【冬】レディースコーデ15選!冬コーデはモノトーンだけじゃない!

寒い冬のレディースコーデはモノトーンにまとまりがち。暖かさを優先しておしゃれは二の次なんてこともよくありますよね。そんな女性のために、冬でも楽しめるコーデをトップス・ボトムス・小物別にご紹介しちゃいます!人気のカラーニットや柄物ニットから差し色の使い方なども。

【冬】レディースコーデ15選!冬コーデはモノトーンだけじゃない!のイメージ

目次

  1. 1寒い冬もしっかりおしゃれがしたい!
  2. 2冬のレディースコーデ【トップス編】5選!
  3. 3冬のレディースコーデ【ボトムス編】5選!
  4. 4冬のレディースコーデ【小物編】5選
  5. 5冬のレディースコーデの注意点3つ!
  6. 6冬のレディースコーデを知って、冬を楽しもう!

寒い冬もしっかりおしゃれがしたい!

12月~2月頃までの寒い冬はなるべくなら外には出たくないし、外出する予定があってもおしゃれよりも暖かさを重視したくなってしまうもの。暖かさ重視で服を選んで毎回同じようなルーティーンになってしまいがちな冬ですが、そんな時こそカラーを取り入れて重ね着コーデでおしゃれを楽しめる季節でもあるんです!冬だからこそできるおしゃれコーデの仕方をご紹介します。

暖かそうな女性

冬のレディースコーデ【トップス編】5選!

迷いがちな冬のレディースコーデ。コートはどうしても何にでも合わせやすい色味を選んでしまうものです。そんな”無難”になりがちな冬のコーデを脱却できるトップス5選をご紹介します。

①カラフルニットは必須アイテム

モノトーンになりがちな冬のレディースコーデにはカラーニットがとてもおすすめです。カラシ色や、ピンク、バーガンディなど様々なニットトップスが売られているのを見かけます。冬はどうしてもコートは合わせやすいモノトーンカラーが多いので、コーデの差し色としてニットにはカラーのものを入れましょう。デニムコーデでも簡単におしゃれになります。

②冬の代名詞タータンチェック

レディースコーデの冬の代名詞といえば人気のタータンチェックです。タータンチェックのアイテムは今年も人気で、ニットトップスやブラウスなどあちこちで手に入る優れもの。シンプルコーデやモノトーンコーデにも合わせやすくレディな雰囲気のコーデに仕上がるので冬にはとてもおすすめです。

③ノルディック柄も外せない

冬といえばこれ!の柄でもあるノルディック柄は、冬のレディースコーデはぴったり。派手めなノルディック柄のニットトップスはデニムとの相性は抜群。カジュアルになりがちですが、タイトスカートを合わせてあえて”はずす”ことで大人っぽいコーデに仕上がるのでお出かけにもぴったり。

④タートルネックは色違いでほしい

冬のレディースコーデの定番といえばタートルネック。何にでも合わせやすいモノトーンカラーはもちろん、ボルドーやグリーンなどの差し色はコーデを華やかに見せてくれます。UNIQLOやGUといったプチプラでも人気商品としてたくさん販売されているので、定番のタートルネックは色違いで持っていても損はありません。

⑤まだまだ人気のケーブルニット

今や冬のレディースコーデの鉄板となったケーブルニットはまだまだ大人気です。編み方もざっくり編みなど様々。形もタートルネックや袖がバルーンタイプになっているものなど色々あるので、どんなボトムスに合わせやすいトップスです。カラーバリエーションも豊富なので何着持っていても使い回しのしやすい万能アイテムです。

Thumb冬のデートコーデを大特集!男ウケ抜群のあったかニットはどう使う?
冬の寒い季節はコーディネートにも困る時期です。それぞれのデートに合ったコーデを考えて、男ウケ...

冬のレディースコーデ【ボトムス編】5選!

デニムや黒のロングスカートなど寒さ対策でルーティーンしがちなボトムス。トップスで冒険できてもボトムスは悩んでしまう、という方に冬のコーデにおすすめのボトムス5選をご紹介します。

①ベロアパンツも冬ならでは

冬のボトムスにおすすめなのはベロアパンツです。ベロア素材は冬らしく暖かさもあるのと、光沢があるので高級感のある見た目で安っぽくなりません。黒などのモノトーンカラーを選んでも重たくなりませんし、どんなトップスにも合わせやすいです。

②流行りのホワイトパンツコーデでおしゃれに

ホワイトのボトムスは夏のイメージが大きいですが、冬のレディースコーデとの相性は抜群です。ジャケットやコートがグレーや黒などのモノトーンカラーが多い方は是非ボトムスにホワイトパンツを取り入れてみて下さい。白はどんなカラーのボトムスにも合わせやすいのと、柄物のトップスとの相性も良いのです。

③ワイドチノパンはどれにで合う

人気のワイドチノパンは冬のレディースカジュアルコーデの強い味方です。色はベージュやカーキなどのアースカラーが多いのでトップスとの合わせに迷うことなく着ることができます。また、キレイ目のニットなどはもちろん、パーカーなどのカジュアルコーデでも女性らしく見えるのでおすすめです。

④スウェット生地で冬もスポーティーに

冬のカジュアルレディースコーデにはスウェット生地がとてもおすすめです。UNIQLOやGUなどのプチプラで手に入る人気の裏起毛のスウェット素材パンツは、カラーニットなどとも相性が良いので、家着としてだけではなくおでかけカジュアルコーデとして楽しむことができます。差し色として足元にあえてヒールのあるカラーパンプスを合われば、抜け感も出てとてもおしゃれです。

⑤冬はワイドデニムがおすすめ!

去年から流行しているワイドデニムは冬のレディースコーデにもおすすめです。ロングニットとあえて合わせるのもトレンドで可愛く着こなせます。体のラインがわかるようなニットなどと合わせることでスタイルアップ効果も狙えます。また、デニムなのでトップスやジャケットなども何にでも合わせられるところがポイントです。

冬のレディースコーデ【小物編】5選

おしゃれはしたいけど新しい服を買う余裕はない、という時もありますよね。そんな時は小物で冬らしさを取り入れてコーデに差をつけましょう。

①ファーコーデを取り入れよう

冬のレディースコーデの定番といえばファーです。服そのものにファーを取り入れるよりも、小物としてマフラーや鞄にファーを取り入れるとコーデのワンポイントになります。流行のファーバッグはカラーバリエーションも豊富でコーデの差し色になるのでモノトーンコーデとの相性は抜群。まとまったファッションにしたいのであれば、ファーのピアスやヘアゴムなどのアクセサリー小物に取り入れてもとても可愛いです。

②流行りはショートブーツ

冬のレディースコーデで迷いがちなのが足元ですが、おしゃれはしたいけど足を出して寒いのが嫌な方は多いはず。そんな時はトレンドのショートブーツがおすすめです。パンツでもスカートでも、どんなボトムスにも合わせられる冬の万能お助けアイテムなので、ショートブーツは一足持っておきましょう。差し色としてボルドーなどのカラーショートブーツもコーデを華やかにしてくれますよ。

③差し色にカラーバック

モノトーンスタイルになってしまいがちな冬のレディースコーデには明るめのカラーバッグを取り入れてみましょう。黒やベージュなどの無難なカラーは何にでも合わせやすいので万能さがありますが、イエローやグリーン、レッドなど華やかな色味のバッグは暗めにまとまりがちな冬のコーデにとても映えます。一つはもっておいて損はないはず。

④伊達メガネでシンプルコーデにプラスワン

おしゃれな小物アイテムとして欠かせないのが伊達メガネです。ボストンタイプや大き目な黒ぶちタイプの伊達メガネは、おしゃれに見えるだけではなく小顔効果も。伊達メガネをかけるときはアップスタイルにすると更にオシャレ度が増します。タートルネックなど首元まで長さのあるトップスの時は、伊達メガネ+アップヘアの相性は抜群です。

⑤トルコ石など冬ならではのアクセが人気

冬のレディースコーデは隠れてしまうことも多く、アクセサリーに手を抜きがちに。ですが、手首や首元をあえて出すことによってスタイルアップ効果が狙えます。小物使いとしてのトルコ石などのアクセサリーは、大人っぽく上品な印象にしてくれるので、さらにおしゃれに見せてくれます。

冬のレディースコーデの注意点3つ!

上下を黒でまとめるのは避けよう

冬のレディースコーデはモノトーンになりがちで、モデルのようなオールブラックなどもかっこいいもの。ですが、コートも何もかも黒にしてしまうととても重たい印象に。上下を黒でまとめたいときは、差し色としてコートで明るめの色を持ってきたり、小物使いとしてアクセサリーや靴、鞄に差し色を持ってくるように心がけましょう。

ゆきのなかの女性

着膨れして太く見えるのはダメ

寒い冬は厚着をしがちですが、ついつい暖かさを重視して気付いたらすごく太って見えてしまうことも。そんな着膨れは絶対に避けたいですよね。上下にダボッとした大き目のアイテムを持ってくるときはバランスにも注意が必要です。トップスかボトムスのどちらかはタイトなものを取り入れる、”ゆるピタ”を心がけるとスタイルアップ効果が期待できます。そして、着膨れを避けるためには下着などで薄手の防寒を心がけましょう。

Thumbぽっちゃり女子の冬コーデ20選!着込んでもボテッとならないためには?
冬に悩むぽっちゃりさんのコーデ。寒いからといってたくさん着こみすぎると、かえってぽっちゃりに...

寒いからこそ肌の見せ過ぎは注意

冬でもおしゃれにしていたい!という気持ちは女性なら持つもの。ですが風邪をひいてしまえば元も子もありませんので寒さ対策はしっかりしてくださいね。着膨れしないためにも、ヒートテックなどの薄手の防寒下着はたくさん持っておきましょう。プチプラであちこちに売られているのでいくつ持っていても損はありません。また、首元が空いているファッションの時は、マフラーやスヌードでおしゃれと防寒を。

マフラーをする女性

冬のレディースコーデを知って、冬を楽しもう!

寒い冬でも外ではたくさんのイベントごとや楽しいことが溢れています。せっかくのお出かけには目一杯おしゃれを楽しみたいですよね。モノトーンになりがちの冬こそ、カラーやトレンドを取り入れたコーデを楽しんでみることをおすすめします。小物や差し色を上手に使えばさらにおしゃれ感はアップするので、是非この記事を参考に冬のおしゃれをもっと楽しんでみて下さい。

綺麗な女性
Thumb気温5度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!
寒くなり始めた…と思う気温5度の冬日、どんな服装をしたらいいのか迷ってしまいますよね。野暮っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
amakusa_a
宜しくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ