100均のハンドクリーム12選!効果的に使える正しい塗り方も解説!

100均の優秀なハンドクリームを使ったことはありますか?本記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのハンドクリームを紹介したのち、効果的に使うための正しい塗り方、顔にも塗って大丈夫?といったところも解説していきます!高品質でコスパ抜群のハンドクリームをぜひ活用しましょう!

100均のハンドクリーム12選!効果的に使える正しい塗り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のハンドクリームがとても人気!
  2. 2100均のハンドクリームにはメリットが3つ!
  3. 3ダイソーで買えるハンドクリームのおすすめ4選!
  4. 4ダイソーで買えるロクシタン似のハンドクリーム4選!
  5. 5セリアで買えるハンドクリームのおすすめ2選!
  6. 6キャンドゥで買えるハンドクリームのおすすめ2選!
  7. 7100均ハンドクリームの正しい塗り方は?効果的に使おう!
  8. 8100均ハンドクリームは顔にも塗っていいの?
  9. 9あかぎれにも手荒れにも!100均のハンドクリームが大活躍!

100均のハンドクリームがとても人気!

ダイソーやセリアといった100均の大手は、ショッピングセンターなどに店舗があるため便利ですよね。そうした大手の100均で買えるハンドクリームは、いつでも入手できるという利便性や香り、高いハンドクリームにも負けない効果から人気を集めています。

100均のハンドクリームにはメリットが3つ!

コスパが良い

100均のハンドクリームは、100均で売られているので当然100円というプチプラ価格で購入できます。100均で商品を購入する際は、利便性の他にもコスパの良さにも注目して商品を選ぶという人も多いのではないでしょうか。

100均のハンドクリームも、それに漏れずとてもコスパが良いですよ。ダイソーやセリアに行く機会があったら、ぜひハンドクリームをチェックしてみるのがおすすめです。100均とはいえ、色々な種類のハンドクリームがあって見るだけでも楽しいですね。

プチプラでも超優秀!

薔薇

100均のハンドクリームはコスパが良いだけではありません。プチプラな商品なのに、とても優秀な点も評価されています。ハンドクリームを買う際に重視するのは値段はもちろん、保湿力や香りを重視するという人も多いのではないでしょうか。

100均のハンドクリームには、尿素が配合されたものやローズやフルーツの香りのハンドクリームがあるのも人気を集めています。気になる香りがあった時、ドラッグストアで購入するのは高くても100均で手軽に買えるのは嬉しいですね。もちろん100均のハンドクリームは香りつきのものだけではなく無臭のものもありますよ。

無臭タイプは匂いに敏感な人におすすめ!

レストラン

ハンドクリームというと、ロクシタンなどで売っているものはローズの香りがして苦手だという人も多いのではないでしょうか。また、飲食店などで働いている人は仕事中は香りつきのハンドクリームが使えない人もいますよね。

そういった人やメンズに人気があるのが、香りのない無臭のハンドクリームです。もちろんダイソーやセリアといった100均にも無臭のハンドクリームが売っていますよ。香りがないだけで、他の100均のハンドクリームと変わらずプチプラでコスパも優秀な商品です。無臭タイプのハンドクリームが好きな人も、ぜひダイソーやセリアで探してみましょう。

ダイソーで買えるハンドクリームのおすすめ4選!

【ダイソー】アロマハンドクリーム

アロマハンドクリーム

パッケージカラーと落ち着くアロマの香りが人気のハンドクリームで、人工的な匂いが苦手な方におすすめの100均ハンドクリームです。使用感としてはさっぱりとしているため、程よく保湿をしたいという春夏の使用がぴったりです。

また、ジャニーズファンの間では、好きなジャニーズアイドルが担当している色のハンドクリームを購入するのも流行っているみたいですよ。例えば、NEWSだと4人の担当カラーがちょうどアロマハンドクリームの4色と同じです。好きなアイドルの担当カラーがあれば、その色を購入するのも楽しいですね。

【ダイソー】エスポルールハンドクリーム

プチプラのコスメといえば、ダイソーの「エスポルールシリーズ」を忘れることはできません。BBクリームやアイライナーなどエスポルールからはたくさんのコスメが出ているので愛用している人も多いのではないでしょうか。

そんなダイソーのエスポルールハンドクリームは、とにかく良い香りで人気を集めています。お風呂の後のリラックスタイムに使うのもおすすめですね。

Thumbダイソー『エスポルールBBクリーム』の評判&使い方!カラーは?
コスパ最強と評判のコスメが数多く揃っているダイソー。最近の注目はBBクリームのエスポルールと...
Thumbダイソー『エスポルールアイライナー』を徹底解説!【超優秀コスメ】
リップやネイルグッズで人気を集めた100均のクオリティーを大きく超えたダイソーの『エスポルー...

【ダイソー】アロエハンドクリーム

アロエハンドクリーム

アロエの成分が配合されたハンドクリームは鉄板商品ですが、ダイソーのアロエクリームもプチプラながら全然ベタつかずに保湿してくれる優秀な商品です。ヒアルロン酸が配合されているので保湿力はありますが、ベタつかないのですぐにスマホなどを触ることもできます。

ハンドクリームの質感が苦手な男性にもとても人気が高い商品ですよ。ぜひダイソーに行った際には購入しましょう。

【ダイソー】馬油ハンドクリーム

ハンドクリーム

馬油が配合されたハンドクリームも保湿効果が高いと人気ですよね。コスパ良く馬油配合のハンドクリームを買えば、思いっきり使うことができます。

馬油のハンドクリームといえば特有の油っぽい香りのものも多いですが、ダイソーの馬油クリームはフローラルな香りがするので馬油の香りが苦手な人でも安心して使っていただくことができますね。

ダイソーで買えるロクシタン似のハンドクリーム4選!

【ダイソー】オリーブ&シアバター配合ハンドクリーム

ダイソーのオリーブ&シアバター配合のハンドクリームは税抜き100円というプチプラで購入できます。内容量は50gですので、ロクシタンの30mLのハンドクリームに比べてやはりコスパが優秀ですね。さすが100均のハンドクリームです。

ロクシタンのシアバター配合ハンドクリームに比べると質感が柔らかいのが特徴です。低い気温でも使いやすいのが嬉しいポイントですね。サラサラした感触も、ロクシタンのシアバター配合ハンドクリームと似ています。香りは青リンゴの爽やかな香りですよ。

【ダイソー】ハニー&スクワラン配合ハンドクリーム

ハンドクリーム

ロクシタンに似ているハンドクリームはオリーブ&シアバター配合のハンドクリームだけではありません。ハニー&スクワラン配合のハンドクリームも100円というプチプラで購入できます。こちらも50g入っているので、やはりコスパが良いですね。

「ハニー」という名前から甘い蜂蜜の香りを想像しましたが、それほどキツい香りはしません。この香りでしたら、甘い香りのハンドクリームが苦手な人にも安心しておすすめ出来ますね。塗り心地も良く、100均のハンドクリームとは思えないほどですよ。

【ダイソー】ローズエキス&シアバター配合ハンドクリーム

ローズハンドクリーム

ローズエキス&シアバターが配合されたハンドクリームも100均のダイソーで購入することができます。しっとりと滑らかな使い心地に加え、シアバターがしっかりと保湿してくれるのが魅力的ですね。名前の通り、ローズの香りが心地良いハンドクリームです。華やかでリラックスできるローズの香りは昼でも夜でも使うことができますね。

【ダイソー】尿素配合ハンドクリーム

ハンドクリーム

尿素配合ハンドクリームは、保湿効果が高いことでもおすすめできます。しかも100均のダイソーの尿素配合ハンドクリームは同じく保湿効果を高めてくれるヒアルロン酸も入っていますよ。尿素とヒアルロン酸で乾燥する季節にもバッチリですね。

ダイソーの尿素配合ハンドクリームは無臭なので香りつきのハンドクリームを使えない場面にもおすすめです。特に飲食店などで働いている人は、香りつきが使えない上に保湿効果が高いハンドクリームを求めている人も多いので尿素が配合された無臭のハンドクリームは重宝するのではないでしょうか。

セリアで買えるハンドクリームのおすすめ2選!

【セリア】ハンド&ネイルクリーム

セリアのハンド&ネイルクリームは、その名の通り手のケアだけではなくネイルのケアもできます。セリアのプチプラハンドクリームでネイルのケアまで出来てしまうのはとても嬉しいですね。香りはローズの香りと無香料の2種類があるので、両方買って場面によって使い分けるのもおすすめですよ。

プチプラなセリアのハンドクリームですので、一気に買えるのが嬉しいですね。こちらのハンドクリームはセリアのブランドですが、同じ100均のキャンドゥでも手に入れることが可能です。

【セリア】TSEハンドクリーム

ガーリーなパッケージとシアバター配合の保湿力が人気の100均ハンドクリームです。パッケージは匂いによって色や描かれている少女が違うため、全種類集める人がいるほど人気です。また、見た目だけではなく、保湿性の高いシアバターが配合されているため、乾燥した手も潤してくれますよ。

キャンドゥで買えるハンドクリームのおすすめ2選!

【キャンドゥ】STハンドクリーム

STハンドクリーム

キャンドゥのSTハンドクリームは、天然保湿成分が配合された日本製のハンドクリームです。ジャスミンの香りと無香料の2種類があるため、場面によって香りがあるタイプと無香料タイプを使い分ける方法がおすすめです。

2つの違いは匂いだけではありません。ジャスミンの香りがする方は椿油が配合されており、無香料の方は馬油が配合されています。1つ100円なので、2個購入して使用感を使い比べてみるのも楽しいですよ。

【キャンドゥ】ダブのボディークリーム

ダブのボディクリーム

アメリカ生まれのダブは、日本でも大人気の商品ですよね。そんなダブのボディークリームが100均キャンドゥで購入できることをご存知でしょうか。この商品は1つ75mlというサイズなので、ハンドクリームとして使用している方が多いでしょう。

ピンクと青色の2種類が出ており、青色の方は全成分の34%がワセリン・ミネラルオイル・グリセリンでできています。3種の成分全てが保湿効果の高いものなので、ダブの青色がしっかりとした保湿力があるのが分かります。ピンク色の方は青色よりも少し保湿力が低く、フローラルな香りが青色よりも強いようです。

100均ハンドクリームの正しい塗り方は?効果的に使おう!

ハンドクリームの正しい塗り方

花が乗っている女性の手

ハンドクリームは正しく付けることで、より効果的に使用することができます。下記で紹介する塗り方をすれば、手全体の保湿が効果的にできるだけではなく、指先のマッサージ効果があるため、指が細くなることも期待できますよ。100均のハンドクリームはコスパがいいため、贅沢にたっぷりと使用してください。

おしゃれなハンドクリーム

正しい手順は以下の通りです!
 

  1. 手のひら全体に出して、両手を合わせるようにして温めます
  2. クリームが柔らかくなったら、両手をこするようにして全体になじませましょう。この時手の甲の方にもしっかりとクリームをなじませてください。
  3. 指の付け根から爪先まで、優しく引っ張るようにしてクリームを塗ります。爪先にも忘れずにクリームをなじませてください。
  4. 爪までクリームを塗ったら、指を軽く曲げて第二関節のシワ部分にもクリームを塗りましょう。3~4の作業を全ての指で行ってください。
  5. 全ての指を塗り終えたら、完成で完成です。もしも、手のべたべたが気になれば、軽く布やティッシュで拭っても大丈夫です。

寝る前には手袋をつける!

冬など乾燥が気になる方は、たっぷりとハンドクリームを付けた後に、手袋を付けて寝る方法をおすすめします。そうすることで寝ている間もずっと手が保湿され、朝起きた時にはしっとりすべすべの手になれるでしょう。

使用する手袋ですが、実は100均でハンドケア用の手袋が購入できます。ハンドクリームを購入しに行くときに、ぜひ探してみてください。また、ハンドケア用の手袋がなけれれば、自宅にある薄い料理用のビニール手袋でも代用が可能ですよ。

100均ハンドクリームは顔にも塗っていいの?

顔を触る美女

安くて保湿力のある100均のハンドクリームは、顔に塗っても大丈夫なのかと気になる方も多いでしょう。残念ながら、ハンドクリームはスキンケア用のクリームと比べて、油分や香料が多く含まれているため、あまり顔に塗ることはおすすめしません。100均にはクリームや美容液の取り扱いもあるので、そちらの方が顔には効果的でしょう。

顔に塗る場合は少量を手に取って、薄く顔全体に塗りましょう。この時に刺激を感じれば、使用を中止してください。また、100均ハンドクリームでも尿素が配合されているものは、顔の薄い皮膚には刺激が強すぎるため、使わないようにしましょう。

Thumbダイソーの美容液を徹底解説!新作『濃密美容液』や定番の6種類も!
100均ダイソーの美容液は肌の悩みだけでなく、くせ毛などの髪の悩みなども解決してくれます!こ...

あかぎれにも手荒れにも!100均のハンドクリームが大活躍!

ハンドクリーム

乾燥が気になる季節にはハンドクリームが手放せませんね。保湿力も高く香りのバリエーションが豊富な100均のハンドクリームは、大容量でたっぷり使えるので大活躍すること間違いなしです。今日紹介した以外にも、ダイソーやセリアには色々なハンドクリームが売っています。

ハンドクリームはプレゼントとしても手軽で喜ばれます。ダイソーやセリアなどの100均でハンドクリームを買えば、誕生日などがなくても気軽に渡せることができますね。ぜひ100均のハンドクリームをチェックしていきましょう。

Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ