100均で買えるリカちゃん服15選!リメイク&手作りレシピ・家具のDIYも!

100均のダイソーのエリーちゃんやキャンドゥのリンちゃんの服は、リカちゃんも着られて可愛いと人気です!この記事では、100均で買えるリカちゃんでも着られる服や小物を紹介したのち、リメイクアイデアや手作りレシピ、家具のDIYアイデア、セリアの人形なども紹介していきます!

100均で買えるリカちゃん服15選!リメイク&手作りレシピ・家具のDIYも!のイメージ

目次

  1. 1100均にはリカちゃんが着れる洋服や小物も!♪
  2. 2ダイソー『エリーちゃん』・キャンドゥ『リンちゃん』とは?
  3. 3リカちゃんでもエリーちゃん・リンちゃんの服は合うの?
  4. 4ダイソーで買えるリカちゃん服のおすすめ9選!
  5. 5キャンドゥで買えるリカちゃん服のおすすめ6選!
  6. 6エリーちゃん達の洋服をリメイク!可愛いアイデアを2つ紹介!
  7. 7エリーちゃん達の服を手作り!簡単レシピを3つ紹介!
  8. 8100均グッズを使ったエリーちゃん達用家具のDIYアイデア5選!
  9. 9セリアにも看板娘が2人!エリーちゃん達と一緒に遊ぼう!
  10. 10100均の服はリカちゃん以外のお人形にも着せられる!
  11. 11100均でお人形遊びアイテムを揃えよう!

100均にはリカちゃんが着れる洋服や小物も!♪

着せ替え人形といえば「リカちゃん」が有名ですね。着せ替え人形の洋服は可愛いものが多いので、たくさん集めたくなります。そんなリカちゃん人形の洋服は1着1000円~2000円ほどするため、たくさん購入することができません。そこで、そんなリカちゃん人形も着ることができる100均の服が大人気なんです。
 

ダイソー『エリーちゃん』・キャンドゥ『リンちゃん』とは?

ダイソーの着せ替えフレンドエリーちゃん

エリーちゃん

エリーちゃんはダイソーで販売されているお人形さんです。エリーちゃんの身長は22cmで、ほとんどリカちゃんと同じです。また、手の長さや太さ、脚の長さや太さもほとんど変わりません。唯一異なる大きさなのが足のサイズで、エリーちゃんの方がリカちゃんよりも小さいです。

リカちゃん人形と比べてもサイズ感も同じで、顔も可愛らしいエリーちゃん人形は、リカちゃんと一緒にお揃いコーデをさせて楽しむ方も多いようです。

キャンドゥのラブリーリンちゃん

リンちゃんはキャンドゥで時々購入できるお人形で、ダイソーのエリーちゃんよりも入手が困難です。リンちゃんの大きさはリカちゃんやエリーちゃんと異なります。身長はバービー人形と同じ約28cmなので、手足もリカちゃんやエリーちゃんよりも長いです。

キャンドゥの入手困難なリンちゃんですが、リンちゃんの服を扱っているキャンドゥの店舗は多いため、リカちゃんやエリーちゃんに服を着せたい人は、キャンドゥに行って服を探すのもいいですね。

リカちゃんでもエリーちゃん・リンちゃんの服は合うの?

100均で販売されているエリーちゃんの服やリンちゃんの服を、リカちゃんが着れれば嬉しいですよね。背丈がほとんど同じであるエリーちゃんの服であれば、リカちゃんにもサイズが合うものが多いです。また、エリーちゃんの服は少し緩めに作られているため、大きいことはあっても入らないことは少ないでしょう。

キャンドゥのリンちゃんの服に関しては、基本的にリンちゃんがリカちゃんよりも背丈が大きいため、服も大きく作られています。そのため、ロングドレスなどをリカちゃん人形に着せると丈が地面についてしまいます。ミニワンピなど作りが大きくても着られるものを選ぶようにしましょう。

小物に関しては、靴はエリーちゃんとリンちゃん両方ともリカちゃんには合わないサイズが多いようです。しかし、他のバッグなどの小物はリカちゃんにも使うことができるので、たくさん買い揃えてみてください。

ダイソーで買えるリカちゃん服のおすすめ9選!

ダイソーの洋服①『ワンピース』

ダイソーのエリーちゃんのワンピースは、種類が豊富にあります。星柄や苺柄で可愛らしく、ミニ丈のレトロなワンピースです。リボンやネックレスもついており、全身キュートなコーディネートができます。エリーちゃんのワンピースはゆったりとした作りなので、リカちゃんにもぴったりですよ。

ダイソーの洋服②『ウェイトレス』

ダイソーのウェイトレスの服は、レースの髪飾りとセットになっています。スカートの裾にもレースがあしらわれ、首元にリボンもあり可愛らしいです。ウェイトレスの服を着せてお店屋さん遊びもできますね。

ダイソーの洋服③『チアリーダー』

チアリーディングの服

ダイソーのエリーちゃんの服には、チアリーダーの服もあります。青と赤の2色あり、チアリーダーに必要な小物であるポンポンまでついてきます。スカートの裾の広がり方などが本物のチアリーダーの服にそっくりなので、とても100均の服とは思えません。たくさんのリカちゃんにチアリーダーの服を着せてポーズをとっても可愛らしいですね。

ダイソーの洋服④『ドレス』

ドレス

ダイソーのエリーちゃんのドレスには様々なバリエーションがあります。ピンクや水色、青などの鮮やかな色があり、上品なロングドレスと、リボンやフリルがついたショートドレス、ウエディングドレス等雰囲気の違うドレスがあります。

エリーちゃんのドレスなどはレースが多く使われているため、端のほつれが気になる方もいるのではないでしょうか。しかし、100均ですがそこまでほつれは気にならない作りで、多少ほつれてきても透明ボンドで直すことができます。

ダイソーの洋服⑤『振袖』

振袖セット

ダイソーのエリーちゃんの服には振袖まであります。帯や髪飾り、草履までついており100均でこのクオリティは素晴らしいです。草履はリカちゃんには小さいサイズですが、足先だけ入れることは可能なので、正面から見れば履いているように見えます。

エリーちゃんの浴衣は、浴衣の柄が子供が好きなハート柄で、帯や髪飾りにメッシュがついていておしゃれですね。帯もマジックテープで留めるタイプなため、子供でも簡単に着脱することができます。

ダイソーの洋服⑥『浴衣』

ダイソーのエリーちゃんの和服には浴衣もあります。浴衣もリボンやハート、花柄等、女の子が喜びそうなものが散りばめられたポップな柄になっています。花火大会やお祭りの時期に、リカちゃんも一緒に浴衣に着替えてお出かけしたいくらいですね。この浴衣をリカちゃんやエリーちゃんに着せると、一気に夏気分を味わうことができますよ。

ダイソーの洋服⑦『制服』

お洋服セーラー服

ダイソーのエリーちゃんの制服は、セーラー服とシャツブラウスとチェックのスカートにベストがついた2種類あります。制服でもタイプが違うため、セーラー服は清楚な印象に、シャツブラウスの制服はスカートがタータンチェックのためアイドルの衣装にも見えます。靴下や靴等の小物もついているのが100均とは思えないくらいです。

ダイソーの洋服⑧『スイーツショップ店員』

お洋服 スイーツショップ店員さん

ダイソーのエリーちゃんの服にはスイーツショップの店員さんの服もあります。スカートにケーキやアイス等のスイーツの模様があり、キュートな感じになっています。サンバイザーもついており、ウエイトレスとは違ったテイストになっています。サンバイザーはエリーちゃんサイズで小さいので、リカちゃんの頭には入りませんが頭の上に乗せるて飾る方もいます。

ダイソーの洋服⑨『ティアラ・ネックレス・バッグなどのセット小物』

小物セット

100均のダイソーには、バックや靴、アクセサリーなどのセット小物も売られています。バックやアクセサリーを替えるだけ印象が大きく変わり、コーディネートの幅も広がりますね。

エリーちゃん用の靴はリカちゃんには小さいことが多いため、小物を買うときはそこだけは注意をしましょう。特にブーツなどすっぽりと履くタイプの靴は、サイズが合わないと全く使えないことが多いです。

キャンドゥで買えるリカちゃん服のおすすめ6選!

キャンドゥの洋服①『チューブトップの花柄ワンピース』

100均のキャンドゥのチューブトップのワンピースは、黄色の生地にカラフルな花柄で鮮やかですがシンプルなデザインになっています。真っ赤な太陽と海が似合いそうな装いです。リカちゃんとエリーちゃんには少しサイズが大きいですが、丈が短いので着ることができます。

キャンドゥの洋服②『肩紐付きチェック柄ワンピース』

赤いチェック柄のワンピースは、黒い肩紐があり胸元と裾にレースがあしらわれ可愛らしいワンピースです。ワンピースの形はチューブトップと同じですが、肩紐とレースがあるだけでだいぶ印象が違います。

リンちゃんはバービー人形と同じようにスタイル抜群な人形なので、くびれがしっかりとあるのでこの服を着ると大人っぽい印象になりますが、エリーちゃんやリカちゃんが着ると可愛らしい印象になりますよ。

キャンドゥの洋服③『肩紐付きリンゴ柄ワンピース』

黒い肩紐と胸元の裾のレースは先ほどのワンピースとは同じですが、なんといっても、赤や黄色、緑のリンゴが散りばめられているためキュートです。裾にはレースが付いているため、お嬢様のような雰囲気になることができるワンピースです。エリーちゃんやリカちゃんが着るとロングワンピースのようになりますよ。

キャンドゥの洋服④『ホルターネックのピンク水玉柄ワンピース』

シンプルな形のワンピースですが首紐がアクセントとなっており奇麗めなシュルエットになっています。模様もシンプルですが、ショッキングピンクに白い水玉が映えます。リカちゃんやエリーちゃんにも夏に着せたい服ですね。

キャンドゥの洋服⑤『レース肩紐付きギンガムチェック柄ワンピース』

ピンクのギンガムチェックに肩紐部分がレースになっています。キャンドゥのワンピースはシンプルな形が多いですが肩紐がレースになるだけで、同じ形のワンピースでもイメージが変わります。リカちゃんやエリーちゃんに着せた時に、胸やお腹がガバガバになってしまったら、余っている布やコットンを詰めてあげると可愛いですよ。

キャンドゥの洋服⑥『レース肩紐付き水色ドット柄ワンピース』

青色に白いドット柄のワンピースは爽やかな印象です。肩紐と裾がレースのため、より一層涼しげな雰囲気になります。リンちゃんで膝上の丈なので、エリーちゃんやリカちゃんだと膝下の落ち着いた印象のワンピースになります。

エリーちゃん達の洋服をリメイク!可愛いアイデアを2つ紹介!

100均のスパンコールやリボンで上品に!

100均のダイソーやセリアには、可愛らしいスパンコールやリボンが売られています。色や形もたくさんの種類があるため、自分のイメージに合わせて選ぶことができるでしょう。ドレスにスパンコールやリボンを接着剤で付けるだけで、一気に華やかな印象に変わります。

どこに100均の飾りを付けたらいいのか分からない方は、リボンは腰や首元などワンポイントとして1つ付けて、スパンコールはドレスの裾に散らすようにたくさん付けると可愛いですよ。

100均のレースを付けるだけ!

100均のダイソーやセリアには、レース等のハンドメイドの商品も数多く揃えています。100均のレースは細かい物から大振りの物まで種類が豊富であり、シンプルなドレスに縫い付けるだけで華やかな印象になります。

また、リカちゃんなどの人形の服は人の服と違って耐久性があまり必要とされないため、接着剤などを使用してレースを付けると簡単にリメイクができますよ。本格的な仕上がりにしたい方は縫い付け、簡単にリメイクしたい方は接着剤を使うのがおすすめです。

エリーちゃん達の服を手作り!簡単レシピを3つ紹介!

型紙不要の簡単ワンピース

リカちゃんやエリーちゃんの服を簡単に作りたい方におすすめなのが、フェルトを使って作る型紙不要の簡単ワンピースです。必要な材料はフェルト、リボンだけです。道具はハサミがあれば作ることができるので、たくさん作ってリカちゃんやエリーちゃんにお揃いコーデをさせると可愛いですよ。下記の作り方はリカちゃん、エリーちゃんサイズになっています。
 

  1. フェルトを21cm×7cmに切ります。
  2. 真ん中に頭が通るくらいの穴を開けましょう。
  3. 開けた穴にお人形さんの頭を通します。
  4. 腰の部分をリボンで可愛く結びます。
  5. 完成です。脇部分が離れているのが気になる方は縫うか、接着剤で付けましょう。

ハサミだけで作れる!靴下ワンピース

リカちゃんやエリーちゃんのタイトなワンピースを、子供用の靴下で作ることができます。しかも、必要なものは子供用の靴下の片方とハサミだけです。簡単に作ることができるので、お子様だけでも完成させることができます。
 

  1. 靴下のかかと部分をハサミで切ります。
  2. チューブトップワンピースであればそのまま、タイトワンピースにしたい場合は、靴下上部に腕を通す小さな穴を開けます。
  3. 上から着せれば完成です。

冬にぴったり!手袋ワンピース

リカちゃんやエリーちゃんの冬服にぴったりのセーターが、手袋や軍手で簡単に作ることができます。こちらも靴下ワンピースと同様に、塗ったりくっ付けたりする必要はありません。必要なものは手袋(軍手)の片方とハサミだけです。
 

  1. 薬指と小指の間を、親指の付け根くらいまで切り込みを入れましょう。
  2. 人差し指から中指までの3本の部分を切り落とします。
  3. 親指と小指は半分くらいまでを切り落とします。これで袖ができました。
  4. 手袋(軍手)の手首部分を2~3回折ります。ここが首の部分となります。
  5. 上から着せれば完成です。ほつれが気になる場合は接着剤を付けてください。

100均グッズを使ったエリーちゃん達用家具のDIYアイデア5選!

100均の木箱やケースで『クローゼット』

100均のダイソーとセリアの商品で、手作り家具を作ってリカちゃんやエリーちゃんの服を収納しましょう。作り方はとっても簡単です。100均で洋服サイズの小さなケースを2つ購入し、それを隣り合わせで並べます。ハンガーをかけたい上部に針金やストローなどを通せば完成です。

手作りクローゼットに、布やレースを付けると可愛らしい家具を作ることができます。これで、たくさんある洋服も綺麗に収納することができますね。本記事で紹介するクリップで作るハンガーを使うと、さらに可愛くなりますよ。

100均の粘土や木箱で『キッチン』

100均のダイソーやセリアにある木箱を組み合わせてキッチンを作ることができます。棚の上にはセリアで購入できるミニチュアの食器やフライパンを並べると可愛いですね。また、シンクや棚に入れる料理と調味料は100均で購入できる樹脂粘土で作ると、さらに本格的な家具になります。

100均のケースやビーズで『お風呂』

100均にある材料だけを使って、素敵なお風呂を作ることができます。必要なものはグルーガン、ケース、飾り用のビース、キッチンのザル・ボウルだけです。簡単に作ることができるので、お子様と一緒に作っても楽しいですね。

ザル・ボウルの下のボウル部分が浴槽になるので、まずはその浴槽をグルーガンを使ってビーズで飾り付けをしていきます。蛇口は大き目のビーズを付けて作ります。お風呂の椅子や風呂桶は、ケースにビーズを付けて作ります。詳しい作り方は上記の動画も参考にしてみてください。

100均の段ボールと割りばしで『テーブルとイス』

100均のセリアにある段ボールや割りばしを使って、簡単に可愛いテーブルとイスを作ることがでいます。必要なものは段ボール、割りばし、セリアの木目調カットシートです。作り方は下記の通りで椅子はテーブルの作り方と同様です。カットシートの柄を変えると、テーブルの印象も変わりますよ。
 

  1. 段ボールをテーブル台の形にカットします。
  2. 割りばしはテーブル足になるので、程よい長さに4本カットします。
  3. カットした段ボールと割りばしに、カットシートを貼り付けます。
  4. カットシートを貼り付けた段ボールに割りばしを4本付ければ完成です。

100均クリップで『ハンガー』

100均のクリップをペンチで伸ばして形を整えるだけで、ハンガーを作ることができます。このハンガーを使用してクローゼットにリカちゃん、エリーちゃんの服を収納するとすっきり片付きますね。
 

  1. クリップ上部をペンチで広げて肩部分を作ります。
  2. 長い方(U字の方)をペンチで持ち上げます。
  3. 短い方と交わるところを90℃に曲げます。
  4. 交差した短い方を、長い方に巻き付けます。
  5. 長い方の不要な部分をカットして、完成です。

Thumb100均のおしゃれなミニチュア18選!ドールハウスの作り方も解説!
100均には置いておくだけで可愛いおしゃれなミニチュアがたくさん売られています!この記事では...

セリアにも看板娘が2人!エリーちゃん達と一緒に遊ぼう!

セリアには、エリーちゃんのような着せ替え人形は売っていないためリカちゃん、エリーちゃんが着れるような服はありません。けれど、セリアにも可愛らしい人形が販売されていますので、ご紹介いたします!

セリアのお人形①タイニードール『ローズ』

セリアのタイニードールは、服の着せ替えはできないようになっています。背の低い方がローズです。セリアのタイニードールには、紫の髪の子と金髪の子がおり、髪型も大きく違います。胸元にバラがある可愛いドレスを着てますね。手足が動くためポーズを取らせることができます。

セリアのお人形②タイニードール『アンジェラ』

セリアのタイニードールは背が高い方がアンジェラです。ローズと違い手足が細く長くすらっとしています。タイニードールのローズとアンジェラを並べてみると姉妹のようですね。ローズもアンジェラも服の着脱はできませんが、着ていた服をハサミで切って別の服を着せて楽しんでいる人もいるようです。

100均の服はリカちゃん以外のお人形にも着せられる!

100均のエリーちゃんやリンちゃんの服は、他のリカちゃん以外のお人形にも着せられます。例えば、大きな目が可愛いミディブライスには、エリーちゃんの服がぴったりと合うようです。他にも、ねんどろいどやオビツなどのお人形にも着せることができるようです。

100均でお人形遊びアイテムを揃えよう!

ドレスを着た人形

ダイソーやキャンドゥのエリーちゃんやリンちゃんの服は、100均とは思えない可愛らしい服がたくさんありました。セリアやダイソーの商品は100円なので、気軽にビーズやレースでリメイクができたり、手作り服やDIY家具に挑戦ができたりします。100均の服やアイテムを使用して、お人形遊びを楽しんでください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
momo0805
30代の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ