スポーツ刈りのヘアスタイル9選!オーダー時のポイントも紹介!

スポーツ刈りのヘアスタイルをご紹介していきます。部活をしている人や、清潔感が欲しい人にぴったりなのがスポーツ刈りです。スポーツ刈りの種類や、頼み方のポイントなどもご紹介していきますので、スポーツ刈りにする時の参考にしてみましょう。

スポーツ刈りのヘアスタイル9選!オーダー時のポイントも紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな今時スポーツ刈りが人気!
  2. 2そもそもスポーツ刈りとは?
  3. 3スポーツ刈りのメリット6選!人気の理由を検証!
  4. 4スポーツ刈りのヘアスタイル9選!
  5. 5スポーツ刈りをオーダーするときのポイント5つ!
  6. 6ダサいなんて言わせない!おしゃれなスポーツ刈りに挑戦しよう!

おしゃれな今時スポーツ刈りが人気!

最近、男性の間でスポーツ刈りが人気なのはご存知ですか?スポーツ刈りといっても、今はいろいろな種類があります。そのため床屋でスポーツ刈りを頼むときにも注意やポイントが必要です。ただ「スポーツ刈りでお願いします」と言ってしまうと、自分の想像と全然違うヘアスタイルになってしまうかも知れないですね。

そこで今回は、スポーツ刈りとはどんなヘアスタイルかをご紹介するとともに、スポーツ刈りの種類や、セットの方法、床屋でオーダーする時の方法をご紹介しますので、ヘアスタイルに迷っている人は参考にしてみてくださいね。

男の子

そもそもスポーツ刈りとは?

そもそもスポーツ刈りとは「前髪やトップ少し長めに残した丸刈り」のことです。丸刈りというと、昔ながらの坊主を思う人も多いと思いますが、前髪を少し残したり、ソフトモヒカンに近い形で丸刈りにすることで、今時のおしゃれなヘアスタイルになります。部活で坊主にしなくてはいけない場合や、坊主が好きだけれどおしゃれも楽しみたい人は是非スポーツ刈りにしてみてくださいね。

スポーツ刈りにする時の頼み方や、バリカンの㎜についても説明していきますので、床屋さんで頼む時の頼み方の参考にしてみましょう。

はさみ

スポーツ刈りの特徴

スポーツ刈りの特徴は、坊主と違い、前髪やトップが少し長めにあることです。坊主の場合は、完全に全部剃っていますが、スポーツ刈りのように一部を残すことでイメージが大きく変わります。スポーツ刈りは前髪が少しあるので、坊主とは違った印象になります。部活で短くしたい人や、部活で坊主にしなくてはいけない場合なども、スポーツ刈りならおしゃれな坊主になることができますよ。

Thumb塩顔男子に似合う髪型おすすめ17選!前髪で印象が決まる?
「塩顔男子」という顔のタイプの男性に出会ったことはありませんか?この記事では塩顔男子に似合う...

スポーツ刈りの定義

スポーツ刈りの定義は、頭全体を剃りあげずに、少し髪の毛を残す部分があるということです。トップを少し残したり、前髪を少し残すことをスポーツ刈りといいます。元々、部活やスポーツをする人を中心に流行ったヘアスタイルなので、スポーツ刈りと言われているようです。最近では、おしゃれを楽しみたい人や大人の男性にも人気のヘアスタイルです。

鋏

丸刈りや角刈りとの違いは?

丸刈りは、頭全体を剃り上げたヘアスタイルですよね。また、角刈りは、角を残すように頭を剃り上げるヘアスタイルです。スポーツ刈りは、丸刈りに少し残す部分を加えたヘアスタイルで、角刈りの角を取ったヘアスタイルでもあります。

スポーツ刈りのメリット6選!人気の理由を検証!

次に、スポーツ刈りのメリットをご紹介していきます。スポーツ刈りが人気の理由を検証しましたので、見ていきましょう。

男性

①見た目がかっこいい

スポーツ刈りには、色々なヘアスタイルがあります。丸刈りや角刈りと違いアレンジが効くのがスポーツ刈りの良い所です。見た目がかっこ良く、おしゃれに決まるので、今とても人気が出ているヘアスタイルです。部活をしている学生にはもちろん、大人の男性にも人気のヘアスタイルですよ。

Thumb雰囲気イケメンとは?特徴や作り方も解説!【髪型・ファッション】
雰囲気イケメンという言葉を聞いた事がありますか?雰囲気イケメンとは、イケメンとは異なり、見た...

②幅広い年代に似合う

スポーツ刈りはどの年代の男性にも似合う髪型です。小さい子から、学生、大人まで、どの年代の男性もかっこよく見せてくれることでしょう。特に最近は、大人のスポーツ刈りが増えています。自分にあったスポーツ刈りを探して、好きなスポーツ刈りに挑戦して見るのも良いですね。

男の子
Thumb男の子のかっこいい髪型20選を年齢別に紹介!【保存版】
イマドキの男の子の髪型を幼児、小学生と年齢別に紹介します。ツーブロックやアシメ、ソフトモヒカ...

③セットが簡単

スポーツ刈りは、基本的に短めなので、セットが楽です。軽くワックスを付けるだけで、程よい感じに決まりますので、毎日のセットが面倒だと感じている人にもオススメのヘアスタイルです。

④手入れが楽

スポーツ刈りは、とにかく手入れが楽です。セットも楽ですが、寝癖がつくことも少ないですし、シャンプーも楽です。また、頭が乾くのも早いですよ。手入れが楽なのに、おしゃれに決まるのは嬉しいですよね。

ドライヤー

⑤床屋さんで頼みやすい

スポーツ刈りは床屋さんで頼みやすいヘアスタイルだと言えるでしょう。床屋さんで、自分の希望のヘアスタイルを伝えるのはなかなか難しいですよね。頼み方を間違えて上手く伝わらず、変なヘアスタイルになってしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか。その点スポーツ刈りは、床屋さんへの頼み方が簡単で、あまり失敗のないヘアスタイルだと言えます。

⑥清潔感抜群

スポーツ刈りの一番のメリットは、清潔感があることです。スポーツ刈りは男性を爽やかに見せてくれるヘアスタイルです。大人も学生も、清潔感が欲しい人は、ぜひスポーツ刈りに挑戦してみてくださいね。

スポーツ刈りのヘアスタイル9選!

次に、スポーツ刈りのヘアスタイルをご紹介していきます。最近は、スポーツ刈りにもいろいろな種類がありますので、参考にしてみてくださいね。

①スポーツ刈り×長めソフトモヒカン

スポーツ刈り×ソフトモヒカンは、爽やかさが欲しい人におすすめです。大人でも似合うヘアスタイルなので、スーツにも似合いますし、普通のスポーツ刈りよりも大人っぽさが増します。全体的に、ウエット感のあるワックスをつけることで、きっちりした感じを出すことができます。

②スポーツ刈り×短めソフトモヒカン

スポーツ刈り×短めソフトモヒカンは、先ほどのソフトモヒカンよりも、坊主に近い感じですね。画像は小さい子供の短めソフトモヒカンですが、大人でも似合いますし、より手入れのしやすいスポーツ刈りでしょう。短めのスポーツ刈りは清潔感が増しますので、清潔感が欲しい人にはぴったりではないでしょうか。

③スポーツ刈り×ツーブロック

スポーツ刈り×ツーブロックは、おしゃれ度が増すヘアスタイルです。上の部分を少し長めに残すことでスタイリングの幅が広がり、気分に合わせてセットを変えることもできますよ。

④スポーツ刈り×トップ長め

スポーツ刈り×トップ長めのヘアスタイルは、アレンジが効くヘアスタイルです。トップを長めに残すことで、寝かせたり、立たせたりと色々なアレンジを楽しむことができます。スポーツ刈りにしたいけど、アレンジも楽しみたいという人は、トップを長めにしてみると良いですね。

⑤スポーツ刈り×前髪長め

スポーツ刈り×前髪長めは、少しやんちゃなイメージのあるヘアスタイルに仕上がります。前髪のセットを変えることで、雰囲気を変えることもできますよ。部活をしている学生や坊主だと思われるのが嫌だと感じる人は、前髪を長めに残してみてはいかがでしょうか。

⑥スポーツ刈り×ライン

スポーツ刈り×ラインは、個性を出したい男性におすすめのヘアスタイルです。ラインを入れてしまうことで、セットの手間をかけなくてもおしゃれ感を演出することができますよね。

⑦スポーツ刈り×七三

スポーツ刈り×七三の場合には、少し長めのスポーツ刈りにする必要があります。セットに多少時間はかかりますが、おしゃれでかっこいいヘアスタイルです。少し長めのスポーツ刈りはアレンジが利くので楽しめますよ。

⑧スポーツ刈り×アップバング

スポーツ刈り×アップバングは、さわやかなイメージのヘアスタイルになります。長め、短めのどちらでも似合うヘアスタイルですね。さわやかな大人のイメージのスポーツ刈りだと言えるでしょう。

⑨スポーツ刈り×金髪

スポーツ刈り×金髪は、明るいイメージのスポーツ刈りになります。おしゃれ感も増し、若い印象や元気な印象を与えてくれますね。

スポーツ刈りをオーダーするときのポイント5つ!

次に、床屋さんでスポーツ刈りをオーダーする時のポイントをご紹介していきます。短めや長め、ソフトモヒカンなど、頼み方のポイントを抑えることで、自分の理想のスポーツ刈りに仕上がりますよ。

①短めにオーダーする場合

まずは、スポーツ刈りを短めにオーダーする場合には、一番長い部分をバリカンで1cm前後、短い部分をバリカンで3~6㎜でオーダーすると良いでしょう。3~6㎜というと、1~3分刈りの間になります。

髪を刈り上げる人

②長めにオーダーする場合

長めのスポーツ刈りをオーダーする場合には、一番長い部分を4~5cm前後、短い部分を1cm前後でオーダーすると良いでしょう。スポーツ刈りといっても、意外と長いですよね。

③ソフトなスポーツ刈りをオーダーする場合

ソフトなスポーツ刈りをオーダーする場合には、スポーツ刈りをソフトにしてくださいと床屋さんに頼みましょう。普通にスポーツ刈りと頼むだけでは、ソフトなスポーツ刈りにはならないでしょう。「ソフトで」という言葉を伝えることが大切です。

④バリカンのmm単位の長さを把握しておく

スポーツ刈りをオーダーする時には、まずバリカンの㎜の長さを把握しておく必要があります。バリカンの㎜の長さがわからなかったり、適当に答えてしまうと、思ったよりも短めになってしまったり、かなり長めになってしまうこともあります。事前にバリカンの㎜の長さを把握しておきましょう。

定規

⑤写真や画像を見せるのが確実!

床屋さんでスポーツ刈りを頼むときに一番良い頼み方が、写真を見せることです。言葉で伝えるだけでは、長さや短さ、ソフトな感じが伝わっていない場合もあります。最近はどんどん新しいヘアスタイルが増えていっていますので、床屋さんもわからないということもあるでしょう。写真を見せる頼み方をすることで、自分の思った通りのスポーツ刈りになることができますよ。

ダサいなんて言わせない!おしゃれなスポーツ刈りに挑戦しよう!

スポーツ刈りは大人から子供まで、どの年代にも人気のヘアスタイルです。部活をしている人や、爽やかなヘアスタイルにしたい人などはぜひおしゃれなスポーツ刈りに挑戦してみましょう。スポーツ刈りにする時には、事前にバリカンの㎜の長さを把握しておくことで、思い通りの長さになりますよ。

男性
Thumbメンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!
メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ