100均でおすすめのインソール29選!イヤな靴の悩みを解決しよう!

100均には靴の悩みを解決するためのインソールが販売されています!この記事では、インソールの役割、種類、メリットについて紹介した後、ダイソー・セリア・キャンドゥで売られている素敵で実用的なインソールについて紹介していきます!靴の悩みの改善に繋がれば幸いです♪

100均でおすすめのインソール29選!イヤな靴の悩みを解決しよう!のイメージ

目次

  1. 1100均のインソールで靴の悩みを解決しよう!
  2. 2そもそも、『インソール』の役割とは?
  3. 3100均のインソールの形状は3種類!
  4. 4100均のインソールのメリットは?
  5. 5ダイソーで買えるおすすめのインソール17選!
  6. 6セリアで買えるおすすめのインソール7選!
  7. 7キャンドゥで買えるおすすめのインソール5選!
  8. 8100均のインソールを交換するべき時期は?
  9. 9100均のインソールの上手な交換方法は?
  10. 10100均のインソールはつけたまま洗える?洗い方を解説!
  11. 11100均で自分に合うインソールをみつけよう!

100均のインソールで靴の悩みを解決しよう!

靴

100均のダイソーやセリアでは、さまざまな種類のインソールが販売されています。100均にはサイズはもちろん、キッズ用やスポーツ用など、使う靴によって合わせる事も出来るのでおすすめです。100均のインソールは靴の悩みを解決するのに最適なグッズでもあるので、是非チェックしてみてください。

そもそも、『インソール』の役割とは?

インソールは中敷でサイズ調整をするためのものですが、その他にも様々な役割を持っています。例えば靴の中に入れておくだけで立ち仕事の疲労を軽減したり、足の臭いを消臭してくれたりと、さまざまな効果があります。インソールが持つ役割について、詳しくご紹介していきます。

靴を自分の足のサイズに合うようにする

靴

オーダーメイドの靴でない限り、すべての靴は量産品です。足のサイズが合っていたとしても、横幅までピッタリ履ける靴に出会えることは少ないでしょう。そんな時にはインソールが役立ちます。インソールを入れておけば足りない所を補う事が出来るので、自分の足のサイズに合わせた靴へと近づける事が出来ます。

消臭効果&ムレの防止で清潔に

インソールは形を整える他にも、消臭効果やムレ防止にも役立ちます。特に足はムレやすくなっているので、活性炭が配合されているインソールはオススメです。さらにムレ防止機能が付いていれば、匂いも気になる事なく靴を履けます。

足の歪みを整え健康脚に

足

歩き方の癖や脚を組む癖があると、知らないうちに足周辺が歪んでO脚になってしまう人も少なくありません。100均にはO脚を強制するようなインソールも取り扱っているので、自分の歪みに合わせてインソールを入れることで、矯正の役割を果たす事も出来ます。矯正をすることで、体全体の歪みや腰痛などの軽減にも繋がります。

足にかかる圧力を分散して疲れを軽減

パンプス

インソールは自分の体重を支える足に掛かる圧力を分散させてくれます。1箇所に集中していた圧力を足の裏の全体に掛かるようになるので、負担も軽減されます。特にヒールが高いパンプスなどは負担も掛かりやすいのでおすすめです。

100均のインソールの形状は3種類!

靴

ひとえにインソールと言っても、様々な形状があります。それぞれには特徴があるため、自分に合ったインソールを選ぶ事がインソールを上手に使うポイントとなります。インソールの形状についてチェックしていきましょう。

フルインソール

フルインソールとは、その名の通り足全体を覆ってくれるインソールです。足全体を覆ってくれる事で、歩行時の衝撃を吸収してくれたり、消臭機能やムレを防止してくれる効果があります。100均では衝撃吸収や消臭など、それぞれの機能に特化したフルインソールを豊富に取り扱っているので、自分の用途に合わせたフルインソールを選んでみてください。

ハーフインソール

ハーフインソールとは、つま先だけやかかとだけなど、足全体を覆わないインソールです。つま先と靴の隙間を埋めたいときや、かかとのズレを防止したいときなど、足全体の悩みではなく部分的な悩みを解消してくれるインソールです。

ポイントインソール

ポイントインソールもハーフインソールと同じく、足の部分的な悩みを解消してくれるためのインソールです。しかしハーフインソールよりも該当箇所がピンポイントであることが特徴で、外反母趾の保護などのハーフインソールではカバーしきれないような悩みを解消させてくれます。

100均のインソールのメリットは?

インソールは100均でも購入する事が出来ますが、他のお店でインソールを購入するよりも100均の方がメリットがある点がいくつかあります。続いて、100均でインソールを購入する事のメリットについてご紹介いたします。

なんといってもコスパがいい

インソール

100均の魅力といえばその安さと言っても良いでしょう。どんな商品でも大抵の場合は100円で購入する事が出来るので、節約する事も出来ます。また、買い替えが必要になったとしても100均であれば気軽に再度購入する事が出来るのでおすすめです。

種類や柄が豊富

100均のインソールは種類も豊富となっています。部分やパーツによって分かれているので、足りない場所だけを補うのには最適となっています。また、柄の種類も豊富に展開されています。100均なら靴の中までおしゃれにする事も出来るので、お好きな柄を選べます。

機能性に優れている

100均のインソールは機能面も優れています。100円のインソールでも消臭機能やムレ防止機能なども付いているので、他のインソールと同じ使い心地で靴を履く事が出来ます。また、クッション性に特化したものもあるので、歩いたり立ち仕事を続けていても、いつもより足が疲れにくくなります。

ダイソーで買えるおすすめのインソール17選!

100均ダイソーのインソールは、とても豊富な品揃えが特徴なので、自分の足に合うものを選びやすいです。種類が多すぎるためダイソーのインソール全てをご紹介することはできませんが、機能性や足の悩みなどを解消させるための、おすすめのインソールについてご紹介します。

①ファーインソール

ファーインソール

出典: https://www.jfhappy.net/entry/2019/01/18/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E5%86%AC%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%A2

100均のダイソーでは変わったタイプのインソールも売られています。ダイソーのファーインソールは、ファー素材が使われているので保温効果に優れています。また、抗菌加工もされいるので消臭と保温を両立させる事が可能です。

②カップインソール

インソール

100均のダイソーのカップインソールは、足にしっかりフィットさせる事が出来る立体タイプです。かかと部分が立体に作られているので、かかとから靴が脱げたりするのを防止する事が出来ます。ダイソーのカップインソールはかかと付近の靴擦れも防止出来るので、長時間歩いても安心です。

③3Dクッションインソール

インソール

3Dインソールとは、先にご紹介したカップインソールよりもさらに立体感のあるインソールです。かかとや土踏まず、中足骨といった衝撃が強くかかるところに厚めのクッションが入っているため、立ち仕事などをしていても足が疲れにくくなるインソールです。

④3Dスポーツインソール

インソール

こちらも3Dインソールという名前で販売されているインソールですが、スポーツをする人向けとなっています。足へのフィット感に優れ、軽量であるため長距離のジョギングにも向いています。もしもサイズが合わない場合はカットすることができるのですが、100円で買えるのであれば失敗しても大丈夫という安心感があるのも嬉しいですね。

⑤つま先用ジェルインソール

インソール

100均では、プニプニとした柔らかい素材で出来ているジェルインソールも豊富に取り扱っています。つま先用ジェルインソールは、つま先にかかる衝撃をジェルが吸収してくれるだけでなく、表面に凹凸が付いているため滑り止めとしても役立ちます。

⑥つま先用ジェルパッド

インソール

こちらもつま先用のジェルインソールの類ですが、先にご紹介したものよりも範囲が広く、人差し指・中指・薬指の付け根までカバーしてくれます。歩くときにはこの3本の指に体重が掛かりやすいと言われているので、その負担を少しでも減らすことができます。ただし凹凸がないため、滑り止めとしては使えません。

⑦かかと用ジェルインソール

インソール

どうしても自分の足と靴の相性が悪いと、気付かないうちに靴擦れを起こしてしまいます。そんな時にはかかと用のジェルインソールがおすすめです。こちらは靴擦れや靴脱げを防ぎ、かかとを保護するためのジェルインソールとなります。すでに靴擦れになって絆創膏を貼っていたとしても、柔らかいジェルがしっかりと靴擦れ部分を守ってくれるので、絆創膏も剥がれにくく、傷口を刺激される事も少なくなりますよ。

⑧O脚用ジェルパッド

インソール

こちらもかかとにくっつけるタイプのジェルインソールですが、重心が傾くように作られています。外側のかかと部分を上げることで自然とO脚が解消されるため、歩く姿や立ち姿を美しく見せることができます。靴擦れや靴脱げの防止とは覆う箇所が違うため、そのような効果はありませんのでご注意ください。

⑨ピンポイント用ジェルインソール

インソール

ピンポイント用のジェルインソールは他のインソールとは違い、特に貼る箇所は決まっていません。そのため、パッケージ写真のような箇所に貼っても良いですし、かかと部分の靴擦れ防止にも使うことができます。悩みに柔軟に対応してくれる、自由度の高いインソールです。

⑩つま先フィットパッド 鼻緒タイプ

インソール

こちらのつま先フィットパッドは、ジェルで透明になっているので目立ちにくくなっています。そのため、サンダルと足の隙間からサンダルと似つかわしくない色のインソールが見えるといったことを防ぐことができます。つま先の滑り防止にもなり、足の疲れも軽減される上に厚さ1mmの薄型インソールなので、普段履いている感覚と同じように履けます。

⑪珪藻土インソール

インソール

珪藻土のバスマットなどを目にした事がある人も多いと思いますが、珪藻土を使ったアイテムはインソールとしても販売されています。珪藻土は水分を吸収して早く乾くという特徴があるため、靴の中がムレにくくなります。クッション性もあるので、長時間歩いていても足への負担を軽くする効果もあるおすすめのインソールです。

ただしバスマットのようにコップ一杯の水を吸収する事はできません。あくまでも足の裏の汗を吸収できる程度なので、バスマット代わりに使用するなどの間違った使用に関してはお控えください。

⑫プリントインソール

インソール

100均ダイソーのプリントインソールは、かわいい柄がプリントされています。ダイソーのプリントインソールなら靴を脱いだ時も、インソールをおしゃれに見せる事ができ、柄の種類も豊富です。素材はクッション性のあるテラックス素材が使われているので、歩く時も負担が掛かりません。また、抗菌加工もされているので消臭としてもピッタリの商品です。

⑬キッズインソール

インソール

ダイソーのキッズインソールはデザインはキャラクターものが多く、種類も豊富となっています。子供はすぐ足が大きくなりますが、100均でインソールを揃えれば、足が成長して靴のサイズが変わってもお財布が寂しくなることはありません。インソールは抗菌・消臭加工されているので、ムレやすい時期でも安心して靴を履く事が出来ます。

⑭コルクインソール

インソール

100均ダイソーでは、コルクを使用したちょっと変わったインソールを取り扱っています。コルクは吸湿効果が高いため、足の湿気を吸って靴の中をスッキリさせてくれます。他のインソールに比べると少し表面は硬めですが、コルクの下にはクッション材が入っているため、このインソールを履いたから疲れるということはないのでご安心ください。

⑮ヒールアップインソール

インソール

身長を大きく見せるために、靴底が厚くなっているシークレットシューズという靴があります。しかしシークレットシューズを買わなくても、ダイソーのヒールアップインソールを使うことで、お気に入りの靴やブーツで身長を高く見せることができます。足の保護という観点では効果は期待できませんが、おしゃれの一環として取り入れることのできるインソールです。

⑯使い捨てインソール

インソール

インソールは小まめに手入れをすれば長く使うことができますが、ダイソーでは使い捨てのインソールも取り扱っています。インソールの手入れが面倒だと感じるのならば、使い捨てインソールも良いのではないかと思います。また、誰かに靴を借りる時にエチケットとして、この使い捨てインソールを使うのもおすすめです。

⑰ブーツカップインソール

100均のダイソーのブーツカップインソールは、ヒールのあるブーツにピッタリです。こちらのダイソーの商品はかかと部分がしっかりとフィットする立体成型なので、かかと部分の負担も抑えられます。また、抗菌・防臭機能も付いているので、匂いが気になる事もありません。

セリアで買えるおすすめのインソール7選!

100均のセリアでは、ソールの高さが豊富な商品が多いのが特徴的です。使い心地は足のサイズや靴の大きさによっても異なりますが、100均のセリアで販売されているインソールの中でもおすすめの商品をご紹介いたします。

①キッズインソール

インソール

100均のセリアにはキッズ専用のインソールも販売されています。成長期だからこそインソールはおすすめです。消臭・抗菌機能がついており、ムレ防止や消臭にピッタリの商品です。中には足のかかと部分などにクッションも付いているインソールもあるので、お子様のサイズや好みに合わせる事が出来ます。

Thumbジュニアランニングシューズの人気おすすめ15選!【男の子・女の子】
 子どもはよく走ります!最近のランニングシューズはジュニア用といっても、アウトドアスポーツ用...

②スポーツインソール

インソール

100均のセリアのスポーツインソールは、スポーツ用の靴に最適なインソールです。素材もウレタンとポリエステルで出来ています。セリアのスポーツインソールのサイズはキッズサイズからLサイズまでと幅広く用意されているので、自分のスポーツ靴やサイズに合わせて購入しましょう。スポーツインソールは、キッズサイズの約18cmからLサイズは最大で約27.5cmまで揃っています。

③クッションインソール

クッションインソール

100均のセリアのクッションインソールは、吸収や速乾性に優れた機能が付いているインソールです。足の裏はムレやすいですが、汗を吸収してすぐ乾くようになっているので、ムレることなく快適に歩く事が出来ます。

④アーチクッションインソール

インソール

100均のセリアのアーチクッションインソールは。足の疲れを軽減してくれるタイプのインソールです。指の付け根と土踏まず、かかと部分にクッションが付いているので、歩いている時に掛かる負荷も軽減されます。また、インソールはサイズに合わせてカットしやすいように工夫されているので便利です。

⑤ドライインソール

インソール

パイル生地で出来たドライインソールは、つま先の保護と共に嫌な湿気を吸ってくれるインソールです。素材が他のインソールと大きく違うため、洗濯機でネットに入れて日ごろのお洗濯と一緒にお手入れすることもできます。

⑥冷感インソール

インソール

最近では冷感素材の布団や肌着なども広く知られるようになりましたが、セリアでは冷感素材のインソールがあります。暑くなる時期はどうにか涼しく過ごしたいものですが、涼しさを取り入れる方法としてこの冷感インソールを使うのもおすすめです。

⑦低反発インソール

インソール

こちらのインソールは低反発タイプのため、足の衝撃を和らげる効果があります。先にご紹介したジェルインソールも用途は同じですが、感触の違いなどで好みも分かれるのではないでしょうか。こちらはつま先用と土踏まず用が販売されています。

キャンドゥで買えるおすすめのインソール5選!

ダイソーやセリアの陰に隠れがちなキャンドゥですが、キャンドゥでも機能的なインソールを豊富に取り揃えています。ダイソーやセリアでは確認できなかった特徴的なインソールもあるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

①オールシーズン対応インソール

インソール

こちらのインソールは、爽やかさと暖かさを両立させているため、1年を通して快適に使うことができるインソールです。ムレるとき用と寒いとき用などでインソールを交換する人もいると思いますが、その手間を省くことのできるインソールとなっています。もちろん抗菌・防湿加工なので消臭もしてくれます。

②香り付きインソール

インソール

100均キャンドゥには、香りのついているインソールがあります。しかし香りと言っても香水のようなキツいものではなく、ベビーパウダーの優しい香りがします。ついつい臭いがちな靴からベビーパウダーの香りがするのは嬉しいですね。香りだけでなくクッション性も高いので、疲れを軽減してくれる効果もあります。

③つま先用ポイントインソール

インソール

キャンドゥのつま先用ポイントインソールは、ジェルインソールなどのように特殊な素材であることはなく、至ってシンプルなつま先の衝撃を吸収するインソールとなります。シンプルが面白くないと思う人もいるかもしれませんが、基本的には見えない箇所に貼るものなので、個性よりも機能性を重視するほうがベターなのではないでしょうか。

④中骨足用ポイントインソール

インソール

中足骨用のインソールを使うことで、足が正しく広がるようになります。そのため、外反母趾や開張足になる事を防いでくれるインソールとなります。幅の狭い靴を履く場合は、予防として中足骨用のインソールを貼っておくのもおすすめです。

⑤靴ずれ防止用ポイントインソール

インソール

靴ずれを防ぐインソールについてはダイソーでもご紹介しましたが、キャンドゥの靴ずれを防ぐインソールは、ダイソーのインソールと比べて薄く作られています。そのため、インソールを付けたから靴がキツくなったということも起こりにくくなります。厚さの微調整をしたいのであれば、キャンドゥの靴ずれ防止用インソールがおすすめです。

100均のインソールを交換するべき時期は?

100均のダイソーやセリアで購入したインソールは、長く使っていると劣化してしまうので交換する必要があります。交換期間は歩いた距離や使用頻度によっても異なりますが、剥がれてきたりかかと部分などのクッションが凹んできたら交換する事をおすすめします。交換する事で、変わらない履き心地を維持出来ます。

100均のインソールの上手な交換方法は?

ドライヤー

100均のダイソーやセリアのインソールは、簡単に交換する事が出来ます。まずは付いているインソールをそっと剥がしましょう。接着剤で剥がれにくい場合は、ドライヤーなどで熱を当てる事をおすすめします。剥がし終わったらインソールを靴に合わせてカットしましょう。

靴とインソールに接着剤を薄く塗ったら、ドライヤーで乾かしましょう。一度乾かすことで剥がれにくくなります。最後に靴とインソールにもう一度接着剤を付けたら、インソールを付けて完成です。接着剤が乾くまではそのまま放置しておきましょう。

100均のインソールはつけたまま洗える?洗い方を解説!

洗濯

汚れが付着したインソールは、自宅にあるもので綺麗に洗うことができます!

  1. インソールをかかと部分から指を入れてゆっくりと剥がしていきましょう。
  2. インソールの表部分だけに中性洗剤で歯ブラシなどを使って泡立てて洗っていきましょう。
  3. 洗い流したら、日陰でしっかりと乾燥させてください。

100均で自分に合うインソールをみつけよう!

100均のダイソーやセリアでは、人気のインソールからキッズ用、スポーツ用など幅広い種類のインソールが販売されています。使い心地が悪くなった時は、交換や洗濯する事でまた使う事が出来ます。お値段も安くお手頃なので、是非インソールを使ってみてください。

靴に関する記事はこちらから!

Thumb100均ダイソー・セリアの靴紐9選!伸びる靴紐が人気!
100均の靴紐が機能的で使える!って知ってますか?100均ダイソー、セリアの靴紐は柄もカラー...
Thumb100均の靴磨きグッズ8選!革靴の磨き方や頻度・注意点も解説!
100均ダイソー・セリアには便利な靴磨きグッズも揃っています!この記事では、靴磨きに必要なア...
Thumb革靴のひび割れ補修方法!原因・修理に必要な道具・お手入れ方法も!
ふと気付くと自分の大切な革靴にひび割れを発見することがありますよね。もう捨ててしまうしかない...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ