ダイソー『エスポルール BBクリーム』を徹底解説!【超おすすめ】

ダイソーのコスメブランド『エスポルール』は口コミでもとても評判が良く大人気です!この記事では、エスポルールのBBクリームの基本スペックや成分に始まり、カラーやおすすめの使い方など徹底的に紹介していきます!また、BBスプレーファンデーションもおすすめなので是非チェックして下さいね。

ダイソー『エスポルール BBクリーム』を徹底解説!【超おすすめ】のイメージ

目次

  1. 1大人気!ダイソーの『エスポルール』とは?
  2. 2ダイソー『エスポルールシリーズ』の回収騒動の詳細は?
  3. 3ダイソー『エスポルール BBクリーム』の基本スペックを紹介!
  4. 4ダイソー『エスポルール BBクリーム』の成分は?
  5. 5ダイソー『エスポルール BBクリーム』の特徴・メリット&デメリット
  6. 6ダイソー『エスポルール BBクリーム』のカラー①ライトナチュラル
  7. 7ダイソー『エスポルール BBクリーム』のカラー②ナチュラル
  8. 8ダイソー『エスポルール BBクリーム』のカラー③オークル
  9. 9ダイソー『エスポルール BBクリーム』のおすすめの使い方は?
  10. 10ダイソー『エスポルール BBクリーム』の評判や口コミを紹介!
  11. 11夏におすすめ!エスポルールの『BBスプレーファンデーション』
  12. 12エスポルールのBBクリームはコスパ最高!ぜひ手に入れよう!

大人気!ダイソーの『エスポルール』とは?

ダイソーにはプチプラなのに優秀なコスメがたくさん売っています。その中でもエスポルールは安定した人気のある定番商品になっていて、年代問わず人気の商品です。では、ダイソーのコスメブランド『エスポルール』について詳しく見ていきましょう。

エスポルールコスメがずらり

出典: https://fortune-girl.com/makecosme/articles/EPfTW/items/340760

エスポルールは、ダイソーのオリジナルコスメのブランド名です。『100均コスメ』といえばエスポルール、というほどたくさんの女性に愛されているブランドです。種類も豊富で、なかにはすぐに売り切れてしまうコスメも!まずはエスポルールにはどんな100均コスメがラインナップしているのか、どんな評判が集まっているのかをご紹介します。

エスポルールで有名なのはネイルカラー!

エスポルールシリーズのなかで、いちばんメジャーなアイテムといえばネイル!ベーシックカラーから、トレンドカラーまで、カラーバリエーションが豊富で、可愛い色が見つかると評判です。ブラシも塗りやすく、乾きも早いことでセルフネイル派の人にとってマストアイテムになっています。『100均ネイル』の代表コスメとして愛されています。

エスポルールはリップアイテムも可愛い!

可愛い色が見つかるリップアイテムも大人気!ほんのりと色づくティントタイプのリップが充実しているのがポイントです。100均コスメとは思えない仕上がりが大評判で、リピ買い&色ち買いする人が続出しているとか!

特にリップグロスは、ハチミツ、水溶性コラーゲン、ツボクサ葉エキス、シアバター、ライフワックスといった5つの美容成分配合なので、唇のケアをしたい人にもとてもおすすめですよ。

エスポルールにはベースアイテムまであるんです!

エスポルールには、ほかにもマスカラやクリームアイシャドウ、アイライナーなどたくさんのコスメが登場しています。限定で発売されるものも多いので、見つけたら即買いしてもいいくらい!そんななか、エスポルールと言えばコレと人気が高まっているのがベースアイテムの数々です。

まずは今回詳しくご紹介するBBクリーム。時短コスメとしても欠かせないBBクリームですが、なんと3色展開なので、肌色に合わせて選べるのはうれしい限りですね。

リキッドタイプのコンシーラーは全5色で展開! ハイライトからオークル系までカラバリも充実していますね。パールホワイトはハイライトとして自然な輝きをプラスできると評判です。

じわじわと評判になっているのが、こちらのプレストパウダー。200円というお値段ですが、ベビーピンクはイエベさん、ラベンダーパールはブルベさんに人気です。

ダイソー『エスポルールシリーズ』の回収騒動の詳細は?

今はダイソーのコスメというと肌にも安心というイメージが定着してきていますが、そんなダイソーの人気商品エスポルールも回収騒動という世間を騒がせる問題が起きたことがあります。

2015年、エスポルールネイルが回収騒動が起こりました

驚く女性

「エスポルールって、回収騒ぎがあったシリーズでしょ……」と不安に思う方がいるかもしれません。実際、2015年にエスポルールネイルが回収されるという事態が起こりました。

これは、エスポルールネイルの一部商品から国内では配合してはならない成分、ホルムアルデヒドが検出されたためです。ホルムアルデヒドは発がん性のある物質なので、ダイソーはただちにエスポルールネイルの全商品の販売中止と自主回収、購入者には返金手続きを行ったのです。当時、ニュースでも取り上げられていたことを覚えている人も多いことでしょう。

回収の対象がネイルだけではありましたが、100均コスメの回収というニュースは、多くの女性にとってショッキングな出来事だったのは間違いありません。

2016年には国内製になって大復活&大人気に!

喜ぶ女性

ショックの大きかった回収騒動を経て、2016年には日本製になって登場した新生エスポルール。成分についても、日本製ということで信頼が高まりました。復活した直後は、エスポルールネイルを恋い焦がれていたネイル好きさんが殺到。売り切れが続出するほどの熱い思いとともに受け入れられました。

現在のエスポルールネイルも、もちろん日本製です。今ではすっかり安心して使えるようになりました。

ダイソー『エスポルール BBクリーム』の基本スペックを紹介!

<ダイソー エスポルール BBクリーム>

・内容量15g
・SPF20・PA++
・全3色(ライトナチュラル・ナチュラル・オークル)
・MADE IN JAPAN表記あり



サイズ感については、内容量が15gということでかなりコンパクトなサイズです。一般的なBBクリームは25~35g程度が多いので、それに比べると少なめかな? と思いますが、最後まで使い切りができるサイズといえますね。ポーチに入れておいても、かさばらないところもポイントです。それでは詳しく見て参りましょう。

ダイソー『エスポルール BBクリーム』の成分は?

100均コスメで気になるのは成分のことですよね。肌に直接、しかも長時間のせておくコスメだけに、しっかりとチェックしておきましょう。

エスポルールBBクリームの全成分はこちら!

クリーム

エスポルールBBクリームは「スキンケア+ファンデーション+日焼け止め」の3役をこなすアイテムです。成分は以下の通りです。注目したい成分については一言解説しておきますね。

・水
・シクロペンタシロキサン(シリコンの一種。毛穴をカバーしてくれる)
・パルチミン酸エチルヘキシル
・PG
・酸化チタン(紫外線散乱剤)
メトキシケイヒ酸エタルヘキシル(紫外線吸収剤)
・グリセリン
・セチルジメチコンコポリオール
・リンゴ果実培養細胞エキス(美容成分。抗酸化力が高い)
メロン胎座エキス(美容成分。植物性プラセンタとも呼ばれる)
ダイズイソフラボン(美容成分)
ヘチマエキス(美容成分)
・加水分解コメエキス(美容成分)


他にも、レシチン、キサンタンガム、BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ジステアルジモニウムヘクトライト、ハイドロゲンジメチコン、ジメチコン、ポリソルベート80、塩化Na、水酸化Al、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、(+/-)タルク、酸化鉄、メチコンといった成分が含まれています。

ほんとに¥108でいいの?!と思うほど美容成分がたっぷり!

リンゴ果実培養細胞エキスやメロン胎座エキスなどは、抗酸化力が高く高級なエイジング系コスメにも配合されている成分。それが、BBクリームに入っているなんて、かなり贅沢ですよね!

極限まで値段をおさえるには、成分は少ない方がいいはず…。それだけに、ダイソーの本気っぷりを感じさせられる成分配合です。成分だけ見たところで、すでにコスパの良さは確定していると言ってもよさそうです。

ダイソー『エスポルール BBクリーム』の特徴・メリット&デメリット

エスポルールのBBクリームは、美容成分もたくさん入っているので、100均とは思えないクオリティですが、一体どのようなメリットとデメリットがあるのか、それぞれ見ていきましょう。

【特徴】とにかくコスパ優秀!

エスポルールBBクリームの最大の特徴はコスパの良さ。100均コスメとしてはかなり優秀な部類にはいるコスメと言えるでしょう。新しいBBクリームを探している人や、BBクリームを試してみたい人、コスパコスメをリピートしたい人にはおすすめできるBBクリームです。

【メリット】気軽に買える! 使い切りできる!

メリットはたくさんありますが、なんといっても気軽に購入できるというのが最大のメリットですね。また、BBクリームを買ったものの使い切れなかったという人でも、エスポルールは15gという使い切りしやすいサイズ。メイクポーチにもすんなりおさまるサイズなので、持ち歩きしても邪魔になりません。メイク直しで部分的に重ね塗りしてもキレイに仕上がります。

するする~と肌にのびていく、のびのよさもメリットの一つ。少量でも顔全体に広がっていくので、かなりのコスパの良さを実感できるはず。

パッケージもそれぞれ可愛い色なので、見るだけでも明るい気分になれる点もメリットの一つ。気分まで上げてくれる点でもコスパ優秀なBBクリームと言えそうです!

【デメリット】カバー力はあまり高くない、かも…

一般的にBBクリームはカバー力が高いものが多いですね。その点、エスポルールBBクリームは、薄づきの部類に入る仕上がりです。クマやシミ、赤みといった色ムラは、多少は透けて見えてしまいます

裏返せば、厚塗りには見えないBBクリームを探している人にはぴったり。素肌を感じさせることができるので、ナチュラルメイク派の人も使いやすいBBクリームだと言えます。お泊まりの時のすっぴん風メイクにもおすすめですよ。

ダイソー『エスポルール BBクリーム』のカラー①ライトナチュラル

クリーム

では、具体的にどのような色味なのか、まずはシルバーのパッケージのライトナチュラルカラーから詳しく見ていきましょう。

ライトナチュラルはどんな色なの?

ライトナチュラル

全3色のなかで、いちばん明るめの色がライトナチュラルです。黄色というよりは、どちらかというとピンクよりの色味です。

ライトナチュラルはどんな人におすすめ?  

ピンクみのある発色なので、肌にのばすとトーンアップしてくれます。比較的、色白な人や色素薄い系のメイクが好きな人はこちらがおすすめです。ほかに、顔の中心部だけにカラーコントロール下地として使うのもいいですね。肌を明るく見せたい人にもおすすめですよ。

ライトナチュラルの口コミは?

ライトナチュラルの口コミはこちら!
 

  •  いちばん明るい色。透明感とツヤが出て、¥108とは思えない仕上がり!
  • 肌が、トーンアップと言わないまでも、全体的に明るく見えた
  • メイク直しで重ねても、軽いテクスチャーで使いやすかった 

ダイソー『エスポルール BBクリーム』のカラー②ナチュラル

クリーム

続いてピンクのパッケージのナチュラルカラーについて詳しく見ていきましょう。

ナチュラルはどんな色なの?

ナチュラル

いわゆる標準色と考えていいのがこちらのナチュラル。どの色を買うか迷ったら、とりあえずこちらを買っておけば安心です。

ナチュラルはどんな人におすすめ?

顔全体にファンデーション代わりに使いたい人、顔全体のトーンを整えたい人に。メイク初心者さんが、ファンデーション代わりにするのもおすすめです。白浮きせずにナチュラルに仕上がるので、忙しい主婦の人などの時短メイクにもおすすめですよ。

ナチュラルの口コミは?

ナチュラルの口コミはこちら!
 

  • くすみがカバーされたみたいで、肌色が明るくみえた! あなどれない!!
  • 自然なトーンで肌が整う。しかも、毛穴落ちしなかった
  • カバー力はあまりないけど、この上にパウダーを重ねたら十分満足できる

ダイソー『エスポルール BBクリーム』のカラー③オークル

クリーム

最後に、イエローゴールドのパッケージのオークルカラーについて見ていきましょう。

オークルはどんな色なの?   

オークル

3色の中で色が最も濃いのがオークル。オークルといってもそれほど黄みが強くなく、むしろブルベさんに似合うオークルといってもいいくらいです。

オークルはどんな人におすすめ?

オークルは誰にでもおすすめできる色です。3色の中では肌色が濃い、つまりそれだけ色素が入っているということなので、色ムラカバーが最優先という人はオークルを選ぶといいでしょう。特に気になる部分には2度塗りすればカバー力が増しておすすめです。

オークルの口コミは?

オークルの口コミはこちら!
 

  • 肌にぴったりの色が見つかった!…けど、やはりシミは隠れず。でも許す!
  • さらっとしたテクスチャーなので、夏に重宝。秋冬はクリームファンデを重ねる予定
  • 思ったより明るめの発色。へんにグレイッシュにならなくて優秀。

【裏ワザ】オークル&ライトナチュラルの2色で小顔見せ!

シェーディング

同じBBクリームの色違いだからできるワザを紹介します!
顔の中心部にはライトナチュラルを広げ、おでこや耳の前、あごのラインにはオークルをなじませて。これで簡単にコントゥアメイクが完成! 普段使いのBBクリームに合うシェーディングを探さなくても、エスポルールだけで小顔メイクができちゃいます。

ダイソー『エスポルール BBクリーム』のおすすめの使い方は?

エスポルールBBクリームは基本的に薄付きなので、ファンデーションのようながっつりとしたカバー力を求める人よりは、ナチュラルメイク派の人におすすめです。では、具体的にどのような使い方がいいのか、詳しく見ていきましょう。

肌の色ムラを整える下地として使うとよさそう!

エスポルールBBクリームは
 
・のびがいい
・適度に毛穴が隠せる
・ほどほど保湿してくれる
・UV対策できる


という一方で,

・どちらかといえば薄づき
・カバー力は低め


という特長があります。

毎日使えるコスパコスメなのは間違いありませんが、これ一つで仕上げるよりも下地として使うほうがよさそうです。バッチリメイクは必要ないというときや、すっぴん風メイクをしたいときは、これだけで仕上げたほうがよさそうです。シチュエーションに応じて、使い方をアレンジしてみましょう!

塗り方はこちらも参考にして!

ダイソー『エスポルール BBクリーム』の評判や口コミを紹介!

では、実際エスポルールを使った人の口コミや評判、体験談などをご紹介していきます。ぜひ購入するときの参考にしてくださいね。

エスポルールBBクリームはYouTuberさんにも大人気!

YouTuberが口コミ動画をたくさんアップしている点も、エスポルールBBクリームの人気ぶりがうかがえます。人気YouTuberのマリリンさんも、口コミ動画をアップしている一人です。のびのよさや発色などは、やはり動画で見ると分かりやすいですね。

ほかにも口コミや体験談がたくさん見つかりました!

【GOOD!】な口コミ&体験談
・108円でまったく期待してなかったけど、いい意味で期待を裏切るクオリティ!
・夏場に購入。ちょうどひと夏で使い切れる量なので、劣化の心配もなし
・学校用に使ってます♪ これならだれにもバレないで、肌がキレイに見えます♪

【So-So】な口コミ&体験談
・使わないよりは、使ったほうがいいレベル? 100均コスメなら仕方なし
・薄づきなので、結局ファンデが必要に。下地としては、なかなか優秀
・昼すぎにはくずれるというか、なくなる。重ねてもヨレないのはありがたい

【Bad!】な口コミ&体験談
・つけている日はどうってことないけど、翌日に肌荒れが……。悲しい。
・薄づきすぎて、使ってても使ってなくても大差なし。まあ100均コスメだし。
・肌に合う色がなくて、使わなくなりました。もう少し暗めの色がほしい。

夏におすすめ!エスポルールの『BBスプレーファンデーション』

エスポルールのファンデーションといえばBBクリームというイメージですが、BBスプレーファンデーションも売っています。ひんやりと気持ちいいので夏にとてもおすすめなんです!

BBスプレーファンデーションのカラーは?

こちらは、ナチュラル、オークル、ベージュの3色展開になっています。お値段は300円になりますが、それでも十分プチプラですよね。色味は下記のようになっています。

・ナチュラル…明るめで色白さんにおすすめのカラー
・オークル…一般的な肌色なので、色味に迷ったらコレがおすすめ
・ベージュ…一番濃い色味でイエベさんにおすすめ

BBスプレーファンデーションの使用感・カバー力

こちらはセミマットなつけ心地で、肌に程よいツヤ感を出してくれます。ツヤ感がありながらも、長時間たっても崩れにくいので、300円でこの持ちとカバー力はかなりコスパがいいと思われます。ただ、スプレータイプなので、あまり遠くからスプレーを出してしまうと、服などに飛び散ってしまうので注意が必要です。

BBスプレーファンデーションの使い方

使い方は、スプレーを上下に軽く2、3回振った後、スポンジにスプレーします。顔の中心から外側にポンポンと優しく肌に馴染ませていきます。イメージとしては、クッションファンデのような使い方ですね。肌に馴染ませるときにひんやりとして気持ちいいので、夏にぴったりのファンデーションです。決して肌に直接スプレーしないように注意しましょう。

エスポルールのBBクリームはコスパ最高!ぜひ手に入れよう!

女性

ひとつ、108円。全色買っても、324円。これほどお安いベースメイクアイテムがあるなんて、ほんとうにありがたい限り。しかも少量でものびがいいから、1ヵ月くらい持ってしまうのもいいところ。コスパ最強のBBクリームは、ダイソーのエスポルールだと断言してもいいのでは?!

こちらの記事もおすすめ!

Thumbダイソー『エスポルールアイライナー』を徹底解説!【超優秀コスメ】
リップやネイルグッズで人気を集めた100均のクオリティーを大きく超えたダイソーの『エスポルー...
Thumbダイソーコスメが超優秀!アイテム別人気ランキング【2018完全版】
ダイソーのプチプラコスメが可愛くて優秀だとがSNSや口コミで人気を集めています。アイシャドウ...
Thumbダイソーのおすすめコスメ21選!2019年話題の新作『URGLAM』も!
100均ダイソーのコスメはプチプラなだけでなく超優秀で、特に新作はすぐに売り切れてしまうほど...
Thumb100均ダイソーのプチプラポーチ10選!おしゃれ可愛い普段使いにも!
今回ご紹介するのは、ダイソーで購入することが出来るプチプラポーチ10選。日々進化を続ける10...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nura
睡眠こそ最高の美容液

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ