデザインでも気になることです。スカートを履いて椅子に座り、立ち上がったときに思ってもみなかったほど、シワになっている場合がありますよね。シワになってしまうと後ろからみたときにカッコ悪く、できる限りシワにしたくないと思うことでしょう。

③苦しい

スカートを履いて歩いているときは大丈夫でも座ると苦しいと感じてしまうことがあることでしょう。苦しくて落ち着かない場合もあるので、スカートを購入する場合は試着をし座ってサイズが合っているのか確認してみるのも良いでしょう。

スカート

ビジネスシーンなどでスカートで座る時の7つのマナー

ビジネスシーンなどスカートで座る場面がありますが、この時しっかりと座る時のマナーを学んでおくことが大切です。お相手の方に失礼がないように、マナーをしっかりと身に着けておきましょう。

①背もたれによりかからない

椅子に座る時はビジネスシーン以外の様々な場面でも、背もたれによりかからずに座ることが大切です。背もたれによりかかって座ると、姿勢が悪くなるので注意しましょう。

読書をしている女性

②足を閉じる

足を閉じずに座る女性がいますが、足はしっかりと閉じて座るようにしましょう。足を閉じることに慣れていないときついと感じてしまいますが、美しく座るためには足を閉じるのが基本です。

③腕を組まない

椅子に座りながら腕を組んでしまうと、威張っているように見えてしまい、印象は最悪です。印象を良くするためには、腕や足を組んだりせずに腕はひざの上に置き、足は閉じて座ることが大切です。

椅子に座る女性

④猫背にならない

背筋を伸ばした状態で座らずに、猫背の状態で座ってしまうとだらしない印象を与えてしまうので注意しましょう。

美しい姿勢
Thumb100均の猫背対策グッズ7選!原因や影響・改善するメリットは?
パソコンやスマホに夢中で猫背になっている人が多いですが、姿勢が悪いと肩こりなど身体の不調が出...

⑤貧乏ゆすりをしない

ビジネスシーンに限らずプライベートでも貧乏ゆすりをしてしまうと、とても迷惑なものです。マナーとして人前では貧乏ゆすりをしないように注意しましょう。また、癖になってしまっている人は日常生活の中で改善するように心がけることが大切です。

⑥下着が見えないようにする

スカートを履いていると座る時に下着が見えないか心配になると思いますが、下着が見えないように注意することは大切です。ビジネスシーンではミニスカートは避けるようにし、下着が見えにくい長さのスカートを履くようにしましょう。

スカートを履いた女性

⑦素足やサンダルはNG

特にビジネスシーンでは素足やサンダルはNGとされています。ストッキングを着用し、サンダルではなくビジネスシューズを履くようにしましょう。

Thumb100均ストッキング11選!選び方は?伝線の防ぎ方や緊急の対処法も!
100均のストッキングはおしゃれで実用的なのはご存知でしょうか。ダイソー、セリア、キャンドゥ...

スカートで座る時の2つの注意点

続いて、スカートで座る時の注意点をご紹介します。ビジネスシーン以外でもデートなどのプライベートでも注意していただきたいことなので、必見です。

①スカートの中が見えないように配慮する

スカートを履いて座る時、下着が見えないように配慮することが大切です。ひざ掛けやスカーフ、ハンカチなどを用いてひざにかけたり、しっかりと足を閉じて見えないように配慮しましょう。

スカートコーデ

②椅子に直に座るのはNG

椅子に座る時、スカートがシワになるからとスカートを敷かずに直に座るのは止めましょう。シワ対策にはなりますが、マナーとしては避けたほうが良いでしょう。また、衛生面で見た時もスカートが床につきやすかったり、見た目の印象もとても悪いものです。

スカートのシワ対策4選!

スカートを履いて座る時、シワになってしまうのは避けたいものです。シワにならない対策方法をご紹介しますので、実践してみてはいかがでしょうか。

①座る際に手でスカートをおさえながら座る

椅子に座る時、スカートがシワにならないようにしっかりと伸ばし、おさえながら座ることが大切です。そうすることで、ある程度のシワは付きにくくなります。

②しわ取りスプレーを使う

しわ取りスプレーを使ってスカートのシワ対策を行うのもおすすめです。携帯サイズのしわ取りスプレーを持ち歩くと、お出かけ先でも簡単にシワを伸ばすことができます。

スカート

③スカートにあらかじめしっかりとアイロンをかけておく

スカートを履く前にしっかりとアイロンをかけておくと良いです。アイロンをかけることでシワが伸び、座る時にシワができてもしわ取りスプレーを使うこと伸びやすくなります。

Thumbアイロン台はニトリ・無印が人気!おすすめ商品を口コミでチェック!
アイロンがけが面倒だと感じる事が多くはないですか? 使いやすいアイロン台さえゲットしてしまえ...

④シワになりにくい素材のスカートを選ぶ

シワになりにくい素材はポリエステルで、シワになりやすい素材は綿です。しかし、ポリエステルは吸収性が悪く肌触りもあまり良くないのがデメリットです。綿はシワになりやすいですが、吸収性に優れ着心地が良いのがメリットです。

この2種類の素材を組み合わせることで、綿とポリエステルの良い部分を取り入れた綿ポリ混合のものを選ぶと良いです。そういった素材を選ぶと、着心地が良くシワになりにくくなるのでおすすめです。

スカートで座る時に下着を見せない対策4選!

スカートで座る時、下着を見せない対策をご紹介します。スカートの丈にもよりますが、特にミニスカートの場合だと下着が見えてしまう恐れがあるので、ぜひチェックしてみてください。

①スカートの前に手を当てる

椅子に座ったらスカートの前に手を当てることで、下着が見えないようにできるほかに上品な大人の女性を演出することができます。

スカートを履いた女性

②スカートの前にカバンを持ってくる

カバンを使い、スカートの前に置くことで見えるのを防ぐことができます。大きなカバンだと邪魔になってしまうので、小さめのカバンを使うと良いでしょう。

③スカーフやハンカチを置く

女性らしく上品な印象を与えたいなら、スカーフやハンカチを使うと良いです。スカートの上にスカーフやハンカチを置くことで見た目も良く、下着が見えるのを防ぐことができます。

スカーフ
Thumb100均ダイソー・セリアのスカーフ9選!おしゃれな巻き方やリメイクも!
普段着をおしゃれに演出してくれる便利アイテム「スカーフ」。ダイソーやセリアなどの100均でも...

④美しい姿勢を意識する

座る時に猫背など姿勢が悪いと、スカートが上がってきてしまう恐れがあるので、美しく正しい姿勢を意識することが大切です。そうすることで下着が見えにくくなり、見た目もとても美しいです。

座る時にスカートがきつい場合の対策5選!

座る時にスカートがきついと感じた場合、どのような対策をとったら良いのでしょうか。スカートがきついと苦しい思いをしてしまうので、ぜひ対策方法を参考に実践してみてはいかがでしょうか。

①自分に合ったサイズや丈のスカートを選ぶ

購入する際に、スカートのサイズや丈が自分に合っているのか確認することが大切です。気に入ったスカートがあった場合、試着をすると良いです。また、試着をする場合は座ってサイズや丈が合っているのか確認しておきましょう。

②ジャケットの丈とのバランスを見る

スーツの場合はジャケットの丈とスカートのバランスを見ることも大切です。ジャケットがお尻の半分隠れる場合はひざ丈のスカートを、ジャケットの丈が短い場合はスカートもやや短めがバランスが取れていると感じます。もし、ジャケットとスカートのバランスが悪いようなら、そのスカートは自分にあっていない可能性があり、座る時に苦しい原因となっている場合があります。

ファッション

③少しゆったりめのウエストサイズを選ぶ

ウエストサイズが少しゆったりめを選ぶと、座る時に苦しいと感じなくなります。しかし、立った場合ゆるすぎるとだらしなく見えてしまうので、きちんと試着をしてから選ぶと良いでしょう。

④ストレッチ素材のスカートを選ぶ

ストレッチ素材のスカートは座る時でも生地が伸びてくれるので、苦しいといった症状を軽減してくれます。また、ストレッチ素材だと履き心地も良く、見た目ではわからないのでとてもおすすめです。

⑤下腹部のダイエットをする

座るとスカートがきついなら下腹部のダイエットをすると良いです。お腹がきつい場合に有効で、下腹部のダイエットをすることで見た目も美しくなるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダイエット
Thumb【ダイエット診断】効果的なダイエット方法をタイプ別に徹底解説!
ダイエットしているのに体重・見た目にあまり変化がないと悩んでいる方いませんか?もしかしたらそ...

スカートで座る際におすすめのアイテム2選!

スカートでコーデし、座る場面に遭遇した場合におすすめのアイテムをご紹介します。あるととても便利なアイテムなので、必見です。

①インナースカート

インナースカートはスカートを履いた時に下着が透けないようにするアイテムですが、ウエスト部分はゴムなので座る時でもきついと感じることなく着こなすことができます。

②しわ取りスプレー

椅子に座るとシワになるスカートにしわ取りスプレーを噴きかけることで、しわを取ることができます。ニオイも一緒にとってくれるものもあり、持っておくととても便利です。

スカートで座る時はマナーを守って美しい姿勢意識しよう!

スカートで座る時は下着が見えるか心配になったり、きついや苦しいと感じる場合など様々な不安なことがあります。そんなスカートを着用したときの様々な対処方法などをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。また、マナーを守って美しい姿勢を意識するだけで、大人の女性らしく素敵に見えるので、スカートで座る時はぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ