【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?

数年前から男女問わず人気の「マッシュボブ」ですが、個性的で丸みのある独特のスタイルは、相当なおしゃれさんじゃないと似合わないハードルの高いものだと思っていませんか?実はマッシュボブもパーマの有無やカラーによって、誰にでも似合うスタイルに仕上がるんです。

【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?のイメージ

目次

  1. 1マッシュボブとは?
  2. 2マッシュボブが似合う顔の形とは?
  3. 3【レディース】マッシュボブのおすすめヘアスタイル
  4. 4【メンズ】マッシュボブのおすすめヘアスタイル
  5. 5マッシュボブが似合う芸能人一覧!
  6. 6マッシュボブにも種類が豊富!自分に似合うスタイルを見つけよう。

マッシュボブとは?

マッシュボブとは、メンズにもレディースにも人気のある、外国人を思わせるようなおしゃれな人気ヘアスタイルの中の一つですよね。メンズ、レディースと性別にとらわれないこのスタイルは、俳優さんやモデルさん、アーティストまで、芸能人の間でも幅広い人気を誇る髪型です。そんなマッシュボブの魅力を、丸顔さんや卵型さんなどの顔型に似合うポイントや、ショートやパーマなどの種類など、詳しくご紹介します。

Thumb【30代女性×ボブ】上品で大人可愛いヘアスタイル特集!
落ち着いた髪型が多くなる30代ですがマンネリ化してしまってイメチェンやアレンジに悩む女性も多...
Thumb40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!
毛量や髪質が変化してくる40代。ヘアスタイルに悩まれる方も多いのではないでしょうか。40代の...

マッシュルームのような髪型のこと

マッシュボブとは、レディース、メンズと男女問わず、幅広い世代に人気のボブスタイルの中の一種です。弧を描くようにサイドにつながる様なラインの前髪と、ふんわりとしたおさまりの良い全体のシルエットがキノコ=マッシュルームのように見えることから、【マッシュボブ】と呼ばれるようになりました。確かに、本物のマッシュ―ルームを見てもその雰囲気が伝わりますね!

マッシュルーム

どのようなカットの仕方なの?

マッシュボブは、厚めにとった前髪を丸みを帯びた弧を描くように、サイドからバックまで流れるようなラインで後ろ下がりにカットされています。カットの技術で、マッシュルームのような綺麗な丸みのあるシルエットが生み出されています。

ハサミ

マッシュボブの由来は?

かつて日本でおかっぱと呼ばれていたボブですが、時代と共に外国人の影響を受け、新しいボブスタイルも増えてきました。なかでもマッシュボブは、1960年代に活躍したロックバンドのビートルズが、マッシュルームヘアを世界的に有名にしたことによりできたスタイルです。

日本においても若い女の子を中心に熱狂的な人気をほこったビートルズは、エリザベス2世にも功績を認められ、ギネス・ワールド・レコーズにおいても最も成功したグループアーティストであることが認められています。そんなビートルズは、現代でも世代をこえて多くの人に愛されています。

ビートルズ

昔から、外国人や芸能人の影響力はすごかったんですね。お父さんやお母さん、更にはおじいちゃんおばあちゃんの影響で、ビートルズの存在を知っている若者もたくさんいるのではないでしょうか。

マッシュボブが似合う顔の形とは?

では、どのような顔の形にマッシュボブが似合うのでしょうか?卵型さん、丸顔さんなど、それぞれの顔の形と、似合うマッシュボブのスタイルを詳しく見てみましょう。ご自身の顔型に近いものを参考にして下さいね。

【卵型】どんな髪型も似合う

最も理想の顔型とされる「卵型」は、どんな髪型も似合います。それだけに、これといった特別な注意点やポイントもないので、逆に髪型に悩まれる卵型さんもいるかもしれませんね。ですので、卵型さんにはもちろんマッシュボブも似合います。お好みのマッシュボブスタイルを楽しみましょう。

ただ、あえて言えば、前髪のセンター分けやトップのボリュームの出し方によっては、せっかくの理想的な卵型のフェイスラインが、面長寄りに見えてしまう事があります。そこだけ注意して下さいね。

卵

【丸顔】ひし形カットで小顔効果

丸顔さんは、横幅が広めで縦のラインが短いフェイスラインが特徴の顔型になります。丸顔さんは実際の年齢より若く見える反面、ふっくらぽっちゃりとした印象に見られがちなところに悩む方も多いようです。ですので、丸みをおびたふっくらシルエットが特徴のマッシュボブは、実は丸顔さんにはあまりおすすめできないヘアスタイルなんです。

ですが、丸顔さんに似合うマッシュボブのポイントがあります。正面から見た時にひし形のシルエットを描くようなラインのマッシュボブにカットやスタイリングをすることで、小顔効果も期待でき、丸顔さんに似合うマッシュボブスタイルが出来上がります。少しアクセントをつけたひし形マッシュボブにするのがポイントです。

丸いシャボン玉

【四角形】エラをカットの方法でカバーする

四角形の顔型は、横幅が広くエラが貼っているフェイスラインが特徴です。顔全体が平面的に見えがちな四角顔さんには、おでこを出して縦ラインを強調したマッシュボブがおすすめです。毛先に丸みのあるマッシュボブは、長さを上手に調整してもらえば、四角顔さんの気になるフェイスラインのエラの部分を自然にカバーしてくれるので小顔効果も期待できます。四角顔さんに似合うマッシュボブのポイントは、縦ラインと毛先の位置です。参考にして下さいね。

四角形

【レディース】マッシュボブのおすすめヘアスタイル

続いて、レディース向けのマッシュボブをご紹介します。男女問わず似合うマッシュボブですが、レディースに似合うポイントなど、参考にして下さいね。

後頭部に膨らみを持たせたスタイル

日本人の頭の形に多い「絶壁」ですが、これをカバーしてくれるヘアスタイルも多くありますよね。毛先に向かって重みのあるイメージのマッシュボブスタイルですが、長さを短めにするショートマッシュボブスタイルで後頭部に膨らみを持たせることができるので、横から見たシルエットがとても美しいです。顔型が理想的な卵型さんでも、絶壁にお悩みなら後頭部に膨らみのあるスタイルを試してくださいね。

isobe0202さんの投稿
40337974 298638930918551 3042615709988267165 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

マッシュラインで小顔効果を狙う

フェイスラインを包み込むようなマッシュラインは、小顔効果も期待できます。お顔全体を「隠す」のではなく、マッシュボブのラインで個性や魅力を引き出します。全体的に重さと動きのあるマッシュボブは、小顔効果を狙えるヘアスタイルの王道と言えるでしょう。

isobe0202さんの投稿
37939753 297436354372929 1698092397956694016 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ハーフマッシュボブなら個性的な仕上がり

前髪をかなり広くとったハーフマッシュボブは、より個性的でおしゃれな仕上がりになります。マッシュボブは好きだけど、他の子とは差をつけたいという方に特におすすめですよ。サイドから後ろには繋げない、特殊なマッシュボブなので、長めの後ろ髪はパーマをかけたりむすんだりしてアレンジも楽しめます。

takuya_ogasawaraさんの投稿
40539987 140474663560737 1750641862795808684 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

かっこよさ全開のモード系マッシュボブ

レディースマッシュボブの中でも、かっこよさ全開のモード系マッシュボブはユニセックスな雰囲気がクールで魅力的ですね。最近はレディーススタイルでもツーブロックを取り入れるおしゃれさんが多いので、マッシュボブにもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。襟足のクセが強い方にもおすすめです。

王道アイドル風マッシュボブ

大人気のK-POPアイドルのようなスタイルが、王道アイドル風マッシュボブとして人気があるようです。そういえば、韓国人のアイドルは、おしゃれなマッシュスタイルの方が多いですよね。韓国のメンズスタイルをあえてレディースがオーダーすることで、かっこいい中に可愛らしさも備えた素敵な髪型に仕上がります。

kattan.sさんの投稿
21147549 477527292606982 2229051162919698432 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ハイトーングラデーションカラーで外国人風に

もともと外国人らしい雰囲気のあるマッシュボブですが、思いっきり明るいハイトーンに絶妙な濃淡をつけたグラデーションを取り入れれば、さらに外国人風のおしゃれで可愛いスタイルに仕上がります。わざとらしいくらいの明るいカラーも、グラデーションにすることで自然に見えるので、流行りの外国人メイクと合わせておしゃれを楽しんでみるのもおすすめです。

hiromi2710さんの投稿
26865101 159039958078265 855115425854259200 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

【メンズ】マッシュボブのおすすめヘアスタイル

続いて、メンズ向けのマッシュボブをご紹介します。レディーススタイルに比べてショートに近いマッシュヘアが中心になります。刈り上げやパーマなど、かっこいいマッシュボブをご覧ください。

2ブロックと組み合わせたマッシュボブ

メンズのマッシュボブスタイルに断然おすすめなのが、2ブロックとの組み合わせです。ここ数年安定した人気の2ブロックスタイルですが、かぶせるように長めに残したトップが、バランスの良いマッシュシルエットを作ってくれます。スタイリングも簡単でかっこよくきまりますよ。

mojamoja17さんの投稿
22638722 1672571822793899 1784169817515753472 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

優しい雰囲気のレイヤーマッシュボブ

ふわふわした優しい雰囲気のレイヤーマッシュボブは、メンズマッシュボブの中でも中性的な雰囲気があり、なんとも魅力がありますね。重みと軽さの絶妙なバランスで、おしゃれ男子感をより高めてくれます。

爽やかなショートマッシュボブ

メンズマッシュボブは、爽やかで短めのマッシュボブスタイルもおすすめです。耳が出る長さのマッシュシルエットは、スッキリした中にもふんわりとした適度なボリュームがあり、女の子からの評価も高そうですね。セットの仕方も参考にして下さいね。

ふわふわなパーママッシュボブ

マッシュボブに少し変化をつけたいという時に、メンズマッシュボブにパーマをプラスするのもおすすめです。おしゃれなマッシュボブですが、パーマでボリュームのあるふわふわ感を加えると、柔らかく可愛いらしい外国人風のイメージに仕上がります。いつものスタイルとイメージががらりと変えられるのも、パーマすたいるのいいところですね。

akane.shimizuさんの投稿
36160646 197690257573858 8869401701564547072 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アンニュイなウェットマッシュボブ

濡れ感のある、アンニュイなウェットスタイリングも近年人気がありますね。ウェット感は使用するスタイリング剤で決まるので、いつものスタイルに変化をつけたい時のアレンジにもおすすめですよ。パーマがかかっていたりくせのある毛質なら、ウェットスタイルが際立つので特にいい感じになりおすすめです。

junya.guzzleさんの投稿
18380923 325129457904544 7696868762103840768 n

マッシュボブが似合う芸能人一覧!

佐藤栞里さん

バラエティでも人気のモデルの佐藤栞里さんは、短めのショートマッシュボブスタイルから最近では耳が隠れるくらいのマッシュボブもとてもお似合いですね。スラリとした長身でスタイル抜群なので、コンパクトなマッシュボブが小顔を一層引き立てています。女性らしい可愛さを備えたショートマッシュボブのお手本にしたい芸能人です。

木村カエラさん

インパクトのある個性派スタイルでおなじみの木村カエラさんは、これまでもいろんなボブスタイルにされていますが、どれもとてもお似合いですね。メリハリのある、人とは違ったマッシュボブにしたい方のお手本にぴったりです。もともと小顔なので2ブロックスタイルや短い前髪、また派手目のカラーなど何でも似合っていてとても可愛いです。

木村カエラ

坂口健太郎さん

映画やCMでも大人気の若手俳優さん、坂口健太郎さんは、塩顔男子としても人気のかっこいい俳優さんですよね。色白ですっきりとしたお顔立ちに、重みのあるショートマッシュボブがよくお似合いです。マッシュボブのもつおしゃれで柔らかいイメージは、坂口健太郎さんにぴったりですね。

映画

伊野尾慧さん(Hey!Say!JUMP)

朝の情報番組やドラマ・映画でも活躍中のHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんといえば、マッシュボブの似合うアイドルとしてはずせませんね。可愛い顔だちに丸みのあるマッシュボブのシルエットがとてもよくお似合いです。ユニセックスなスタイルは、女の子でも参考にしたい方が多いのではないでしょうか。

コンサート

以上、マッシュボブが似合う芸能人をご紹介しました。芸能人というと、参考にするのはハードルが高いのでは?と思ってしまう方も多いかもしれませんが、多くの人に好感を持ってもらえるようヘアスタイルにも日々気を使われている芸能人だからこそ、お手本にすれば間違いなしですよ。好きな芸能人の髪型も、ぜひ参考にして下さいね。

マッシュボブにも種類が豊富!自分に似合うスタイルを見つけよう。

マッシュボブの魅力、たっぷりとご覧いただけたでしょうか。ユニセックスやマニッシュなどの、中性的なファッションが人気なので、男女問わずおすすめのマッシュボブに、ぜひ挑戦して下さいね。髪型がおしゃれになると、自然とお洋服のコーデもセンス良くなりますよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ