ワイドパンツコーデの大人な着こなし術23選!足元までおしゃれに!

今もなお流行り続けているワイドパンツ。そんなワイドパンツをどう着こなしたらいいか悩むことはありませんか?難しいと思われがちなワイドパンツコーデはポイントをおさえると、簡単に着こなすことができるのです。今回はワイドパンツコーデの大人の着こなし術をご紹介します!

ワイドパンツコーデの大人な着こなし術23選!足元までおしゃれに!のイメージ

目次

  1. 1ワイドパンツコーデの大人な着こなしポイントは?
  2. 2ワイドパンツの大人な着こなしを季節別に紹介!
  3. 3ワイドパンツコーデの着こなし【春編】6選!
  4. 4ワイドパンツコーデの着こなし【夏編】4選!
  5. 5ワイドパンツコーデの着こなし【秋編】5選!
  6. 6ワイドパンツコーデの着こなし【冬編】5選!
  7. 740代におすすめ!大人のワイドパンツコーデ3選!
  8. 8足元もおしゃれに!ワイドパンツにおすすめの靴3選!
  9. 9ワイドパンツコーデを大人っぽく着こなしてみよう♪

ワイドパンツコーデの大人な着こなしポイントは?

少し前から今もなお流行っているレディースのワイドパンツ。みなさんは、どんなワイドパンツコーデをしていますか?ワイドパンツは大人な着こなしをするとグッとおしゃれ度がアップします。ワイドパンツコーデの大人な着こなしのポイントが気になりますよね。そこで今回は、万能に使えるレディースのワイドパンツコーデの大人な着こなしをご紹介します。

ショップ

ポイント①トップスはスッキリデザインを

ワイドパンツコーデをするときのポイントは、トップスをスッキリデザインを選ぶことです。ワイドパンツコーデは、ワイドパンツが幅広なので、トップスもゆるいダボっとしたトップスを合わせるとメリハリがなくなってしまうため、ダサくなってしまいます。トップスはスッキリとしたデザインのものを合わせましょう。

ポイント②ハイウエストで脚長効果

ワイドパンツコーデのポイントは、ワイドパンツをハイウエストなものを選ぶと、脚長効果が期待できます。ハイウエストは腰の位置が普通のパンツよりも上にくるので、スタイルアップができるのです。

ポイント③色や柄でコーデを楽しもう

ワイドパンツコーデのポイントは、色や柄でコーデを楽しんでみましょう。ワイドパンツは色や柄が豊富にあります。デザインが違えば、いつものコーデがまた違った雰囲気になりますね。ワイドパンツコーデは、ポイントをおさえることで、簡単におしゃれな着こなしができるのです。

ワイドパンツの大人な着こなしを季節別に紹介!

レディースのワイドパンツコーデの着こなしのポイントをおさえて、季節に合わせてコーディネートしてみましょう。季節が変われば、ワイドパンツの素材や色も意識してみましょう。ここからは季節別のレディースのワイドパンツを一挙ご紹介します!

ワイドパンツコーデの着こなし【春編】6選!

薄着が楽しくなる、春のワイドパンツコーデは大人っぽく着こなしてみましょう。春のワイドパンツコーデは爽やかな大人な着こなしが、大人気です。それでは春のワイドパンツコーデの着こなしを見ていきましょう!

春

①デニムワイドパンツ×白の爽やかコーデ

春らしい、デニムワイドパンツが可愛いさ爽やかな白トップスのワイドパンツコーデです。このワイドパンツコーデは、デニムワイドパンツなので特に着まわせるアイテムを使っています。シンプルな白のトップスを合わせるだけで簡単で大人っぽい春のワイドパンツコーデの完成です。

②花柄ワイドパンツコーデ

春らしい花柄ワイドパンツを使ったコーデです。花柄はコーデしにくいと思われがちですが、シンプルなトップスを合わせると簡単にできる、大人可愛いワイドパンツコーデの完成です。花柄は、小花柄を選んだほうが、上品な大人っぽい印象になりますよ。

③ドット柄ワイドパンツコーデ

ドット柄は、女子が可愛く見えるアイテムではないでしょうか。ドット柄ワイドパンツコーデは難しそうに見えがちですが、モノトーンのドット柄なら、白か黒のトップスを合わせると大人っぽい着こなしができます。ドット柄は可愛いらしい雰囲気なので、あえてヒールがある足元にして大人っぽくコーデしてみましょう。

④ベージュのワイドパンツコーデ

ベージュのワイドパンツは、色んなトップスに合わせられる万能なアイテムでメンズもレディースでも人気の商品です。春のベージュのワイドパンツコーデは、花柄のトップスに合わせると大人可愛く着こなせるでしょう。爽やかなコーデにしたいのであれば、白シャツを合わせて、前面の部分だけをインしてみましょう。スッキリとしてワイドパンツコーデにメリハリができますよ。

⑤ワイドパンツ×ボーダー

ワイドパンツとボーダーを組み合わせの春のワイドパンツコーデです。ボーダーは爽やかでおしゃれに見えて、どんなワイドパンツとも相性がいいので、ワイドパンツコーデの初心者でも簡単にコーデができるのではないでしょうか。

⑥ワイドパンツ×トレンチコート

春の定番、トレンチコートとのワイドパンツコーデです。ワイドパンツにトレンチコートを組み合わせるときの注意点は、トップスをコンパクトにまとめることです。トップスを前面のワイドパンツにインして、トレンチコートから見える部分をスッキリと見せるのがポイントです。そうするとバランスが取れて大人っぽいおしゃれな着こなしができるでしょう。

ワイドパンツコーデの着こなし【夏編】4選!

夏もワイドパンツコーデでおしゃれを楽しんでみましょう!夏は、見た目も爽やかに見える大人なワイドパンツコーデがおすすめです。ワイドパンツを大人っぽく着こなして、イベント盛りだくさんの夏を思いっきり満喫しましょう!

夏

①ノースリーブ×ワイドパンツコーデ

夏と言えばノースリーブでヘルシーな肌見せのワイドパンツコーデをしてみましょう!ノースリーブはロゴが入ったものや、シンプルなノースリーブが爽やかに見えて大人っぽく着こなせます。ワイドパンツとノースリーブはバランスがよく着こなせますよ。

②白のワイドパンツ×ネイビー

白のワイドパンツとネイビーの組み合わせはとても夏らしく爽やかに着こなせます!白は膨張色だから避けたいと思われがちですが、トップスのネイビーが引き締めてくれるので、スタイルアップ効果があります。足元はサンダルで思い切り夏っぽいワイドパンツコーデをしてみましょう!

③グリーンのワイドパンツ×白トップス

アースカラーのグリーンは、去年から流行っていて、濃いめのグリーンが大人っぽいとおしゃれ女子から注目のカラーです。そんなグリーンのワイドパンツコーデは、夏らしい爽やかな白トップスで上品に仕上げましょう。白トップスはガーリーなものでもシンプルなものでもOKです。

④ストライプ柄のワイドパンツコーデ

ストライプ柄のワイドパンツは、夏らしい柄でしかも脚長効果抜群のアイテムです。そんなストライプ柄のワイドパンツコーデのトップスはシンプルな無地や、ロゴが入ったTシャツで合わせても大人可愛いですね。合わせてストライプ柄は、夏らしく爽やかに見えておしゃれなので、注目されることまちがいなしのアイテムです。バッグはシンプルなものを合わせると良いでしょう!

Thumb【夏】レディースコーデ15選!暑い夏をオシャレで快適に!
楽しいイベントやレジャーが満載の夏は、お洋服のコーデもこだわって満喫したいですよね。夏にどん...

ワイドパンツコーデの着こなし【秋編】5選!

秋のワイドパンツコーデは、重ね着できるので大人っぽくコーデしてみましょう。秋のいちおしの色は、赤や、からし、カーキが秋っぽさをぐっと演出してくれます。また秋冬の素材のワイドパンツを使うとコーデの幅も広がりますので、秋はワイドパンツの素材にも注目しましょう。

①カーキのワイドパンツコーデ

秋の定番色、カーキのワイドパンツコーデです。カーキは意外とどんな色とも相性がいいのです。トップスに黒を選ぶとシックな秋コーデになりますし、白を選ぶと爽やかさの中に秋らしいアースカラーで優しい印象になります。また、オレンジ色とも相性がいいので、インナーに加えてみてもおしゃれに着こなせますよ。

Thumb【レディース】チェックシャツコーデ21選!季節ごとの着こなし術も!
チェックシャツはレディース服の人気のアイテムで、季節問わず着れるのが嬉しいですね。一見カジュ...

②キャメルのワイドパンツコーデ

秋らしい大人な色、キャメルのワイドパンツコーデです。キャメル色は、キレイめに着こなすとおしゃれなコーデになります。とくにキャメル色は黒と相性抜群なのでおすすめです。また秋は毎年チェック柄が流行るので、チェック柄のトップスと合わせると一気に秋モードに。足元は女性らしく、ヒールを合わせてみましょう。

③グレンチェックのワイドパンツコーデ

ここ最近ずっと流行っている、「グレンチェック」柄は人気の柄で、幅広くファッションに取り入れられています。グレンチェックのワイドパンツは、コーデしにくいと思われがちですが、色々なカラーとも相性が良いので、カジュアルからキレイめまで、ワイドパンツコーデを楽しむことができます。足元にスニーカーを合わせても可愛いですよ。

④ロングカーデ×ワイドパンツコーデ

ロングカーデとワイドパンツの組み合わせは、初心者でも挑戦しやすい、ワイドパンツコーデです。ロングカーデとワイドパンツのゆるさが、可愛いとSNSでもコーデをアップしている女子が多いのもこのコーデですね。しかもロングカーデは体型隠しにも最適なので、幅広い年代の人が好まれているアイテムです。秋は、ロングカーデとワイドパンツコーデで大人のおしゃれを楽しみましょう。

⑤ジャケット×ワイドパンツコーデ

ジャケットは、秋が一番活躍する季節ですね。少しかっちりめのジャケットをカジュアルなワイドパンツで外して履くと「こなれ感」がでて、大人っぽい着こなしができます。ジャケットはただ羽織るだけで、決まるアイテムなので1枚持っておくと、コーデの幅が広がりますよ。

ワイドパンツコーデの着こなし【冬編】5選!

冬もワイドパンツコーデでおしゃれに着こなしてみませんか。冬も秋と同様、重ね着で可愛く着るのがおすすめです。ワイドパンツは冬素材や柄、色も意識してみると、おしゃれなワイドパンツコーデが完成します。

冬

①コーデュロイワイドパンツコーデ

冬の定番素材、コーデュロイ素材のワイドパンツコーデです。コーデュロイ素材は見た目の可愛さと暖かさで冬になるとショップに様々なコーデュロイ素材のワイドパンツが入荷します。そんなコーデュロイ素材は、生地がストライプのような形状になっているので脚長効果抜群です。今年の冬はコーデュロイワイドパンツコーデを楽しみましょう。

②ベロアのワイドパンツコーデ

こちらも冬素材の定番、ベロア生地のワイドパンツコーデです。ベロア素材は、リッチな質感と肌ざわりなので着ていてとても気持ちいい素材なのでおすすめです。トップスは、ニットにシャツをインしたコーデも可愛いですね。シンプルなトップスにコートでも冬らしいワイドパンツコーデの完成です。

③ニット×ワイドパンツコーデ

冬にはかかせない、ニットとワイドパンツの組み合わせは、とても可愛いワイドパンツコーデができます。ニットは、トップスにインさせると、ニットのボリュームを抑えることができますので、すっきりと着こなすことができます。ニットを沢山お持ちの方は、ワイドパンツコーデの幅はグンと広がりますね。

Thumb冬のデートコーデを大特集!男ウケ抜群のあったかニットはどう使う?
冬の寒い季節はコーディネートにも困る時期です。それぞれのデートに合ったコーデを考えて、男ウケ...

④モノトーン×ワイドパンツコーデ

シンプルでおしゃれなコーデのアイテムに挙げられるのは、「モノトーン」です。白と黒は、様々なシーンで活躍できるアイテムです。モノトーンのトップスと、ワイドパンツを合わせることによって、大人めなおしゃれなワイドパンツコーデができます。万能なモノトーンのアイテムは何枚か持っていると、着まわすことができるのでおすすめです。

Thumb【冬】レディースコーデ15選!冬コーデはモノトーンだけじゃない!
寒い冬のレディースコーデはモノトーンにまとまりがち。暖かさを優先しておしゃれは二の次なんてこ...

⑤チェスターコート×ワイドパンツコーデ

大人めのかっちりコート、「チェスターコート」のワイドパンツコーデです。かっちりはしていますが、フード付きのパーカーやスウェットと合わせてカジュアルダウンさせても可愛く着こなせるアイテムです。チェスターコートはIラインが協調されるので、スタイルアップも期待できます。冬に最も人気のチェスターコートをワイドパンツに合わせて、トレンド感のあるコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

40代におすすめ!大人のワイドパンツコーデ3選!

ワイドパンツは若い人向けのパンツではありません。おしゃれなアイテムなのでもちろん40代にもおすすめのアイテムなのです。40代だからこそ、おしゃれに着こなせる大人の魅力満点のワイドパンツコーデをご紹介します。

①上質な生地にこだわろう

40代はチープな生地を着るよりも、少し上質な生地にこだわったワイドパンツを選びましょう。上質な生地は、シワになりにくかったり、ペラペラな生地ではない、少し厚手のしっかりとした生地だったり、この先も長く着れるような生地のことです。40代は、リッチで大人なワイドパンツコーデをしてみましょう。

②センタープレスできちんと感

40代は、「清潔感」「大人おしゃれ」をキーワードにコーデすることで、ワイドパンツコーデがグッと格上げされます。とくに、センタープレスが入ったワイドパンツはきちんと感がでるので40代らしい、大人なワイドパンツコーデを目指しましょう。40代だからこそ似合う、センタープレスが入ったワイドパンツでリッチ感漂う、コーデはいかがですか。

③ウエストベルトでスタイルよく

40代は、トップスを長めにして体型を隠す女性は多いです。しかし、ワイドパンツとのバランスが悪くなって老け見えしてしまう可能性があります。そこで、40代こそやってほしいスタイルアップ法は、ウエストベルトをすることです。ウエストベルトをすることで、ポイントになるので、スタイルが良く見えるのです。40代だからと諦めず、40代の人こそリッチに着こなせるおしゃれなワイドパンツコーデを楽しんでみましょう!

足元もおしゃれに!ワイドパンツにおすすめの靴3選!

ワイドパンツコーデは足元も重要なポイントです。ワイドパンツとのバランスが大事なので、足元も意識しましょう。ポイントは、ワイドパンツと靴の間の「肌見せ」です。ワイドパンツから肌が少し見えることによって、抜け感が出ておしゃれ度がアップします。そこで、レディースのワイドパンツコーデで合わせて欲しいおすすめの靴をいくつかご紹介します。

靴

①春夏はサンダルコーデ

春夏の足元はやはり、涼し気なサンダルをワイドパンツコーデに取り入れましょう。レディースのサンダルは、レディースだけれど、メンズライクなものから、レディースのものでスマートなデザインのものなど様々です。その日の気分やコーデに合わせて足元を選ぶのも楽しいですよね。

Thumb100均ダイソーのサンダルが便利!ビーチやベランダの大活躍7選!
100均ダイソーには、たくさんのデザインとサイズのサンダルが売っています。サイズが豊富で歩き...

②ヒールを合わせると大人な着こなしに

ワイドパンツコーデの足元は、レディースにしかできないヒールを合わせてみましょう。そうすると通勤にもワイドパンツを取り入れることも可能になります。レディースのワイドパンツはスタイルアップのため、シェイプやタックなども効いているものもあるので、そんなワイドパンツとヒールと合わせるとより一層レディ感漂うワイドパンツコーデができますよ。

ヒール

③カジュアルなら白スニーカーがおすすめ!

カジュアルのワイドパンツコーデをするなら、断然白スニーカーがおすすめですね。白スニーカーは季節問わず合わせても浮かないアイテムなので1つ持っていると万能です。レディースの白スニーカーはスマートなデザインが多いので、カジュアルでも女性らしさを演出できますよ。

Thumb白いスニーカーの汚れの落とし方を素材別に徹底解説!汚れを防止する方法も!
買った当時はあんなに真っ白だったスニーカーが、履き込んでいるうちに汚れた残念なスニーカーにな...

ワイドパンツコーデを大人っぽく着こなしてみよう♪

いかがでしたか?今回はおすすめレディースのワイドパンツコーデをご紹介しました。ワイドパンツは季節問わず使える万能アイテムなので、毎日のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。ワイドパンツコーデはバランス感が大切で、トップスはすっきりと着ることがおしゃれに着こなすポイントです。今年は、カジュアルでもキレイめでも着こなせるワイドパンツを使って、ワイドパンツコーデを楽しんでみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ