セリアの壁紙シート8選!綺麗に貼る&剥がす方法やDIY実例も!

100均のセリアで買える壁紙シートがとても優秀と評判なんです!この記事では、セリアの壁紙シートの特徴やおすすめ商品を紹介したのち、綺麗に貼るコツや注意点、お部屋別の壁紙シートを使ったおしゃれなDIY実例も紹介していきます!是非参考にしてみてくださいね!

セリアの壁紙シート8選!綺麗に貼る&剥がす方法やDIY実例も!のイメージ

目次

  1. 1セリアの壁紙シートが優秀と話題!
  2. 2セリアの壁紙シートの特徴3つ!模様替えに便利なの?
  3. 3セリアのおすすめ壁紙シート8選!
  4. 4【番外編】セリアの耐熱壁紙シート・汚れ防止シートもおすすめ!
  5. 5セリアの壁紙シートをキレイに貼る方法をご紹介!
  6. 6セリアの壁紙シートを上手くはがすコツって?
  7. 7セリアの壁紙シートを使う時の注意点!
  8. 8お部屋別!壁紙シートを使ったDIY実例7選!
  9. 9セリアのプチプラ壁紙シートを賢く使いこなそう!

セリアの壁紙シートが優秀と話題!

壁紙

皆さんは壁紙シートをご存知でしょうか?壁紙が変わるだけでお部屋の印象はガラリと変わっていきますよね。最近では100均でも手に入れることが出来ます。中でもセリアのリメイクシートは種類も豊富で貼り方も簡単、何より低コストで手に入れることが出来ます。防水・耐熱仕様のものも販売されているので、キッチンなどのリメイクにもおすすめです。今回は100均セリアの壁紙シートをご紹介します!

セリアの壁紙シートの特徴3つ!模様替えに便利なの?

セリアの壁紙シートにはいくつか特徴があり、模様替えにもピッタリのアイテムとなっています。使いやすいので是非模様替えとして壁紙を貼ってみてくださいね!

大判タイプやミニロールタイプなど種類が豊富!

セリアの壁紙シートは大きな面や大きな物に貼り付けるのにピッタリな大判サイズから、小さな部分や細見の部分に貼り付けるのに最適なミニロールタイプ・デザイン性の高いタイルシールタイプまで種類も豊富に取り扱っています。大きいものであれば壁紙として使いやすいですね!セリアの壁紙シートの中には耐熱・防水仕様のものまでありますよ。

サイズは主に90×45cm!ハサミでお好みのサイズに!

セリアの壁紙シートのサイズは90×45cmサイズのものが一般的で、好きなサイズや形に切り取り貼り付けることができます!セリアの壁紙シートの裏面には目盛りがついており、いちいち定規を使って計測する手間もありません。大判で簡単にカットすることが出来るので、スクエア型だけでなくご自身の好みの形に切り抜くこともできますよ。

防水性は十分高い

水

セリアの壁紙シートは種類によっては防水性とされていないものもありますが、一般的な壁紙シートでも防水性は十分に高いと思われます。特にセリアの壁紙シートの中でも人気のあるタイルシールの種類のものはキッチンなどの水回りに使用される方も多い商品です。セリアのタイルシールタイプのものは防水性とされていませんが、生活に使う多少の水であれば防水性は問題ありません。

セリアのおすすめ壁紙シート8選!

セリアの壁紙シートはたくさんの種類とデザインがありますが中でもおすすめのデザインをご紹介します!DYIにピッタリの壁紙シートが揃っているので、是非店頭でチェックしてみてくださいね。

セリアのおすすめ壁紙シート①【レンガ ブラウン】

レンガブラウン

セリアの壁紙シートの中でも人気の高いデザインのレンガ柄。レンガ柄だけでも数種類のカラーバリエーションがありますが、一番落ち着きがあり人気のカラーがブラウンのレンガ柄です。レンガ柄も本物のようなリアルな絵柄がプリントされており、画像のようにキッチンに貼り付けても可愛いですね。レトロキッチンで日々のお料理も楽しくなること間違いなしですよ。

セリアのおすすめ壁紙シート②【ペイントウッド柄】

ペイントウッド柄

こちらはセリアのリメイクシートのペイントウッド柄です。その名の通りウッド調の素材にカラフルなペイントをしたような絵柄で、普通のウッド調に比べるとポップな印象になります。これ一つでオシャレな小物に早変わりすること間違いなしです!淡い色合いで子供部屋などに使用すると可愛いですね。

セリアのおすすめ壁紙シート③【木目調 オールドウッド】

オールウッド

オールドウッドシリーズはそれぞれ異なる色味をしています。デザインは古い木目調で、カントリーな印象にしたい時にはピッタリですよ。オールドウッドAは荒々しいデザインが特徴的ですが、オールドウッドBとオールドウッドCは明るい色味なので、子供部屋の壁紙におすすめです!

セリアのおすすめ壁紙シート④【タイル ブルー】

タイルブルーデザインのリメイクシートは、タイルの境目が光沢のあるシルバーを使用してあり、鮮やかなブルーのタイルデザインを強調しています。タイルのデザインも近くで見ると石のようなザラザラとした質感をしっかり表現したリアルなものとなっています。

セリアのおすすめ壁紙シート⑤【ピンク 小花】

女性や子供に人気の小花柄のリメイクシート。壁紙としてはちょっとくどいかもしれませんが、部分使いをすれば可愛く仕上がるのでおすすめです!小花柄はピンクの他にもブルーがあります。お好きな方を選んで壁紙として使ってみてくださいね。

セリアのおすすめ壁紙シート⑥【黒板シート】

黒板シートのリメイクシートはそのまま書き込むことも可能です。キッチンなどの家族みんなが目の届く場所に貼り付けて連絡ボードとして使用するのもおすすめです。子供たちの落書きとしても使えますし、貼り替えればまた新しくすることもできるので便利です。

セリアのおすすめ壁紙シート⑦【木目調ストライプ】

こちらの木目調ストライプは木目調の中でも大人っぽいデザインで人気となっています!木目調は縦のデザインですが、横に貼ってもまた違う印象になりますよ。シンプルな木目調だと物足りない人にはとてもおすすめなデザインです。

セリアのおすすめ壁紙シート⑧【ブルー×ホワイトのストライプ】

ストライプ

セリアには可愛らしいリメイクシートが揃っていますが、こちらのブルーとホワイトのシートもSNSで人気となっています!パステル調のカラーなのでとても優しい印象になります。赤ちゃんのためのベビークローゼットに使う方が多いですが、この色味であればお部屋の壁紙としても使いやすいですね。

セリアのその他のリメイクシートはこちら!

Thumbセリアのリメイクシートを徹底解説!アレンジ実例や上手な貼り方&剥がし方も!
DIYに欠かせないアイテムといえばリメイクシートで、100均セリアにもたくさんの種類のリメイ...

【番外編】セリアの耐熱壁紙シート・汚れ防止シートもおすすめ!

セリアの壁紙シートには耐熱・耐水のものもあり、ただの壁紙としてだけではなく汚れを防止するという観点で使用されることもおすすめです。次はそんな便利なシートについてご紹介します!

耐熱難燃タイプのため、コンロ周りでも安心して使える!

セリアのキッチン汚れ防止シートは耐熱となっており、キッチンに持ってこいのリメイクシートです。耐熱温度は120度となっており、そう簡単に燃えることもありませんので安心してキッチンに使用することが出来ます。キッチンに使用する際は防水・耐熱のものを選ぶようにしましょう。

汚れても剥がして捨てられるので、綺麗なキッチンを保てる!

日々使用するキッチンでは揚げ物などで油汚れや洗剤などの汚れがどんどん蓄積しやすい場所となっています。リメイクシートを使用することで汚れたらすぐに取り換えることもできるので綺麗なキッチンを保つことが出来ますよ。

セリアの壁紙シートをキレイに貼る方法をご紹介!

セリアの壁紙シートを貼る時になるべくキレイに貼りたいという方が多いでしょう。貼り方さえ気を付ければご自宅でもキレイな壁紙に貼り替えることができます!是非参考にしてみてくださいね。

壁紙シートを貼る時に必要なものって?

道具

セリアの壁紙シートの貼り方の前に、まずは必要なものを準備しましょう!下記のものを準備してから貼る作業に入ってくださいね。
 

  • 定規
  • カッター又ははさみ
  • マスキングテープ
  • 乾いた布又は雑巾

壁紙シートのキレイな貼り方!

乾く

1. 壁紙シートを張りたい場所を乾いた布でしっかりと拭き、小さなゴミや埃・油分・水分をしっかりと拭き取っておきましょう。

2. 壁紙シートをカットしていきます。貼りつけたい部分のサイズより+1cm(上下左右全て)大きくカットすることで綺麗に仕上がります!

3. 貼り付けたい面が大きい場合にはマスキングテープなどで仮留めしながら貼り付けることをおすすめします。

4. マスキングテープで仮留めが出来たら裏紙を一度にはがすのではなく、少しずつはがしながら貼り合わせるときれいに貼ることが出来ます。その際、定規などで空気を押し出しながら貼ると綺麗な仕上がりになりますよ。

5. 壁紙シートの裏紙をはがして貼り付ける際にどうしても気泡が入ってしまいます。入ってしまっても乾いた布や定規を使って押し出すことが出来ます。ただし、強く押し付けると逆にシワになってしまったり、壁紙シート自体に傷をつけてしまうことがあるので気を付けて作業をしてください。

リメイクシートの貼り方の詳しい情報はこちら!

Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...

セリアの壁紙シートを上手くはがすコツって?

貼り方を理解したところで、次は上手くはがすコツについてご紹介します!特に賃貸のお部屋に住んでいる方には必見です。多少手間は掛かりますが、キレイにはがせるのでおすすめです。

手作り重曹クリームを使おう!

壁紙シートは貼ってはがせるタイプですが、長い時間貼っていると粘着部分が綺麗に剥がれない可能性もあります。その場合は【重曹・台所洗剤・少量の水】を混ぜ合わせて作る重曹クリームを使うと簡単に剥がすことが出来ます。

重曹クリームでシールのべたべたをとる際には、柔らかめよりも水を少なめにし固めのクリームとした方が取れやすくなりますよ。

重曹クリームをふき取る時は固く絞った雑巾で!

ふきん

重曹クリームをベタベタ部分に十分に馴染ませたら乾いた布や雑巾・キッチンペーパーでゴシゴシと擦り取ります。擦り取った後も再度乾いた布でしっかりと重曹を拭き取り、その後しっかりと絞った雑巾や布で洗剤が落ちるまで何度か拭きあげましょう。

最初の重曹クリームを拭き取る際は水分を含んだものを使用すると泡立ってしまい、何度も拭き取らないといけなくなります。必ず乾いた布やキッチンペーパーで拭き取るようにしましょう。

セリアの壁紙シートを使う時の注意点!

模様替えにとても便利な壁紙シートですが、使う際にはいくつか注意が必要なことがあります。壁紙シートを貼る前に、まずは注意点をよく覚えておいてくださいね。

賃貸のお部屋は試し貼りをしよう!

セリアの壁紙シートは【貼ってはがせる】シートなので、賃貸のお部屋に住んでいる方も手軽に模様替えができるのも魅力です!しかし、いくら貼ってはがせると言ってもすべての素材に対応しているわけではなく、はがれにくい素材や場所も存在します。賃貸の部屋に使用する際は貼りたい部分の隅のほうに小さく切って貼ってみて、使用しても良いか確認してください。

貼ってはがせるシートの詳しい情報はこちら!

Thumb貼ってはがせる壁紙でDIY!賃貸や初心者でも簡単おしゃれに!
壁紙を変えられたら理想のお家に仕上がるのにな、と思ったことありませんか?実は今貼ってはがせる...

一人よりも二人での作業がおすすめ

DIY

壁紙シートは貼る場所も広くなるので、一人で作業をするよりも二人で作業をするほうが仕上がりも綺麗になります。他の人に手伝ってもらった方が効率も良いかもしれませんよ。休日に家族や友達を誘って、一緒に模様替えを頼んでみてくださいね。

はがす時も注意しよう!

壁

賃貸にお住まいの方は、壁紙シートをはがす時も注意してください!賃貸の壁に貼って元の壁紙がはがれてしまっては大変です。特に古い壁の上に貼った壁紙シートは慎重にはがしましょう。また、賃貸で壁紙シートを使用する際は、必ず隅のほうで試してみることを忘れないようにしてください。

お部屋別!壁紙シートを使ったDIY実例7選!

セリアの壁紙シートは色々な壁に使えるので、お部屋の模様替えに活用できますよ!次はセリアの壁紙シートを使ったDIYの実例について、お部屋別にご紹介します。壁紙シートを使う時の参考にしてください。

定番のキッチンの壁に

セリアの壁紙シートはキッチンの油や水はね防止用に貼る方が多いです!定番のDIYですが、壁紙シートの柄によっても印象が変わるので面白いですよ。こちらは黒いタイルシートを貼ったキッチンですが、レンガシートや木目調でもキッチンに合いやすくておすすめです。

リビングの壁全面でフルDIY

思い切ってガラリと雰囲気を変えたい場合は、壁の全面にリメイクシートを貼るのがおすすめです!全面となると費用が気になるところですが、壁紙に使うシートは100均で購入できるのでプチプラでDIYができてしまいます。とてもお得なので、模様替えをしたい時はチャレンジしてみてくださいね!

リビングの壁の下半分だけ

壁の全面に貼るのが面倒な場合は、壁の下半分だけ貼るだけでもおしゃれに仕上がりますよ。濃い木目調は全面に貼ると目立ってしまいますが、下半分だけ貼ると良い感じになります。木目調の他にもストライプ柄や小花柄もおすすめです。リビングや寝室にもピッタリですよ。

トイレの壁にも!

トイレをおしゃれにしたい時にもセリアの壁紙シートがおすすめです!白一色だと物足りなさを感じますが、レンガやタイルを貼ると見栄えも良くなりますよ。画像のように上半分を貼ると座った時の目線の位置になります。トイレの小物類にも同じ柄を貼っておくとさらに統一感が出ます。

玄関の壁をおしゃれに

ご自宅の玄関は来客があった時に一番最初に目にする場所です。玄関に入ってすぐにおしゃれなものを目にすると印象も良くなります!こちらは玄関の棚の壁に壁紙シートが貼られていますが、このように一部分だけでも貼っておくのもおすすめですよ。オールウッドやペイントウッド柄も良いですが、黒板シートを貼った後に白のチョークなどを使ってアレンジするとよりおしゃれになります。

廊下の壁に貼ってプチDIY

ご自宅の廊下で傷が付いているところがあれば、隠すために壁紙シートを貼るのも良いでしょう。傷が付いている部分に合わせてアレンジして貼ると、自然に仕上がります!左右対称ではなくランダムで貼ることをおすすめします。ランダムに貼ることを考えてタイルやレンガ柄を使うと自然になりますよ。

パントリーの壁にも!

パントリーの壁はあまり人に見せることはありませんが、収納場所もおしゃれにしておくと気分が上がります。棚がある時は棚に合わせてカットしてから貼ると、一人でも貼りやすくなりますよ。お好きな柄の壁紙シートを貼って、キレイな収納を目指してみてくださいね!

その他のリメイクシートを使ったDIY実例はこちら!

Thumb【100均】壁紙リメイクシートで簡単DIY!プチリフォームを楽しもう!
近頃は壁紙だけではなく、様々な使い道に注目を集めている100均のリメイクシート。特にダイソー...

セリアのプチプラ壁紙シートを賢く使いこなそう!

部屋

セリアの壁紙シートは低コストで簡単に貼ることが出来ます。ここでは紹介しきれないくらいたくさんの種類があり、自分の好みの壁紙シートを見つけることが出来るでしょう。お手軽にお部屋の模様替えもできるのでとても便利ですよ。ぜひ試してみてくださいね!

100均アイテムを使った模様替えについてはこちら!

Thumb100均アイテムで模様替え!リメイクシートやおしゃれ雑貨DIYも!
100均アイテムを使って、玄関やキッチンをおしゃれに模様替えしてみませんか?ダイソー・セリア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ