ブーツカットはダサい?メンズ・レディース別の着こなし術!

ブーツカットは昔っぽくてダサいといわれていましたが、最近またブーツカットが再流行しています。そこで、ダサいといわれないブーツカットの着こなし術をご紹介します。また、ダサいといわれてしまうブーツカットのコーデもご紹介しますので、みていきましょう。

ブーツカットはダサい?メンズ・レディース別の着こなし術!のイメージ

目次

  1. 1ブーツカットはダサい?おしゃれに着る方法は?
  2. 2ブーツカットとはどんなデザイン?
  3. 3ブーツカットがダサいと言われる理由3つ
  4. 4近年ブーツカットが再流行!!ダサくならない着こなしは?
  5. 5ブーツカットのダサくない着こなし術【メンズ編】4選!
  6. 6ブーツカットのダサくない着こなし術【レディース編】5選!
  7. 7ブーツカットのNGコーデ【メンズ編】3選!
  8. 8ブーツカットのNGコーデ【レディース編】2選!
  9. 9スーツのブーツカットはあり?おすすめのデザインは?
  10. 10ブーツカットをおしゃれ&スタイルよく着こなそう!

ブーツカットはダサい?おしゃれに着る方法は?

ブーツカットはダサいと思っている人もいますが、ブーツカットは最近また再流行しているファッションです。ブーツカットのおしゃれな着こなし方をご紹介しますので、足長効果のあるブーツカットを履いてみましょう。ダサいと思われてしまうブーツカットのコーデもご紹介しますので、ブーツカットを履く時の参考にしてみてくださいね。

デニム

ブーツカットとはどんなデザイン?

ブーツカットとは、カウボーイブーツの形に合わせて裾をカットしたズボンのことです。裾部分が広が八の字に広がっていて、足長効果があるデザインです。元々はブーツを履く時に、裾が邪魔にならないようにと考えられたものです。その後、足長効果のあるシルエットが人気になり70年代に流行しました。

ブーツカットがダサいと言われる理由3つ

ブーツカットがダサいといわれる理由をみていきましょう。ブーツカットは足長効果があるとされ、70年代からとても流行ったズボンです。昔とても流行ったブーツカットですが、近年ではブーツカットがダサいといわれてしまうことも多いですよね。ブーツカットがダサいといわれるのにはどのような理由があるのでしょうか。

スーツの男性

古臭いイメージがある

ブーツカットが流行ったのは70年代で、今よりもかなり昔です。なのでブーツカットは昔の服装というイメージが強く、古臭くてダサいと思われてしまうことが多いようです。最近またブーツカットが流行してきていますが、着こなし方によってはダサいと思われてしまうことがありますので気をつけましょう。

バランスが悪い

最近はスキニーやスウェットなど、ぴったりしたズボンや下がすぼまっているズボンが流行っていますよね。なのでブーツカットはバランスが悪く見えてダサいと思われてしまいます。昔は足長効果や美脚効果があるといわれていたブーツカットですが、最近はスキニーの方が美脚効果があると人気です。

反りかえる男の子

女子ウケが悪い

ブーツカットは、女子ウケが悪い服装の上位に入っています。女子からみると、ブーツカットのコーデは昔っぽくてダサいというイメージが強いようですね。また、昔のホストにブーツカットの服装の人が多かったこともあり、男性がブーツカットを履くとホストをイメージしてしまうという女子もいます。

近年ブーツカットが再流行!!ダサくならない着こなしは?

ダサいといわれてしまうことも多いブーツカットですが、近年ブーツカットが再流行しています。というのも最近は70年代のものがブームになっていて、メイクやファッションやカラーなど、レトロ感のあるものが流行っています。そこで、ダサいと思われないブーツカットの着こなしをご紹介します。

ズボンのポケットをだす人

ブーツカットのダサくない着こなし術【メンズ編】4選!

メンズのブーツカットはダサいと思われてしまうことが多いですが、組み合わせやコーデの仕方で女子ウケの良いおしゃれなコーデになります。ブーツカットが再流行している今、メンズのブーツカットコーデに挑戦してみましょう。

ブーツカット×ジャケットコーデ

ブーツカットとジャケットを合わせることで、スタイリッシュな着こなしをすることができます。ジャケットの丈や柄を変えることで、同じブーツカットでもコーデの雰囲気を変えることができます。ブーツカットを1枚持っておくと、持っているジャケットを組み合わせて着まわしができるので便利ですよ。

ブーツカット×チェックシャツ

ブーツカットとチェックのシャツは相性抜群です。チェックシャツを合わせることで、アメカジ風のコーデになります。ジャケットの下をチェックのシャツにしても良いですし、Tシャツの上にチェックのシャツを羽織っても良いですね。チェックの柄によってもブーツカットコーデの雰囲気が変わりますので、自分に似合うチェック柄と合わせてみましょう。

ブーツカット×シンプルTシャツ

ブーツカットを履く時にはシンプルなTシャツと組み合わせることで、ダサいと思われない着こなしになります。シンプルなTシャツと組み合わせるコーデは、春や夏におすすめのコーデです。Tシャツと組み合わせるコーデは、デニムのブーツカットにもカラーのブーツカットにもおすすめできるコーデです。

Thumb100均でTシャツは売ってるの?ユニクロやGUとの違いは?
100均ダイソー・セリアでTシャツが買えるのはご存知ですか?ユニクロやGUでTシャツを買う人...

ブーツカット×ストリートコーデ

ストリートコーデは、ブーツカットにとても似合うコーデです。パーカーやデニムと組み合わせて、90年代のレトロなストリートコーデを目指してみてはいかがでしょうか。

ブーツカットのダサくない着こなし術【レディース編】5選!

ブーツカットのレディースコーデをご紹介します。ダサいと思われないようにおしゃれに着こなすには、どのようなコーデが良いのかをみていきましょう。なかでもデニムのブーツカットは、おしゃれだと女子ウケが良いので、コーデに取り入れてみるのがおすすめです。

デニムブーツカット×ヒール

デニムのブーツカットにヒールを合わせるコーデは、足長効果のある着こなしです。足長効果のあるレディースコーデは、女子ウケが良いですよね。ブーツカットとヒールの組み合わせは、シルエットが綺麗なのでおすすめです。

カラーのブーツカットでヒッピースタイル

ヒッピースタイルとは、民族衣装のようにカラフルで自由なコーデが特徴のスタイルですよね。カラーのブーツカットを履くことで、70年代に大流行したヒッピースタイルを楽しむことができます。ダサいと思われてしまうことも多いブーツカットですが、テーマを決めてコーデをすることで、おしゃれな印象になります。

ロングの羽織物×デニムブーツカット

デニムのブーツカットは、ロングの羽織物と相性が良いです。今ブーツカットが再流行していますので、ロングの羽織物とブーツカットを組み合わせてコーデをしてみてはいかがでしょうか。

ショートトップス×デニムブーツカット

ショート丈のトップスとデニムのブーツカットは、女子ウケが良いコーデですね。シルエットが綺麗ですし、組み合わせるトップスによってお洒落にみせることができます。

ブーツカット×ゆるトップスコーデ

ゆるめのトップスとブーツカットを組み合わせることで、女子ウケの良い可愛いらしいコーデになります。トップスはゆるめでも、ブーツカットを組み合わせることで足長シルエットになるのでおすすめです。

ブーツカットのNGコーデ【メンズ編】3選!

次にブーツカットのNGコーデをご紹介します。再流行しているブーツカットですが、組み合わせに気をつけてコーデしなければダサい格好になってしまいます。ダサいと思われないように、NGコーデを参考にブーツカットコーデを楽しみましょう。

とんがりブーツコーデ

ブーツカットととんがりブーツの組み合わせは、女子ウケの悪いコーデです。一昔前のホストのようなコーデになってしまいますので、ブーツカットを履く時にはとんがりブーツはやめておきましょう。

ブーツ

派手なプリントTシャツと合わせる

ブーツカットに派手なプリントシャツを組み合わせてしまうと、ダサいコーデになってしまいます。ブーツカットを派手にみせたい場合には、ヒッピースタイルなどのテーマを決めてコーデするのが良いでしょう。

シャツをインして着る

ブーツカットにシャツをインすると、ダサいコーデになります。最近はシャツをインしたコーデも多いですが、ブーツカットを履く時にはシャツをインしないようにしましょう。

ブーツカットのNGコーデ【レディース編】2選!

レディースのブーツカットのNGコーデをご紹介します。シルエットが綺麗なブーツカットですが、コーデの組み合わせによってはダサいコーデになってしまいますので気をつけましょう。

ズボンと靴

カジュアルすぎるコーデ

カジュアルすぎるコーデはブーツカットと合わない場合があります。ブーツカットはお洒落だと再流行していますが、コーデの組み合わせも重要です。

テーマが不明な適当コーデ

ブーツカットを履く時には、テーマを決めるのがおすすめです。レトロなコーデや70年代をイメージしたコーデなど、テーマを決めてコーデしてみましょう。また、おしゃれに着こなすためには足長シルエットを上手く利用することが大切です。

スーツのブーツカットはあり?おすすめのデザインは?

スーツのブーツカットについてご紹介します。スーツのブーツカットは、一般的にレディースに多い印象があります。メンズの場合はストレートのシルエットのスーツが多いので、メンズでブーツカットのスーツを着ている人は少ないのではないでしょうか。ブーツカットのデザインのスーツはシルエットを綺麗にみせることができますので、メンズでもレディースでも似合うでしょう。

スーツの男性

セミブーツカットで足長効果あり!

スーツをブーツカットにしたい場合には、セミブーツカットを選びましょう。セミブーツカットはブーツカットよりも裾の広がりが控えめですが、シルエットが綺麗で足長効果を期待できます。女子ウケも良いのでおすすめです。

ブーツカットをおしゃれ&スタイルよく着こなそう!

ブーツカットは70年代に流行ったズボンですが、今また再流行しています。ブーツカットはダサいと思われてしまうこともありますが、組み合わせ方やコーデを工夫することでダサいイメージがなくなり、おしゃれな印象を与えることができます。おしゃれに着こなすためのコーデをいくつかご紹介しましたので、参考にしてみてくださいね。足が長くてスタイルの良い人は男女問わず憧れますよね。ブーツカットをおしゃれに着こなして、シルエットが綺麗なコーデを目指しましょう。

ズボン
Thumbワイドパンツコーデの大人な着こなし術23選!足元までおしゃれに!
今もなお流行り続けているワイドパンツ。そんなワイドパンツをどう着こなしたらいいか悩むことはあ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ