100均のおしゃれなミニチュア18選!ドールハウスの作り方も解説!

100均には置いておくだけで可愛いおしゃれなミニチュアがたくさん売られています!この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を紹介したのち、100均のミニチュアを使ったドールハウスの作り方やおしゃれなインテリアアイデアも紹介していきます!

100均のおしゃれなミニチュア18選!ドールハウスの作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のミニチュアにハマる大人女子が続出!
  2. 2ダイソーで買えるおしゃれなミニチュア6選!
  3. 3セリアで買えるおしゃれなミニチュア6選!
  4. 4キャンドゥで買えるおしゃれなミニチュア6選!
  5. 5100均アイテムを使ったドールハウスの作り方を詳しく解説!
  6. 6100均のミニチュアを使ったインテリアのおしゃれアイデア4選!
  7. 7100均ミニチュアで理想のお部屋を作ってみよう!

100均のミニチュアにハマる大人女子が続出!

ミニチュア

100均では、ドールハウスなどに使えるおしゃれで可愛いミニチュアグッズが販売されています。最近ではミニチュアにハマる大人女子も増えており、それに合わせてミニチュアグッズも増えています。今回は100均のダイソー・セリア・キャンドゥにあるミニチュアグッズをご紹介いたします!

ダイソーで買えるおしゃれなミニチュア6選!

100均のダイソーには可愛い家具や雑貨などのミニチュアグッズが揃っています。ダイソーでは見た目が可愛いのはもちろん、使いやすいのでミニチュアを初めて作る方にもおすすめとなっています。まずは100均のダイソーのミニチュアグッズをご紹介いたします。

ダイソー①全種類欲しくなる『ミニチュアあつめ』

ミニチュアあつめ

ダイソーにはミニキュアの小物がセットになったミニチュアあつめという商品があります。ダイソーのミニチュアあつめはシリーズになっており、全9種類で販売されています。ダイソーのミニチュアあつめは可愛い見た目のパッケージデザインで、いくつかの小物類が入っています。

ダイソー②お庭作りに欠かせない『ガーデンシリーズ』

ダイソーのガーデンシリーズは、お庭づくりに欠かせない鉢植え用の小物やフェンスなどがあります。ダイソーではフェンスのサイズも大小揃っているので、欲しい大きさに合わせて購入する事が出来ます。ダイソーのガーデンシリーズは種類も充実しているのでおすすめです。

ダイソー③クオリティが高い『食品サンプル』

食品サンプル

ダイソーにはクオリティの高い食品サンプルも置いてあります。サイズはミニチュアと比べると少し大きく感じるかもしれませんが、その細部までこだわった食品サンプルはまるで本物のようにも見えます。食品サンプルはチャーハンやオムライス、ピザなどがあります。

ダイソー④組み立てが楽しい『ウッドクラフト』

DIYを楽しむ方にもおすすめなのがダイソーの組み立て式のウッドクラフトです。ダイソーの商品は組み立てるだけで簡単にウッドテイストの家具が完成します。種類は椅子やテーブルなど家具類が多く、色付けすれば自分好みの家具が作れるのでおすすめです。デコレーションがお好きな方も是非お試しください。

ダイソー⑤ドールハウスにぴったり『アンティーク調ライト』

スタンドライト

アンティーク調ライトは、ボタン電池3つを使えば「白」「黒」「ちゃぶ台」に点灯します。可愛らしいデザインと機能により人気が高く、在庫切れになっている店舗もあるようです。ドールハウスにピッタリなので、見つけたら是非購入してみてください。

ダイソー⑥お弁当グッズも見逃せない

お弁当ピック

100均のダイソーのお弁当グッズもミニチュアのアイテムとして使えます。お弁当に使えるピックはさまざまな種類がありますが、ダイソーのアイスクリームピックは上に手作りのアイスクリームをデコレーションするだけで可愛いアイスクリームが完成します。ダイソーのソースチューブは動物の形をしているものもあるので、飾っておくだけでも可愛いです。

セリアで買えるおしゃれなミニチュア6選!

100均のセリアにはおしゃれなミニチュアグッズが揃っています。セリアでは椅子やテーブルなどの家具はもちろん、雑貨やフード系と幅広く取り扱っているのでおすすめです。次は100均のセリアのミニチュアグッズをご紹介いたします。

セリア①アンティークな風合い 『ミニチュアレジン』

ミニチュアレジン

セリアではおしゃれなアンティーク調のミニチュアレジンも人気です。セリアのこのシリーズは車から植物、テレビやミシンなど種類も豊富となっています。色合いも落ち着いているので、おしゃれなミニチュアを作りたい時にはおすすめです。

セリア②色々使えそうな『ミニガーデンピック』

ガーデンピック

セリアにはミニチュア専用の小物類だけではなく、その他の商品もミニチュアアイテムとして活用する事が出来ます。観葉植物をおしゃれに仕上げるのに使うミニサイズのガーデンピックも、ミニチュア用に使えます。アイテムはスコップやウエルカムボード、カフェボードなどがあります。ミニチュアの雰囲気に合わせて購入してみてください。

セリア③和風好きにはたまらない『昭和レトロ雑貨シリーズ』

ミニチュアオブジェ

洋風よりも和風のミニチュアを楽しみたい方には、セリアの昭和レトロ雑貨シリーズがおすすめです。こちらは和風のフード系から雑貨類まで揃っており、懐かしいレトロの世界を作り出すのにピッタリの商品です。雑貨はラジカセやテレビなどの家電もあります。

セリア④部屋別に揃えられる『デコレーションチャーム』

セリアのデコレーションチャームはミニチュアアイテムとしても使う事が出来ます。チャームの金具を取ればそのままミニチュアアイテムとしても使えますが、ミニチュアハウスの壁掛けとしても使う事が出来る便利な商品です。デコレーションチャームは種類も豊富なので、是非店舗でチェックしてみてください。

セリア⑤DIY好きにはたまらない『アンティークツールオブジェ』

セリアのツールオブジェは、モンキーレンチやニッパーなどの工具があります。ドールハウスのアイテムなどに使えるだけでなく、セリアで売られている「昭和レトロシリーズ」と組み合わせることで、よりレトロでおしゃれな雰囲気になります。

セリア⑥アレンジも簡単『ミニチュア本』

セリアで売られているミニチュア本は、かっこいい表紙やユニークな表紙まで様々です。マスキングテープなどで自分好みの表紙にすることも出来るので、アレンジもとても簡単です。自分でアレンジしなくても、ハロウィンになると表紙が魔道書のようなミニチュア本が売られることもあるので、この本だけでファンタジーのような雰囲気を出すことも出来ますね。

キャンドゥで買えるおしゃれなミニチュア6選!

100均のキャンドゥにはクオリティの高いウッドクラフトや、フード系のオブジェになるものまで売っています。椅子などの家具は木材の組み立て式なので簡単に作る事が出来ます。次は100均のキャンドゥのミニチュアグッズをご紹介いたします。

キャンドゥ①100均とは思えない『ウッドクラフトシリーズ』

キャンドゥにもウッドクラフトシリーズがあり、クオリティが高いと人気になっています。木で作られているので素材そのものを活かしたミニチュアを作れます。紙やすりが1枚付いているので、組み立てた後にヤスリがけする事も出来ます。家具の他にも自転車やベビーカーなどを作る事が出来ます。

キャンドゥ②本物そっくりな『プチオブジェ』

キャンドゥにはまるで本物のようにそっくりなプチオブジェシリーズもあります。こちらは黒色のスキレットやココットなどが人気となっています。他のオブジェと組み合わせる事で、料理も華やかに魅せる事が出来ます。

キャンドゥ③何個も欲しくなる『ミニチュアパイプ椅子』

キャンドゥのミニチュアパイプ椅子は、見た目もそっくりの商品です。折りたたむ事も出来るので、使わない時は収納しやすくなっています。また、ミニチュアパイプ椅子はスマホスタンドとしても使う事が出来る便利な商品となっています。カラーバリエーションは青と黒の2種類があるので、いくつか揃えて並べて置くのもおすすめです。

キャンドゥ④クオリティの高い『ミニオーナメント』

キャンドゥのミニオーナメントは、ドールハウスに使うだけでなくガーデニングなどにも使えると人気が高いです。多肉植物やフルーツバスケットのオブジェなど、置いておくだけでおしゃれなインテリアになるものばかりです!

キャンドゥ⑤貼っておくだけで可愛い『マグネットシリーズ』

マグネットシリーズは、食べ物や雑貨のミニチュアにマグネットが付いているので冷蔵庫などをおしゃれにすることが出来ます。クオリティが高く種類が豊富なので、食べ物や動物などのシリーズごとにすべて揃えたくなってしまいますね!

キャンドゥ⑥とってもおしゃれな『靴ペン立て』

キャンドゥで売られているスニーカーペン立ては、ペンを立てずにインテリアとして使う人が多い商品です。靴の種類はスニーカー・ブーツ・ハイヒールの3種類ですが、カラーやデザインなどは幅広いため自分好みの靴ペン立てを探してみてください。

100均アイテムを使ったドールハウスの作り方を詳しく解説!

100均のダイソーやセリアのアイテムを使えば、簡単にドールハウスを作る事が出来ます。作り方も難しくないので、初心者の方でも材料があれば気軽に作れます。ここでは100均のダイソーやセリアのアイテムを使ったドールハウスの作り方を順番にご紹介いたします。

ステップ①材料を揃える

まずは材料を揃えましょう。基本的には100均のダイソーやセリアで販売されているアイテムで作る事が出来るので、お好みのデザインのものを購入してください。

<材料>
壁用の貼れるボード2枚
床用のフローリングマットシートかコルククラフトのどちらか
外壁用のインテリアシート1枚
内壁用のはぎれ布を90×50cmのサイズで1枚
窓枠用の細い木を長さ90cm×厚さ0.5cmほどで1本
枠隠し用のマスキングテープ

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

ステップ②床と壁を作る

床の作り方

床

作り方としてまずは床と壁から始めます。床の作り方は簡単で、貼れるボードを22×26cmにカットして床シールを貼りましょう。両面テープが付いているので、接着剤も必要ありません。床シートの余った部分をカッターでカットしたら床の完成です。

壁の作り方

壁

次は壁を作っていきましょう。まずは貼るボードを使って2枚の壁を作ります。この時、それぞれ2枚のサイズは別のサイズになりますので、注意してサイズを測りましょう。

・縦21×横26.5cm
・縦21×横22cm


2種類をカットしたら、今度は片面の壁に窓用の穴を開けましょう。下から7cmの位置でお好きなサイズにカットしましょう。お手持ちのお人形に合わせるのも上手にカットするコツになります。

ステップ③内壁と外壁に布やシートを貼る

内壁の作り方

壁

次は内壁と外壁に用意しておいた布やシートを貼り付ける作業です。今回ははぎれ布を使った作り方をご紹介いたします。先程作った壁2枚をはぎれ布の上に置き、必要な幅に布をカットしていきましょう。少し余るくらいにカットしたら、貼るボードに貼り付け、窓枠部分には×印の切り込みを入れます。はみ出た布はテープなどで貼ってください。

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

外壁の作り方

今度は外壁にインテリアシートを張っていきましょう。まずインテリアシートに壁と同じサイズを型取りします。カットしたらインテリアシートを外壁側に貼り付けます。窓枠がある場合は、カッターなどを使用して切り取ってください。

Thumbセリアの壁紙シートが優秀すぎる!壁紙の種類やキレイな貼り方も!
皆さんは壁紙シートをご存知でしょうか?今では100均で手に入れることが出来、中でもセリアの壁...

ステップ④窓を作って壁にはめ込む

窓

窓枠を作った方は、窓を作る作業もあります。ドールハウスの中では一番面倒な作り方ですが、お部屋の雰囲気が出るのでおすすめです。細い木を窓枠に合うように作っていきます。はめ込めるようにほんの少しだけ小さくカットするとピッタリはまります。細い木をカットしたら、木工ボンドで接着しましょう。固まったら窓枠に押し込むようにして設置します。

ステップ⑤壁を固定する

固定

最後はマジックテープを使って壁を固定させます。2枚の壁が合わさっている部分の外壁面にテープを付けるだけで、ドールハウス内からは見えない位置でしっかり壁同士を固定させる事が出来ます。

ステップ⑥100均で買ったミニチュアを飾る

最後に完成したドールハウスにミニチュアアイテムを飾っていきましょう。お好みのものを並べて統一感を出せば、誰でも簡単にミニチュアドールハウスを作る事が出来ます。是非おしゃれで可愛いドールハウスを作ってみてください。

100均のミニチュアを使ったインテリアのおしゃれアイデア4選!

100均のダイソーやセリアのミニチュアは、雰囲気を統一するだけでインテリアとしておしゃれに飾る事も出来ます。フード系のカフェはもちろん、家具や椅子を揃えてオリジナルのドールハウスを作れます。次はミニチュアのインテリアについてご紹介いたします。

おしゃれなカフェ風

フード系や椅子、雑貨類を集めればおしゃれなカフェ風のミニチュアの世界を作る事も出来ます。100均のダイソーやセリアではフード系にぴったりのスキレットなども売られているので、今流行りのカフェっぽさも出せます。黒板にフードメニューを書いてみるとさらにカフェらしさが出るのでおすすめです。

癒しのミニチュアガーデン

本物のガーデングッズを使ってミニチュアのガーデンを作る事も出来ます。100均のダイソーやセリアにはグリーンモスも売られているので、お鍋や鉢植えに敷き詰めれば簡単にミニチュアガーデンが作れます。雑貨や可愛い動物などを添えても良いでしょう。

おままごと風のキッチン&ランドリー

お子様と一緒にたのしめるキッチン&ランドリーは、おままごとセットで簡単にミニチュアを作る事が出来ます。また、キッチンなどの家具や家電を自分で手作りするのもおすすめです。100均のダイソーやセリアではさまざまなリメイク用に使えるアイテムがあるので、是非チェックしてみてください。

人形と組み合わせておしゃれな空間に

ミニチュアだけで飾るのではなく、人形やぬいぐるみと一緒に飾ることでより世界観が広がります。まるで人形が暮らしているような雰囲気になるので、とても可愛い雰囲気になりますよ!

100均ミニチュアで理想のお部屋を作ってみよう!

ドールハウス

100均ではミニチュアグッズも豊富に取り揃えられています。フード系や家具類を揃えることで、自分だけのミニチュアを作る事が出来ます。100均であれば気軽に材料を揃えることが出来るので、この機会に是非ミニチュアで作品を作ってみてください!

Thumb手作りドールハウスの作り方!100均で簡単に出来るの?
子どもだけではなく大人にも人気のドールハウス。手作りが出来るって知っていますか?手作りといっ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ