100均でおすすめの猫背矯正グッズ7選!ダイソーの『美姿勢サポーター』も!

猫背ってどんなに気をつけようと思っても、治すのが難しいですよね。100均ダイソー・セリアでは、矯正ベルトなどの猫背改善グッズが手に入ることをご存知ですか?おすすめグッズと合わせてストレッチなども紹介していますので、猫背や肩こり・頭痛に悩む方は必見です!

100均でおすすめの猫背矯正グッズ7選!ダイソーの『美姿勢サポーター』も!のイメージ

目次

  1. 1100均のグッズで猫背の改善や対策ができる!
  2. 2猫背がもたらす4つの悪影響とは?
  3. 3ダイソー『美姿勢サポーター』が効果抜群と大人気!
  4. 4他にも!ダイソーでおすすめの猫背矯正グッズ4選!
  5. 5セリアでおすすめの猫背矯正グッズ2選!
  6. 6猫背を治すための4つのポイント!
  7. 7【番外編】猫背に有効な簡単ストレッチも試してみよう!
  8. 8100均の猫背対策グッズで姿勢を正しく整えよう!

100均のグッズで猫背の改善や対策ができる!

猫背

猫背に悩んでいる皆さん、実は100均で様々な猫背対策グッズが手に入ることを知っていますか?猫背だと見栄えが悪かったり、肩こりや腰痛で悩まされたりしますよね。ですが日々の習慣の積み重ねで作り上げてしまった猫背を自分の力だけで改善するのは簡単なことではありません。そこで、猫背に効果のある100均のグッズや猫背改善方法を紹介していきます。また、合わせて簡単にできるストレッチなども解説します。プチプラでお手軽なので、気になった方は実践してみてはいかがでしょうか。

猫背がもたらす4つの悪影響とは?

まずは、猫背が原因と考えられる悪影響を4つ紹介していきます。猫背を治すことでこれらの症状が改善される可能性がありますので、自分に当てはまることがないかチェックしてみてください。

1.やる気が無いように見られる

猫背の姿勢は、健康に悪影響を及ぼすだけでなく見た目にもあまり良い印象がありません。いつも猫背で下を向いていると、せっかくやる気に満ちていてもはたから見ればやる気が無い印象を与えてしまいかねないのです。「やる気あるの?」と言われてしまったことがある方は、一度姿勢を見直してみた方がいいかもしれません。背筋をシャキッとしているだけでプロポーションも良く見え、しっかりした印象を与えられますよ。

2.肩こりや頭痛の原因に

猫背は背中が丸まった姿勢なので、頭の重みが首や肩にかかってしまい、首周りの筋肉が凝り固まって血行不良を起こします。それにより、肩こりや頭痛を起こしてしまいます。また、姿勢が前のめりになることで頭の重さが腰にも負担が掛かり腰痛の原因にもなってしまいます。

3.自律神経の不調

「自律神経の乱れ」というのは、身体を動かしたり、休めたりするのに必要不可欠な神経で、この自律神経の働きが悪くなってしまうと、頭痛や吐き気、倦怠感やイライラなど様々な不調を引き起こしてしまいます。自律神経が正常に働くかどうかは、体のホルモンバランスを保っている脳下垂体と呼ばれる部分が関係しているのです。

猫背によって首周りや肩が凝っていると、首から上の血行がわるくなってしまい、脳へ十分な栄養が届かず脳下垂体でホルモンの分泌の調整が上手くできなくなってしまいます。そして、自律神経が乱れ、働くべき時にぼーっとしてしまったり、休みたい時に眠れなくなってしまいます。

4.血行が悪くなる

猫背により首や肩、背中などいろいろな筋肉が固く緊張した状態になり、血管や、体中に張り巡らされている毛細血管なども強く締め付けられている状態になってしまいます。毛細血管の中には筋肉の内部を通っているものもあり、血管を圧迫されることとなります。

猫背が日常的であれば血管も常に圧迫されてしまい、肩こりや冷え性、便秘、代謝の悪化へと繋がってしまいます。

ダイソー『美姿勢サポーター』が効果抜群と大人気!

100均ダイソーで売られているこちらの商品をご存知ですか?これは、ブラックカラーで背中部分がクロス型になっている矯正ベルトです。伸縮性が高くしっかりと美しい姿勢をサポートしてくれます。実はこちらの商品、

  • 姿勢をキープできる
  • ダイエット効果も期待
  • バストアップや肩こり解消にも効果あり?
と口コミで話題なんです。たった100円で手に入るこちらにそんな効果があるなんて信じられませんよね。具体的にどのような効果があるのか、また悪い点など詳しく説明します。

良い姿勢をキープできる

この矯正ベルトは、クロス部分の両端が輪になっていて、リュックを背負うように後ろからその輪に腕を通す形になっています。巻き肩を防ぐような形でサポートしてくれるので、猫背にならずに姿勢を保つことができます。太いゴムで伸縮性があり、使い心地は、「マイルドな矯正ベルト」です。柔らかくリュックを背負ってるような、身体が締め付けられるような窮屈感や違和感は無く、自然に姿勢をサポートしてくれます。2週間程度着用すればある程度の効果を実感できるはずです。詳しい付け方などは下の動画を参考にしてください。

ダイエット効果も期待

このサポーターには猫背改善の他にもなんと、ダイエット効果があるようです。良い姿勢を保つために、胸を張ることでインナーマッスルや、背筋が自然と鍛えられて引き締まります。その結果余分な贅肉が落ちやすくなるそうです。また、装着する際に脇のはみ肉を流すようにすれば、自然と少なくなっていったという口コミもありました。もちろんこれを付けるだけで自然と痩せていくことはありませんが、装着したことをきっかけに食生活に気をつけたり、運動をしたりしてみてはいかがですか。こちらのサポーターは猫背が気になっている方だけでなく、最近体がたるんできて日常生活から体を鍛えたい方にも良さそうですね。

バストアップや肩こり解消にも効果あり?

口コミを詳しくみてみると、「バストアップにも効果があった!」「付けているうちに自然と肩こりが解消された!」なんて意見もみられました。このサポーターを付けることで、自然と胸を張ることができ、バストが成長しやすい姿勢を保つことができるそうです。また、このように固定することでバストが垂れるのを防いで良い形を保ちやすくなります。個人差はあると思いますが、美姿勢を手に入れて、かつバストアップもできたら文句なしですよね。これを着用して姿勢を改善することができれば、体の歪みを正して肩こりの解消に繋がることもあるそうです。見た目がよくなるだけでなく体も楽になります。

Thumb骨盤矯正ストレッチのやり方!歪みをセルフチェックして改善しよう!
「下半身が太りやすい」「なんだか背中側がツライ」などの悩みを抱えている方、その原因は骨盤の歪...

サイズが大きい時は自分で縫おう

こちらの商品はフリーサイズのため、人によっては少し大きめに感じることもあると思います。あまりにも緩いと効果が弱まってしまうので、ご自身で縫って調整することをおすすめします。方法は後ろのバッテン部分を一本ずつそれぞれ短くするだけです。詳しく説明します。

  1. 自分のサイズに合わせて後ろのばってん部分を一本ずつ降りたたみ、短くしてください。
  2. ちょうどいい長さで安全ピンで止めます。
  3. 折りたたんだところを太めの糸で丈夫に縫いましょう。
緩すぎて効果がないと思った際にはぜひやってみてください。一手間加えるだけで使い心地が大きく変わりますよ。
また、口コミの中には「肌に擦れて痛い」という意見もありました。そんな時には下着の上から着用するなどとして対策すると良いでしょう。

他にも!ダイソーでおすすめの猫背矯正グッズ4選!

100均ダイソーには、上で紹介したサポーター以外にも猫背対策に効果のあるグッズがあります。ここでは、ダイソーで手に入れることのできる猫背対策グッズを4つご紹介します。

ダイソー①サポートバンド(背筋用)

100均ダイソーの背筋用のサポートバンドです。男女兼用のフリーサイズで伸縮性があり、メンズも使えておすすめの矯正ベルトですよ。上記の100均ダイソーの美姿勢サポートの場合はメンズも着用可能ですが、体格のいいメンズが着用すると少しきつく上に上がってきてしまうという口コミもあり、こちらの背筋用サポートバンドの方がメンズにはおすすめですよ。

猫背の方や、トレーニング、健康維持に気を付けたい人におすすめのサポートバンドです。白色なので、アウターに響かず着用しやすく、夏場でも使いやすいですよ。猫背を矯正するベルト部分が少ししっかりとしていて最初から長時間の使用をするとしんどくなってしまうので、ちょっとずつ時間を長くしていって着用していくといいですよ。

ダイソー②骨盤用サポーター

100均ダイソーの猫背対策グッズの「骨盤用サポーター」は、フリーサイズ1枚入りで200円です。ワンタッチテープで着用も簡単です。長さ103㎝、幅15㎝の黒いベルトで、内側の生地が滑りにくい素材となっています。マジックテープで調節できるようになっているので、自由に調節できるのが嬉しいですね。

「猫背」なのに、「骨盤?」と思う方もいるかもしれませんが、猫背の原因は、背骨だけでなく、骨盤にも原因があるんです!骨盤が歪んでいると猫背になってしまい、骨盤の歪みをカバーするために姿勢が悪くなり、猫背の姿勢が楽だと勘違いしてしまうんです。骨盤の歪みが気になる方だけでなく、猫背を改善したい方におすすめです

ダイソー③円座クッション

100均ダイソーの猫背対策グッズ「円座クッション」は400円です。厚みのある円座クッションで、シンプルなブルーカラーはメンズにも人気ですよ。「円座クッションが猫背対策?」と思う方もいるかもしれませんが、座っていることが多い方は特に、お尻が痛くなってきたり、同じ姿勢に疲れてきてしまって、段々と猫背など姿勢が悪くなってしまいます。

円座クッションがあれば自然に正しい姿勢ができ、尻が痛くならず、デスクワークなど座っていることが多い人におすすめですよ。円座クッションの上に座るだけで、矯正ベルトみたいに窮屈感もなく、試しやすいですよ。400円なので、お値段もお手頃で嬉しいですね。

ダイソー④ネックピロー

100均ダイソーのネックピローはグレーとネイビーカラーがあり、1つ300円です。車や電車、飛行機と長時間の移動や、パソコンやスマホの操作で顔が下向きになって首に負担がかかっていると、姿勢も悪くなってしまいます。

ネックピロー使えば、首を支えてくれて、100均ダイソーのネックピローは首にとってもフィットするんです!コンパクトで持ち運びしやすく機内で寝る時にも便利ですよ。100均ダイソーのネックピローは寝るとき以外はボタンを外してクッションとしても使えますよ。カラーもシンプルなグレーやネイビーとメンズにも使いやすくおすすめです。

こちらはチェック柄ネックピローです。チェック柄が可愛い!と口コミでも人気で、厚みのあるしっかりとした硬さのあるネックピローです。機内など長時間の移動や、デスクワークなどで首に負担がかかる時にネックピローで寝ると楽に寝ることができおすすめですよ。首に負担がかかると姿勢が悪く猫背の原因にもなってしまうので、100均ダイソーのネックピローならデザインも可愛くてお手軽に試せるのも嬉しいですね。

セリアでおすすめの猫背矯正グッズ2選!

100均セリアにもダイソーとは違った猫背対策グッズが販売されています。口コミで人気の商品もあるのでご紹介していきます。

セリア①FIT背筋用サポーターバンドタイプ

100均セリアの猫背対策グッズ「FIT背筋用サポーターバンド」は、伸縮性のある身体にフィットするサポーターバンドです。矯正ベルトって締め付けがあって苦手!という方には、100均セリアのFIT背筋用サポーターバンドはおすすめですよ。

男女兼用サイズなので、なかなかフリーサイズでメンズには使いにくいものもありますが、腕周りが約40㎝~46㎝まで対応なので、メンズにも使いやすいという口コミもありますよ。

100均セリアのFIT背筋用サポーターバンドはグレーの一色展開で100円です。アウターの色によっては響きやすい色味なので家での着用がおすすめですが、冬場や厚着であったり、黒色などグレーの色が見えにくいアウターであれば、外でも着用できます。

セリア②ダイエットスリッパ

100均セリアの猫背対策グッズ「ダイエットスリッパ」は、履くだけで自然につま先立ちになり、足やお尻をシェイプアップしてくれるスリッパで、ダイエットに効果的なスリッパですが、姿勢が良くなることにより猫背対策にもなるんです!

100均セリアには普通のスリッパも販売されていますが、100均セリアのダイエットスリッパはグレーやブラウンのカラーでスリッパの底がホワイトのボーダー柄で、商品名は「シェイプアップスリッパ」ですので、お間違いないように気を付けてくださいね。

つま先立ちになると自然に姿勢もよくなり、シェイプアップもでき、猫背対策にもなって一石二鳥です。100均セリアのダイエットスリッパなら、プチプラで試しやすいのも嬉しいですね。長時間履いていると足が痛くなってしまうこともあるので、履く時間を決めたり、入浴時や寝る前に足のストレッチや温めるなどして足のケアもおすすめですよ。

猫背を治すための4つのポイント!

猫背を治すには、普段の姿勢を意識して正すことが不可欠です。特にどのような時に注意すれば良いのか、わかりやすく4つに絞ってご説明します。

①過度なパソコンやスマホの使用を避けよう

パソコン 姿勢


最近は、パスコンやスマホの操作をする人が多く、触らない日は無いほど毎日使うものとなっています。通勤通学など移動時間や手が空いた時に用が無くてもスマホを触るのが癖になっている人も多く、スマホを操作する時は猫背になってしまうことが多いです。

パソコンやスマホの画面を見ようと自然と身体が前のになってしまい、猫背の姿勢が癖付いてしまって普段歩いたり座っている時にも猫背になってしまいます。だからといってお仕事でスマホやパソコンの操作をすることもあるので、使用しない訳にはいきませんよね。せめて、ストレッチをしたり、姿勢矯正ベルトを着用するなどして猫背の姿勢を改善することをおすすめします。

②長時間同じ姿勢で座らないように

座る

デスクワークなど座ることが多いと、最初は正しい姿勢で座っていても、時間が経つにつれて身体を椅子に預けるようになり、楽な姿勢で座るようになってしまうことが多く、骨盤の歪みや筋肉が衰え姿勢を正しくするのが難しく感じてきてしまいます。

長時間座ることが多い人は、なるべく1時間に1回は立ち上がって屈伸運動やストレッチをしたり、こまめに体勢を変えて同じ姿勢にならないようにするといいですよ。骨盤を矯正してくれるクッションや矯正ベルトを着用すると猫背の対策にもなり、正しい姿勢で座るのが楽になりますよ。

③適度に運動をしよう

運動

運動不足は筋肉が衰え、腹筋や背筋などさまざまな筋肉を使うので、正しい姿勢をするには筋力が無ければ体を支えることが難しく、猫背になってしまう原因になります。適度な運動を習慣付けている人の方が姿勢が綺麗です。

また、筋力は年齢と共に衰えていくものですので、年齢が高い人ほど運動をする努力が必要です。きつい運動を短時間でするより、軽い運動をコンスタントに行い無理なく楽しく運動をすることがおすすめですよ。

④日常での癖に気をつけよう

癖

日常で、片足重心や足を組んだり、同じ方の手でバッグを持ったり、そんな誰にでもある癖が意外と骨盤の歪みの原因となってしまいます。

鞄を右手で持つ場合、鞄の重さを分散させるために、手の力だけでなく身体を無意識に左へ傾けています。これが毎日の習慣となれば左側に傾いた体となり、骨盤も歪んでしまいます。片足重心や足組みも同じです。

一度骨盤が歪んでしまうと、正しい姿勢を意識していても無意識に猫背になってしまい、改善は難しくなってしまいます。まずは、骨盤の位置を正しい位置にすることが大切です。骨盤が歪んでしまうと、健康にも悪影響を及ぼし、美脚や体型などスタイルにも影響が出てしまいます。
ストレッチや矯正ベルトなど骨盤を整えるグッズなどを使用して、普段から歪みのない体を意識しましょう。

【番外編】猫背に有効な簡単ストレッチも試してみよう!

ここまで、猫背対策に有効なグッズや注意を紹介してきましたが、最後に猫背が治る簡単なストレッチを紹介します。一回のストレッチで劇的に変わることはありませんが、毎日コツコツと続けることで効果が現れること間違いなしです。

首のストレッチ

まず紹介するのが、上の動画にある首のストレッチです。普段は使わない角度にも首を動かしてほぐすことで、肩こりの改善にも役立ちます。部屋で簡単に行えると思うのでぜひやってみてください。

腹斜筋ストレッチ

次に紹介するのが、使われていないお腹の筋肉を刺激する腹斜筋ストレッチです。呼吸を深く吐き、背筋を伸ばしながらゆっくりと行ってください。座っていると硬くなりやすい腹斜筋を柔らかくすることができます。

肩の筋肉を伸ばすストレッチ

最後に紹介するのが、こちらのストレッチです。腕を後ろに伸ばすことで縮まった筋肉を伸ばすことができます。とても簡単なのでオフィスで休憩時間などでも行えますね。気分転換がわりに定期的にやってみてはいかがですか。

Thumb骨盤矯正ストレッチのやり方!歪みをセルフチェックして改善しよう!
「下半身が太りやすい」「なんだか背中側がツライ」などの悩みを抱えている方、その原因は骨盤の歪...

100均の猫背対策グッズで姿勢を正しく整えよう!

姿勢

100均ダイソー・セリアの猫背対策グッズはいかがでしたでしょうか?100均ダイソー・セリアにこんな優秀な矯正ベルトなどのグッズがあるなんて驚きです!
猫背になると見た目だけでなく健康にも悪影響を及ぼしてしまことがあります。自分でできるストレッチと合わせて、100均やドラッグストアなどの猫背対策グッズの矯正ベルトなどを使って正しい姿勢になって健康で美しいプロポーションを目指してくださいね。
 

Thumb骨盤スリムチェアとは?気になる評判と効果的な使い方を解説!
通販番組やシェイプアップに興味がある方々から注目を浴びるエクササイズ器具・骨盤スリムチェアを...
Thumb骨盤ベルトの人気15選!産後の骨盤矯正やダイエットに効果が?
出産時の女性は骨盤の形を変えながら赤ちゃんの頭を通すため、産後の骨盤はどうしてもずれてしまい...
Thumb骨盤矯正クッションのおすすめ人気10選!どんな効果があるの?
産後のママだけでなく、オフィスでのデスクワークが多い社会人は骨盤が歪みやすい傾向にあります。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayachun0621
子宮内膜症・不妊治療を経て2018年7月に出産し、一児の娘の母(23歳)です。動物が好きで猫2匹とフェレット2匹を飼っています。音楽専門校、調理学校出身で、学生時代はピアノや打楽器をしていました...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ