オルチャンの意味とは?メイク&ヘアの種類の特徴も!【今更聞けない】
「オルチャン」とは、韓国語で美人の意味です。メイクやヘアなど、韓流アイドルのような仕上がりが女子に大人気。そんなオルチャンメイクの工夫やコツとはなんでしょうか。オルチャンに近づくパーツの意味と、メイクでオルチャン風パーツを作り上げる方法を紹介します。
目次
オルチャンってどういう意味?
オルチャンとは韓国語で「最高にかわいい」という意味です。アイドルやインスタグラマーのような、かわいさとちょっと儚げな雰囲気が一緒になったような女の子が、韓国で大人気となっています。そんなオルチャンになるメイク方法と、オルチャンに人気のヘアスタイルも紹介します。アイラインや眉、ヘアスタイルなど、オルチャンになるための工程の意味を知って、最高かわいい女の子になりましょう。
オルチャンメイクってどういう意味?
オルチャンメイクとは「最高にかわいいメイク」という意味。眉の書き方や涙袋、リップの作り方など、その方法は特徴的ですが、今やすっかりメイクの定番になっています。ふんわり&しっかりのメリハリによって、かわいいから色っぽいまで、色々なアレンジもできるメイクです。オルチャンメイクのやり方や、工程の意味を掴めば、若い女の子から大人の女性まで、最高にかわいい顔になることができるのです。
オルチャンヘアってどういう意味?
同じくオルチャンヘアとは「最高にかわいいヘアスタイル」という意味です。つやがあり、やわらかなヘアスタイルは、女の子の憧れですよね。普通のヘアスタイルから垢ぬけたオルチャンヘアになるには、どういうアレンジをすればいいでしょうか。オルチャンヘア向けのカラーからセット方法まで、オルチャンヘアになるためのコツを掴んで、憧れの女性になりましょう。
オルチャンメイクの【特徴&やり方】を解説!
ここではオルチャンメイクの特徴と、メイク方法を紹介します。オルチャンメイクのパーツはどれも特徴的ですが、それぞれ意味があり、やり方のコツを掴めばとびきりかわいいオルチャンメイクが実現します。
オルチャンメイクの特徴とは?
オルチャンメイクには大きな特徴があります。まるで素肌のような透明感のある肌に、主役級のアイライン、ぽってり涙袋、太いナチュラル眉毛が、オルチャンメイクを作り上げるポイントとなります。各パーツを作る工程には全て意味があります。それぞれの意味を意識し、やり方をしっかり把握してこそ、オルチャンになることができるのです。
オルチャンメイク【ベースメイク】の特徴&やり方とは
オルチャンメイクの仕上がりを左右するのは、なんといっても透明感のある白肌。くすんでいたり肌が荒れていては、オルチャンメイクの意味がありません。美肌を作るには、化粧下地やカラーコントロールで基礎からしっかり整えることに意味があります。しっかり肌の基礎を整える方法のコツを掴んで、美肌を作りましょう。
まず、肌悩みに応じてカラーコントローラーを使います。それぞれのカラーには意味があります。ピンクは肌に赤味を加えたい時に、ミントは逆に赤味が気になる時に、ラベンダーは透明感を、イルミネーションはツヤのある立体感のある肌を演出します。
カラーコントローラーで肌トラブルを解消したら、リキッドファンデーションやクッションファンデーションを、肌に乗せていきます。ムラにならないよう、肌に薄く乗せていくのがポイントです。このしっかり塗ったファンデーションも、崩れを防がないと意味がありません。仕上げにパウダーを乗せ、均一に伸ばしていくことで、崩れを防ぐ意味があります。
オルチャンメイク【アイメイク】の特徴&やり方とは
オルチャンメイクの主役になるのは、なんといってもアイメイク。特に黒くくっきりとしたアイラインと、目を縁取る長い睫毛をしっかり作ることに意味があります。アイラインを上手に引く方法や、アイテムの選び方を紹介します。白い肌にぱっちり映える、魅惑のオルチャン風の目元を作りましょう。
アイラインの色は黒がマスト。リキッドアイラインを使うのがおすすめです。睫毛の間を埋めるように書いてから、なめらかなアイラインを書くと、より効果的な意味があります。アイラインの形は猫目になるように、目尻に向かって太くなるように跳ね上げるとセクシーな印象です。
まつ毛はロングタイプのマスカラや、まつエクやストレートタイプのつけまつ毛を活用して、とにかく長さを出しましょう。長いまつ毛にしっかりとしたアイラインで、シュッとして大きな目元が出来上がります。マスカラを使う場合、よくビューラーでカールしてから、しっかりマスカラを塗ってまつ毛に意味を持たせましょう。
カラコンも、オルチャンメイクにはすごく意味のある存在。オルチャンメイクに合わせてカラコンを選ぶ場合、とにかく発色の良いものを選ぶことに意味があります。グレーやブラウン、ヘーゼルなどの外人風の目になる色味を選びましょう。縁がなく、黒眼が大きくなり過ぎないものを選ぶと、ぐっと今っぽくなることができるのでおすすめです。
オルチャンメイク【アイシャドウ】の特徴&やり方とは
アイラインやマスカラでオルチャンメイクの目元を作ったら、アイシャドウで色味をプラスします。アイシャドウは発色の良さを意識して選びましょう。アイシャドウを塗るポイントは、肌になじむようなグラデーション。発色のいいアイシャドウをしっかりグラデーションでぼかすことが、目を大きく演出する意味になるのです。
アイホール全体にハイライトカラーを大きく塗ってから、主役にしたいアイシャドウをその3/1程度塗ります。その境目をブラシでぼかすようにすると、簡単にきれいなグラデーションの目元に仕上がります。アイラインに合わせて、目尻をちょっと大きめに作る方法もおすすめ。後述のようにハイライトのアイシャドウを、涙袋風に塗っても、より大きく目元を演出する意味があります。
オルチャンメイク【涙袋の作り方】の特徴&やり方とは
韓国の女性は、涙袋が特徴的です。この涙袋がしっかりあることで、より目が大きく見えるという意味があります。整形文化の根強い韓国らしく、整形で涙袋を作ってしまう女性も多いです。ですが、実はこの涙袋をメイクで作るやり方がオルチャンメイクにはあるのです。
涙袋をメイクで作るやり方は、初めに下まぶたのカーブ(涙袋にあたる部分)にハイライトアイシャドウを入れます。ブラウンのペンシルアイラインで涙袋の境界線を書き、アイシャドウとよくぼかします。この時、アイラインをあまり太く入れ過ぎると、クマのように見えてしまい意味がありません。仕上げに白のアイシャドウでハイライトを加えると、より涙袋が大きく見えるのでおすすめです。
オルチャンメイク【チーク】の特徴&やり方とは
オルチャンメイクは少し前までチークを入れない事が多かったです。しかし、少しチークを入れる事で、ぐっとオルチャンメイクに意味が出てきます。チークの入れ方を工夫することで、より少女のような、可憐な表情になるのでおすすめです。
チークはふわっと肌になじむよう、広めに入れます。あまりつけすぎると、折角つくった白肌の意味がなくなってしまうので、ほどほどに。薄くほんのり色づき、自然に血行が良くなっている風に見えるように調整しましょう。黒目の内側くらいを目安に入れると、より血行が自然にでてきて、チークに意味が出てきます。
オルチャンメイク【リップメイク】の特徴&やり方とは
オルチャンメイクのリップメイクの特徴とは、内側から外側にじわっとにじむようなグラデーションです。しっかり保湿し、うるうるリップを作らなければ意味がありません。白い肌に、赤やピンクのビビッドなリップカラーは、メイクのアクセントになります。
まずは唇をリップバームなどでしっかり保湿します。唇をコンシーラーで軽く抑え、肌の色になじませます。内側にリップを塗り、指でぼかします。この方法によってふんわりとぼかしたグラデーションリップができあがり、ジューシーでふんわりしたリップを作ることができます。
リップはマットでもかわいいですが、グロスを追加するとよりつやつやで色っぽくなります。敢えて輪郭はとらず、ふんわりとさせることに意味があります。口紅のほか、リップティントやグロスなど、色々なリップアイテムが登場しているので、挑戦してみましょう。
オルチャンメイク【眉の整え方】の特徴&やり方とは
オルチャンメイクの眉は、太め&平行がマスト。角度をつけない平行眉にすることによって、優しい雰囲気になります。しかし、目の角度に合わない平行眉は意味がありません。 きれいな眉をつくる方法をしっかり押さえて、 理想の眉毛をつくりましょう。
オルチャンメイクにボサボサな眉毛は意味なし。まずは眉毛全体が平行になるように、シェーバーなどで整えてからアイブロウで眉の形を整えていきます。角度をつけすぎず、太めでナチュラルな形の眉を意識して書くようにしましょう。
平行眉も、眉尻を目の形に沿うようにして垂れさせることで、より意味があります。眉の輪郭を書いてから内側を眉パウダーで埋めるように書いていきましょう。また、眉毛の流れに沿って眉ペンシルを動かす方法によって、自然な眉を書くことができます。あまり眉の太さを変えず、また角度もつけすぎないよう、ナチュラルを意識しましょう。
【オルチャンヘア】とはどういう意味?【特徴&デザイン集】
メイクが決まれば、次にかわいくなれるのはヘアアレンジ。ヘアアレンジによって、オルチャンメイクが決まるかどうか、意味があります。しかし、オルチャンヘアなれる方法がわからない、と言う方も多いはず。髪の長さ別に、オルチャンヘアになれるヘアカラーやアレンジ、ヘアセットの方法を紹介していきます。
オルチャンヘア【ロングヘア】の特徴&デザイン集
ガーリーさと色っぽさを演出してくれる、ふわふわのカール。韓国の女性アイドルや、人気インスタグラマー風に多いヘアスタイルです。髪色は、韓国の女子に大人気のレッドやピンク系に挑戦してみましょう。前髪は色っぽくしたい時はワンレンに、可愛らしさを追求したい時はシースルーバングにしてみましょう。日頃のヘアケアが、意味をなすロングのヘアスタイルです。
ドライヤーとヘアアイロンでストレートに仕上げてから、毛先をちょっと巻くと、オルチャン風お嬢様なロングヘアに。内側に一つ、くるんと巻く事に意味があります。ツヤのあるヘアオイルをつけて、しっかりとケアすることが、上品なイメージに仕上げる意味があります。明るめトーンにもおすすめのロングヘアアレンジです。
オルチャンヘア【ミディアム】の特徴&デザイン集
オルチャン風になれるヘアカラーといえば、ダークアッシュカラーがおすすめ。ダークアッシュとは、少し青味のかかった寒色の髪色という意味で、韓国のおしゃれな女性の間でも注目のヘアカラーです。ミディアムヘアをダークアッシュに仕上げて、少し無造作感のあるカールにすると、お上品ガーリーに仕上がります。
オルチャン風のミディアムヘアにする際のポイントは、毛先を軽めにカットする事。多少のハネや癖を生かして、オルチャン風にセットできます。やや軽めのカラーもばっちり意味をなしており、ワンレングスの前髪もおしゃれです。夏から秋にかけて、もてる事間違いなしなヘアスタイルです。
オルチャンヘア【ショート】の特徴&デザイン集
おかっぱボブとは、切りっぱなしの毛先を生かしたボブスタイルの意味。派手な髪色が個性的なおかっぱボブは、オルチャンヘアらしさ溢れるヘアスタイルです。ヘアオイルを使って、ツヤ感を生かしてスタイリングしましょう。オン眉もすごくオルチャンらしく意味があります。
おかっぱボブよりも少しナチュラルなアレンジ。外国人風のゆるいウェーブに、流行のシースルーバングが、オルチャンらしさいっぱいのヘアスタイルです。毛先軽めを意識して癖やハネに意味をもたせる事で、ガーリーなのに抜け感のある髪型に仕上がります。グラデーションカラーを入れてメリハリをつけると、より意味があります。
みんなのオルチャンメイクを見てみよう!
黒髪に白肌、赤いリップが定番のオルチャンメイク。すごくお淑やかで美少女な雰囲気になりますね。薄めのメイクでも、眉とアイライン、リップがそれぞれちゃんと意味をなしています。最低限をしっかりメイクするだけで、きちんとした印象になる点が、オルチャンメイクの利点ともいえます。
アイメイクをブラウンで、リップとチークをややブラウンみのあるオールドローズに。色味を統一して質感を大事にしていることで、秋らしいふんわりメイクに。ヘーゼルのカラコンもばっちり意味をなしていますね。ヘアも赤味のあるオレンジが意味ありげで、あたたかみのある雰囲気に仕上がっています。
ダークな色味のアイシャドウに、ダークカラーのアイラインを太く引きました。これによって、しっかり目力のある大人な印象の目元を演習する意味があります。目元の色味を抑えた分、チークとリップのコーラルピンクが華やかなアクセントになっています。ちょっと日焼けした肌には、このようなメイクのアレンジが意味をなしてきます。
オルチャンメイクでかわいいを演出しよう!
今後も大流行間違いなしのオルチャン。コツを掴めばオルチャンになれること間違いなしの、メイクとヘアのアレンジ方法を紹介しました。メイクにしてもヘアにしても、それぞれの工程やパーツの意味を把握し、それぞれのパーツをしっかり作りこむことで、とびきりかわいい女性になれます。ポイントを把握して、素敵なオルチャンに変身しましょう。