インナーカラーを活かしたヘアアレンジ集!ボブ・ロング・ミディアムなど

おしゃれなヘアアレンジに欠かせないインナーカラー。内側の髪色を変えるインナーカラーは、ヘアアレンジだけでなく、ボブやミディアム、ロングのヘアをよりおしゃれ見せさせます。ボブやミディアム、ロングの人気ヘアアレンジを見てみましょう!

インナーカラーを活かしたヘアアレンジ集!ボブ・ロング・ミディアムなどのイメージ

目次

  1. 1そもそも『インナーカラー』とはどんなの?
  2. 2インナーカラーを活かしたヘアアレンジをレングス別に紹介!
  3. 3インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ショート編】5選!
  4. 4インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ボブ編】6選!
  5. 5インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ミディアム編】6選!
  6. 6インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ロング編】5選!
  7. 7これであなたも上級者!アレンジのやり方とコツ4選!
  8. 8インナーカラーの人気色を7色を紹介!
  9. 9インナーカラーはセルフでもできるの?
  10. 10インナーカラーを活かしたヘアアレンジでおしゃれを楽しもう!

そもそも『インナーカラー』とはどんなの?

インナーカラーイメージ画

外側の髪カラーと違うカラーを、内側に入れて2倍のおしゃれが楽しめる「インナーカラー」。チラ見せやヘアアレンジの時に、おしゃれな「インナーカラー」の魅了が発揮されます。

インナーカラーを活かしたヘアアレンジをレングス別に紹介!

インナーカラーイメージ画

ボブやミディアム、そしてロングヘアなど、レングスによってインナーカラーを入れる場所を変えてみることができます。いろいろなおしゃれが楽しめるインナーカラーの魅了をご紹介していきます!

インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ショート編】5選!

ショート①超簡単!耳かけアレンジ

左右どちらかの髪をハチ部分から取り分けて編み込みするだけ。簡単におしゃれでインナーカラーの魅力たっぷりな耳だしアレンジが楽しめます。

ショート②毛先ワンカール

ショートボブやショートのヘアの毛先を、コテを使ってワンカールさせてください。インナーカラーのチラ見せができて、簡単によりおしゃかわヘアができます。

ショート③耳かけ×ヘアピン

ショートのサイドの髪を編み込みやねじり、くるりんぱで耳だしと耳かけをして、おしゃれなヘアピンでとめてみましょう。インナーカラーのチラ見せもできる、ステキなショートヘアが簡単にできます。

ショート④ねじりアレンジ

左右のサイドの髪をねじってヘアピンでとめるだけで、インナーカラー見せができるねじりアレンジが完成です。

ショート⑤カットで工夫を

サイド部分にレイヤーを入れると、髪に動きが出るとともに、インナーカラーのチラ見せがしやすい髪型に変身できます。カットで工夫すると、インナーカラーの魅力がグッとアップしますよ。

インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ボブ編】6選!

ボブ①ハーフアップ×お団子アレンジ

ボブの長さで高い位置のお団子アレンジをすると、後れ毛がどうしても出てしまいますよね。そんな時インナーカラーだと、カラーが後れ毛部分に出ておしゃれ見せができるお団子髪型になれます。

また、ボブの長さで低い位置のお団子ヘアアレンジをすると、お団子部分にインナーカラーが混じって、周りとかぶらない個性的なお団子ヘアアレンジになります。

ボブ②ナチュラルハーフアップ

ボブの左右の髪をゆるっと取り分けて、サイドの髪をバックでハーフアップにするだけの髪型は、インナーカラーのカラーがはっきり見えるおしゃれなヘアスタイルに変身できますよ。

ボブ③ハーフアップ×くるりんぱ

ボブのサイドの髪をハーフアップしたなら、くるりんぱでワンランクアップのセルフのおしゃれをしてみるのもいいですよ。くるりんぱ部分にインナーカラーが出て、簡単に個性的なヘアになれます。

ボブ④大きめバレッタで簡単アレンジ

簡単にヘアアレンジをしたいなら、大きめのバレッタを使って、サイドの髪をアップさせてみてください。インナーカラーのカラーがきれいに出て、周りの目を引くステキなヘアになれるはず。

また、ボブをひとつ結びさせて、大きめバレッタでゴム部分をとめたアップヘアも素敵です。大きめバレッタがあれば、セルフでボブヘアのいろいろなヘアスタイルが楽しめます。

ボブ⑤低めポニーテール

ボブの低めポニーテールは、結び目にインナーカラーがでやすい髪型になれます。また、襟足部分にもインナーカラーが出て、チラ見せにも最適ですよ。

ボブ⑥元気な外ハネアレンジ

ボブの毛先を外ハネに。大きめのコテでしっかりと外巻きをして、旬の外ハネボブの毛先から、インナーカラーをチラ見せさせましょう。セルフでおしゃかわヘアが手に入ります。

インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ミディアム編】6選!

ミディアム①高めの位置でお団子アレンジ

ミディアムの長さがあれば、高め位置でお団子髪型にすると、インナーカラーがはっきり見えてステキなヘアスタイルになれます。お団子に長さが足りない髪は、後れ毛にしてインナーカラーを出して個性的な髪型にするのもいいですよ。

ミディアム②低めポニーテール×くるりんぱ

インナーカラーがチラ見せできるように、ミディアムの髪をダブルでくるりんぱしてみましょう。セルフでもきれいなインナーカラーが出たローポニーテールの髪型がつくれます。大人かわいい髪型ですね。

ミディアム③オールバック

前髪にインナーカラーを入れたなら、オールバックにして前髪部分のインナーカラーのチラ見せを考えてみるのもいいですね。お団子ヘアや編み込みなどに良く似合う、インナーカラーの前髪アレンジが楽しめます。

ミディアム④ハーフアップ

3つに取り分けた髪をバックでハーフアップに。サイドの髪は左右編み込みをしながら、ゴム部分に巻くとおしゃれなハーフアップヘアになります。編み込み部分は、手でふんわりとなるようにほぐしてみてくださいね。

ミディアム⑤おくれ毛を活かした低めお団子

ミディアムの長さがあれば、低めのお団子部分にチラ見せできるインナーカラーの混じったおしゃれヘアになります。おくれ毛部分にもインナーカラーを出して、個性的でおしゃかわなヘアアレンジにしてくださいね。

ミディアム⑥カラーをチラ見せ編み込みアレンジ

サイドの髪を左右に分けて、それぞれを襟足に向かって編み込んで。バックで合わせた髪は、三つ編みにして、きれいなインナーカラーチラ見せをさせましょう。セルフでも周りとかぶらないおしゃれヘアになれます。

インナーカラーを活かしたヘアアレンジ【ロング編】5選!

ロング①シンプルくるりんぱ

ロングの髪をひとつ結びにして、バックでくるりんぱするポニーテール風シンプルヘアも素敵です。ロングヘアだからこそできる大人っぽセルフシンプルアレンジになりますよ。

ロング②くるりんぱ応用アレンジ

ロングのくるりんぱ応用はたくさん!ポニーテールした毛先を、連続でくるりんぱして、くるりんぱ部分をふんわり手でほぐしてみてください。おしゃかわな玉ねぎ風ヘアアレンジが楽しめます。

また、ただ連続くるりんぱをするだけでもおしゃれなヘアアレンジになれます。ぶきっちょさんも試せるセルフヘアアレンジです。

ロング③くるりんぱ×編み込みアレンジ

ロングの髪をくるりんぱして、ポニー風に。毛先は編み込みをして崩れにくいヘアスタイルに変身できます。また、反対にハチ部分を編み込みにして、毛先を等間隔に結んでくるりんぱするのもいいですよ。簡単にいろいろなヘアアレンジが楽しめます。

ロング④ねじりハーフアップ

左右サイドの髪をねじり、バックでひとつ結びするお嬢様風ヘアアレンジ。セルフでもお呼ばれや結婚式OKのヘアスタイルがつくれます。

ロング⑤ゆるめポニーテール

バックでひとつ結びし、サイドの髪をインナーカラーが出るようにふんわりねじったら、はじめのバック部分とひとつに結ぶだけ。セルフでもおしゃれインナーカラーのゆるめポニーの完成です。旬のゆるふわを意識して!

これであなたも上級者!アレンジのやり方とコツ4選!

①下準備が重要!アレンジ前に髪を巻く

巻き髪イメージ画

インナーカラーのカラーをきれいに出すためにも、ヘアアレンジの前に髪をコテで巻いておきましょう。ショートやボブヘアであれば、小さめのコテで。ミディアムやロングの髪であれば、大きめコテで巻いておきましょう。

②アレンジの定番!くるりんぱのやり方

結んだ髪の毛先を、結び目の穴に上から下に通すくるりんぱ。可愛く仕上がるように、くるりんぱの後は、毛先を左右に引っ張って、しっかりくるりんぱを固定しましょう。

③バランスが大事!おくれ毛の出し方

顔の輪郭によって、後れ毛の出し方が変わってきます。前髪部分、サイド、押して衿元と、バランスを考えて後れ毛を出す方法を習得しましょう。後れ毛を出したら、きれい見せができるように、ヘアオイルを使ってしっとりさせてくださいね。

④編み込みのやり方&崩し方

裏編み、表編みができるようになったら、セルフでもインナーカラーのきれい見せができる髪型がつくれます。きっちり編み込みすぎると、オバサンっぽくなってしまうので、旬見せできるように、編み込み部分を手でふんわりとほぐしてみてくださいね。

インナーカラーの人気色を7色を紹介!

人気色①ピンク

人気のピンクカラーは、ブラックやグレーヘアに似合わせのインナーカラーです。ピンクカラーをチラ見せさせることで、女子っぽヘアになれます。ガーリーヘアに似合わせのインナーカラーです。

人気色②グレー

インナーカラーに制限のある仕事でも楽しめるカラーがグレー。暗髪グレーカラーにすると、オフィスでも目立たずにグレーインナーカラーのおしゃれができます。

グレーは日本人の髪色に良く似合うカラーですし、ブラックの髪色にグレーをプラスするだけで、優しい髪色になれますよ。また、グレーはチャレンジしやすいカラーなので、初心者インナーカラーの人にもおすすめです。

人気色③ラベンダー

ラベンダーカラーのインナーカラーもおしゃれです。ラベンダーの紫とブラックは、おしゃれ度の高い組み合わせです。また、似合わせコーデがたくさんあるカラーです。

人気色④ブルー

上級者向けのインナーブルーカラー。明るめのブルーから暗めのブルーまで、ブラックヘアに映えるカラーをインナーカラーにもってくることで、周りの目を引くヘアスタイルに変身できます。

人気色⑤グリーン

暗めのグリーンカラーは、ブラックと合わせやすいカラーなので、目立たずにおしゃれ見せができます。また、明るめのグリーンカラーは、周りとかぶらないおしゃれに使えます。エメラルドグリーンなどのカラーは、特別に目立ちたい日に最高ですよ。

人気色⑥レッド

モード系のコーデに合わせたいレッドカラー。大人女性だからこそ似合うヘアカラーです。インナーに使うことで、おしゃれ度がグッとアップします。

人気色⑦アッシュ

よく耳にするアッシュカラー。グレーが買ったカラーのことで、日本人のカラーに加えやすい髪色です。インナーカラーをアッシュ系にして、目立たないおしゃれを楽しむのもひとつの手ですね。

Thumb黒髪×インナーカラー11選!セルフで綺麗に入れるコツ・バレにくい方法も!
話題のインナーカラー。黒髪を生かした赤や青のインナーカラーはインパクト大。でも職場や学校では...
Thumb髪の脱色方法まとめ!ブリーチ以外も!脱色後のヘアカラーは?
いつもの髪カラーから脱色して明るめカラーをゲットしたいと考えている人も多いですよね。ブリーチ...
Thumb【ブリーチなし×アッシュ系カラー】グレージュやピンクなど大人可愛い!
美容室ではアッシュカラーは人気ですが、アッシュ系のグレージュやピンクカラーが注目されています...

インナーカラーはセルフでもできるの?

いつものカラーの後に、衿元部分や毛先だけに別色をプラスすると、セルフでもおしゃれなインナーカラーができます。セルフでつくる場合は、立て続けにカラーをプラスするのではなく、髪ダメージを考えて、少し間隔をあけると、髪に優しいインナーカラーが楽しめます。

インナーカラーを活かしたヘアアレンジでおしゃれを楽しもう!

インナーカラーイメージ画

インナーカラーの魅力と、レングス別のおしゃれなアレンジをご紹介しました。セルフでも出来るヘアカラーなので、好みのカラーを選んで、もっともっとおしゃれを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ