100均でおすすめのストッキング15選!伝線の防ぎ方や緊急の対処法も!

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均ストッキングはおしゃれで実用的です!この記事では、おすすめ100均ストッキング15選を紹介したのち、100均ストッキングの選び方の解説、伝線の防ぎ方、伝線したときの対応策などを紹介していきます♪

100均でおすすめのストッキング15選!伝線の防ぎ方や緊急の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のストッキングは種類が豊富!
  2. 2100均のストッキングは安っぽくて破れやすいの?
  3. 3ダイソーでおすすめのストッキング7選!
  4. 4セリアでおすすめのストッキング5選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのストッキング3選!
  6. 6100均のストッキングの選び方は3ポイントを押さえて!
  7. 7事前に防ごう!100均のストッキンングが伝線しないアイデア3選!
  8. 8出先での緊急に!100均のストッキングが伝線した時の対処法4選!
  9. 9【番外編】100均のストッキングのスッキリ収納術!
  10. 10その日の洋服に合わせて100均のストッキングを使ってみよう!

100均のストッキングは種類が豊富!

ストッキング

100均のストッキングは安いけど使えないと思っている人もいらっしゃるかもしれません。しかし、100均のストッキングは進化しており、様々な種類やデザイン、機能などが豊富に揃っているのです。100均ストッキングと思いきや侮ることなかれ。100均ストッキングの魅力やダイソーやセリアなどのお店別に人気のストッキングを紹介します。

100均のストッキングは安っぽくて破れやすいの?

100均ストッキングは安っぽい?

窓際の女性

ダイソーやセリアなどの100均ストッキングを履いていると、周囲からどう見られるか心配な方もいますよね。しかし、新品の100均ストッキングを履いて、周囲から安っぽいなと思われることはほとんどありません!新品の100均ストッキングを見て、100均商品だと気が付く人はほとんどいないので、安心して使ってみてくださいね。

しかし、何度も履いてくたびれた100均ストッキングを履いていれば、いい印象は抱いてもらえないかもしれません。それは100均ストッキングではなくても同じことなので、ストッキングが伸びてくたびれてきたら新しいものに買い替えてくださいね。

100均ストッキングは破れやすい?

ストッキングをはいている女性

ストッキングを履いていると伝線をしたり、ぐっと上げた時にビリッと破れてしまったりしますよね。100均ストッキングの破れやすさは、雑に扱ったり爪が引っ掛かれば破れる市販の通常タイプのストッキングとそれほど大差はありません。しかし、伝線しにくいタイプやしっかりとしたタイプのストッキングと比較すると破れやすいです。

薬局などで500円で4足程度入っているストッキングと同じ程度の耐久性なので、普段から高価な伝線しにくいタイプのストッキングを使っている場合は、100均ストッキングは破れやすいと感じてしまうはずですよ。そんな方には破れる心配の少ないひざ下やクルー丈タイプの100均ストッキングをまずは使ってみることをおすすめします♪

ダイソーでおすすめのストッキング7選!

①サポートパンティストッキング ベージュ

パンティストッキングベージュ

サポートパンティストッキングはダイソーの100均ストッキングのなかでも人気のある商品です。つま先補強もついているので緊急時に使うのはもちろん、普段使いも十分に対応できます。色は肌色をカバーしてくれるメローベージュです。

一番のポイントは100均という低価格なのにサポート機能が付いているところです。サポート機能は衣料品店のストッキングに比べると締め付けが少し弱いのですが、サポート無しだとズレるのは困るけど仕事で履くときに程よい締め付け感が欲しいという方にはちょうどいい履き心地になります。

②サポートパンティストッキング ブラック

パンティストッキングブラック

ダイソーで人気のサポートパンティストッキングには、ベージュ以外にもブラックがあります。こちらもベージュと同様にサポートタイプで抗菌防臭や爪先補強など欲しい機能がたくさん詰まっている100均ストッキングです。

これだけ高機能で透け感のあるブラック色のストッキングを100均で購入できるのは嬉しいですよね。口コミでは、「100均なのに丈夫で使える」「締め付けがちょうどいい」などの声もあり、リピートしている人も多い人気の商品ですよ。

③涼感パンティストッキング

冷感パンティストッキング

涼感パンティストッキングもダイソーで人気のおすすめのストッキングです。このダイソーのストッキングのおすすめのポイントはキシリトール加工がされており暑い夏に履いてもひんやりと気持ちが良いところ。消臭抗菌加工もされており、暑いのに素足になれないビジネスシーンなどに活躍する1枚です。

色はベージュと黒が揃っています。「ひんやりとして気持ちいい」「暑くてもサラサラしている」などの口コミもあり、暑い夏に大活躍するダイソーのストッキングです。

④伝線しにくい着圧ストッキング

次に紹介するダイソーの人気ストッキングは、伝線しにくい着圧ストッキングです。ストッキングの悩みは伝線しやすいこと。今日使ったばっかりなのにもう伝線してしまった、という悩みも多いと思います。このストッキングは伝線しにくい構造になっており、「本当に伝線しにくい!」という絶賛の口コミが多いストッキングなのです。

価格は100円ではなく200円商品になりますが、200円で伝線しにくいのはかなりお買い得なストッキングなのではないでしょうか。着圧機能もしっかりしているので、サポートも良いという口コミも多いです。色はベージュと黒が揃っています。

⑤クルー丈ストッキング

クルー丈ストッキング

次に紹介するダイソーのおすすめストッキングはクルー丈ストッキングです。ソックスのように履く短い丈のストッキングです。足元がおしゃれに見えるレースが付いているものや、シンプルでパンツスタイルに合わせられるものなど種類があります。クール丈ならパンツスタイルでも夏は涼しく冬は暖かいおしゃれが楽しめますね。

シンプルなタイプは2足セットで販売されているものもあり、とてもお得に試すことができますよ。色はベージュや黒などが揃っています。

⑥ひざ下ストッキング

ひざ下ストッキング

ダイソーのひざ下ストッキングはクルー丈ストッキングと同様に2足組で口ゴムがゆったりとしています。口ゴムがきついと、タイトなパンツスタイルの時に太ももの一部分がきゅっと締まってしまい格好悪くなってしまいますが、こちらのストッキングだとその心配がありません。

使いやすいベージュカラーで100円で2足も入っているので、100均ストッキングを初めて使う方にもおすすめできる商品ですよ♪

⑦シアータイツ20デニール

最後におすすめするダイソーの人気ストッキングはシアータイツ20デニールです。20デニールの厚さが100均でも手に入ると人気のストッキングなのです。少し伝線しやすく耐久性があまりないというデメリットはありますが、1日だけの使用や急遽必要になった時など100均の方が手軽に手に入り、生地も100均にしてはしっかりしていると高評価です。

カラーはブラックで、うっすらと地肌が透けて美脚に見えますよ。「100均で20デニールは安い」「薄さがちょうどい」という口コミも多い人気の100均ストッキングです。

セリアでおすすめのストッキング5選!

①パンティストッキング

セリアのパンティストッキング

セリアのパンティストッキングは安心な日本製で、ゆったりとしたしめつけ感のない優しいはき心地が特徴になっています。また、静電気防止加工・爪先補強・抗菌防臭とストッキングに求める機能性がバッチリ備わっている100均ストッキングです。

ダイソーのパンティストッキングでは少し締め付けが強かった、という方にはセリアのパンティストッキングがおすすめですよ。色も使いやすいベージュカラーなので、見つけ次第試してみてくださいね。

②レディースタイツ80デニール

レディースタイツ

セリアでは80デニールのしっかりとしたタイツも販売されています。冬になるとストッキングでは寒くなるため、分厚い黒いストッキングやタイツが履きたくなりますよね。80デニールのタイツは程よい厚さと防寒効果で人気が高いタイプです。

80デニールは膝が透けるか透けないかくらいの厚みなので、透け感は期待できない分、ストッキングと比較すると暖かいですね。さらに100均の靴下を重ね履きすれば防寒対策は完璧ですよ♪

③足底綿ひざ下ストッキング

脚底綿ひざ下ストッキング

セリアにはひざ下ストッキングが数種類あり、こちらは足の底に当たる部分に綿を使用しており、ストッキングを履いていると起こりやすいムレなどの不快感を感じさせない構造になっています。「ムレにくい」という口コミも多いセリアで人気のストッキングです。

色はベージュの色合いを多く展開しているので肌に合わせやすくなっており、パンツやロングスカートを履くときに活躍するストッキングです。夏場はストッキングがムレて履きにくくなり、パンティストッキングだと履こうとした時に破れてしまうこともありますよね。イライラしないためにも、夏場はこの100均ストッキングを使ってみてくださいね。

④伝線しにくいひざ下ストッキング

伝線しにくいひざ下ストッキング

外出中に伝線をしてしまうと、新しいストッキングをすぐに買わなければいけないので大変ですよね。セリアの伝線しにくいストッキングは、ノンラン編みという引っかけてもあまり伝線しない独特の編み方を採用し、100均でも伝線しにくい構造に作り上げているので外出中でも安心です。

カラーはベージュと黒を展開しています。サポートタイプなので足にピッタリとフィットするような履き心地ですよ。伝線しにくいひざ下ストッキングを探している方にはピッタリですね!

⑤爽やかソフトタッチひざ下ストッキング

爽やかソフトタッチ

爽やかソフトタッチはセリアの2足組のひざ下ストッキングです。セリアの足底綿や伝線しにくいタイプのひざ下ストッキングは1足組しか入っていませんが、こちらはシンプルな作りのためか2足組入っていてお得ですよ!

特にこだわりのない方や、たくさんひざ下ストッキングが欲しい方にはこちらのタイプがコスパが良いのでおすすめです。1つ100円という気軽に試すことができる価格なので、まずはこの商品を試してみて納得がいかなければ脚底綿や伝線しにくいタイプを使ってみてもいいかもしれませんね。

キャンドゥでおすすめのストッキング3選!

①ナイロンタイツ

ナイロンタイツ

キャンドゥのおすすめするストッキングの1つ目は、ナイロンタイツです。80デニールの厚さのタイツで色も黒だけでなくチャコールやボルドー、ブラウンなど種類が豊富です。暖かいですし秋冬のコーディネートに合わせやすい色合いです。イベントなどの普段使わない色が欲しいときなどに気軽に手に入るのも人気の理由です。

少しサポート力が弱いというデメリットはありますが、100均ながら毛玉ができにくく冬場の防寒としてパンツの下に履くなどいろいろな使い方ができる暖かいストッキングです。

②切り替えストッキング

ニーハイは可愛いですがずり落ちてしまうのが嫌ですよね。キャンドゥの切り替えストッキングはニーハイタイプとレギンスタイプがあり、ニーハイとレギンスの困った部分を解消してくれるお助けストッキングなんです!

ニーハイタイプはずり落ちることがなく、レギンスタイプも靴下を履く手間が減り素足よりも靴擦れしにくくなります。1度使うと快適さにヤミツキになる100均ストッキングですよ。

③シリコンフットカバー

シリコンフットカバー

キャンドゥのシリコンフットカバーは、パンプスを履くときに便利な100均ストッキングです。ベージュカラーは浅履きなのにすべり止めが付いているおかげで脱げにくくなっており、どんなコーデの邪魔にもなりません。薄ピンクカラーは上品なレースが靴から見えておしゃれですよ。

ダイソーやセリアのひざ下タイプやクルー丈のストッキングも便利ですが、やはりパンツスタイルにパンプスには、この形をしたストッキングが1番似合いますよね。

100均のストッキングの選び方は3ポイントを押さえて!

【選び方①】丈で選ぼう

赤いワンピースの女性

100均ストッキングは丈の種類が豊富にあります。一般的なおしりまで入る「パンティストッキング」から、ハイソックスの丈の「ひざ下ストッキング」や、ショートソックスのように履く「クルー丈のストッキング」などがあります。

寒い時期は履くと暖かい「パンティストッキング」が活躍しますし、暑い夏ですと短いサイズの「ひざ下ストッキング」や「クルー丈のストッキング」を履くなど気温によって選ぶこともできます。また、スカートかパンススタイルかによっても選択する丈の長さは変わってくるでしょう。

【選び方②】色や柄で選ぼう

たくさんのストッキング

100均ストッキングは一般的なベージュや黒のみで無地のストッキングしかなさそうイメージがありますが、ベージュや黒以外の色や柄も豊富にあり、好みの色や柄から選ぶこともできます。

100均ストッキングのカラーの中で一番人気があるのが、ビジネスシーンや普段のおしゃれにも使いやすいベージュです。ベージュが人気なのは使いやすさはもちろんですが、100均でも色の濃さが選べること。自分の肌の色や服装にあった色を選ぶことができます。

また、衣料品店などでストッキングを買うと色の濃さが肌と合わず失敗した経験のある方もいるのではないでしょうか。100均なら低価格で色合いの試し買いができます。そのような点からも100均ストッキングのベージュは人気があります。

黒いタイツ

100均ストッキングでベージュの次に人気があるのが黒です。黒も濃い色から、透けるような濃さの黒まで種類が揃っています。黒はビジネスシーンでもカジュアルな服装にも合わせやすいことからも人気があります。黒にも濃さがあるのでいくつか試し買いをし、気に入ったトーンを選ぶのがおすすめですよ。

【選び方③】デニールで選ぼう

ストッキングをはいた女性

100均のストッキングにもストッキングの厚みを示すデニールがあり、デニールで選ぶこともできます。デニールは20~160で表示され、数字が多い程ストッキングの生地は厚くなります。防寒対策として暖かいストッキングは欲しいときは数字の大きいデニールのストッキングを選びましょう。

100均のストッキングは衣料品店などで販売されているストッキングのデニールより少し薄くなっているようです。欲しいデニールの数字よりも多い数字を選ぶと失敗が少ないでしょう。

事前に防ごう!100均のストッキンングが伝線しないアイデア3選!

①洗濯のりをつける

おしゃれな石鹸

洗濯の際、すすぎのあとに洗濯のりをつけると繊維がしっかりし、伝線しにくくなります。洗うとストッキングはふにゃっとしてしまいますが洗濯のりをつけるとピンとなります。そのため、収納もしやすくなり、折って立てて収納するなど、コンパクトに収納するのにも役立ちます。

②冷凍庫で冷やす

冷蔵庫

ストッキングを霧吹きで少し濡らし、引っかけないようにビニール袋に入れ、冷凍庫で冷やすと繊維が固くなり伝線しにくくなるようです。また、買って来たばかりのストッキングを柔軟剤で軽く洗い良く乾かした後にビニール袋に入れ冷凍庫で冷やしても伝線しにくくなります。

普段から使うストッキングは冷凍庫にストッキングの収納スペースを確保して、冷凍庫の中に収納してもよさそうですね。

③アイロンをかける

伝線

伝線しにくくなるという方法としてアイロンをかけるという方法もあります。ストッキングをぬるま湯で少し濡らし、低温でアイロンをかけます。アイロンをかけ過ぎると破れてしまうので、低温で布を敷いてサッとアイロンをかけます。こうすることで爪などに引っかかって伝線することが減るようです。

ストッキングもアイロンをかけてから収納するようにすれば、伝線しにくいストッキングがすぐ収納スペースから取り出せるので、朝の忙しいときに爪などに引っかけて伝線して困るということが減りそうですね。

出先での緊急に!100均のストッキングが伝線した時の対処法4選!

①トップコートで補強する

伝線

対処方法としてはメジャーなのでやったことがあるという方も多いかもしれません。マニキュアに使うトップコートを伝線した部分に付ければそれ以上の伝線はしなくなります。付けるポイントは開いた穴とそこから伝線した先の個所の2か所につけることです。トップコートは乾燥も早いので応急処置としては優秀なアイテムでしょう。

②ソックタッチで補強する

ストッキング

靴下のずれを止めるソックタッチでも伝線を止めることができます。トップコートと違って液体ではないので伝線したところにまんべんなく塗るのがポイントです。ただし、伝線に沿うように下に向かって塗るとかえって伝線をしてしまいます。ソックタッチを使う時は、穴を中心にして円を描くように塗りましょう。ソックタッチで補強され伝線が止まりますよ。

③ヘアスプレーで補強する

スプレー

ヘアスプレーを使って伝線を止めることができます。キープ力のあるヘアスプレーを破れた個所に吹き付けるだけなので簡単に応急処置をすることができます。しかし、トップコートなどと比べて固まる力が弱いので長時間は補強できないので注意が必要です。

④液体のりで補強する

糊を渡す女性

外出先などで一番手に入りやすいのが液体のりかもしれませんね。液体のりを破れた個所に塗れば伝線を止めることができます。ただし、液体のりが乾かないと補強効果は出ません。乾くまで少し待つのがポイントです。

【番外編】100均のストッキングのスッキリ収納術!

①チャック付き袋に分ける

ストッキングの収納で困るのは、さっと使いたいストッキングを取り出せないことですよね。パッと見た目ではパンティストッキングもクルー丈ストッキングも、同色だと区別がつきません。そんな時に便利なのがチャック付き袋にそれぞれを入れて収納する方法です!

チェック付き袋には入れているストッキングの種類を書き込んでおけば、すぐに使いたいストッキングを見つけることができます。また、ストッキング同士が絡まることもないので、スッキリと収納ができますね。

②紙コップにIN

そのまま引き出しなどにストッキングを収納するとお互いに絡み合って、ごちゃごちゃとした印象になりがちです。引き出しの高さに合わせた紙コップを使って、スッキリとした収納をしてみましょう!

この方法ではくるくるとストッキングを巻いて、紙コップの中に入れていきます。上記で紹介したチャック付き袋に収納する方法と比べると最初の手間はかかりますが、1度引き出しの高さに合わせた紙コップを作ってしまえば、後は簡単に収納をすることができますね♪

③収納ケース+仕切り

ストッキングを収納するケースがある場合は、100均で仕切りを購入してストッキングを収納してみましょう。収納ケースのサイズに合わせて仕切りをカットして、設置するだけで完成です。仕切りのある収納ケースに入れる場合は、立てるように置いていくと使いやすくて便利ですよ。

その日の洋服に合わせて100均のストッキングを使ってみよう!

ストッキング

100均ストッキングを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。100均といっても種類は豊富で意外に丈夫で冬場などは暖かいので防寒にも使えます。いろいろな種類があるので100均に行ったら数種類買って試してみてもよさそうです。100均ストッキングで気軽にコーディネートを楽しんでくださいね。

Thumb100均ダイソー・セリア・キャンドゥの靴下33選!正しい洗濯方法も!
100均には可愛いデザインの靴下や便利なカバーソックスなどが豊富に揃っています。この記事では...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
秋谷
webライターしています。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ