メンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!

メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点があります。種類や特徴などパーマのことを知りたいメンズのために、メンズパーマの種類やおすすめヘアスタイルを紹介します。ビジネスマンも必見です。

メンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!のイメージ

目次

  1. 1そもそもパーマとは?
  2. 2パーマをかける方法はこの6種類!
  3. 3メンズパーマの定番!コールドパーマを詳しく解説!
  4. 4【ショートヘア】におすすめパーマスタイル5選!
  5. 5【ミディアムヘア】おすすめパーマスタイル5選!
  6. 6要チェック!パーマで失敗しないためのポイント3つ!
  7. 7メンズパーマを上手にセットする4つのプロセス!
  8. 8パーマを長持ちさせる4つのポイント!
  9. 9メンズパーマで理想のスタイルを叶えよう!

そもそもパーマとは?

パーマとは、パーマ剤や熱で髪にカールやウェーブをつけることです。

髪を巻くのは女性だけだと思っていませんか?芸能人でもメンズパーマでオシャレしているメンズは沢山いますよね。今やメンズパーマはメンズのオシャレでは当たり前です。

メンズパーマはセットが難しい髪型にするだけでなく、髪にボリュームを持たせるのにも使えます。髪型をしばらく保てるので普段のセットが楽ちんなのが利点です。

今回はメンズパーマの種類や特徴を解説します。黒髪にオススメなメンズパーマも紹介しますので、ビジネスマンも必見です。

パーマをかける方法はこの6種類!

メンズパーマをかけたいけど沢山種類があって分からない!というメンズのためにパーマの種類を紹介します。6種類のパーマと一緒に施術時間の長さの目安も記載しますので参考にしてください。

①ストレートパーマ

カールやウェーブをつける種類のパーマではなく、髪を真っすぐにする種類のものです。一度かけたパーマをストレートに戻すのに向きます。熱処理をしないため、完全にストレートになるわけではありません。髪のクセが弱い場合や、ボリュームを抑える場合に使います。施術時間の長さは約1時間半です。

②縮毛矯正

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L018027414

ストレートパーマと似た種類ですが、こちらはパーマ剤とアイロンで髪をストレートにします。ストレートパーマより髪への負担が強めですが、半永久的に持続しクセ毛もストレートヘアに。メンズの場合、顔周りを部分矯正するとシャープな印象になります。施術時間の長さは約3時間半です。

③コールドパーマ

メンズパーマで一番使われる種類がこちら。一般的に「パーマ」と呼ばれるもので、カーラーなどに巻き付けた髪にパーマ剤を塗布してクセづけます。根本や前髪にも施術可能で、髪の乾かし方によりウェーブの強度を自分で調整できます。施術時間の長さは約1時間半です。

④デジタルパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L010173347

パーマ剤を使用し熱を加えてパーマをかけます。ウェーブが強めに出るのが特徴なので、クセ毛が強い髪質の方にもオススメの種類です。コールドパーマと比べて持ちが良いですが、髪への負担が強めで根本には施術できません。施術時間の長さは約2時間半です。

⑤クリープパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L000485031

一般的にパーマの際は、パーマ剤の1剤を髪に塗布してから2剤を塗布します。この1剤と2剤の間に時間をかけながら加湿などをし、髪をしっかりとクセづけるのがクリープパーマです。髪に急な変化をつけないので髪への負担が少ない種類になります。施術時間の長さは約2時間です。

⑥エアウェーブ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003888984

専用の機械で空気を送り込み、空気の力で髪をクセづけます。髪の温度と水分量を調整するので髪への負担が少ない種類です。柔らかい仕上がりでボリュームのある髪型にしたいメンズにオススメです。施術時間の長さは約2時間半です。

メンズパーマの定番!コールドパーマを詳しく解説!

様々なパーマの種類がありますが、メンズパーマで定番なのがコールドパーマ。コールドパーマの中にもさらに種類があります。以下では悩めるメンズのためにコールドパーマの種類を解説します。

コールドパーマ①ピンパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L001699642

髪を細いピンに巻きつけてかけるメンズパーマです。トップのボリュームや毛先に動きを出すのに向きます。普段のセットが簡単なので初心者でも挑戦しやすく、オーソドックスな種類ですね。ショートヘアやマッシュヘアと組み合わせるのがオススメ。

コールドパーマ②ツイストパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L001550525

メンズパーマの定番で、髪をねじりながら巻くことで、毛束感や髪の動きを作れるメンズパーマです。癖っ毛風の髪型になれます。弱めパーマとマッシュヘアでこなれ感を出したり、強めパーマとツーブロックでワイルドな雰囲気にも。芸能人では綾野剛のイメージです。

コールドパーマ③スパイラルパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L009509859

メンズパーマで人気の種類がこちら。螺旋になるように髪をロッドに巻きつけて作る、無造作感がカッコいいメンズパーマです。ツーブロックと組み合わせれば男らしさアップ、マッシュへアに弱めのパーマで緩いラフさを出してもステキです。芸能人では水嶋ヒロ風の髪型にも使います。

コールドパーマ④ツイストスパイラル

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L020565631

ツイストパーマとスパイラルパーマを合わせた種類です。細かいウェーブが特徴で、強めにかければチリチリに。マッシュヘアに弱めパーマで韓流スターなイメージに、前下がりのミディアムヘアにかければ抜群のオシャレ感です。アシメに流してもカッコいい!

コールドパーマ⑤針金パーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L017775580

目立ちたいメンズにはこちら!ねじった髪を針金などに巻き付けて行うメンズパーマです。髪がコイル状に巻かれてドレッドヘアのような雰囲気に。やや上級者向けの種類で髪への負担は強めです。ツーブロックと組み合わせるとカッコいいブラックテイストになれます。

【ショートヘア】におすすめパーマスタイル5選!

ショートヘアのメンズにオススメなメンズパーマスタイルの紹介です。黒髪でもキマったりビジネスにも好印象な髪型もあるのでビジネスマンも要チェックです。

①ベリーショート×ピンパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L021883893

いつものベリーショートに変化をつけたいメンズに。ピンパーマをかければトップにボリュームを持たせたり毛先に動きを出すことが可能です。普段のスタイリングが簡単に決まるためセットを楽にしたい物ぐさなメンズにもオススメです。

②ツーブロック×強めパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L007448339

ツーブロックに強めのパーマをかけてワイルドさアップ!スッキリとした刈り上げとラフな無造作パーマがツーブロックのシルエットをキレイに見せてくれます。髪をかき上げる仕草もセクシーでステキです。

③ショートウルフ×黒髪パーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L020626246

黒髪でオシャレを楽しみたいメンズ必見!ショートウルフなら黒髪でもカッコよくキマります。束感がポイントで、髪のほぐし方で色んな表情を出すことができます。

④ビジネスショート×黒髪パーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L002149128

ツーブロックで耳周りや襟足はスッキリ爽やかに!アップバングにすれば黒髪のメンズも顔周りを明るく見せられます。スーツでもカジュアルでもキマるのでビジネスマンにオススメです。既にツーブロックのメンズはパーマをかけるだけで印象が変わりますよ♪

⑤ショートマッシュ×ゆるめパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L017869330

人気のショートマッシュスタイルに緩めのパーマをプラス。長めの前髪とややアシメントリーなシルエットがオシャレです。束感が重要なのでセットするときはワックスをつけて毛先をつまみながら整えましょう。芸能人では坂口健太郎などがイメージです。

【ミディアムヘア】おすすめパーマスタイル5選!

メンズパーマはミディアムヘアでもカッコいい!パーマの種類や強さ、髪型の組み合わせで幅広いイメージを演出できる、ミディアムヘアのメンズパーマを紹介します。

①ミディアム×スパイラルパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L006120867

写真のように前下がり気味のスパイラルパーマにするとシルエットがキレイでセクシーにキマります。髪のボリュームの無いメンズでもできるのが嬉しいオシャレスタイルです。髪の長さによっては芸能人の斎藤工のような髪型にもなれます。

②ミディアム×黒髪ゆるめパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L010483083

黒髪に緩めのパーマで動きを加えることで、クセのある髪も柔らかで自然な仕上がりになります。普段のセットを楽にしたり、自然に印象アップしたいメンズにオススメです。

③ミディアム×くせ毛風パーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L018163259

クルッとしたカールのクセ毛風パーマは寝起きのような脱力感が魅力です。長めの前髪がアンニュイさを演出し独特な印象に。オシャレにイメチェンしたいメンズは検討してみてくださいね。

④ミディアムマッシュ×ミックスパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L013871026

男なら一度はやりたいイチオシのメンズパーマ。ツイストパーマとスパイラルパーマの合わせ技でチリチリの質感に仕上げました。セットは簡単なのにパンチは充分。ラフにカッコよくキマるメンズパーマです。

⑤ミディアムマッシュ×ニュアンスパーマ

男性

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L020022080

メンズパーマの中でも女子ウケが良いのがミディアムマッシュにニュアンスパーマをかけたスタイル。長めの髪にパーマをプラスして自然なクセ毛風にします。中性的で優しげな雰囲気になるため女子ウケ抜群です。黒髪なら芸能人の星野源みたいにも。

要チェック!パーマで失敗しないためのポイント3つ!

美容室

理想の髪型は見つかりましたか?仕上がりのイメージが掴めたら、パーマで失敗しないためのポイントもチェックしておきましょう。

カウンセリングはしっかり!

パーマのクセの付き方は髪質によるので思った通りにならないこともしばしばあります。美容師さんとよく相談して納得の上で施術しましょう。仕上がりイメージの写真を見せたり、芸能人に例えたりすると話がしやすいです。ビジネスマンの方はその旨も伝えてくださいね。

パーマをかけたい理由を明確にする!

思い描いた髪型を維持したい、普段のセットを楽にしたい、ビジネスで好印象を与えたいなど、パーマをかける理由を明確にすることも大切です。パーマをかける理由によってパーマの種類が変わってきます。理由を明確にしたら美容師さんにしっかり伝えましょう。

過剰に期待しすぎない

実際に施術してみたらイメージと違ったということもあります。時には期待しすぎないことも必要です。失敗したと思っても落ち込まず、芸能人などを参考にしながら髪型に合う服やオシャレを探してみましょう。パーマで色々な自分を見つけてみてください。

メンズパーマを上手にセットする4つのプロセス!

参考までにメンズパーマを上手にセットするプロセスをお伝えします。詳しいセット方法は美容師さんが教えてくれるので、気になる点はしっかり聞いておきましょう。

①水で濡らす

まずは髪を水で濡らします。洗面所で濡らすだけでも良いですが、出かける当日の朝にシャワーを浴びられればベストです。スタイリングウォーターでも構いません。

②ドライヤーで乾かす

髪を指に巻き付けながら濡らした髪を乾かしてウェーブを復元します。乾かすときは髪の根本から乾かしましょう。全体の形を整えながら乾かしてください。毛先まで完全には乾かさずに、ある程度乾いたら手を止めます。

③スタイリングをなじませる

髪にスタイリング剤を馴染ませます。デジタルパーマの場合は固めのワックスで形を整えます。コールドパーマの場合は生乾きの髪にムースやジェルを馴染ませて自然乾燥させましょう。オススメのスタイリング剤は美容師さんに聞いてくださいね。

④細かい部分を調整する

最後に細かい部分を調整して完成です。髪に動きがあると部分的に飛び出ていたり、あらぬ方向に曲がっていることがあります。鏡で横や後ろもチェックして、全体のバランスを整えましょう。

パーマを長持ちさせる4つのポイント!

①当日のシャンプーは控える

美容師さんからも注意があると思いますが、基本的に当日のシャンプーは控えましょう。パーマの際に使うパーマ剤は一時的に髪の質を不安定にする作用があり、パーマ後の髪は傷みやすくなっています。髪が安定するまでシャンプーは待ちましょう。

②洗浄力の弱いシャンプーを使う

パーマを長持ちさせるにはヘアケアが大切です。洗浄力の強いシャンプーは刺激が強いため、逆に髪にダメージを与えてしまいます。シャンプー選びの際は、髪や頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーや植物由来のボタニカルシャンプーがオススメです。

③ブラッシングは最低限で

必要以上にブラッシングすると、せっかくパーマでクセづいた形状記憶がとれてしまいます。ブラッシングは最低限にして、行うとしても軽く手ぐしで髪を整える程度が望ましいです。

④紫外線に注意

強い紫外線は髪にダメージを与える原因となります。パーマはダメージを受けると緩くなるため外出には注意が必要です。スプレー式の日焼け止めや帽子で紫外線を防いでください。また、ダメージを受けた髪はトリートメントなどでケアするのを忘れずに。

メンズパーマで理想のスタイルを叶えよう!

男性

パーマの種類や特徴は分かって頂けましたか?理想のスタイルが決まったら、美容師さんに相談して自分に合った方法で施術してもらいましょう。

ちょっとしたウェーブでも顔の印象を変えられるのがパーマです。メンズパーマで新しい自分にチャレンジしてくださいね!

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...
Thumbメンズ向けツイストパーマ25選!ショート・ツーブロックなど髪型別!
おしゃれメンズのヘアスタイルはツイストパーマで決まりといっても過言ではありません。おしゃれを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saitotoshu
緑に囲まれ空気のおいしい群馬県在住。 おいしいもの大好き、お酒大好きの一人暮らし。 趣味は休日のドライブとショッピング。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ