骨盤矯正クッションのおすすめ人気10選!どんな効果があるの?

産後のママだけでなく、オフィスでのデスクワークが多い社会人は骨盤が歪みやすい傾向にあります。骨盤の歪みは体の不調の原因となりますが、自力での矯正は大変です。しかし、そんな骨盤矯正を楽にサポートしてくれるクッションがあります。ここではそのクッションを紹介します。

骨盤矯正クッションのおすすめ人気10選!どんな効果があるの?のイメージ

目次

  1. 1骨盤矯正クッションとは?
  2. 2骨盤矯正クッションの座り方は?
  3. 3骨盤矯正クッションの選び方は?
  4. 4座布団型の骨盤矯正クッションのおすすめ人気商品5選!
  5. 5背面一体型の骨盤矯正クッションのおすすめ人気商品5選!
  6. 6骨盤矯正クッションを使ってみた体験談
  7. 7骨盤矯正クッションを活用して骨盤を矯正しよう

骨盤矯正クッションとは?

骨盤矯正クッションはどんな効果があるの?

歪んだ骨盤をサポートなしで、自力で矯正するのはなかなかに骨が折れます。骨盤矯正クッションには、そんな骨盤のゆがみを矯正するためのサポート役としての効果があります。

骨盤矯正クッションは骨盤を包み込む形状となっており、座るとクッションが骨盤を立てる役割をしてくれますので、楽に骨盤の矯正ができます。

骨盤の歪みとは

骨盤の歪みが引き起こす害悪

骨盤が歪むと、健康面や見た目に悪影響が起きます。

骨盤の歪みはむくみや冷え性、肩こり、腰痛が引き起こします。女性は子宮や卵巣周辺の血流やリンパの流れが悪くなるために、生理不順や生理痛の悪化が起きる場合もあります。

また骨盤が歪んでいるために骨格が歪んでしまい、正しい姿勢で体を立てることが難しくなります。正しく体を立てることができないためにO脚やX脚が起こることもあります。

見た目に関しては、骨盤の歪みはポッコリお腹の原因になります。元々痩せているのになぜか下腹が出ている、ダイエットして減量してもお腹だけは引っ込まないという人は、骨盤の歪みを疑ってください。骨盤の歪みは猫背の原因ともなります。

骨盤が歪む原因

骨盤の歪みは生活習慣や、妊娠出産によって起こります。

生活習慣では常に背中を丸めた状態、オフィスなどで椅子に座っている時に長時間背もたれに寄りかかっていると骨盤を歪めてしまいます。座っている時も常に体をまっすぐ立てる状態を意識していれば、骨盤の歪みを防ぐことができます。

また女性は妊娠出産によって骨盤が開いてしまい、骨盤が歪みやすくなってしまいます。そのため出産後に生理不順や生理痛がひどく悪化してしまう可能性が高くなりますので、産後の骨盤ケアは特に意識して行う必要があります。

どんな人におすすめなの?

妊娠中のママのサポート役

骨盤矯正クッションは、妊娠中のママにおすすめです。

妊娠中、お腹の中の赤ちゃんは日々成長して体が大きくなっていきます。それに比例して、ママのお腹もまたどんどん大きくなり重くなっていきます。大きくて重たいお腹のために、体の重心は前へ移ります。その結果、骨盤の位置が後ろへと下がってしまい、骨盤が歪んでしまいます。

さらに出産に備えるために、妊娠中の骨盤は徐々に開いていきます。骨盤が広がり始めると骨盤の痛みだけでなく、お尻の痛みが起きることがあります。

妊娠中に骨盤矯正クッションを利用すると、骨盤のずれの予防や骨盤のケアの効果が望め、お腹が大きいママが楽に座るためのサポート役となってくれます。

産後のママのサポート役も

骨盤矯正クッションは妊娠中のサポートだけでなく、産後のママの骨盤矯正のサポートにもおすすめです。

出産を終えるとママの開いた骨盤は自然と元の状態に戻ると言われますが、実はこの開いた状態のままに骨盤が正しい位置に戻らない事態がよく起きます。骨盤が開いた状態が維持されてしまい、ますます骨盤の歪みが悪化し、健康面にさらに悪影響を及ぼすことがあります。

元から骨盤が歪んでいる人は、出産後は特に注意が必要です。

産後は骨盤の開きを戻すために骨盤矯正ベルトを使用したり、整体院にお願いするなどの方法をとるママが多いでしょうが、赤ちゃんの世話をしながら整体院へ通うのは難しいものです。

また骨盤矯正ベルトの使用についても、赤ちゃんの世話に追われながらいちいち巻くのは手間ですし、夏場は通気性の良いものでも汗をかいてしまいます。さらにベルトはずっと立っている状態であれば良いですが、出産育児で疲れているお母さんは可能な限り座って休みたいでしょう。座るとベルトは邪魔になりますし、ずれることもありますので矯正の効果が低くなります。

そのため産後のママの効果ある骨盤矯正サポート役として、骨盤矯正クッションがおすすめと言えるのです。

腰痛対策効果にも骨盤矯正クッション

体幹がしっかりしていないと、背中は自然と丸くなっていきます。オフィスで長時間座って仕事をしていると、だんだんと姿勢が前のめりになり始め腰を痛めたり、肩を痛めるなどの事態が起きます。この時体の重心が前に行くことで骨盤がずれてしまい、ますます姿勢を悪化させ、腰痛を悪化させてしまいます。

これは男性、女性を問わずに誰にでも当てはまる事態です。そんな人への効果を期待できるサポート役としても、骨盤矯正クッションはおすすめです。骨盤矯正クッションを使用して、楽な姿勢で体を立てる状態を維持しましょう。姿勢が正しいと血行が良くなり、腰痛の改善に効果を発揮してくれます

いつから始めるの?

腰痛対策で骨盤矯正クッションを使う場合は、特に医師から指示があるなど特殊な事情がない限りはいつから使い始めても問題はありません。妊娠中のママについても同様ですが、念のため使用前に1度医師に相談することをおすすめします。

産後のママが骨盤矯正クッションを使用する時期は、一般的に産後2ヶ月頃から始めることがベストとされています。赤ちゃんの一ヶ月検診を目安にすると良いでしょう。

産後半年までは骨盤が柔らかい状態にあり、骨盤の歪みを正すのに最も効果がある時期です。産後半年を過ぎると、骨盤が硬くなり骨盤矯正クッションの効果が低くなります。ですので、産後の骨盤矯正は産後半年までが勝負です。また産後2ヶ月まで待たなくても、体調に問題がなければ産後すぐに骨盤矯正クッションを使用しても大丈夫です。

ですが産後1ヶ月は特に無理は禁物とされている時期ですので、体がきついなと感じる時は無理をしないでください。

どんなメリットがあるの?

骨盤矯正のための方法には、ストレッチや矯正ベルトなどさまざまなものがあります。

ですが、「ストレッチはつい面倒になってさぼりがちになってしまう」「ベルトはつけ外しが面倒で、いつの間にか使わなくなった」ということはよくあることです。

骨盤矯正クッションはただ座るだけです。座り方さえきちんとしていれば、クッションが自然と体を立てる正しい姿勢を維持してくれますので手間がかかりません。手間がかからないおかげで、毎日無理なく骨盤矯正を続けられるということが、このクッションの最大のメリットです。

Thumbマタニティブラのおすすめ人気13選!美乳をキープしたいママ必見! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
妊娠するとママの胸は授乳の準備のためにサイズが2カップほど大きくなります。どんどん大きくなる...

骨盤矯正クッションの座り方は?

骨盤矯正クッションはその名の通り骨盤を矯正してくれるクッションですが、だからと言ってただやみくもに、骨盤矯正クッションを利用しても効果はありません。自分の体に合っているクッションを使用しないと、骨盤の歪みを逆に悪化させる場合があります。

自分のお尻をきちんと包みこんでくれるクッションでなければ、骨盤をうまく立てることができずに矯正の効果を望めません。またお尻に敷くだけのクッションだと、長時間上半身を立てることが難しくなります。きちんと背筋を伸ばして座らなければ矯正の効果はなく、骨盤矯正クッションは座るためだけのただのクッションでしかなくなります。自分に適しているクッションを見極めて使ってください。

骨盤矯正クッションの選び方は?

矯正したい部位で選ぼう

骨盤の開きに効果がある骨盤矯正クッション

骨盤の開きを正すサポート役の骨盤矯正クッションには、左右両方から骨盤を包み込む形のものがおすすめです。このタイプのクッションは座っているお尻全体を包み込んでくれるため、骨盤周辺が引き締まる感じがします。この引き締めが、骨盤の開きを正すサポートをしてくれます。

骨盤のずれに効果がある骨盤矯正クッション

骨盤が前後に傾いてずれが起きている時は、正しい姿勢を保つことが困難です。骨盤のずれは猫背や腰痛を引き起こすだけでなく、お腹がポッコリする原因となります。

このような状態には、腰から背中もサポートしてくれる骨盤矯正クッションが適しています。クッションが腰から背中を支えてくれるため、姿勢を正しく立てる座り方を維持できます。姿勢が正しければ血行が良くなり、腰痛の改善も望めます。

使いやすさや使う場所で選ぼう

オフィスで使用するなら持ち運びが便利な座布団型クッション

骨盤矯正クッションをオフィスで使用する場合は、持ち運びが便利な座布団型のクッションをおすすめします。通勤に自家用車を使っている場合は、車のシートに乗せて使える骨盤矯正クッションもありますので、どこでも楽に骨盤矯正を行うことができます。

クッションではあっても長時間座っていると、どうしてもお尻が痛くなってしまいます。そうなるとストレスを感じてしまい、仕事もうまく回せなくなるかもしれません。

そんな時のおすすめは低反発素材でできたクッションです。低反発クッションはお尻への負担を軽減しますので、オフィスで長時間座り仕事をする人には良いパートナーとなってくれるでしょう。

背面一体型のクッションは姿勢だけでなくダイエット効果も大

背面一体型の骨盤矯正クッションは座椅子のような形式で、クッション単体で骨盤矯正だけでなく姿勢の矯正のサポートも担うので便利です。

背面一体型は姿勢の矯正と同時に、ポッコリお腹の解消にも役立ってくれます。ポッコリお腹は、お腹周りの筋肉の衰えが原因です。お腹周りの筋肉が衰えると内臓を支える力が弱くなるために、内臓が下がってしまいお腹がポッコリししまうのです。

正しく背筋を立てることにより、自然とお腹周りの筋肉も鍛えられ、ポッコリお腹が解消されます。さらに姿勢を正して体を立てると血行が良くなり、血行不良によるむくみの解消に繋がります。そして姿勢を正すことによって筋肉も鍛えられますので、ダイエット効果が期待できるのです。

硬さや耐久性が良いものを選ぼう

骨盤矯正クッションは長く使えるよう、耐久性の良いものを選ぶことをおすすめします。短期間でクッションがだめになってしまうともったいないですし、使っていた間の矯正効果の有無も疑いたくなります。

骨盤矯正クッションを選ぶ際は、硬さも重視してください。クッションが柔らかい骨盤をうまく立てる座り方ができず、矯正のためのサポート効果が弱まります。しっかりと骨盤を引き締める座り方ができるクッションを選びましょう。

実際に座って試してみるのも大切

骨盤矯正クッションを直接お店に買いに行くと、実際に座って確かめられるコーナーを設けている場合があります。その時は実際にクッションに座ってみて座り心地や、骨盤や背中のサポートはどのようなものかを試してみると良いでしょう。

自分の体に合ったクッションでなければ骨盤矯正の効果が弱まり、逆に骨盤の歪みを悪化させます。実際に座ってみることで、より良い座り方ができる骨盤矯正クッションを手に入れることができます。

座布団型の骨盤矯正クッションのおすすめ人気商品5選!

オフィスでの使用に最適な座布団型骨盤矯正クッション

オフィスで使用するのに最適な、人気のある座布団型の骨盤矯正クッションを紹介します。自分の理想の座り方ができるクッションが見つかると良いですね。

「快適な座り心地をお約束」の骨盤矯正クッション

男女共に人気の骨盤矯正クッションです。骨盤を引き締める効果があり、自宅はもちろんオフィスでの使用にも最適です。床に置いての使用か、椅子に置いての使用か、自分の好みの座り方ができるクッションです。

効果はさまざまなサポートクッション

車でも使用できる骨盤矯正クッション

レビューにて高評価を得ている骨盤矯正クッションです。美尻効果があるのが嬉しいですね。人気の低反発クッション仕様で、疲れ解消にも役立ってくれます。

ピンク色が可愛い骨盤矯正クッション

ニトリの姿勢サポートクッション

クッションに傾斜をつけていることで、楽に正しい姿勢を維持した座り方ができます。骨盤を立てる機能はありませんが、正しい姿勢を維持することで骨盤の歪みを矯正することができます。

オフィスで使える姿勢楽々クッション

「お、ねだん以上」のキャッチフレーズが人気のニトリのクッションです。クッションの役割だけでなく、腰当てにもすることができます。オフィスで長時間デスクワークを行う人には、打ってつけのクッションです。

出典: https://www.nitori-net.jp/wcsstore/ec/images/Image/catalog/7804442/646X1000/780444202.jpg

色はブラウンと落ち着いていますので、オフィスで使用しやすいクッションです。このサポートクッションを利用して、仕事の疲れを軽減してください。

出典: https://www.nitori-net.jp/wcsstore/ec/images/Image/catalog/7804442/646X1000/780444208.jpg

ベストセラーの人気となっている骨盤矯正クッション

オフィスだけでなくて車のシートにも使え、座り方がさまざまに選べます。値は張りますが、それだけに耐久性も抜群とのことです。とても人気のあるクッションです。

値段は張るが効果は健康クッション

お手頃価格で座り方がさまざまなのが嬉しい骨盤矯正クッション

腰痛の人に最適なクッションです。オフィスでも車でも使用でき、座り方が選べます。生地がしっかりしており、耐久性も良く、お値段がお手頃なために人気があるクッションです。

腰痛の人には特におすすめサポートクッション

背面一体型の骨盤矯正クッションのおすすめ人気商品5選!

背面一体型の骨盤矯正クッションは姿勢のキープを手助け

背面一体型の骨盤矯正クッションは正しい姿勢を維持してくれますので、猫背や腰痛で悩む人におすすめしたいクッションです。また背面一体型のクッションでも、オフィスや車で使用できるものがあります。背面一体型の骨盤矯正クッションはどのようなものがあるかを紹介していきます。

背もたれ固定用ループつき骨盤矯正クッション

椅子の背もたれにクッションを固定できるよう、クッションに固定用の紐を通すためのループがついています。細かな気遣いが嬉しいクッションです。

ツボ押し効果もある背もたれつきクッション

花のような形の骨盤矯正クッション

全体的に花のような形をした骨盤矯正クッションです。生体の技術を研究して作られたクッションで、座るだけで美しいボディラインを手に入れられる人気のクッションです。

美ボディラインを手に入れようサポートチェア

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ディープレッド 【メーカー純正品 [1年保証]】の画像
MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ディープレッド 【メーカー純正品 [1年保証]】
美ボディラインは全ての人の憧れです。このサポートチェアで美しい姿勢とラインを手に入れましょう。

8,424円

商品の購入はこちら

ニトリの背もたれつき姿勢サポートクッション

床でも椅子でも使える背もたれつきの姿勢サポートクッションです。場所はさまざまなところで使え、車でも使用可能です。

腰への負担が和らぐクッション

置いて座るだけで、姿勢をサポートしてくれるクッションです。座り方がさまざまに選べるのが、非常に助かります。

出典: https://www.nitori-net.jp/wcsstore/ec/images/Image/catalog/7803961/646X1000/780396108.jpg

車でも使用可能なスタイルクッション

オフィスやリビングだけでなく、車のシートにも使えるクッションです。クッションは電池式で、ボタンを使ってクッションに空気を入れて使用する様式のクッションです。

落ち着いた雰囲気のサポートクッション

完全に椅子として使用する骨盤矯正クッション

値段は3万円近くと、値の張る骨盤矯正クッションです。人気はとても高いです。

しかし骨盤矯正だけでなく、ウエストの引き締めなどのストレッチを行うことができます。見ているだけでほしくなるクッションです。

椅子仕様の骨盤サポートクッション

ツカモトエイム エアリーシェイプ スタイル フィット プラス (ダークブラウン) AIM-FN024(DB)の画像
ツカモトエイム エアリーシェイプ スタイル フィット プラス (ダークブラウン) AIM-FN024(DB)
画像を見ただけで、座り心地が良さそうに感じられるクッションです。

29,529円

商品の購入はこちら

骨盤矯正クッションを使ってみた体験談

骨盤矯正クッションを実際に使用した感想は、どのようなものがあるでしょうか。
​​​​​​

  • 産後にジムに通うなどしたが体重が落ちず、ジムのインストラクターから骨盤の矯正をすすめられた。骨盤矯正クッションを使用したところ、骨盤の歪みが正されたのか徐々に体重が落ちていった。
  • 妊娠中に腰痛で悩まされ、立ち上がることも困難に。しかし骨盤矯正クッションを利用したところ、楽に立ち上がることができるようになった。
  • 腰痛に悩まされていたが、背筋が伸びることで腰痛が軽減された。

骨盤が歪むと、やはり腰痛などの弊害が起きるのですね。日々快適に過ごしていくために、体の不調は可能な限り正しておきたいものです。

骨盤矯正クッションを活用して骨盤を矯正しよう

骨盤の歪みは、体調に悪影響を及ぼすなどさまざまな弊害を引き起こします。健康のためにも骨盤矯正クッションを活用しつつ、正しい座り方で骨盤の矯正を行ってください。

ただ骨盤矯正クッションを使用している時のみ姿勢が良く、クッションから離れると姿勢が悪くなるという状態ですとせっかく矯正した意味がなくなります。骨盤矯正の効果を維持させるためにクッションから離れても、体をきちんと立てるように意識をすることが大切です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
マイマイツムリ
知は力なり。記事を読んでくだる皆様のお役に立てますよう、日々精進して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ