100均でおすすめのマフィン型15選!繰り返し使えるシリコンタイプも!

100均にはおしゃれで可愛いマフィン型が多数売られています!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのマフィン型を紹介したのちに、代用品や基本のマフィンレシピについて詳しく解説します。プレゼントする時に便利なラッピンググッズも紹介するので参考にしてください♪

100均でおすすめのマフィン型15選!繰り返し使えるシリコンタイプも!のイメージ

目次

  1. 1マフィン型は100均で買うのがおすすめ!
  2. 2ダイソーでおすすめのマフィン型7選!
  3. 3セリアでおすすめのマフィン型4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのマフィン型4選!
  5. 5マフィン型の代用には100均のシリコンカップがおすすめ!
  6. 6お菓子作り初心者でも簡単なマフィンの基本レシピを紹介!
  7. 7マフィンをおしゃれにする100均ラッピンググッズ5選!
  8. 8100均マフィン型でおやつやギフト用にマフィンを作ろう!

マフィン型は100均で買うのがおすすめ!

マフィン

マフィンを作る時にはマフィン型が必要ですが、一般的な紙製のマフィン型は使い捨てなのでいくつも作っているとコストがかなりかかってしまいます。そこで、マフィン型が複数枚セットで販売されている100均を上手に活用することで、マフィン作りにかかるコストをかなり抑えることができます!ダイソー・セリア・キャンドゥのマフィン型についてだけでなく、基本のレシピやおすすめのラッピンググッズも紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

ダイソーでおすすめのマフィン型7選!

【ダイソー】シリコンプチケーキ(マフィン型)

マフィン型は紙製で使い捨てのものが多いですが、ダイソーでは繰り返し使えるシリコン製のマフィン型があるんです!6個のマフィンを1度に焼くことができるため、おやつ用として作るだけでなくバレンタインなどでプレゼントする際にも便利ですね。こちらは100円ではなく200円の商品ですが、繰り返し使えるためかなりお得な商品だと言えます。

【ダイソー】きれいに広げられるマフィンカップ

マフィンは食べる前に型を剥がすということが多いですが、その際に中途半端に破れてしまい見た目が悪くなってしまうことがあります。こちらのマフィン型は紙製の型が広げやすくなるように設計されているため、マフィンから剥がすと丸形のお皿のように広がるため見た目がとてもきれいです。

【ダイソー】基本のマフィン型

ダイソーではシンプルな紙製のマフィン型も販売されており、S・M・Lの3つのサイズが取り揃えられています。内容枚数はサイズによって異なり、S・Mサイズは10枚入っておりLサイズは8枚入っています。プレゼントする相手に合わせてサイズを変えることもできるので、基本のマフィン型は全サイズ揃えておくといいですね!

【ダイソー】イタリア製マフィンカップM20枚入り

基本のマフィン型とは少し形状が異なりよりしっかりとした作りになっているこちらの商品は、M・Lの2つのサイズがあります。入っている枚数はMサイズが20枚・Lサイズが16枚とかなりコスパがいいのが特徴で人気も高いです。紙製のマフィン型はラッピングをして持ち運ぶと崩れてしまうことがありますが、こちらのマフィン型であればある程度形をキープしてくれます。

【ダイソー】スクエア型のマフィンカップ

マフィンと言えば丸形というイメージがありますが、こちらのマフィン型はスクエアタイプなので少し珍しい四角いマフィンを作ることができます。ギフトボックスなどにも隙間を作らずしっかり入れることができるため、プレゼント用として作るのがおすすめです。マフィンから型を剥がす時には角を破るだけできれいに広げることができるので、マフィンを崩さずに型から離すことができます。

【ダイソー】ディズニーのマフィン型

ディズニーキャラクターがデザインされたマフィン型は、子供や女性からとても人気があります。色合いもピンクで華やかなので、ホームパティーなどでもテーブルを華やかに彩ってくれますね!ディズニー好きな方へのプレゼントにすれば、喜んでくれること間違いなしです!

【ダイソー】ハロウィンのマフィン型

ダイソーでは期間限定デザインのマフィン型が販売されており、中でもハロウィンデザインのマフィン型は見た目がとても可愛いと評判です。ハロウィンで配る用のお菓子としてこちらの型でマフィンを作れば、雰囲気もしっかり出ますし見た目も可愛くなるのでおすすめです。

セリアでおすすめのマフィン型4選!

【セリア】基本のマフィン型

セリアで販売されている基本のマフィン型は、様々なデザインのものがあるため100均とは思えないクオリティだと評判です。基本のマフィン型はデザインの種類は少ないことが多いのですが、セリアではデザインがとにかく豊富なので全種類揃えたくなってしまいますね!サイズ展開は店舗によって異なりますが、内容量はサイズによって6~8枚入りに分かれているようです。

【セリア】キューブマフィンカップ

スクエアタイプのキューブマフィンカップは、ポップなデザインやカフェ風デザインなどおしゃれなものが多いのが特徴です。おしゃれな型を使ってマフィンを作れば、お店で売っているようなマフィンに仕上げることができるのでプレゼントやホームパーティーにおすすめです。

【セリア】ギャザーマフィンカップ

ギャザーの入ったこちらのマフィン型は、マフィンから離しやすくなっているため形を崩さずに型から離すことができます。また、こちらの商品は焼き上げた際にマフィンが少し透けるように薄く作られています。そのため、マフィンに果物などを入れて焼き上げると外からでもそれを確認できるためよりおしゃれな見た目になりますよ!

【セリア】ミッキーマウスのマフィンカップ

ダイソーでもディズニーのマフィン型が販売されていますが、セリアではスクエアタイプのマフィン型がミッキーマウスの形にカットされています。色合いもパステルカラーで可愛いため、ダイソーのディズニーのマフィンカップと一緒に並べて置けばよりおしゃれで可愛いテーブルになりますね!

キャンドゥでおすすめのマフィン型4選!

【キャンドゥ】マフィンカップ

キャンドゥで販売されているマフィン型は、ポップで可愛いデザインのものが多く取り揃えられています。イエローやピンクといった明るいカラーが多いため、女子会や誕生日プレゼントなどにもピッタリです。ドットやロゴ入りなど、デザインによって雰囲気も異なるので新しいデザインを見つけたらぜひ手に取ってみてください!

【キャンドゥ】モノトーン柄のマフィンカップ

男性へのプレゼントにも使いやすいこちらのマフィン型は、星やストライプのデザインがモノトーンになっています。内容量はとても多く、1つのデザインが24枚入っているためコスパが抜群です。しかしこちらのマフィン型は薄くて柔らかいため、グラシンカップのように通常のマフィン型やシリコンカップに入れて使うのがおすすめです。

【キャンドゥ】ギャザーカップ

キャンドゥのギャザーカップは、デザインがおしゃれで可愛いと女性から人気があります。通常のマフィンカップやキューブカップに比べてサイズが少し大きいため、大人用のおやつとして使うと食べ応えもあるためおすすめです。サイズは店舗によっていくつか用意されていますが、内容量は5~6枚とサイズが変わってもかなり枚数が変わるということはありません。

【キャンドゥ】キューブカップ

5枚のキューブカップが1セットになっているこちらのマフィン型は、お店のような本格的なマフィンに見えると評判です。角があるとギフトボックスなどにも入れやすくラッピングが簡単なので、プレゼント用として使うこともできます。おしゃれなデザインが多いので、1つの箱に異なるデザインのマフィンを複数入れるとよりおしゃれな印象になりますね!

マフィン型の代用には100均のシリコンカップがおすすめ!

100均には様々ンシリコンカップが販売されており、使い終わった後は洗って何度も使うことができるためとても経済的です。6号サイズのシリコンカップであれば、通常のマフィン型と同じようなサイズなのでマフィン型の代用品として使うことができます。マフィン型の代用品としても使える100均のシリコンカップについては、下記の記事で詳しく紹介していますのでぜひ確認してみてください!

Thumb100均でおすすめのシリコンカップ11選!可愛いディズニーモールドも!
100均のシリコンカップが何度も使えてコスパがいいと話題になっています!この記事では、ダイソ...

お菓子作り初心者でも簡単なマフィンの基本レシピを紹介!

マフィン

基本となるマフィンの作り方をマスターすれば、様々なアレンジを楽しむことができるようになります。おやつ系としては果物やチョコレートを入れてもいいですし、おかず系には砂糖を減らして野菜を入れてキッシュのようなマフィンを作ることもできます。マフィンはお菓子作り初心者でも失敗せずに作ることができるので、基本となるマフィンの作り方を紹介します。

<材料>

  • バター(食塩不使用):50g
  • 砂糖:50g
  • 卵(溶いたもの):1つ
  • A薄力粉:80g
  • Aペーキングパウダー:3g
  • 牛乳:40cc

<作り方>
  1. 材料は全て室温に戻しておく。Aの粉類は合わせてふるい、オーブンを180度に予熱しておく。
  2. ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
  3. 卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。
  4. Aの粉類を入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
  5. 少し粉が残っているところで、牛乳を加えてさらに切るように混ぜる。
  6. 生地が十分に混ざったら、カップに均等に分けて入れる。
  7. 軽く台に打ち付けて空気を抜き、オーブンで25分間焼いて完成。

マフィンをおしゃれにする100均ラッピンググッズ5選!

OPP袋とデザイン手提げ袋

マフィンを1個ずつ個別で贈りたいという場合には、OPP袋にマフィンを入れてデザイン手提げ袋に入れるとおしゃれになります。おしゃれなラッピングというと少しハードルが高く感じますが、この2つの100均グッズを使うことで簡単におしゃれなラッピングになるためとても便利ですね!

Thumb100均でおすすめのOPP袋13選!おしゃれなラッピング術も!
100均で買える透明なOPP袋をご存知ですか?プレゼントや梱包、仕事などのあらゆるシーンで使...

ビニールのお菓子袋

100均で販売されているビニールのお菓子袋はおしゃれなデザインが多く、マフィンを1個ずつ入れるのにピッタリなサイズです。Lサイズのマフィンであれば1個ですが、大きめの袋であればSサイズ程度のマフィンなら2個程度入れることができます。袋からマフィンが透けて見えることでおしゃれな雰囲気になるので、ぜひ試してみてください!

紙袋

ラッピング用として販売されている紙袋はマチがしっかりしているので、マフィンを入れても安定して持ち運ぶことができます。サイズによってはマフィンを2~3個入れることもできるので、マフィンをプレゼントする人数に合わせて紙袋のサイズを選んでください。中が見えるようにデザインされたタイプであれば、おしゃれにデコレーションしたマフィンを袋を開けずに確認できるのでラッピングはシンプルでもおしゃれに見えます。

Thumb100均でおすすめの紙袋19選!ラッピング術やインテリアアイデアも!
100均にはたくさんの可愛くておしゃれな紙袋が揃っているのをご存知ですか?実はラッピングだけ...

ギフトボックス

動物などの顔がデザインされたギフトボックスにマフィンを入れれば、それだけでおしゃれなプレゼントになります。マフィンをギフトボックスに入れると少し隙間ができるため、隙間を埋めるように綿や毛糸を詰めるとより可愛くなります。マフィンに繊維が付いてしまうことが心配だという方は、折り紙などをたくさん細く切ったものを敷き詰めるという方法もあります。

Thumb100均でおすすめのギフトボックス26選!おしゃれなラッピング術も!
100均にはたくさんのギフトボックスが売っていることをご存知ですか?おしゃれな柄やサイズの種...

ドーナツボックス

マフィンのラッピングをよりおしゃれなお店風にするためには、ドーナツボックスがおすすめです。100均ではドーナツボックス風のギフトボックスが取り揃えられており、マフィンを並べて入れることでお店で買ってきたような印象になります。細かなラッピングなどはしなくても、これだけでおしゃれになりますよ!

100均マフィン型でおやつやギフト用にマフィンを作ろう!

マフィン

100均のマフィン型や、おしゃれなラッピンググッズについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。マフィンは自宅用にするだけでなく、プレゼントなどにもよく作るお菓子なので100均のマフィン型などを使えばコストを抑えることができますね。自宅用のマフィンはシリコン型を使い、プレゼント用にはおしゃれな紙製のマフィン型を使うという使い分けもおすすめです。便利な100均のマフィン型を使って、お菓子作りを楽しんでくださいね!

お菓子作りに便利な100均グッズはこちらの記事をチェック!

Thumb100均のケーキ型は使える?種類やサイズ展開・おすすめ商品11選も!
100均には様々なケーキ型が売られています。この記事ではダイソー・セリア・キャンドゥのケーキ...
Thumb100均でおすすめのタルト型3選!綺麗な外し方や代用アイテムも紹介!
100均には初心者の方でも使いやすいタルト型が販売されていると評判です!底取タイプや丈夫なス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ