2018年09月26日公開
2018年09月26日更新
【一重メイク】ナチュラルに二重にするテクニックなど必見!
一重まぶたでお悩みの女性ってすごく多いのではないでしょうか。メイクのときにアイラインを引いても瞼に隠れてしまって見えづらかったり大変なことがたくさんありますよね。今回はそんなお悩みを抱えた一重瞼の方でもナチュラルにかわいくなれるメイク方法をご紹介します!
目次
かわいいナチュラル一重メイクのコツ
一重の方が悩む一番のポイントはメイクの方法ではないでしょうか。二重の方に比べると目が小さい印象を与えてしまいがちのため、目を大きくしようとアイラインを引いてみるものの目を開けたら瞼に隠れてしまってアイラインが見えなかったりしますよね。目を二重にするためにアイプチやアイテープ等のメイク道具は販売していますが苦手という方も多いのではないでしょうか。目を大きく見せるには、自分の肌よりも濃い色で、瞼を縁取るのが一番効果的です。要はアイシャドウとアイラインを使うのです。しかし、一重の方は二重の方に比べると少々テクニックが必要になってきますよね。今回はそんな一重のメイクにお悩みの方にかわいいナチュラル一重メイクをご紹介致します!
濃い色のアイシャドウを駆使する
まずはかわいくナチュラルに見せることができるアイシャドウのメイク方法をご紹介します!
まず、色は濃い目のアイシャドウを選んでください。そして、グラデーションを縦に作り、瞼の際は濃い目の色を、眉毛に近づくにつれ明るい色を使用し自然に瞼に色をつけます。初心者の方は、単色のアイシャドウを買うよりもアイシャドウパレットを購入することをオススメします。ナチュラルにグラデーションを作れるアイシャドウはたくさん売っています!
中でも私はルナソルのアイシャドウがオススメです。ルナソルはお値段は高いですが、他にはないきれいでかわいいグラデーションをつくることができるため本当におすすめです!
コンシーラーでベースを整える
一重の方にとってアイシャドウの色は目を大きく見せるためにとても大切ですが、アイシャドウの色をきれいに見せるためるにもコツがあります!やはり、ベースをきっちり整えることです!ベースがきれいでないと、アイシャドウの発色に影響してしまうため必ずベースは整えましょう。
まずは下地をきちんと瞼にも塗り、コンシーラーで色味を調えて下さい!コンシーラーの色はそれぞれの肌の色にもよりますが私は青みが買ったコンシーラーをおすすめします。特にカバー力のあるザセムのコンシーラーがおすすめです。
アイラインは目尻を強めに入れる
一重メイクで一番の難関が、アイラインですよね。ナチュラルメイクがしたくてもアイラインを細く書いてしまうと目を開けたときにアイラインが隠れてしまったり、逆に太く書いたら不自然になってしまうこともあり、難しいですよね。
アイラインを引くときのポイントは目尻を強めに入れることです!
目頭側は瞼でアイラインが隠れてしまいがちのため、目尻を強めに書いてください。そうすると、目尻部分はアイラインが見えるため、ナチュラルに目を大きくしてくれます。また、アイラインを引く際は、気持ち太めに引いて、跳ね上げラインをしっかり描くととよりデカ目効果が出ますのでオススメです。跳ね上げすぎると釣り目な印象を与えてしまうため上瞼を延長させる感覚で描いて頂くとベターです。
自分の一重まぶたのタイプを知ろう
一概に一重と言っても、人によって瞼の形も厚みも違ってきます。まずは自分の瞼がどのタイプなのかを知っておきましょう。
まぶたが厚いタイプ
自分は瞼が厚くて最悪!とお思いの方いらっしゃいませんか?実はそんなことありません。瞼が厚い方はかわいい雰囲気を作ることに非常に適しています。ブラウンの少しピンク系のアイシャドウとアイラインを使用してたれ目メイクをするととてもかわいい印象になります。上にリンクを載せたルナソルのアイシャドウを使用するとすごくかわいくなりますので特におすすめです!是非やってみて下さい!
まぶたが薄いタイプ
瞼が薄いタイプの方は、目が切れ長の印象になる方が多いためかっこいい雰囲気を作るのに向いています。女優の黒木メイサさんはその典型ではないでしょうか。ラメが多めのアイシャドウを使用して印象のある目元を演出できればすごく美人に仕上がること間違いなしです!オススメは、ベースはブラウンのグラデーションで目元を仕上げ、シルバーのラメを目元に広げると印象深いメイクができます!
一重アイメイクのために揃えたい道具リスト
アイシャドウを載せるのにブラシを使ってる人やチップだけを使っている人、または両方使っている人様々ですよね。結局どれが正解なのでしょう。
結論から申し上げますと、両方使った方がいいです!
ブラシにはブラシの、チップにはチップのいいところがあるため、両方取り入れるに越したことはありません。では、使い分けの方法についてご紹介しますね!
アイシャドウブラシ
アイシャドウブラシには、アイシャドウをふんわり色付けしてくれるという特徴があります。チップに比べると面積が大きいため細かい部分に色付けすることには向きませんが、アイホール全体にアイシャドウを馴染ませるにはブラシを使用した方がより効果的です!
アイカラーチップ
アイカラーチップとは、アイシャドウのパレットを購入した時についてくるアイシャドウを塗るための道具のことです。女性の方ならお手に取ったことはあるのではないでしょうか。チップはブラシに比べると面積が小さい分目の際等細かいところにアイシャドウを乗せるのに適しています。また、面積が小さい分ブラシに比べて力が入りやすいため一回パレットからカラーをチップに取っただけでしっかりつくところも魅力です。ただ、すべてをチップでしてしまうとなかなかきれいなグラデーションが作りにくいためブラシと併用して使いましょう。
【オルチャンメイク】一重さんにおすすめのアイメイク方法
一重瞼の方って、日本のメイクはもちろんですけど、韓国のメイクを参考にされる方も多いのではないでしょうか。韓国は民族柄一重瞼の方が多いですが、それに伴い一重瞼を上手に生かしたメイク方法もたくさんあります。韓国のメイクと言えば「オルチャンメイク」ですよね。オルチャンメイクなら一重を上手にかわいくみせてくれますので、韓国風オルチャンメイクの方法をご紹介したいと思います!
オルチャンメイクとは
そもそもオルチャンメイクって何かご存知ですか?
オルチャンとは韓国語で「最高にかわいい顔」という意味で、オルチャンメイクとはみんながあこがれるような美少女のメイクというニュアンスで韓国にて作られた派生語です。韓国では美少女と言えば、目が大きくて、肌がツヤっとしていて黒目がちな少女を指すようで、オルチャンメイクをするとかわいい印象を与えてくれるのが特徴です。
目を大きく見せるオルチャンメイクの動画
目を大きく見せるオルチャンメイクの動画をご紹介します!
この方はユーチューバーのみらいさんという方で、一重瞼のナチュラルメイクの動画投稿を主におこなっており、一重メイクがすごくお上手なんです!一重にも関わらずしっかり大きい目のメイクができており参考になります。韓国風のメイク動画をあげてくださっていたので是非ご覧ください!
アイプチを使ったオルチャンメイクの動画
次にアイプチを使用したオルチャンメイクの動画をご紹介します!
この方はビューティー系ユーチューバーの足の裏さんというのですが、一言で言えば一重メイクの達人です。下の画像を見て頂けるとわかりますが、完全に一重瞼の方なのですが、メイクが本当にお上手で一重瞼の救世主のようなメイク方法をたくさん教えて下さります。足の裏さんも韓国風メイクの動画をあげてくださっていました!参考になると思いますので是非ご覧ください!
【二重風メイク】一重さんにおすすめのアイメイク方法
それでは、一重の方におすすめのアイメイク方法をお教えします!目が大きくなるメイク方法、アイプチをしなくても二重になるかわいいメイク方法をお教えしますのでぜひ参考にしてみてください!
陰影を作ることでナチュラルな二重を手に入れる
そもそもなぜ二重の方の方が目が大きく見えるかというと、瞼の上に折り目がつくことにより目の形にメリハリがつくため大きく見えるのです。そのため、一重の方はまず瞼の境界線をぼかし、自分で作る必要があります。そして、ローライト、ハイライト、ダブルラインをうまく使い顔に凹凸を作り顔にメリハリを作っていくことが大切です。
①濃いブラウンのアイシャドウを二重幅を作りたい位置まで塗る
一重の方にとって大切なのはアイシャドウです。グラデーションを取り入れることで瞼をぼかすことができます。アイシャドウはブラウンがおすすめです。
まずは二重を作りたい幅まで一番濃いアイシャドウを瞼の際に乗せます。そうすると、目を開けたとにき、瞼の上に濃いアイシャドウが見えるため、二重幅に濃いアイシャドウを乗せているかのように錯覚させることができます。
②1で塗ったアイシャドウと肌の境目に薄いブラウンのアイラインを引く
そして、①で塗ったアイシャドウと肌の境目に薄いブラウンのアイラインを引いてください。そうすると、しっかり瞼の上に境界線ができ、より二重瞼に近づけることができます。
③2の線を指で軽くなじませる
②で引いたダブルラインをそのままにしておくとはっきり境界線を作りすぎなので、指か綿棒でなじませるとよりきれいです。
④アイラインとマスカラで仕上げたら完成!
アイラインを目尻強めに引き、通常通りマスカラをしたら、二重風アイメイクの完成です!ダブルラインとても使えるため是非使ってみてください!おすすめはKATEのダブルライナーです!
【丸目メイク】一重さんにおすすめのアイメイク方法
一重の方で丸いかわいい目を作りたいという方のために、一重の方におすすめの丸目メイクをご紹介します!
黒目を強調させる丸目メイク
くりくりとしたかわいい目を作るには黒目を強調する必要があります。今回は黒目が一番強調されるメイク方法をお教えします。
①アイシャドウのハイライトカラーをまぶたの中央に乗せる
まず、アイシャドウのハイライトカラーをまぶたの中央に乗せてください。その際、別にパレットのアイシャドウを使わずに個別で売っているお気に入りのハイライトがあればそれをしようしても大丈夫です。私のおすすめのハイライトはローラメルシアのハイライトです!口コミでも常に上位の人気商品なのでよろしければ参考にしてみてください!
②メインカラーを作りたい二重の幅より少しはみ出すようにのせる
メインカラーを作りたい二重の幅よりはみ出すようにのせます。この際、ダブルラインを引いても問題ありません!
③下まぶたにハイライトカラーをのせ、涙袋を強調する
下瞼にハイライトカラーをのせて涙袋を強調し、かわいい雰囲気をつくります。その際、先ほど使用したハイライトを使ってもだいじょうぶです!他にも涙袋ライナーというペンシルがあったり、涙袋に関連するしょうひんはたくさんあります。いかに涙袋を作成するのに必要な涙袋必須アイテムのリンクを張っておきます!また、涙袋の下にダブルラインをひいて指でぼかすとさらに涙袋が強調されるのでオススメです!
④つけまつげを付ける
そして、丸い目を作るにはつけまつげを付けた方が目が丸く見えます。瞼に重みがかかって、目を開こうと筋肉が働くため、いつもよりパッチリした目になるはずです!つけまつげは真ん中が一番長いものを使用すると丸目になります!
⑤黒目の上下部分のみにマスカラを塗って完成
黒目を強調するために、つけまつげの真ん中のところにだけマスカラを塗ったら完成です!また、抵抗がなければですがカラコンはした方がより黒目がちになってかわいさが増しますのでよろしければ試してみてください!
自分に合った一重メイク術で、かわいい目元を作り上げよう!
いかがでしたでしょうか。自分にかわいくメイクをするには化粧品の知識も大切ですが、何より自分を知っていくことが大切です。自分の瞼のタイプは重めなのかそうでないかをまず知り、そこから自分の肌の色やなりたい顔をイメージして化粧品を選ぶと失敗が少ないです。自分に合った一重メイク術をマスターし、かわいい目元を作り上げましょう!