大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!

人気のボブスタイルはストレートかパーマかで可愛い印象にも大人っぽくも変わります。今回はショートボブからミディアム、ロングボブまで大人可愛いボブをご紹介します。また、アレンジの幅が広いロングから難しそうなショートボブとミディアムのアレンジのコツも併せてご紹介!

大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1ボブとはどんな髪型?
  2. 2【ヘアスタイル】大人可愛いショートボブ
  3. 3【ヘアスタイル】大人可愛いミディアムボブ
  4. 4【ヘアスタイル】大人可愛いロングボブ
  5. 5【簡単アレンジ】大人可愛いショートボブ
  6. 6【簡単アレンジ】大人可愛いミディアムボブ
  7. 7【簡単アレンジ】大人可愛いロングボブ
  8. 8 大人可愛いボブスタイルの芸能人
  9. 9大人可愛いボブスタイルやアレンジに挑戦しよう!

ボブとはどんな髪型?

ボブヘアは数ある髪型の中でも定番スタイルの一つですが、具体的にどういう髪型を指すのかはよくわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ボブ」とは、サイドや下の毛よりもトップの毛を少し長めにカットし、上から被さるように仕上げた髪型で基本的なシルエットはAラインになります。

ボブというとショートボブが真っ先に思い浮かびますが、実際はショートからロングまであります。

ショートボブの場合、シルエットは毛先に段を入れて仕上げるため、Aラインではなくひし形になります。
 

クエスチョン

【ヘアスタイル】大人可愛いショートボブ

カジュアルでありながら大人なガーリー感も出せるショートボブはボブスタイルの中でも人気が高く、パーマやウェーブ、レイヤーを入れても合うヘアスタイルです。ロングからショートに思い切ってカットしたいけど、女性らしさはキープしたいという方におすすめです。

前下がりショートボブ

バックから見てもラインがすっきりとしていて綺麗な前下がりショートボブですが、このスタイルは特にサイドから見るとまとまりがとてもあり、小顔効果もあります。

厚めに作った前髪もショートボブによくマッチしていて、大人可愛いながらもかっこよさも兼ねそろえたスタイルですね。

前下がりショートボブ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

ふんわりパーマのショートボブ

ショートボブは軽くコテで内に巻いたり、レイヤーを入れて動きをだすだけでも髪型が決まりやすいですが、大きめのロッドで巻いたゆるめのふんわりとしたパーマと非常に相性がいい髪型です。

ヘアカラーを明るめにすれば軽やかさが増して更にゆるふわパーマが強調され、ガーリーな雰囲気になります。

ショートボブ パーマ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

黒髪ショートボブ

重くなりがちな黒髪もレイヤーを入れてふんわりとしたショートボブを作れば、軽さを出しながら清楚感をキープした大人なスタイルの完成です。

黒髪でも楽しめるヘアスタイルなので、校則の厳しい学生さんや規則の厳しい会社にお勤めの方にもおすすめです。

黒髪 ショートボブ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

【ヘアスタイル】大人可愛いミディアムボブ

ミディアムヘアは扱いやすい長さで女性に最も多いスタイルです。ミディアムボブの場合、レイヤーとシャギーをうまく組み合わせればアクティブかつ知的な女性を演出できます。どのようなファッションやスタイルにもマッチする万能ヘアスタイルです。

ゆるパーマなら首に髪がつかずにすっきり!

ゆるふわパーマをかけたミディアムボブはとても女性らしい大人可愛い髪型です。前髪なしや横に流しても素敵ですが、短めの前髪にすれば更にフェミニン感がアップします。

ミディアムボブは髪を巻けば肩につかなくなる長さなので、長い髪の毛が気になる夏にもおすすめしたいヘアスタイルです。

ゆるパーマ ミディアム ボブ

出典: https://arine.jp/articles/26272

前髪の有無で印象ががらりと変わる

一般的に前髪ありは可愛い印象、前髪なしは大人っぽい印象を与えます。

ミディアムボブは前髪ありなしどちらでも合うヘアスタイルですので、前髪がなかなか決まらない日は三つ編みアレンジをしたり横に流してしまうのもいいでしょう。

その日の気分や髪の毛の状態でアレンジを簡単に思う存分楽しめる髪型でもあります。

前髪 アレンジ ミディアムボブ

出典: https://arine.jp/articles/26272

Thumb【前髪】三つ編み&編み込みの簡単可愛いアレンジ特集!長さ別に紹介!
三つ編みや編み込みはアレンジ次第でキュートな雰囲気だけでなくクラシカルでこなれたオシャレ感も...

【ヘアスタイル】大人可愛いロングボブ

ストレートのロングボブは大人のデキる大人の女性といった感じが強いヘアスタイルですが、パーマをかければ一気にふんわりとした可愛い雰囲気に様変わりします。レイヤー入りのロングボブであれば更に透明感と軽さも増すので大人可愛いスタイルを目指す方に是非おすすめです。

個性的な眉上バンク

個性的な眉上の前髪は、一見何の変哲もなく思われがちなロングボブと相性がいいスタイルです。

毛先を外ハネにすれば更にこなれた感じが出ておしゃれ度がアップします。全体のシルエットもふんわりし、そこに眉上の前髪を合わせることでカジュアル感も演出することができます。

透明感のあるベージュやブラウンベースのヘアカラーにすれば柔らかさと大人の落ち着きが増すのでおすすめです。

眉上バンク ロングボブ

出典: https://arine.jp/articles/19620

エアリーなレイヤーボブ

レイヤー入りのロングボブはエアリーで計算されているにも関わらず、無造作かのように見せられる軽やかなヘアスタイルです。

毛先を内巻き、外ハネなどとアレンジすれば様々なスタイルに見せられることができるのもレイヤー入りボブヘアの特徴です。

長めの前髪にして髪をかき上げるスタイルにすればセクシーな大人ヘアスタイルにもなります。

レイヤ― ロングボブ

出典: https://arine.jp/articles/19620

甘さ最強!ゆるふわパーマ

ロングボブはストレートだとかなりかっちりした印象になりますが、ゆるふわのパーマやソフトなウェーブをかければ一気に可愛い印象に変わります。

内巻きと外ハネを無造作にミックスしたパーマやウェーブにすれば、フェミニンで柔らかい雰囲気がより増すのでキュートな雰囲気にしたい方に特におすすめです。

ゆるふわ パーマ ロングボブ

出典: https://arine.jp/articles/19620

【簡単アレンジ】大人可愛いショートボブ

ショートボブは意外にもアレンジ方法が沢山あるので、色んなスタイルを楽しめちゃいます!パーマをかけるだけでも可愛いショートボブですが、ハーフアップやお団子を取り入れれば可愛さ倍増です。ヘアアクセサリーも駆使すれば更にアレンジの幅が広がります。

ショートボブ アレンジ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

ゆるめパーマのショートボブは耳にかけるだけでおしゃれ!

軽さが特徴のゆるふわパーマのショートボブならなんと耳にかけるだけでもアレンジになってしまいます!こんなに簡単なアレンジ方法は他にはないですね。大ぶりのピアスや揺れるイヤリングをつければアクセントに。

こちらのヘアアレンジには可愛いのに大人っぽいクールな雰囲気になる暖色系のアッシュ系のヘアカラーがおすすめです。

耳かけ ショートボブ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

Thumbピンクアッシュで女の子らしいヘアカラーに!髪型別の実例も!
温かみの中にもクールさが漂うピンクアッシュは秋にぴったりのヘアカラー。とても女の子らしいカラ...

ショートボブでもくるりんぱアレンジは可能!

ショートボブだと髪の毛が短すぎてくるりんぱはできない、または難しいと思われがちですが、髪にウェーブをかけた状態でくるりんぱをすれば意外と簡単にできあがります。

後れ毛を出しつつ、トップにボリュームを持ってきたハーフアップスタイルにすれば簡単で可愛いアレンジが可能です。サイドをヘアピンで留めれば安定感が出る上にアクセントにもなります。

くるりんぱ ショートボブ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

ハーフアップならメッシーバンで元気な印象に

流行りのメッシーバン(ルーズ感が可愛いゆるっとしたお団子スタイル)を頭頂部で作ったハーフアップスタイルです。後頭部にメッシーバンを作るスタイルに比べ、より元気で可愛らしい印象を与える髪型です。

メッシーバンは簡単な上にハーフアップにとてもよく合うので、お団子好きのみならずメッシーバン初心者の方にも是非チャレンジいただきたいアレンジです。

アレンジ メッシーバン ショートボブ

出典: https://the-nanpa.com/2017/06/30/shortbob/

【簡単アレンジ】大人可愛いミディアムボブ

定番のハーフアップからシニヨンまでミディアムボブは意外にもアレンジの幅が広いスタイルです。芸能人にも多い髪型なので、レイヤーの入れ方からアレンジ方法まで参考にしやすいのもポイントです。簡単なのに華やかに見えるアレンジもあるので、普段だけではなくパーティーシーンでも活用できます。

ミディアムボブ アレンジ

出典: https://arine.jp/articles/26272

ハーフアップお団子アレンジは浴衣姿にマッチする

浴衣にはアップヘアが人気です。でもそこは周りと差をつけたいのが女心でなないでしょうか。ミディアムボブの方には夏でもぴったりのハーフアップお団子スタイルをおすすめします。

浴衣はうなじを綺麗に見せられるかどうかが重要なポイントでもありますが、ミディアムボブのハーフアップならうなじのチラ見せも可能です!

お団子を高い位置に持っていき、フレッシュさを出しつつ、大人っぽさも出せる上にすっきり感もあるミディアムボブにぴったりの夏アレンジです。

ハーフアップ お団子 ミディアムボブ

出典: https://arine.jp/articles/26272

ミディアムでも挑戦!シニヨンでまとめ髪

シニヨン(ポニーテールのように束ねた髪の毛をサイドまたは後頭部でまとめた髪型)と言えばロングヘアのイメージがありますが、ミディアムヘアでも可能です。

ミディアムヘアはロングヘアに比べボリュームが出づらいので、三つ編みや髪を巻くことによってボリュームを出しながらシニヨンを作るのがアレンジのコツです。

通常のシニヨンよりも更に華やかさがあるので、結婚式やパーティーにも適したヘアアレンジです。

シニヨン ミディアムボブ

出典: https://arine.jp/articles/26272

【簡単アレンジ】大人可愛いロングボブ

ロングボブは他のボブに比べ長さがあるのでお手入れが大変な分、アレンジによって他の長さのボブヘアよりも雰囲気を大きく変えられるスタイルでもあります。ハーフアップもしやすく、前髪アレンジにも適しています。長さがある程度あるのでフェミニン感を強調したアレンジがしやすいのも特徴です。

ロングボブ アレンジ

出典: https://arine.jp/articles/19620

ハーフアップくるりんぱアレンジ

ヘアゴム一つで簡単にアレンジできてしまうのがロングボブのハーフアップくるりんぱです。最後にくるりんぱした結び目付近の髪の毛を細かく引き出せば、崩れた感じがおしゃれな大人可愛いスタイルになります。

アクセサリー付きのヘアゴムを使ったり、最後にリボンをつけるだけで更におしゃれ度がアップする簡単アレンジです。

ハーフアップ くるりんぱ ロングボブ

出典: https://arine.jp/articles/19620

前髪アレンジで女子力アップ♡

前髪をちょっとアレンジするだけで印象がガラッと変わり、女の子らしさもアップするロングボブ。基本的に必要なアイテムはヘアピンのみでとても手軽で簡単にできるアレンジです。

残したサイドの前髪に軽くウェーブをかけても可愛いですし、髪の毛全体にワックスをつけてウェットに仕上げれば大人っぽいアンニュイスタイルが完成します。

前髪 ロングボブ

出典: https://arine.jp/articles/19620

大人可愛いボブスタイルの芸能人

ショート、ミディアムボブからロングボブまで、大人可愛いボブスタイルは芸能人にも人気が高いヘアスタイルです。

レイヤーをうまい具合に取り入れて軽やかさを演出したり、前髪のアレンジやヘアカラーによって印象を変えながら独自のスタイルをキープしている芸能人のボブスタイルは非常に参考になります。

ここではボブスタイルがおしゃれな芸能人7選をご紹介します。

モデル ファッション

ボブヘアの芸能人①宮崎あおい

高い演技力とファッションブランドの広告塔も務める宮崎あおいさんは幅広い層に人気の芸能人です。黒髪ショートボブのイメージが強い彼女は、ママになった今でも年齢を感じさせない可愛い雰囲気が漂っています。清楚な黒髪と若々しさを出してくれるショートボブが似合う女性の代名詞とも言えます。

ボブヘアの芸能人②水原希子

日本を中心に活躍する米韓ハーフのファッションモデル・水原希子さんはインスタグラムでも人気の高い芸能人の一人です。ショートヘアをボブ、ストレートからパーマまで変幻自在に操る彼女は、特に10代、20代女性の憧れの的です。水原さんはインスタグラムやツイッターで自らの情報を発信しているので、ヘアスタイルも参考にしやすいですね。

ボブヘアの芸能人③広瀬すず

王道のボブヘアがよくお似合いの広瀬すずさん。かつては幼さのある可愛い雰囲気が人気でしたが、最近は大人可愛いがしっくりとくる女優さんの一人となりました。10代、20代男性に支持されている広瀬さんのボブスタイルを真似てモテヘアに挑戦してみましょう!

ボブヘアの芸能人④新垣結衣

デビューからロングヘア時代が長かった新垣結衣さんですが、役作りからショートボブにガラッとイメージチェンジされて以来、ボブヘアのイメージが強くなりました。ロングヘアの頃から清純派の新垣さんですが、ショートボブやミディアムヘアでも変わらず清楚さをキープされており、老若男女問わず人気の高い芸能人です。

ボブヘアの芸能人⑤長澤まさみ

こちらも女優デビュー時から長らくロングヘアだった人気芸能人の長澤まさみさん。爆発的ヒット作となった「世界の中心で、愛を叫ぶ」以降はショートヘアスタイルが多くなっています。ミディアムボブでもショートボブでも女性らしいフェミニンさを失わない長澤さんのスタイルは、ちょっぴり背伸びしたい10代の女の子にも同世代の女性でもお手本にできます。

ボブヘアの芸能人⑥深津絵里

映画賞の受賞歴もある日本を代表する演技派女優の深津絵里さん。40歳を過ぎても透明感と少女のような可愛らしさを持ちながら大人の女性の色気もあり、同世代女性のみならず男性にも人気です。ストレートで前髪なしの黒髪ショートボブのイメージが強い深津さんですが、アップのヘアアレンジも多いので髪型のみならずアレンジも参考にしやすいです。

ボブヘアの芸能人⑦石田ゆり子

癒し系女優でありながら演技力もあり、年齢不詳の美しさとそこはかとなく醸し出される色気が30代、40代男性の憧れでもある石田ゆり子さん。レイヤー入りのショート~ミディアムボブは、前髪ありでも若作り感が一切なく、石田さんのナチュラルさと上品さを更に引き出しています。清楚な雰囲気のヘアスタイルにしたい方に是非真似ていただきたい髪型です。

大人可愛いボブスタイルやアレンジに挑戦しよう!

ベーシックなヘアスタイルで万人受けしやすいボブスタイル。その代わりに平凡になってしまいがちというデメリットもありますが、パーマやカールをかけたりレイヤーを入れれば同じボブでも印象をガラッと変えることができます。平日はストレート、休日やデートにはウェーブや巻髪と変化を楽しめるのもポイントです。

更にハーフアップや前髪にアレンジを加えたり、ヘアアクセサリーに少しこだわるだけで華やかさや可愛い雰囲気もプラスできちゃいます。

キュートな可愛らしさが出せる明るめのヘアカラーはもちろんのこと、ダークなヘアカラーにもぴったりなボブスタイルはこの冬にもおすすめの大人可愛い髪型です。

ボブ 髪型
Thumb【30代女性×ボブ】上品で大人可愛いヘアスタイル特集!
落ち着いた髪型が多くなる30代ですがマンネリ化してしまってイメチェンやアレンジに悩む女性も多...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ