ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型14選!長さ別に紹介!

ぽっちゃりさんのおしゃれ髪型は難しいですよね。更に顔が大きく見えると、ぽっちゃり体型が目立ってしまいます。そんなぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型をピックアップしました。長さ別なので、すぐにマネができますよ。見てみましょう。

ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型14選!長さ別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1ぽっちゃりさんに似合うおしゃれな髪型は?
  2. 2髪型が人に与える印象はかなり大きい!
  3. 3ぽっちゃりさんのおしゃれな髪型のポイント6つ!
  4. 4ぽっちゃりさんが避けた方がいい髪型は?
  5. 5ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ショート】5選
  6. 6ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ボブ】4選
  7. 7ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ミディアム】3選
  8. 8ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ロング】2選
  9. 9ぽっちゃりさんにおすすめのヘアアレンジ法を紹介!
  10. 10ぽっちゃりさんに似合う髪型を見つけておしゃれを楽しもう!

ぽっちゃりさんに似合うおしゃれな髪型は?

ぽっちゃりイメージ画

ぽっちゃりさんにとって、どんな髪型にしたらいいのか迷っている人も多いですよね。「ぽっちゃり体型に目が行き過ぎて、髪型のおしゃれまで手が回らない」という悩みを持っている人に、ぽっちゃりだからこそやってほしい小顔効果が狙える髪型、NGの髪型をご紹介します。

髪型が人に与える印象はかなり大きい!

印象イメージ画

ぽっちゃりさんの多くは、ぽっちゃりに目が行き過ぎて、髪型までおしゃれの意識が回らない、もしくはどうやっていいのか悩んでいる人の多くは、人に与える印象を考えてみるのもいいかもしれません。

人の見る第一印象は、ぽっちゃりよりその人に似合った髪型です。髪型が与える印象は、良い方面にも、悪い方面にも、自分が思っているより大きいですよ。髪型がその人に合っていると、清潔感ある髪型から好印象を手に入れることもできます。

ぽっちゃりさんのおしゃれな髪型のポイント6つ!

『ひし形シルエット』で小顔効果!

ひし形シルエットイメージ画

「ひし形」は、顔を小顔に見せてくれる形です。顔の耳あたりをふんわりさせる「ひし形シルエット」の輪郭は、ぽっちゃりさんに効果大。ショートからロングまで、「ひし形シルエット」の輪郭を意識して髪型を作ると、小顔シルエットで好印象を得られる髪型に変身できますよ。

縦のシルエットを意識する!

縦長シルエットイメージ画

ぽっちゃり体型に対して、髪型は「縦ライン」のシルエットを意識してみましょう。旬のゆるふわパーマよりも、ストレートなどの髪型にチャレンジした方が、ぽっちゃり顔から小顔に見せできるという、目の錯覚を利用できます。

輪郭をカバーする

輪郭カバーイメージ画

顔の大きさが気になるぽっちゃりさんは、顔周りに髪を集めることで、輪郭カバーができます。同時にぽっちゃりがスリムに見えることも。輪郭カバーは効果的なので試してみてくださいね。

全体的に軽くする

髪量が多いぽっちゃりさんは、髪型を見るだけでぽっちゃりが更にぽっちゃりに見えてしまいますよね。お気に入りの髪型に加えて、髪にレイヤーを入れるなどして、髪を全体的に軽くしてみるのもいいですよ。

旬のレイヤーで髪量を減らすだけでも、ぽっちゃりをカバーできる場合があります。特に顔周りにレイヤーを入れることで、顔の輪郭が変わってくるので、試してみてくださいね。

前髪は長めにしてサイドに流す

前髪横流しイメージ画

ぽっちゃりな顔に斜めラインを入れることで、丸いフォルムを崩すことができます。一番有効なのは、前髪を長めにしてサイドに流す方法です。そうすることで、顔の輪郭をカバーすると同時に、丸顔の大きな輪郭を隠すこともできます。

カラーは暗めがおすすめ!

暗めカラーヘアイメージ

明るいカラーは顔の輪郭を膨張させて見せるため、暗めの髪カラーが正解です。暗めのカラーは顔の輪郭を引き締まって見せる効果が期待できるので、小顔効果を狙うことができますよ。

ぽっちゃりさんが避けた方がいい髪型は?

明るすぎる膨張色の髪色

明るいカラーの髪は人気ですが、明るすぎるカラーは顔が膨張して見えることもあります。シルエットがすっきりしていても、カラー選びを間違えると脱ぽっちゃりにならない場合があるので要注意です。

ゆるふわパーマ

ゆるふわパーマイメージ画

旬のゆるふわパーマ。おしゃれで可愛いですが、ぽっちゃり顔を更に大きく見せる効果があるので、シルエットがふんわりしたミディアムやロングのゆるふわ髪型は要注意です。

根元からパーマがかかった髪型

根元からしっかりパーマをかけると、髪全体が大きく膨れ上がる効果があります。ぽっちゃりさんの場合は、髪を少なく見せたいので、根本からクルリとパーマをかけるのは控える方が懸命かもしれませんね。

ロングストレート

ストレートヘアイメージ画

ぽっちゃりさんにとって、ストレートの髪はOKですが、ロングストレートとなると、かえって野暮ったく見えることもあります。ツヤのあるストレートであっても、ストレートの髪をそのままにするのではなく、アレンジするなどの方法をとってみてくださいね。

ロング×カールの大きいパーマ

カールの大きいパーマヘアは、顔のシルエットを膨張させて見せます。ぽっちゃりさんがこの髪型をすると、全体のシルエットが更にぽっちゃりになりがちです。ロングとカールの大きいパーマの組み合わせに注意してくださいね。

オールバックポニーテール

ポニーテールイメージ画

髪をひっつめたオールバックのポニーテール。可愛いですが、オバサンっぽく見えがちに。ふんわりさせ過ぎもNGですが、ひっつめ過ぎもNGです。

ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ショート】5選

ひし形シルエット「ボーイッシュショート」

短め「ボーイッシュショート」も、ひし形シルエットを意識して、耳あたりをふんわりと。襟足を短くカットしたショートヘアは、ぽっちゃりさんをすっきり見させるヘアスタイルです。

おしゃれで可愛い「マッシュルームカット」

耳上ラインをふっくらと作る「マッシュルームカット」は、顎ラインを強調するので、ぽっちゃり顔もすっきり見せの効果が狙えるヘアスタイルに変身させますよ。おしゃれで可愛いヘアスタイルを目指すなら「マッシュルームカーット」がおすすめです。

おしゃれで大人っぽい「アシンメトリーショート」

「アシンメトリー」とは、左右非対称のこと。前髪を「アシンメトリー」にすることで、顔の輪郭カバーができます。丸顔や顔の大きさが気になっている人は、思い切って「アシンメトリー」に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

前髪をサイドに流した「シンプル大人ショート」

前髪をサイドに流すだけのシンプルヘア。大人の魅力を活かすことができると同時に、簡単におしゃれヘアを手に入れることができます。この際も、「ひし形シルエット」を意識して前髪を流してみるのもいいですね。

元気な印象「外はねショート」

旬の「外はねショート」ヘアも、小顔効果が狙えるヘアスタイルなので、ぽっちゃりさんにおすすめです。やり方は簡単です。ヘアスタイルの毛先を外にクルリとカールさせるだけです。外ハネラインが目の錯覚をおこして、顔輪郭が気にならないヘアに変身できますよ。

ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ボブ】4選

清潔感がある「シンプルボブ」

顎ラインの「シンプルボブ」もぽっちゃりさんにおすすめです。ミディアムの長さのボブよりも、顎ラインの方が清潔感を演出できますし、お手入れも簡単です。ボブ好きのぽっちゃりさんは試してみてくださいね。

輪郭をカバーできる「前下がりボブ」

ボブヘアイメージ画

前下がりボブにすることで、顔のラインがシャープに見える効果があります。ぽっちゃりの丸い印象から、すっきりとしたイメージに変身できますよ。この前下がりボブの長さも、ミディアムより顎ラインをおすすめします。

やさしい印象「パーマボブ」

毛先だけにゆるっとパーマがかかったボブも、ぽっちゃりさんにおすすめのヘアスタイルです。優しい印象を求めるぽっちゃりさんは試してみてくださいね。この場合も、大きめカールや根元からのパーマボブは、顔の輪郭を大きく見せてしまうのでNGです。

Thumb大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
人気のボブスタイルはストレートかパーマかで可愛い印象にも大人っぽくも変わります。今回はショー...
Thumb【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?
数年前から男女問わず人気の「マッシュボブ」ですが、個性的で丸みのある独特のスタイルは、相当な...

ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ミディアム】3選

小顔効果「ウルフカット」

伸ばしかけのミディアムヘアも、おしゃれ見せができる「ウルフカット」。襟足はミディアムに、その他の部分はレイヤーを入れて軽く作るので、シルエットもきれいです。ぽっちゃりしたミディアムラインを、きれいに見せる、小顔効果満点の「ウルフカット」です。

輪郭をカバーできる「レイヤースタイル」

ミディアムの髪は、野暮ったく見えたり、重く見えがちです。そんな時に、顔周りにレイヤーを入れるだけで、輪郭カバーができる、すっきり見せのレイヤーヘアになれますよ。小顔効果も狙えます。

輪郭をカバーできる「くせ毛風パーマ」

自然に顔の輪郭をカバーしたいなら、ゆるっとしたくせ毛風もおすすめです。あまりに強いパーマだと、ぽっちゃり体型に合わせて老けて見えたり、オバサンっぽくなってしまいがちです。ゆるっと自然なパーマで、髪を落ち着かせるくらいのミディアムヘアがおしゃれです。

ぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型【ロング】2選

輪郭をカバーした「レイヤーロング」

ロングの髪のサイドだけにレイヤーを入れて、重軽自在につくったヘアスタイルは、顔の輪郭を隠してくれて、小顔見せさせてくれるヘアスタイルになれます。頬やエラ張やぽっちゃり輪郭が気になる人は、耳下位置からのレイヤーがおすすめです。

前髪をサイドに流した「かきあげ前髪ロング」

かきあげロングヘアイメージ画

長めの前髪をかきあげるヘアスタイルは、大人女性の色っぽさを演出するとともに、おしゃれ見せができるヘアスタイルです。カラーをした髪も素敵ですが、シルエットで選ぶなら、ロングのかきあげ風がおすすめです。顔の輪郭隠しにもなりますよ。

Thumb大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
人気のボブスタイルはストレートかパーマかで可愛い印象にも大人っぽくも変わります。今回はショー...

ぽっちゃりさんにおすすめのヘアアレンジ法を紹介!

お団子

ぽっちゃりさんの似合わせお団子は、オバサンっぽくならないように、サイドの後れ毛を出すのがポイント。顔の輪郭隠しにもなって、小顔見せができます。マネして理想のお団子ヘアをゲットしてくださいね。

ハーフアップ

ぽっちゃりさんの顔を小顔に見せるハーフアップ。「顔が大きく見える」「シルエットが大きくなる」というぽっちゃりさんは必見です。自分の似合わせ分け取り方をマスターしましょう。

ターバンやスカーフで飾る

ぽっちゃりさんの似合わせターバンとスカーフアレンジをマスターしましょう。シルエットがすっきり見えるだけでなく、おしゃれ度もかなりアップできますよ。しかも、やり方は簡単!マネしてくださいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのバンダナ15選!おしゃれアレンジやリメイクも!
今人気の100均ダイソー、セリアのバンダナ。可愛くお弁当箱を巻いたり、ヘアアクセに使っておし...

ぽっちゃりさんに似合う髪型を見つけておしゃれを楽しもう!

ぽっちゃり髪型イメージ画

ぽっちゃりさんにおすすめの、似合わせ髪型をレングス別にご紹介しました。おしゃれなカラー、ひし形シルエットを試して、もっとおしゃれになりましょう。そして気になるヘアアレンジは、どんどん試してみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ