ミディアムの簡単【まとめ髪】ヘアアレンジ!忙しい朝や結婚式にも!

ノットヘアーをはじめミディアムのまとめ髪にプラスして取り入れられるヘアアレンジをご紹介します。最近くるりんぱに飽きてきた女性やステップアップしたい女性は、これから流行りそうなアレンジを先取りして人とは違うミディアムヘアのまとめ髪で注目を集めましょう!

ミディアムの簡単【まとめ髪】ヘアアレンジ!忙しい朝や結婚式にも!のイメージ

目次

  1. 1【超簡単】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集
  2. 2【黒髪】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集
  3. 3【浴衣】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集
  4. 4【結婚式・二次会】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集
  5. 5【ハーフアップ】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集
  6. 6超簡単ミディアムヘアのまとめ髪アレンジでなら忙しい朝も安心!

【超簡単】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集

どんなにおしゃれな洋服を着ていても、ヘアスタイルが手抜きだとなんだか残念な感じに仕上がってしまうものです。逆にシンプルな洋服でも艶やかなまとめ髪だとキチンとした印象を受けるものです。

それだけヘアスタイルはおしゃれを見極める重要なポイントだということですね。毎日のヘアスタイルに変化をつけたいと思っている女性に試してほしいミディアムのヘアスタイルをお届けします。

ミディアムのアップヘアスタイル

季節によって春から夏は軽やかなボブヘアを楽しみ、秋から冬はそのまま伸ばしてミディアムヘアでアレンジを楽しむといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなミディアムヘアに役立つアレンジを集めてみました。「くるりんぱに少し飽きてきた」という人や「くるりんぱはマスターできたからステップアップしたい」と思っている人はぜひ挑戦してみてください。

ゴム1本!30秒でまとめ髪

とにかく急いでいる朝に試してほしい、30秒で仕上がる「こなれ感バッチリのミディアムまとめ髪」です。ひとつにまとめた髪を全部引き抜かず輪っかにした状態で、くるりんぱの要領で下まで通さず穴に納めてしまう簡単かつ女性らしい優秀アレンジです。ひとつくくり以外のまとめ髪をサッとできる女性は、時間を有効に使うことができ、相手も待たせず好印象です。簡単なのに上品なので浴衣や会社のパーティーにも活躍するミディアムヘアのまとめ髪です。

ヘアワックスをきちんとつけておくとミディアムヘアもまとめやすくなり、艶やかなまとめ髪にすることで若さも演出できます。ロングよりは扱いやすく、短時間でまとめることができるため、ミディアム向けのアレンジです。とめた時に髪が引っ張られて痛くなってしまいますので、ゴムでくくる際に頭皮から少し離れたところで緩めにくくっておきましょう

仕上げにヘアピンや飾りのついたコームでまとめた髪の表面をすくって後頭部に固定すると、ミディアムヘアでもきっちり整えられ、華やかさもプラスされるので仕事帰りに二次会から出席するといった場面にも対応できます。

3分で完成する三つ編みアレンジ

編み込みはできないけれど、三つ編みならなんとか…だけど学校生活を送っていた年齢ならまだしも、会社には三つ編みはしていけないよね、と悩まれている方はぜひ試してほしい髪型です。

ミディアムヘアにぴったりなアレンジでふたつに分けた髪に耳下から三つ編みを作って交差させ耳下にヘアピンで固定するだけの簡単ヘアスタイルです。浴衣にも着物にも似合うしっとり黒髪アレンジが楽しめます。

【黒髪】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集

最近流行りの落ち着いた黒髪にも似合うアレンジをご紹介します。黒髪は明るい髪色に比べると光を反射しないため、アレンジが目立ちにくい髪色です。黒髪には思いきったアレンジの方がよく目立って華やかに見えます。休日やこれから迎える運動会や文化祭などの学校行事にもパッとできて注目される黒髪ヘアアレンジです。

個性を生かす無造作お団子ヘア

学校生活や休日にはとにかく手早くできるアレンジが一番です。お団子はパッとまとめられる上、スッキリまとめることができるので汗をかきやすい学校生活や作業時には最適なまとめ髪です。ミディアムヘアでお団子部分にボリュームが足りない人はお団子専用のスポンジも販売されていますので活用してみましょう。

黒髪でも目立つシルエットですから個性的に仕上がります。編み込みをプラスしたり、髪の束を少しよけておいて三つ編みをプラスすると他の人とは違った黒髪お団子ヘアにすることもでき、浴衣などにもよく似合うスタイルです。

3分で完成!簡単ポンパドール

まとめ髪をする時、「こなれ感」を出したいのに、なぜかボサボサしてしまい「残念お疲れヘア」になってしまうことってありませんか?

きっちり若々しい印象に見せるポイントは、髪のツヤと前髪です。ヘアクリームやまとめ髪用のワックスでツヤと張りをプラスし、顔まわりの髪をしっかり仕上げたまとめ髪はラフにまとめても手抜き感を感じさせません。

前髪にクセがあって汗をかくとクルクルになってしまうといった悩みを抱えている人は、ポンパドールにして前髪をあげてみましょう。ハーフアップにもフルアップにも使える黒髪にぴったりの前髪アレンジです。動画のようにふんわりとした土台を作っておくとトップに高さが出て浴衣にも学校でも使える前髪アレンジになります。

また、黒髪のお団子に合わせると七五三などの着物ヘアにも活用することができます。ヘアピンがうまく止まらない場合には前髪に横リンパを作ってほぐすと、ピンを使わずポンパドールを作ることができますので運動や学校行事の時に挑戦してみましょう!

大人かわいいラフなポニーテール

くるりんぱに飽きちゃった!という人はくるりんぱじゃない方法でひと手間加えた大人可愛いローポニーはいかがでしょうか。他の人とは違うアレンジを練習して注目を集めましょう!ミディアムでも楽しめる簡単アレンジですが人とは違ったおしゃれが楽しみたいオフィスやパーティーの二次会にもぴったりなヘアスタイルです。

ローポニーもアレンジひとつでおしゃれなまとめ髪になります。トップで作るお団子は校則で禁止されている学校もありますね。そんな学生さんも活用できるおしゃれなミディアムヘアのローポニーです。手抜きに見えないのでオフィスだけでなく結婚式の二次会にもぴったりな黒髪向けのまとめ髪です。

【浴衣】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集

彼との夏祭りにはぜひ浴衣で行きたいな、というあなたにはスッキリとした襟足に大人の色気が漂う髪型をご紹介します。女性の浴衣は衣紋を抜いて着付けるため、ハーフアップやダウンスタイルだと髪が衣紋に引っかかり、もっさりしてしまうものです。

浴衣には襟足をスッキリとあげたまとめ髪やサイドアップといった可憐な印象を与えるまとめ髪で彼の目線を釘付けにしましょう!

崩れづらいアップスタイル

意外と歩く場面の多い花火大会などではヘアスタイルが崩れていないか気になり、楽しむことができなかった経験はありませんか?浴衣との相性もバッチリで、しっかりと固定できるアレンジなので集中して楽しい時間を過ごすことができます。浴衣姿のほかに運動量の多い学校生活でも活用できそうですね。

ゴムをたくさん使うのでしっかりと固定することができ、編み込みができない人もチャレンジすることができる編み込み風アレンジです。動画のモデルさんはロングヘアですが、ミディアムヘアにも活用できる髪型です。

すっきりしっかりアップヘアスタイル

長めのボブからミディアムまで幅広く楽しめる編み込み風アレンジです。事前にカールをつける必要がないため学校の校則にも引っかからず短時間で仕上げることができます。パーティーや結婚式の二次会にもぴったりの華やかなまとめ髪です。ゴムは髪色に合わせた細いものを使いましょう。細いゴムは崩す時には髪が絡まりやすいのでハサミで切ると手早く取ることができます

三つ編みヘアアレンジにツイストを加えたおしゃれスタイル

簡単な三つ編みにツイストを加えると華やかな技ありミディアムヘアに早変わりです。浴衣や結婚式のパーティーに活躍するスタイルはミディアムやロングヘアにぴったりのアレンジです。ツイスト部分をノットヘアーに変えると今年風パーティーヘアで注目されそうですね!

sachiii_etrangeさんの投稿
33480992 387999115038894 2585808717236666368 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

お団子と三つ編みの組み合わせなら簡単美人に!

三つ編みをたくさん作ってほぐしながらお団子を作ると浴衣や結婚式に活用できる華やかアップヘアになります。バランスよく配置する必要があるのでセルフでするには難しいとは思いますが、ポニーテールを三つ編みにして崩しながらお団子にする方法から始めるとセルフアレンジの可能ですね。

ミディアムヘアの人は長さによってお団子の大きさが変わります。少しボリュームが足りない場合には、緩めに崩して調節しましょう。三つ編みの片側だけを引き出してぐるっとまとめるとお花のようにもすることができます。オフィスではきっちりと、飲み会や二次会では華やかに、とシーンによって使い分けましょう。

【結婚式・二次会】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集

華やかなアレンジが求められる結婚式や二次会などのパーティーシーンでにもセルフでできるヘアアレンジはたくさんあります。編み込みやくるりんぱといった定番のアレンジに加えて、これからご紹介する新しいアレンジを取り入れてパーティーシーンでも活躍する華やかなまとめ髪を練習してみましょう。

結婚式のまとめ髪

立体ギブソンタックスタイル

ミディアムの中でも少し短めのミディアムヘアから楽しむことができるギブソンタックです。普段のオフィスからちょっとしたパーティーまでヘアアクセサリーをプラスしてきっちりにも華やかにもなるスタイルです。

三つ編みくるりんぱなら簡単華やか♪

後頭部に表編み込みに、サイドにくるりんぱをくり返してほぐしたダウンスタイルです。お花を散らすと結婚式のドレススタイルにもよく似合いますし、ミディアムの黒髪にも立体感が生まれ華やかなパーティーシーンで活躍するでしょう。華奢なカチューシャをつけてもよく似合います。

カチューシャと編み込みでセレブスタイル

サイドに裏編み込み、後頭部にロープ編みを使ったアレンジです。ロープ編みをくるりんぱにすると学校向けのしっかりヘアに、表編み込みをほぐして二次会向けのパーティーヘアに、と場面に合わせたミディアムヘアアレンジをすることができます。

カジュアルな夜会巻きスタイル

一気にねじり上げる夜会巻きもありますが、少しずつとめながら下に向けてまとめていく夜会巻きスタイルです。このスタイルのまとめ髪は一気にまとめ上げるスタイルに比べてシルエットが柔らかいためシックになりすぎず、まとめることができます。

会議などにはきっちりとした夜会巻き、結婚式や二次会にはゆったりとした夜会巻きとシーンに合わせたミディアムアレンジができるようになるとおしゃれの幅が広がります。

ダウンテールスタイルにヘアアクセでエレガントに

編み込みは三つ編みで編み込んでいきますが、四つ編みで編み込みを作っているため華やかさがいっそう増しています。結婚式や二次会に使えそうなアレンジでセルフで編み込みができた人は挑戦してみるといいですね。ただ、いきなりセルフだと難しいので誰かに練習をさせてもらってマスターしましょう。

【ハーフアップ】ミディアムヘアのまとめ髪ヘアアレンジ集

秋から冬には気候が良いためハーフアップでも快適に過ごすことができるようになります。ただサイドをあげただけのハーフアップは味気ないですが、アレンジでひと手間加えたハーフアップは普段はもちろんパーティーシーンでも見劣りすることがありません。少し難しいですが、練習してアレンジに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヘアアクセを使った簡単ハーフアップ

簡単なノットヘアーですが、おしゃれに敏感な人にはどうやってしているのか興味を持たれるはずです。ゴムでくくることでしっかりと固定することができますし、ヘアアクセサリーでゴムを隠せば普段とは違ったハーフアップを楽しむことができます。ミディアムヘアの人はマガさが足りない場合がありますが、サイドの髪を利用してノットヘアーをアレンジにプラスしてみましょう。

後ろ姿もかわいい三つ編みハーフアップ

作り方は三つ編みなのですが、髪の量を三等分にするのではなく差をつけることによって波型にすることができます。引き出す髪の量によって様々なシルエットが楽しめるアレンジで、結婚式や二次会のアレンジにプラスして品の良いミディアムアレンジを作ることができます。

くるりんぱでハーフアップを簡単かわいく

定番のくるりんぱですが一回だけでなく二回くりかえすことで華やかさがアップします。ミディアムヘアの他ロングボブでもパーティーに対応できるアレンジはやっぱり重宝します。そのまま下まで繰り返して毛先をまとめてアップスタイルにすることも、ハーフアップとして楽しむこともできるスタイルです。

hairdesigner_toyさんの投稿
30830478 166877037294617 5876580674810413056 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

流行りのノットヘアーで可憐にハーフアップ

ミディアムのまとめ髪にプラスするとかわいいハートのノットヘアです。ハートの形が結婚式や二次会などにぴったりですので話題作りにもなりますね。ゴムだけ作れるうえヘアアクセサリー代わりになりますので校則のある学校でも大目に見てもらえるかもしれませんね。こちらもミディアムヘアの人はサイドでアレンジすると楽しむことができます。

ハーフアップにも使えるアレンジはミディアムヘアのアレンジを楽しむ上で大切なスキルです。アレンジの方法をマスターしておけば短めのミディアムヘアでもお団子と組み合わせて華やかアップスタイルへ変身させることができるからです。時間を見つけて挑戦してみましょう!

超簡単ミディアムヘアのまとめ髪アレンジでなら忙しい朝も安心!

アレンジは組み合わせ次第でいく通りものヘアスタイル作ることができます。お出かけやお仕事をはじめ学校や運動、作業など生活のいろいろなシーンに合わせたミディアムヘアのアレンジをサっと整えらるようマスターしておくと、スマートな印象のおしゃれ上級者になることができます。

ミディアムヘアのまとめ髪

忙しい朝にヘアスタイルに悩むのはもったいないですね。セルフでアレンジを楽しむにはミディアムヘアは最適です。時間をみつけ簡単なものから練習してみましょう。趣味と実益を兼ねたスキルを身につけておくと、きっとどこかで役立ちますよ。

Thumbオフィス・仕事向けのまとめ髪10選!忙しい朝の簡単アレンジ法!
「きっちりとしたまとめ髪」は取引先の仕事相手やオフィスの同僚に好印象を与えるビジネスのグッド...
Thumb結婚式の髪型に編み込みアレンジ30選!自分でできるアップスタイルも
結婚式に招待されたけど、髪型をどうするか悩むことがあるのではないでしょうか。結婚式の定番の髪...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sabi-seiji
インドネシア人に間違えられた瀬戸内海のしまに住む純日本人

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ