100均でおすすめのUVレジン液16選!関連グッズやおしゃれな作品集も!

UVレジンクラフトを楽しむ人が増えていますが、100均でもUVレジン液や関連アイテムが豊富に揃っていますよ!この記事では、100均のUVレジン液の紹介から始まり、UVレジンの関連アイテムの紹介、最後におしゃれな作品集をまとめました!UVレジンクラフトを始めてみませんか?

100均でおすすめのUVレジン液16選!関連グッズやおしゃれな作品集も!のイメージ

目次

  1. 1100均のUVレジン液が人気!
  2. 2ダイソーでおすすめのUVレジン液6選!
  3. 3セリアでおすすめのUVレジン5選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのUVレジン液5選!
  5. 5100均のUVレジン液の使い方のコツは?
  6. 6100均にはUVレジン液の関連アイテムも豊富!おすすめ10選!
  7. 7UVレジンに硬化用のUVライトは必要なの?
  8. 8100均のUVレジン液を使ったおしゃれな作品7選!
  9. 9100均のUVレジン液を使ってアクセサリー作りを楽しもう!

100均のUVレジン液が人気!

ここ最近、100均のダイソーやセリアに、巷で人気のハンドメイド用品であるUVレジン液が種類豊富に揃うようになりました。作り方も簡単なので、ハンドメイドでアクセサリーを作るのが流行っていて、中にはハンドメイドアクセサリーをネットで販売している人も急増しています。

そもそも「UVレジン」とはUVライトや太陽光の紫外線で硬化する液体のことで、UVレジン液を型に流し込んで硬化させると、クリアでつやつやのアクセサリーを作ることができます。その材料となる資材が100均のダイソーやセリアにも置いてあるので、手軽にUVレジンを作ることができるんです。作り方などもご紹介しますので、参考にしてくださいね。

ダイソーでおすすめのUVレジン液6選!

①ハードタイプ

ハードタイプのUVレジン液は、その名の通り固めに出来上がるタイプのもので、ピアスやヘアゴムなどのアクセサリーを作るときに使用する液です。つやつやな質感に仕上がるので人気ですが、硬化に多少時間がかかるようです。べたつきが無くなるまで硬化させることが綺麗に作るポイントです。

UVレジン液は無色透明なので、クリアなアクセサリーを作るときはこちらを使用します。クリアなのでもちろんお好きな色に顔料で着色もできる、万能なUVレジン液です。

②ソフトタイプ

ソフトタイプはハードタイプのように完全に硬化することはなく、お菓子のグミのような質感に出来上がります。手で触るとふにゃっとしているので、スクイーズが好きな人にはたまらない感触でしょう。硬化も早くできるので、こちらも人気です。ただ少しべたつきが残る場合もあるので、注意してください。

③ラメ・ハードタイプ

ラメ・ハードタイプとは、その名の通りラメ入りのハードタイプのUVレジン液です。ラメのアクセサリーを作りたい人には、クリアタイプにわざわざラメを入れなくて良いので手軽に作ることができますね。

ダイソーのハードタイプはやはり硬化に時間がかかりますが、仕上がりはつやつやに出来るので人気です。カラーを付けたいときは着色料を使うと良いでしょう。ラメにも種類があるので、100均のダイソーで自分の好きなラメのUVレジン液を選んでみてはいかがでしょうか。

④クリアカラータイプ

クリアカラータイプは、ラメなどが入っていない、クリアな単色のカラーのUVレジン液です。既に色が付いているので扱いやすく、発色も綺麗なので人気のUVレジン液となっています。

硬化もハードタイプよりは早く、硬化後のべたつきもなし。UVレジン液の独特な臭いも少ないことから、100均ダイソーのクリアカラータイプのUVレジン液を愛用している人は多数いるようです。

⑤ミルキーカラータイプ

ミルキーカラータイプもクリアカラータイプと同様、ハードタイプに比べて扱いやすいのでおすすめです。なんといっても女の子らしい優しげなふんわりカラーが人気です。

こちらもハードタイプに比べると硬化が早く、着色する手間がないので簡単に楽しめます。こちらも臭いが少なく、発色も抜群な優秀なUVレジンですよ。

⑥速乾タイプ

速乾タイプのUVレジン液は、その名の通り早く固まることが特徴のUVレジン液です。UVライトや太陽光以外にも、LEDライトにも対応していることが特徴なので、わざわざUVライトを準備しなくても良いのが嬉しいですよね。しっかりとしたUVライトに当てると、2~3分で硬化することができるようです。

またレジン液に既に色が付いているため、わざわざ顔料を混ぜる必要がなく、UVレジン初心者でも扱いやすいことが特徴です。

セリアでおすすめのUVレジン5選!

①ハードタイプ

セリアのハードタイプのUVレジン液は、女子力もアップしそうな可愛いパッケージが印象的です。速乾性になっているので、ダイソーのハードタイプのクリアなUVレジン液に比べて硬化が早いのが特徴です。

また、ダイソーのUVレジン液に比べてさらっとしているので扱いやすいのが人気ですが、気泡ができやすいようです。そのため、UVレジン液を型に入れて硬化させる前に、つまようじやエンボスヒーターなどでしっかりと気泡を無くすことが綺麗に仕上げるコツです。

②ソフトタイプ

セリアのソフトタイプUVレジン液は、ハードタイプと比べるとやや粘着質が強いですが、ダイソーのものよりはモッタリ感は少ない印象です。注意点は匂いがきつめなので匂いに敏感な人はマスクの着用をおすすめします。

透明度はハードタイプにはかないませんが、クリアでグミのような質感がとっても可愛いですね。仕上がりもべたつかないので綺麗に仕上がります。ちょっとしたものであれば太陽光でも充分に硬化できますよ。

③カラーUVレジン

セリアのカラーUVレジン液は、ハードタイプとソフトタイプと同じパッケージの4gのボトルタイプで、カラーの種類が豊富にあり、思わず迷ってしまいそうですね。

もちろん気泡が入ることもありますが、あまり目立たないのが特徴です。ソフトタイプと同様、臭いが多少きつめなので気になる人はマスク着用をおすすめします。

④リッチカラーUVレジン

こちらも色付きのUVレジンですが、先に紹介したUVレジンよりも仕上がりに光沢感が出ることが特徴のハード系のUVレジンです。さらに嫌な臭いも少なめなので、安心して使うこともできますよ。

質感は標準的なので、使いづらいということもないようです。気泡もつまようじなどで刺せば簡単に消えてくれるようなので、初心者でも使いやすいUVレジンです。また、リッチカラーUVレジンにはクリアカラーもあり、専用の着色料(記事後半で紹介します)もあります。自分の好きな色を作ってみるのも良いかもしれませんね。

⑤速乾UVレジン

セリアで最初に紹介したハードタイプのUVレジンに、既に着色されているタイプのUVレジンも販売されています。こちらも様々な色が展開されていますが、薄めの色は色味がかなり薄く、濃い目の色は向こう側が透けて見えないほどに濃い色となっているようです。

速乾と名付けられているだけあって、硬化時間もしっかりしたUVライトで3分~5分でしっかりと硬化してくれるようです。ただ、非常にもったりしている質感で気泡が抜けづらいというデメリットもありますのでご注意ください。

セリアのレジンについて詳しく知りたい人はこちら!

Thumbセリアの超優秀レジングッズ11選!新商品やメリット&デメリットも!
100均セリアのレジングッズは、人気のハンドメイドシリーズの中でも特にクオリティも高く種類も...

キャンドゥでおすすめのUVレジン液5選!

①ハードタイプUVレジン液

キャンドゥのハードタイプUVレジン液は5g入っていて、ダイソーやセリアのUVレジン液に比べてUVレジン液が多めに入っているお得なUVレジン液です。多く作りたい人には嬉しい容量ですね。

UVレジンの液質はモッタリしすぎず、サラッとしすぎていないので使いやすい液になっています。透明度はセリアよりは透明度は低いですが、ダイソーのレジン液よりはクリアな印象です。リニューアルによって臭いも抑えられたようです。

②ソフトタイプ

キャンドゥでも勿論、ソフトタイプのUVレジンが売られています。ダイソーやセリアの同様のUVレジンと比べると、透明度が高いことが特徴です。ただし臭いは結構キツいようで、キャップを開ける前から臭いが漂っているとの声も見られました。

ベタつきが残るのはソフトタイプのレジンの宿命でもありますが、こちらも若干のベタつきが残るようなので、使用する際は念頭に置いておきましょう。

③ハードラメタイプ

キャンドゥのラメ入りハードタイプは、ラメ感は他の100均のUVレジン液に比べると少ない印象ですね。上品で繊細な作品を作りたい人は、ラメ感が少ないことをあえて生かして、こちらのUVレジンを使うのがおすすめです。もっと強めなラメがお好みでしたら、他の100均のUVレジン液を探してみましょう。こちらもクリアのハードタイプと同様、べたつかないのも人気です。

④ハードフロストタイプ

キャンドゥのハードフロストタイプのUVレジン液は、新しく発売されたハードタイプのUVレジン液です。フロストタイプは型や空枠に入れて硬化すると、すりガラスのような曇った仕上がりになるのが特徴です。

こちらは作り方の動画がありましたので、ぜひ参考にしてみてください。クリアとはまた一味違ったレジン作品が作ることができますね!

⑤カラーUVレジン液

キャンドゥで買えるカラーUVレジン液は、セリアでご紹介した『リッチカラーUVレジン液』と同じですが、キャンドゥではその他にも「メイプル」「ハニー」「チョコレート」といった特徴的な色のハードタイプのUVレジンがあります。

オレンジや茶色といった単純な色でなく、まさに食べ物を表しているような色は他のカラーUVレジンでは真似できません!販売も100均ではキャンドゥだけなので、欲しい人はキャンドゥへと足を運んでみてはいかがでしょうか。

100均のUVレジン液の使い方のコツは?

UVレジンの作品を綺麗に仕上げるには、ちょっとしたコツが必要です。そんなに難しいことではないので、コツを覚えて素敵な作品を作れるようになってくださいね!

使い方のコツとしては、気泡を消すこと焦らずに完全に硬化させることです。また、モールドなどの型に流した場合、仕上がりは流し入れる面が裏面で、その反対側が表面になります。押し花などの表裏があるパーツを入れる際は、方向に注意しましょう。

100均にはUVレジン液の関連アイテムも豊富!おすすめ10選!

100均のUVレジン液についてご紹介してきましたが、100均にはUVレジン液に関連したアイテムが豊富に揃っています。100均1店舗に行くだけで、UVレジンクラフトに必要なアイテムから便利なアイテムまで全て揃えることができるんです!この項では、UVレジン関連のアイテムについてご紹介していきます。

①アクセサリー用アレンジパーツ

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはアクセサリー用のアレンジパーツが豊富に揃っています。画像で紹介しているのはピアス系のアレンジパーツですが、その他にもヒートンやキーホルダーなども揃っています。揃えれば揃えるほどアイデアも広がっていきますので、ぜひUVレジン液と一緒に買い揃えてみてください!

②シリコンモールド

100均には、シリコンで作られたUVレジン用モールドも多く揃っています。シリコンモールドはUVライトに強く、何回も使えることが特徴です。また硬化したUVレジン作品を外す時に、シリコンモールドならばポロっと外外すこともできます。綺麗なUVレジン作品を作るのにシリコンモールドは必須アイテムと言ってもいいでしょう。

③セリアの薄型モールド

セリアでは先にご紹介したモールドの他に、薄型のモールドも売られています。薄型モールドはUVレジン用に作られた専用のモールドなので、形も豊富でかわいいUVレジン作品が作れるおすすめアイテムです。

薄型のモールドなので、硬化後もUVレジンを簡単に外すことができますよ。ただし、薄いため破損には注意しましょう。

④セリアの型取り用シリコーンゴム

100均セリアの型取り用シリコーンゴムは、手作りで作るモールドと言ってもいいでしょう。100均に売られている出来合いのモールドとは違って、オリジナルの型を作ることができます。シリコーンモールドの使い方についての動画が2点ありましたので、オリジナルモールドを作る際の参考にしてみてくださいね。

⑤ダイソーのUVレジンキット

100均のダイソーには初心者が簡単にUVレジンを作れる、UVレジンキットがあります。初心者は手始めにこちらを購入して初めてみてもいいでしょう。UVレジンキットがあれば、必要なものは揃っていますので、手軽にUVレジンでアクセサリーなどができます。作り方も丁寧に書いてあるので、それに沿って作れば素敵なUVレジン作品の完成です。

⑥レジンクラフト用封入パーツ

100均にはUVレジンに入れるUVレジン専用のパーツも売られています。種類も豊富なので、たくさん揃えたくなりますよね。特におすすめなのが蓄光パウダーや、ドライフラワー、天然石です。作り方も簡単で、UVレジン液をモールドに入れたら封入パーツを入れて硬化、それが固まったらUVレジン液を足して硬化をさせるだけです。

⑦UVレジン用パーツ収納

UVレジンの楽しみを覚えてしまったら、アクセサリーパーツや封入パーツを沢山買い集めたくなりますよね。そんな時収納はどうしてますか?細かいパーツの収納は、沢山仕切りがあるケースに入れるとUVレジンクラフトをするときに便利です。

画像で紹介しているのはビーズ用の仕切りケースですが、その他にも100均にはプラスチックの仕切りケースが沢山売られています。仕切りの大きさも様々なので用途に合わせて選んでみてください。また積み重ねることができる物もありますので、収納にとても便利ですよ!

⑧UVレジン用クリーナー

UVレジンクラフトをしていると、道具や机に余計なレジンが付いてしまい、それがベタベタしてしまう場合もあると思います。そのままにしておくのはちょっと嫌ですよね。そんな時には、UVレジン専用のクリーナーを使って綺麗にしましょう。道具を大切にすることも素敵なUVレジンクラフトをするためには大切です!

⑨UVライト付きペン

UVレジン液は太陽光でも硬化するため、必ずしも必要ではありませんが、ダイソーではUVライトを出せるペンが販売されています。本来は『マジックライトペン』という文房具のひとつですが、先端のUVライトがUVレジンの硬化に使えると、密かな人気を誇っている商品です。

こちらはダイソーでは文房具にジャンル分けされていることが多いので、手芸コーナーではなくペンコーナーに置いてある店舗が多いようです。

⑩着色剤

クリアタイプのレジンを着色するのであれば、100均で売られている着色剤が必要です。絵の具のように自分で好きなように色を調合するのも良いかもしれませんね。

ダイソーでは粉状で売られていて、セリアとキャンドゥでは液体タイプで売られています。使いやすい方を選んで購入するようにしましょう。

UVレジンに硬化用のUVライトは必要なの?

UVレジンの関連アイテムでもUVライトについて少し触れましたが、UVライトは必ずしも必要ではありません。UVライトという名前の通り、太陽光でも硬化させることが可能です。UVライトで硬化させるよりも時間は多少かかりますが、表と裏15分~20分ずつ太陽光に当てると硬化させられます。どちらの硬化方法を選んでも仕上がりに差は出ないので安心してくださいね。

のんびりとUVレジンを使ったハンドメイドを楽しみたいという人ならば、無理にUVライトを購入する必要はありません。自分のペースでUVレジンクラフトを楽しみましょう!

100均のUVレジン液を使ったおしゃれな作品7選!

「実際に作り方は分かったけど、アイデアが浮かばない……」という人のために、最後にUVレジン液を使った作品をSNSからいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

立体モールドを使ったハーバリウム風電球レジン

立体モールドを使って作る電球レジンです。青いドライフラワーが涼し気でミステリアスなイメージです。こちらもアレンジ自在で、パールやリボンなどを入れてクリスマス仕様にしてもかわいいですよ。作り方も簡単との口コミもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

Thumbレジンを使った押し花の作り方まとめ!100均グッズで簡単作成!
誰もが1度は作った経験があるはずの押し花ですが、結局は使い道がなくて捨てたという経験が多いで...

ギャラクシーモチーフレジン

ここ最近人気のギャラクシーモチーフのUVレジン作品です。こちらはモールドではなく、空枠を使ってUVレジンを作っています。モールドを使わず、ダイレクトに空枠にレジンを流し込むだけなので、作り方も簡単です。ピアスにしたりネックレスにしたりとアレンジ自在です!

ヘアクリップレジン

100均のUVレジン液を使って、ヘアクリップレジンの作品です。作り方はお好きなレジンを作って、シンプルなクリップやバレッタなどに接着剤でくっつけるだけです。初心者でも簡単にできそうですね。

ドーナツ型モールドでクリスマスリースレジン

セリアのドーナツ型モールドを使って、クリスマスリースのレジンです。作り方は、緑のカラーレジン液をモールドに流し込み硬化して、接着剤でリースの飾りをつけるだけで、とてもキュートな作品の完成です。

空枠を使ったロマンチックレジンストラップ

100均の空枠は種類が豊富にあります。ストラップ型、チャーム型、ヘアゴム型など。こちらはストラップ型でお子さんが喜びそうなロマンチックなストラップのレジン作品です。とてもアレンジパーツがあれば割と簡単にできます。空枠を使って、かわいいUVレジンクラフトをしてみませんか?

UVレジンでオルゴナイト

100均のUVレジンでオルゴナイトを作る人が急増中です。「オルゴナイト」とはスピリチュアルな世界で、ヒーリング効果があるお守りとして知られています。見た目が神秘的なので置物として飾るのも良いですし、キーホルダーやネックレスにして持ち歩くことも可能です。作り方は動画を参考にしてみてくださいね。

UVレジンでアンパンマングミのスマホケース

100均のUVレジンでアンパンマングミの空の型をモールドにして作る、スマホケースです。作り方は、空になったアンパンマングミの型にUVレジン液を流し込んで硬化させるだけです。そして出来上がったパーツを、シンプルなスマホケースに接着剤かUVレジン液で硬化して接着するだけです。思わず食べてしまいたくなりそうなグミのスマホケースはとてもキュートで注目されること間違いなしです。

Thumbレジンでアクセサリーを作ろう!簡単可愛い作り方3選&アレンジ8選
可愛いアクセサリーがハンドメイドできると、おしゃれの幅も広がって楽しいですよね。でも作り方が...

100均のUVレジン液を使ってアクセサリー作りを楽しもう!

今回は100均のUVレジン液、関連アイテム、UVレジンクラフトの作品集をご紹介しましたが、いかがでしたか?UVレジンクラフトに必要なアイテムはすべて100均で揃えられるので、初心者でも簡単に始められますね。

作り方も簡単なので自分だけのUVレジンアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。UVレジンクラフトが気になった人は是非、100均にUVレジンの材料を見に行ってみてください!

UVレジンクラフトの記事はこちら!

Thumbダイソーのレジンで簡単ハンドメイド!難易度別のおしゃれ作品集も!
100均のダイソーで買えるレジングッズは初心者でも上級者でも楽しめると大人気です!この記事で...
Thumbレジンでアクセサリーを作ろう!簡単可愛い作り方3選&アレンジ8選
可愛いアクセサリーがハンドメイドできると、おしゃれの幅も広がって楽しいですよね。でも作り方が...
Thumbレジンを使った押し花の作り方まとめ!100均グッズで簡単作成!
誰もが1度は作った経験があるはずの押し花ですが、結局は使い道がなくて捨てたという経験が多いで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ