100均アイテムで模様替え!リメイクシートやおしゃれ雑貨DIYも!

100均アイテムを使って、自宅をおしゃれに模様替えしてみませんか?ダイソー・セリア・キャンドゥには、模様替えやDIYに使えるおすすめアイテムがたくさんあります。今回は、100均アイテムを使った模様替えグッズや模様替え実例などをご紹介します。

100均アイテムで模様替え!リメイクシートやおしゃれ雑貨DIYも!のイメージ

目次

  1. 1100均には模様替えにおすすめのアイテムがたくさん!
  2. 2100均グッズでの模様替えを成功させる5つのポイント!
  3. 3100均のおすすめ模様替えグッズ①こだわりのDIY編5選!
  4. 4②リメイクシート
  5. 5③ウッドボックス
  6. 6100均のおすすめ模様替えグッズ②置くだけお手軽編4選!
  7. 7100均の材料を使ったおしゃれなインテリア雑貨5つ!
  8. 8100均アイテムを使った素敵なインテリア実例5選!
  9. 9マット&器で玄関に季節感を
  10. 10100均アイテムでおしゃれに模様替えをしよう!

100均には模様替えにおすすめのアイテムがたくさん!

100均グッズでの模様替えを成功させる

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均には、お部屋の模様替えに使えるアイテムがたくさん揃っています。お手頃価格で種類が豊富な100均グッズを使えば、お部屋のインテリアを簡単におしゃれな空間に模様替えできます。今回は、そんな100均アイテムを使った模様替えやDIYのアイディアをご紹介します。

100均グッズでの模様替えを成功させる5つのポイント!

100均には模様替えにおすすめのアイテムがたくさん

手軽で簡単に100均グッズで模様替えをしようと思っても、何から始めればいいのか分からないという方もおられるでしょう。玄関やキッチンなど模様替えする場所にもいろいろありますが、いずれにしても成功させるためには、しっかりと準備しておくことが大切です。まずは、100均グッズで模様替えを成功させるための5つのポイントを見てみましょう。

①理想のイメージを決める

100均グッズでの模様替えを成功させるための1つめのポイントは、理想のイメージを決めることです。どんな玄関にしたいのか、どんなキッチンで過ごしたいのか、まずはイメージを膨らませてみましょう。お部屋のイメージを決めていないと、全体にバランスが悪くなってしまうことがあります。

人気のインテリアは、男前風・カフェ風・ナチュラル・フレンチ風などがあげられます。これらのテイストは、インテリア雑誌やインターネットの写真などでも多く取り上げられていますので、まずはお手本を見て理想のインテリアをイメージしてみましょう。

Thumbカフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!
カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれま...
Thumbナチュラルインテリア実例まとめ!温かみのある雑貨DIY術も!
毎日ひとつずつ実践していけば、終わる頃にはあなたのお部屋が「ナチュラルインテリア」になってい...

②部屋全体を把握する

理想のイメージを決める

模様替えを成功させるための2つめのポイントは、部屋全体を把握することです。「こうしたい!」というイメージだけが盛り上がってしまい、模様替えグッズをたくさん購入してしまっても、その空間に収まらないという失敗も少なくありません。こういった失敗をしないためにも、玄関やキッチン、リビングなど模様替えするスペースの幅や奥行き、天井の高さ、窓の大きさや位置、デッドスペースを把握することが重要です。見取り図やコンセントの位置も必ずチェックして、無駄のない模様替えを目指しましょう。

③イメージに合ったテーマカラーを決める

模様替えを成功させる3つめのポイントは、イメージに合ったテーマカラーを決めることです。見落としがちな模様替えでのカラーの割合ですが、家具や床などイメージに合ったテーマカラーを決めることで、空間全体に統一感を持たせることができます。全体の70%をベースカラー、25%をサブカラー、5%をアクセントカラーにするのがコーディネートの黄金比となります。この比率を意識して、好みのカラーや配色もイメージしておきましょう。

④部屋に置くものとレイアウトを決める

部屋に置くものとレイアウトを決める

イメージや取り入れるもののサイズが決まってきたら、部屋に置くものとレイアウトを決めていきましょう。置くものとレイアウトを決める際には、生活の動線や家族との会話のしやすさを計算に入れるようにしましょう。整った部屋を維持するためには、日常で居心地の良い空間を作ることがとても重要です。玄関やキッチンの使いやすさや、光や風の流れも大切なポイントになります。

⑤置きたい小物を選んで配置する

置きたい小物を選ぶ

ここまで来たら、仕上げの段階です。模様替えを成功させるための5つめのポイントは、置きたい小物を選んで配置することです。インテリアのイメージ・カラー・レイアウトに合うようなおしゃれな小物を考えましょう。ドアや引き出しの取っ手をDIYしてみたり、家具をリメイクするのも楽しいアイデアです。

置きたい小物が決まったら、次は配置する場所を決めましょう。おしゃれな家具や小物を選んでも配置が悪いと、全体にバランスの悪い模様替えになってしまいます。置くだけでおしゃれに見えて居心地が良くなるような配置を考えて素敵な空間を作ってくださいね。

Thumb模様替えのポイントは?レイアウトを少し変えるだけでも気分転換に!
「部屋の収納が足りない」「家事専用の作業場が欲しい」「勉強や仕事が捗らない」等がきっかけで、...

100均のおすすめ模様替えグッズ①こだわりのDIY編5選!

続いて、100均で買えるおすすめの模様替えやDIYのグッズを厳選してご紹介します。100均グッズはとにかく種類が豊富なので、模様替えに慣れていないと何を選んでいいのか迷ってしまう方も多いと思います。手あたり次第購入しても、逆にごちゃごちゃしてしまうこともありますので、ここでは初心者さんにもおすすめの、特に人気のあるアイテムをDIY編と置くだけでOKのお手軽アイテム編に分けてご紹介します。

まずは、好みのイメージに自在にアレンジできるDIYグッズを5つご覧くださいね。

①すのこ

ダイソー すのこ

100均の模様替えするにあたって、DIYグッズの定番といえば、すのこです。100均のすのこは、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの店舗でサイズや色味が違うので、お部屋のインテリアに合うものを選べます。100均のすのこの素材は柔らかいので、組み合わせてねじ止めしたり、カットしたりして、おしゃれな収納棚をDIYできますよ。

また、SNSなどでもすのこリメイクの人気が伺えます。1枚で作れる簡単なウォールラックや、上級者さん向けのハイクオリティなワゴンなど、幅広いアイテムを作ることができるので是非取り入れてみて下さいね。

Thumb100均すのこを使ったDIY術6選!おしゃれな作品実例7選も!
100均ダイソー・セリアのすのこは、おしゃれなインテリアを作るためのDIYに大人気なんです!...

②リメイクシート

リメイクシート

100均の模様替えグッズの中でも特に話題になっているのがリメイクシートです。100均とは思えないリアルな柄や種類の多さは必見ですよ。一見難しそうなリメイクシートの貼り方ですが、コツを覚えればきれいに貼ることができるのでまずは小さな面や小物などから練習するのがおすすめです。

リメイクシートの柄のラインナップは、レンガ柄・板壁柄・大理石柄・リネン柄・タイル柄などに加え、それぞれ色味が違うものなども豊富に揃っています。最も種類が多いのはダイソーですが、セリアやキャンドゥではまた違ったテイストのリメイクシートを取り扱っているので、いろんな店舗で好みのリメイクシートを探してみるのもいいですね。

100均のリメイクシートについては、種類や貼り方、活用法などが下記の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にして下さいね。

Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...

③ウッドボックス

ウッドボックス

100均のウッドボックスも、模様替えするのにおすすめのDIYグッズです。そのままでも十分おしゃれなので、インテリアアイテムとして置くだけでもいいのですが、色を塗ったりパーツを貼ったりと、簡単にリメイクできるので、是非好みのイメージに合わせたアレンジを楽しんでくださいね。100均価格ということもあり、コンパクトなサイズ感のウッドボックスがほとんどです。散らかって見える小物を収納するのにも最適なので、スッキリまとまったお部屋に模様替えできること間違いなしの優秀アイテムです。

④手芸材料

リメイクシートをカットする

ダイソー・セリア・キャンドゥと、どの100均でも充実している手芸材料も、模様替えにおすすめです。100均にはティッシュカバーやカフェカーテンなど既製品ファブリックも多く取り揃えられていますが、インテリアグッズも手作りして統一感を出せば、まとまりのあるおしゃれな空間が作ることができるので、おすすめです。お裁縫が苦手…という方も、100均のはぎれをクシュっとさせて置くだけでも今風のおしゃれなインテリアになるので是非お試しくださいね。

100均のおすすめ模様替えグッズ②置くだけお手軽編4選!

模様替えにおすすめの100均DIYグッズに続いて、今度は置くだけでおしゃれに模様替えできるお手軽な100均グッズをご紹介します。100均価格なのでついつい買いこんでしまいそうですが、まとめ買いするべきアイテムと、少しでいいアイテムを把握してからお買い物に出かけましょう。最近の100均は小物一つ一つのクオリティがとても高いので、チェックしてくださいね。

①フェイクグリーン

フェイクグリーン

模様替えにおすすめの100均お手軽アイテム、1つ目はフェイクグリーンです。シンプルなお部屋でもフェイクグリーンを飾るだけで一気におしゃれになります。植物に水をやったり日光を当てたりする手間がないので、毎日の生活が忙しい方にもおすすめです。ガーランドタイプや鉢植えタイプ、マグネットになったものなど、形状もいろいろ揃っているので、置くだけでなく吊るしたり壁に飾ったりすることもできます。アイデア次第で個性豊かなおしゃれな空間に仕上がるフェイクグリーンは、お部屋を彩るアイテムとしてとてもおすすめです。

②人工芝生

人口芝生

模様替えにおすすめの100均DIYグッズの2つ目は、人工芝生です。100均の人工芝生はサイズや質感、色合いなど種類があるので、理想のインテリアに合わせたものを選びましょう。部屋がシンプル過ぎてアクセントを加えたい方にもおすすめのアイテムです。棚板に敷くだけでもおしゃれに見えますよ。また、ぬいぐるみやマスコットを置くのに、下に敷くいても可愛い空間が出来上がります。ポイントは大きすぎないちょうど良いサイズの人工芝生を選ぶことです。

③黒板

黒板

100均で買える黒板も、模様替えにおすすめのおしゃれなアイテムです。100均の黒板はミニサイズでインテリアに取り入れやすいので1つあると便利ですよ。特に、レンガ柄や板壁柄のリメイクシートとの相性が抜群にいいので、模様替えの際には合わせて使うのもおすすめです。黒板には家族への伝言や予定を書いたり、カフェ風に今日の献立を書いたりと、実用性もあるうえに、DIYでリメイクする材料としても扱いやすいですよ。
 

④ランドリーバッグ

ランドリーバスケット

模様替えにおすすめのお手軽アイテムとして、ダイソーのランドリーバッグもおすすめです。ランドリーバッグとはいえ、ご覧の通りおしゃれなデザインなのでインテリアに取り入れるという方も多いようです。こちらは500円商品なので、100均としては少し高価ではありますが、大容量のビッグサイズとしっかりした素材と質感なのでコスパの良いアイテムです。模様替えをしても、どうしても生活感を隠せないという場合もあると思いますが、そんな時こそこちらのランドリーバッグに物を収納して、見せる収納として活用しましょう。一気にお部屋が片付き、理想の模様替えになること間違いなしですよ。

100均の材料を使ったおしゃれなインテリア雑貨5つ!

模様替えにぴったりの便利なアイテムが揃う100均ですが、もっと自分らしく、オリジナリティにこだわりたい!という方は100均で買える材料でおしゃれなインテリア雑貨を作ってみましょう。ここでは、100均の材料を使ったおしゃれなインテリア雑貨を5つご紹介します。

ガラスドームでテラリウム

100均で販売されているガラスドームやガラスの器を使えば、おしゃれなテラリウムをDIYできます。フェイクモスやフェイクグリーンに動物やミニチュアなどお気に入りの小物を組み合わせてインテリア雑貨を作ってみましょう。簡単なのにおしゃれな雑貨屋さん顔負けの素晴らしいテラリウムが完成します。テラリウムは光が差し込む窓際や棚に飾るとおしゃれに演出できますよ。

レースと風船でランプシェード

インテリアをナチュラルでかわいい雰囲気に模様替えしたいなら、レースと風船を使ったランプシェードがおすすめです。膨らませた風船に、水で溶いたボンドに浸したレースを巻き付けて、しっかり乾燥させます。乾いたら風船を割って取り除き、中にランプを入れれば完成です。しっかり乾かすのに数日かかることもありますが、作業工程は簡単なので親子で手作りするのもおすすめですよ。風船に巻き付けるのは、レースに限らず、100均で買えるカラフルな毛糸やレース糸でも可愛いランプシェードが作れます。

ウッドフレームで窓風インテリア

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で販売されているウッドフレームを使えば、窓風のインテリア雑貨をDIYできます。窓が少ないキッチンや玄関でも窓があるようなインテリアに変えられる素敵なアイデアです。ウッドフレームにはたくさんの種類がありますし、オイルステインやペンキを塗ってこだわりカラーに仕上げてもおしゃれです。窓部分には風景の絵や写真を入れたり、すりガラス風のシートを貼ったりと、アイデア次第でバラエティ豊かな窓風インテリアが作れます。

黒板シートでカフェ風ボード

カフェ風のインテリアに模様替えしたいなら、黒板シートを使ったDIYがおすすめです。手軽に模様替えをしたい場合は、先ほど紹介した黒板が便利ですが、100均で買える黒板シートは大きめのサイズなので、壁の一部や扉に貼ってお部屋の一部を黒板にするという大胆な模様替えも可能です。特に絵や字が得意でなくても、黒板に描くだけで不思議とおしゃれなカフェに来たような演出ができますよ。黒板シートにメッセージを書いて、自宅でカフェの雰囲気を楽しみましょう。

フェルトや造花を使ったリース

フェイクグリーンやフェルトを使えば、かわいらしいリースをDIYできます。リースの土台も100均で揃うのでいろいろ売り場を探検して自分だけのオリジナルリースの材料を探すのも楽しいですよ。玄関やリビングに季節を感じさせるリースを飾るとおしゃれなアクセントになります。ダイソー・セリア・キャンドゥと、どの100均にもフェイクグリーンや造花、フェルトなど豊富にそろっています。ハロウィンやクリスマスなど、季節のイベントに合わせた飾りも要チェックです。

100均アイテムを使った素敵なインテリア実例5選!

たくさんの模様替えグッズが揃う100均ですが、ここでは100均アイテムを実際に使った素敵なインテリア実例がを5つご紹介します。キッチン・玄関・トイレ・リビングなどあらゆるお部屋に応用できるアイデアばかりなので、ぜひ模様替えの参考にしてくださいね。

マット&器で玄関に季節感を

100均のマットと器に季節感のあるお花や木の実をのせるだけという、とっても簡単なインテリアですが、とても雰囲気のある洗練された空間に仕上がっています。器やのせる物の選び方や置き方のセンスが光りますね。玄関に飾ってお客様を迎えるのにぴったりです。リビングの一角に置いても素敵ですね。

レンガ柄リメイクシートでキッチンをカフェ風に

殺風景なキッチンスペースが、レンガ柄のリメイクシートで大変身です。まるでおしゃれなカフェのような空間ですね。壁のイメージが変わるだけで、お料理も楽しくなりそうです。広い部屋の壁一面にリメイクシートを貼るとなると、リメイクシートもたくさん必要ですし労力もかかりますが、このように小さめのスペースを模様替えすることでお部屋全体のアクセントになり、しつこくならずにとってもおしゃれですね。

板壁風リメイクシートで和室を洋風に

和風感満載の和室のふすまも、リメイクシートを貼ればたちまち洋風のお部屋に模様替えすることができます。100均のアイテムで、押入れの使いやすさはそのままに、見た目をクローゼットのように変えられるなんて夢のようですね。大がかりなリフォームができないと諦める前に、一度100均のリメイクシートを使った模様替えを検討してみてはいかがでしょうか。

ライティングレールにフェイクグリーン

日常ではあまり目立たないライティングレールやカーテンレールですが、あえて100均のフェイクグリーンを飾ることで、天井付近までおしゃれな空間に大変身です。100均にはいろんなフェイクグリーンが揃っていますが、レールの装飾にはガーランドタイプがおすすめです。季節に合わせて造花を変えてもおしゃれですね。

リメイクシートでトイレもおしゃれに

トイレの雰囲気を変えたいなら、リメイクシートがおすすめです。トイレは狭い空間が多いので、壁全面にリメイクシートを貼るとなると少し大変ですが、壁の一面だけリメイクシートを貼ったり、便座のフタやタンク部分にのみ貼ったりする方法は、手軽に模様替えできるのでおすすめです。スペースがあれば、同じく100均で買えるウッドラックやフェイクグリーンを飾るとさらにいい雰囲気になりますよ。

100均アイテムでおしゃれに模様替えをしよう!

100均アイテムでおしゃれに模様替え

今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのアイテムを使ったおしゃれな模様替えをご紹介しました。100均には、たくさんの種類の模様替えグッズが揃っているので楽しいですね。特に人気のある100均のリメイクシートは、まるでリノベーションしたかのような仕上がりになるので是非取り入れたいですね。今回ご紹介した100均のアイテムを使ったアイデアを参考にして、模様替えに挑戦してくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ