100均の多肉植物21選!育て方や飾り方、寄せ植えのやり方も紹介!

100均で買えるおしゃれな多肉植物をインテリアとして取り入れてみませんか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥで買える多肉植物一覧やレアな種類、育て方や飾り方を紹介したのち、寄せ植えのやり方や寄せ植えに便利な100均グッズも解説していきます!

100均の多肉植物21選!育て方や飾り方、寄せ植えのやり方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均に売っている多肉植物は種類が豊富!
  2. 2そもそも多肉植物とは?
  3. 3100均3店舗の多肉植物の特徴は?どこがおすすめなの?
  4. 4ダイソーで買える多肉植物7選を一覧で紹介!
  5. 5セリアで買える多肉植物6選を一覧で紹介!
  6. 6キャンドゥで買える多肉植物3選を一覧で紹介!
  7. 7100均で買えるレアな多肉植物5選!運が良ければ逢えるかも?!
  8. 8100均で買った多肉植物の育て方4ステップ!
  9. 9100均で買った多肉植物の飾り方アイデア3選!
  10. 10100均で買った多肉植物の寄せ植えのやり方4ステップ!
  11. 11多肉植物の寄せ植えにおすすめな100均アイテムは?
  12. 12【番外編】100均の多肉植物はフェイクグリーンも大人気!
  13. 13100均の多肉植物をおしゃれなインテリアに取り入れよう!

100均に売っている多肉植物は種類が豊富!

多肉植物

見た目の可愛さと育てやすさから、最近ブームになっている多肉植物。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均でも購入できるので、手軽に多肉植物を楽しむことができます。多肉植物と言うと、サボテンやアロエなどがすぐに思い浮かぶかと思いますが、実は種類がとっても豊富なんです。今回は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで売られている多肉植物について紹介していきます!

そもそも多肉植物とは?

多肉植物は、葉や茎に水分を貯めておける植物のことをいいます。水の確保が難しい乾燥地帯で生息するものが多いのが特徴です。そのため、頻繁な水やりも不要で、丈夫で強い植物なので、育てるのも比較的簡単です。種類によっては紅葉するものや花を咲かせるものなどがあり、1年を通して楽しめるので今とても人にのある植物です。

サボテンも多肉植物の部類に含まれるのですが、サボテンだけでもその種類は膨大なので、園芸業界ではサボテンと、その他の多肉植物として分類されることが多いようです。

Thumb100均ダイソー・セリアのサボテン10選!種類や土・育て方は?
お部屋の中にグリーンがあると落ち着きますよね。植物を育てるのに心配な方は、比較的育てやすく、...

100均3店舗の多肉植物の特徴は?どこがおすすめなの?

近年ブームになっている多肉植物が100均で買えるなんて驚きですよね!100均と言えばここ!といった人気の3店舗について、それぞれの店舗で買える多肉植物や関連アイテムのおすすめポイントをご紹介します。店舗に向かう前に是非チェックして下さいね。

ダイソーの多肉植物の特徴

まずは言わずと知れた100均の代名詞とも言えるダイソーからご紹介します。ダイソーと言えば、どこにも負けない店舗数の多さと品数の多さが何よりもの特徴ですよね。多肉植物を買いに行くのに、わざわざホームセンターや生花店に行かなくても良いので、仕事や家事に忙しくてもお買い物のついでに多肉植物を買うことができますよ。

今のところ、ダイソーの多肉植物は100円商品のみですが、鉢やプランターなど、多肉植物と合わせて使いたいアイテムは100円以上のものも多数揃っていて、とにかく種類が豊富です。多肉植物を増やして大きな鉢に植えるのも楽しみがあっていいですね。

セリアの多肉植物の特徴

続いては、ダイソーに次いで人気のある100均セリアをご紹介します。セリアも年々店舗数が増えていますね。全体的な商品数はダイソーには劣るものの、多肉植物に関しては負けていません。ホームセンターで見つけられなかったお目当ての多肉植物と、思いがけない出会いも期待できるかもしれません。もともと、ハンドメイドやDIY関連のアイテムに定評があるので、多肉植物をおしゃれに飾れるデザイン性の高いアイテムが豊富です。また、日本製のものが多いのも安心ですね。

特に、ガーデンピックやミニチュア家具など、ガーデニングのデコレーションアイテムのクオリティが高いいので、多肉植物と組み合わせて自分だけの素敵な世界を作ることもできますよ。

キャンドゥの多肉植物の特徴

最後にご紹介するのはキャンドゥです。ダイソーやセリアと比べると店舗数がぐっと少なくなりますが、身近なスーパーやショッピングセンター内にあるのでよく行くという方も多いのではないでしょうか。キャンドゥでも多肉植物を取り扱っていますが、コンパクトな店内だからこそ、種類が豊富な多肉植物を迷ったり探したりという時間のロスが少なくすむのは何よりものメリットです。

キャンドゥは厳選されたおしゃれなアイテムが揃っているので、他にはないインテリアグッズなども人気があります。多肉植物と相性抜群の容器やデコレショーン素材も揃っているのでとことんこだわった多肉の寄せ植えを作ることもできます。

ダイソーで買える多肉植物7選を一覧で紹介!

100均で最も多肉植物の種類をそろえているのがダイソーです。1年を通してどの季節でも多肉植物が置かれています。種類が豊富で、選ぶのに迷ってしまうほどです。まずは、100均ダイソーで売られているおすすめの5種類を紹介しますね。

ダイソーの多肉植物①マサイの矢尻

ダイソーおすすめの多肉植物1つ目は、マサイの矢尻です。名前の通り、マサイ族の矢尻に葉の形状が似ていることからこの名前が付きました。原産地は南アフリカで、栽培しやすい種類の多肉植物です。年間を通して日当たりの良い場所に置いておけば育ちます。夏の直射日光も問題ないほどなんですよ。多湿を嫌う多肉植物なので、お水のあげすぎには注意が必要です。

ダイソーの多肉植物②銀揃

ダイソーおすすめの多肉植物2つ目は、銀揃です。筒状の形の葉をしており、葉に産毛が生えています。枝分かれしながら上に伸びる性質を持っています。栽培しやすい多肉植物ですが、増やすのは難しい種類となります。暑いのが苦手な種類なので、真夏の直射日光は避けてくださいね。冬には直射日光が当たる、風通しの良いところに置いてあげましょう。マイナス1~2℃までは耐えることができ、霜がおりても大丈夫です。

ダイソーの多肉植物③センペルビウム

ダイソーおすすめの多肉植物3つ目は、センペルビウムです。センペルビウムは種属の名前で、センペルビウムの中に40もの原種があります。センペルビウムはとても耐寒性の高い多肉植物で、冬に赤黒く紅葉し始めるのが特徴です。

逆に、高温多湿には弱く、夏は長時間直射日光に当てていると、鉢の中が蒸れてしまいます。夏場には明るく風通しの良い日陰に置くようにしましょうね。

ダイソーの多肉植物④ビアポップ

ダイソーおすすめの多肉植物4つ目は、ビアポップです。ビアポップは別の名前を新玉つづりとも呼ばれているので、こちらの名前で耳にすることもあるかと思います。小さな玉がギュッと詰まったような形をしていて、可愛らしいです。栽培はしやすい種類です。気温の変化を気にせず育つので、暑さや寒さの対策をする必要はありません。ただし、真夏の直射日光に当てておくと、葉焼けを起こす可能性があるので、真夏には、半日陰に置くことをおすすめします。

乾燥に強いので、少々水やりをさぼっても大丈夫です。冬でも乾かし気味に育てるようにしましょう。土が乾いてからお水をあげる程度で十分ですよ。

ダイソーの多肉植物⑤キューエンシス

ダイソーおすすめの多肉植物5つ目は、キューエンシスです。これもまた別名があり、「トナカイの舞」とも呼ばれています。葉が細い鹿の角のようなんですよね。名前を付けた人のセンスの良さを感じます。

寒さに弱い多肉植物なので、気温が5℃以下になる場合には、暖かい場所へ移してあげてください。日当たりも重要です。日当たりの悪いところで育てると、葉がひょろひょろと細く伸びてしまいます。日当たりのいい場所で育て、しっかりと肉厚な葉に育てましょう。ただし、葉焼けの原因になるので、直射日光は避けてください。

ダイソーの多肉植物⑥月兎耳

ダイソーの多肉植物、6つ目にご紹介するのは月兎耳(つきとじ)です。ダイソーではカランコエ属という表記で販売されています。その名の通り、うさぎの耳のような形とベルベットのような起毛がとても可愛い人気の多肉植物です。冬は休眠期に入るので、水やりは控えます。夏場も日中の水やりは避けて、日が暮れてから水やりするようにしましょう。

ダイソーの多肉植物⑦熊童子

もう一つ、ご紹介するダイソーの多肉植物は熊童子です。こちらはぷっくりとした肉厚な葉と葉先のギザギザがまるで熊の手のような形をした多肉植物です。土が乾いたらたっぷりと水をあげると、しっかりと可愛いシルエットに育ってくれます。高温多湿に弱いため、夏場は特に風通しの良い場所に置くようにしましょう。

セリアで買える多肉植物6選を一覧で紹介!

多肉植物

100均セリアでも多肉植物は購入可能です。ダイソーよりは品数で劣るようですが、セリアにもおすすめの多肉植物はたくさんあります。セリアの多肉植物は冬に色づくものを多く紹介します!時期によっては置かれていないこともあるので、要注意です。気になる場合には、事前に電話で問い合わせてみてもいいですね。

セリアの多肉植物①テトラゴナ

セリアのおすすめの多肉植物1つ目は、テトラゴナです。テトラゴナの別名は「桃源郷」。理想郷のことですね。なんとも縁起の良い名前です。ぷっくりとした細長い葉が特徴で、春には花も咲かせます。春と秋は直射日光に当て、風通しの良い場所に置いてください。夏は半日陰に移動させてください。耐寒性も強いので、マイナス3℃までは大丈夫です。霜に当たっても問題ありません。寒さに耐えるためにギュッと身が引き締まる様子も見どころですよ。

セリアの多肉植物②火祭り

セリアのおすすめの多肉植物2つ目は、火祭りです。なんとも面白い名前ですよね。葉の先がうっすら赤く、肉厚です。寒さを感じるとより赤みが増して、花のように色付く人気の多肉植物です。初心者向けの多肉植物なので、育てやすいですよ。上に向かってぐんぐん伸びていく性質を持っています。最大直径は10㎝前後にまでなります。直射日光を当てて育てることで、冬に向けて紅葉していきます。多肉植物は冬は休眠する種類が多い中で、冬にも楽しめる品種となっています。

セリアの多肉植物③ラブハート

セリアのおすすめの多肉植物3つ目は、ラブハートです。バレンタインの贈り物として人気の多肉植物です。名前の通り、葉がハートの形をしているのが特徴です。別名は「ハートホヤ」と言い、アフリカ原産が多い多肉植物ですが、ラブハートの原産地はタイです。適温は20~30℃です。寒さには弱いので、5℃以下の環境には置かないようにしましょう。また、真夏の直射日光は葉焼けの原因になるので避けてください。乾燥には強いタイプなので、葉が少しシワシワになってきてもお水をあげると復活します。

セリアの多肉植物④ワーテルメイエリ

セリアのおすすめの多肉植物4つ目は、ワーテルメイエリです。ワーテルメイエリも、火祭り同様、冬に赤く紅葉して、蕾を付けます。上に伸びるタイプではなく、横に広がって生長するタイプになります。しっかりと日光に当てながら育てていきましょう。

セリアの多肉植物⑤トプシィターヴィ

セリアのおすすめの多肉植物5つ目は、トプシィタービィです。トプシィタービィの名前は「逆さま、混乱」という意味があるそうです。葉が山折りのようになっており、普通とは逆さまに生えているからでしょうか。多肉植物は小さくて可愛らしいイメージが強いですが、トプシィタービィはうまく育てると、結構大きく育ちますよ

セリアの多肉植物⑥ブロンズ姫

セリアのおすすめの多肉植物6つ目は、ブロンズ姫です。可愛い名前ですね。名前の通り、ブロンズ色をした葉になります。日光が生育を左右する品種で、日照不足がダイレクトに茎や葉に現れます。暑さに強いので、屋外に出していても大丈夫です。高い耐寒性もありますが、強めの霜・凍結・積雪はダメなので、冬は軒下に避難させてあげましょう。しかし、暖かすぎる場所はNGです。寒さでブロンズに色付きますよ。

キャンドゥで買える多肉植物3選を一覧で紹介!

100均の中でも、ダイソーやセリアと比べて品ぞろえは少なくなりますが、キャンドゥでも多肉植物を取り扱っています。店舗や季節によって種類も変わってきますが、キャンドゥでおすすめの多肉植物をご紹介します。

キャンドゥの多肉植物①三日月ネックレス

キャンドゥのおすすめ多肉植物の1つ目は、三日月ネックレスです。三日月の形をした葉がネックレスのように連なった可愛い多肉植物です。育て方が少々難しく、増やす前にダメになってしまうことも良くあるようです。日当たりの良い場所を避けて、1日を通してあまり日の当たらない日陰で育てましょう。水のやり過ぎにも注意が必要です。増えるととても存在感のある魅力的な多肉植物です。似た種類には葉が丸い形をしたグリーンネックレスや、葉が赤みをおびたルビーネックレスなどがあります。

キャンドゥの多肉植物②十二の巻

続いてご紹介するキャンドゥのおすすめ多肉植物は、十二の巻です。白いしま模様と固い葉が特徴的な多肉植物です。存在感のある見た目は、単体でも可愛くて人気があります。比較的育てやすく丈夫な種類なので、多肉植物をこれから始めたいズボラさんにもおすすめですよ。丈夫ですが成長が遅いので、できるだけ形を崩したくない寄せ植えにもぴったりです。

キャンドゥの多肉植物③白雪姫

もう一つ、ご紹介するキャンドゥのおすすめ多肉植物は、白雪姫です。バラの花のような形が特徴的なエケベリア属の中でも、一際美しい多肉植物です。白雪姫という名のとおり、白い粉をまとったような葉に淡いピンク色が映えるとても可愛い品種です。水やりの必要がほとんどなく、土が乾いたら与える程度で良いので、初心者さんにもおすすめです。

100均で買えるレアな多肉植物5選!運が良ければ逢えるかも?!

膨大な種類がある多肉植物ですが、その中でもレアと呼ばれる品種が多数存在します。レアと聞くと希少で高価なイメージがあるかもしれませんが、実は意外にも安価で購入できるレアな多肉植物もあるのです。そして、比較的お手頃なレア多肉植物は、100均でも購入可能なんですよ。

レアに限らず、店舗によって仕入れる多肉植物の種類が全然違いますので、どの多肉植物においても必ず見つかるわけではありませんが、運が良ければ出会える可能性も十分にあります。ここでは、多肉植物愛好家にも特に人気のある、100均のレア多肉植物をご紹介します。

100均レア多肉植物①アロエピクシー

100均のレア多肉植物の1つ目は、アロエピクシーです。昔からよく知られているアロエと、ガステリアの交配種です。どことなく、その面影がありますね。100均の多肉植物は基本的に小さいサイズで売られていますが、上手に育てることができれば、大きく立派に育ちます。小さいうちはわかりにくいですが、水分をたっぷり含んだ透き通るような美しい肉厚の葉が特徴です。

100均レア多肉植物②ハオルチア

レア多肉植物の2つ目は、ハオルチアです。ハオルチアは葉の硬い「硬葉系」と葉の柔らかい「軟葉系」に分けられます。因みに、硬葉系の代表的な品種はキャンドゥの多肉植物で紹介した十二の巻です。軟葉系はガラスのような透き通った美しい葉が特徴的で、更に色合いや模様の違いなどを楽しめる鑑賞にぴったりの多肉植物です。直射日光に弱く、水やりもそれほど必要ではないので、お部屋のインテリアにおすすめです。

100均レア多肉植物③コノフィツム

続いてご紹介するレア多肉植物は、コノフィツムです。他の多肉植物と違った独特なフォルムのこちらの多肉植物は、石ころのような可愛い姿が人気です。コノフィツムは冬が成長期なので、梅雨時から夏にかけての高温になる時期は風通しのよい場所で休ませるのが上手に育てるコツです。脱皮を繰り返して成長するというとても珍しい植物で、また、1年に1度花を咲かせます。多肉植物は手入れが楽だと言われていますが、不思議な変化に目が離せなくなりそうですね。

100均レア多肉植物④ぺぺロミア

100均で買えるレア体躯植物の4つ目は、ペペロミアです。ツヤのある葉が特徴的で、成長してもそれほど大きくならないので、お部屋のちょとしたスペースのインテリアにもおすすめです。寒さや直射日光に弱いので、季節や気温によって置き場所を変えてあげるのが、長く楽しむコツです。基本的に室内で育てるようにしましょう。

100均レア多肉植物⑤ガステリア

最後にご紹介する100均のレア多肉植物は、ガステリアです。葉の形が胃(gaster)に似ていることから、この名前が付いたそうです。成長すると、大きな葉が何重にも重なった存在感のある姿になります。根が長くのびるので、購入してきたら深めの鉢に植え替えてあげましょう。また、幅広の葉は雨にぬれるとシミが出来てしまうので、天候を見て屋根のある所に移動するのが上手に育てるコツです。

100均で買った多肉植物の育て方4ステップ!

100均で多肉植物を買ったはいいものの、育て方が分からない……なんてことになると大変ですよね。フェイクグリーンとは違い、多肉植物は生きていますので、しっかりと育ててあげましょう。育て方は比較的簡単なので、初心者でも大丈夫ですよ。

①プランターへ移す

100均ダイソーやセリア、キャンドゥで購入してきた多肉植物は、小さな鉢に入っていると思います。このまま育てていくと、根崩れや根詰まりの原因になってしまい、うまく育ちません。そこで、小さな鉢から大きな鉢へと移してあげましょう。プランターでもいいですね。100均にも売っていますので、多肉植物と一緒に購入できますよ。購入した多肉植物の大きさや量にもよりますが、余裕のある大きさのプランターを選ぶようにしてくださいね!

Thumb100均ダイソー・セリアの植木鉢20選!おしゃれなプランターは?
100均のダイソーやセリアにはおしゃれなプランターや植木鉢が種類豊富に揃っています。この記事...

②設置場所を探す

大きめのプランターに移し替えたら、次は設置場所を探しましょう。多肉植物は元々乾燥した地域に生息している植物ですので、風通しの良い場所に置くようにしてください。ほどよく日が当たる暖かい場所であることも大切です。プランターに移し替えた後は、環境に慣らすためにも、数日間は水やりをせず、土を乾燥させてくださいね。

ただし、乾燥地帯で生息しているとは言え、

・夏の強すぎる日差し
・クーラーの風
・雨

は多肉植物には厳禁です!適度な乾燥と日差しを好むので、設置場所は季節に応じて変えてあげましょう。

➂水やりについて

ジョーロ

多肉植物は葉がぷにぷにしていますよね。これは、水分をたっぷりと蓄えることができるからなんです。そのため、水やりはほとんど必要ありません。お部屋の湿度を吸収する程度でも十分です。水やりが要らないって本当に育てやすいですよね。土が完全に乾燥しきった時に水を軽くあげる程度でいいんですよ。

雨が続く梅雨の時期や、成長を止める冬の時期は水をあげないようにしてください。根が腐ってしまうかもしれません。

④簡単な増やし方

多肉植物は簡単に増やすこともできます。増やし方は、多肉植物の種類にもよりますが、一番簡単なのは「葉挿し」という方法です。挿し木の時に取った葉や、手が触れてしまって落ちた葉から、子どもが出てくることがあります。絶対に出るとは言い切れないのですが、出てくる可能性がとても高いので、増やしたい人は捨てずにチャレンジしてみてください!

準備するものは、

・多肉植物の葉
・乾燥した土
・平たい器

です。葉の根元から子どもが出てくるので、葉の根元が綺麗なものを使いましょう。平たい器に、乾燥した土を広げます。その上に、多肉植物の葉を仰向けの状態で置いてください。この時、葉に土を掛けないようにしてくださいね。土の上に置いておくだけで、根が出てきます。

後は、気長に待ちます。お水はあげないようにしてください。可哀想なようですが、大丈夫です。強い日光も子どもが出てくる妨げになってしまいます。柔らかい光程度で十分です。

子どもが出てきたら、日当たりの良い場所に移してください。そして、いつもより多めに水分をあげてください、子どもは水分をたくさん蓄えておけないので、お水をしっかりと与えてあげましょう。

根が出てきて、それが土の外に出ている場合には、ピンセットやお箸を使って、土に浅くくぼみを作り、軽く根を埋めてあげましょう。そうすると、子どもがどんどん大きくなっていきますよ!

生長期である春や秋が増やしやすい季節です。ぜひ、多肉植物を増やすことに挑戦してみてください。

100均で買った多肉植物の飾り方アイデア3選!

100均で購入した多肉植物のおすすめの飾り方を紹介します。せっかく買ってきたのならば、おしゃれに飾りたいですよね。あなたのお部屋の雰囲気に合わせた飾り方で多肉植物を楽しんでください。

①おしゃれなプランターで並べる

飾り方1つ目は、「おしゃれなプランターで並べる」です。多肉植物を購入して来たら、まず大きめのプランターに植え替えるということでした。プランターと言うと、小学校などに置いてある白い長方形のものを思い浮かべますが、土が入るある程度の深さのあるものなら、何でも構いません。せっかく多肉植物を楽しむなら、1種類と言わず、数種類選んでおしゃれに並べて飾るのも良いですよ。

②ベッドテーブルに飾る

飾り方アイデアの2つ目は、「ベッドテーブルに飾る」です。寝室は寝るだけの空間で、殺風景になりがちですよね。しかし、人間の睡眠時間は結構な割合を占めています。ただ寝るだけの空間でも、多肉植物のグリーンがあるだけで、癒し効果は上がるはずです。水やりなどもほとんど必要ないので、ベッドテーブルや寝室の窓際に多肉植物を飾ってみませんか?

➂寄せ植えで華やかに

飾り方3つ目は、「寄せ植え」です。多肉植物をしっかりと楽しみたい人におすすめの飾り方です。100均で多種類の多肉植物を買ってきて、好きなプランターに寄せ植えして楽しみましょう。グリーンの色だけでなく、少し色の違うものを混ぜると華やかになりますよ。

100均で買った多肉植物の寄せ植えのやり方4ステップ!

出典: https://horti.jp/11394

それでは、100均多肉植物の寄せ植えの仕方を説明しましょう。寄せ植えと言うと、難しい印象を受けるかもしれませんが、大丈夫です。多肉植物の力を存分に発揮してもらって、簡単におしゃれな寄せ植えを楽しみましょう!

①容器に土を入れる

まずは容器に土をいれていきましょう。赤玉土を底から1~2㎝の厚みで敷きます。その上に多肉植物の土を容器の半分くらいまで入れてください。これでひとまずOKです。土の量は後から調整できますので、そこまで慎重にならず、適当にざざっと入れてください。

②多肉植物を並べてみる

次はレイアウトを考えます。寄せ植えしたい多肉植物を並べてみましょう。この時に注意したいのが、多肉植物の特性です。

・横に広がる
・縦に伸びる


等、それぞれの多肉植物の特性が分かっているならば、レイアウトに活かしてみると育ってからもおしゃれです。しかし、多肉植物の特性を知らなくても大丈夫!気にせず寄せ植えしてください。神経質になってしまうと楽しめません。出来上がったものを楽しむ気持ちを大切にしましょう。

③実際に容器に移し、土を足す

レイアウトが決まったら、実際に容器に移していきましょう。強く引っ張ると根が切れてしまうこともあるので、優しく扱ってくださいね。多肉植物の根があまり張っていない場合には、多肉植物の土を入れて安定させながら植え付けていきましょう。根がしっかり張っている場合には、全部を一気に並べた後、隙間に多肉植物の土を入れていけばいいですよ。多肉植物の土はふわふわしているので、少し押さえながら入れていくと、水をあげた時のかさの減りが少なくて済みます。

④たっぷりと水をやる

多肉植物の土を入れて植え付けが終了したら、たっぷりとお水をあげましょう。多肉植物はお水があまり要らないのが特徴ですが、寄せ植えをした直後には容器の底からお水が出るほどあげて大丈夫です。土のかさが減るので、減った分だけ多肉植物の土を補充してまたお水をあげましょう。容器の底からお水が出なくなったら完成です。お疲れさまでした。

多肉植物の寄せ植えにおすすめな100均アイテムは?

多肉植物を寄せ植えする際に必要になるアイテムは100均で購入することができます。アイテムごとにおすすめの100均が違うので、それぞれ紹介しますね!別々の100均で購入するのが面倒だという人は、もちろん一つの100均でまとめて購入してもらっても構いませんよ。

土はセリアがおすすめ

寄せ植えはもちろん、多肉植物を育てる際にも必要になる土はセリアがおすすめです。セリアの土は買う時期を問わず、土の性質や色が安定しています。寄せ植えをする際には、

・赤玉土
・多肉植物の土


を購入してください。底に穴を開けられないプランターを使う場合には、赤玉土ではなく、ゼオライトを使うといいでしょう。ゼオライトもセリアで購入可能ですよ。

ブリキの容器はセリアが種類豊富

多肉植物を入れる容器をブリキ系にしたい人はセリアがおすすめです。セリアにはブリキ系の容器がたくさん売られています。デザインもセリアの方がおしゃれです。ブリキは、容器だけを見ると何だか冷たい印象を受けますが、多肉植物を入れてみるととっても可愛く仕上がります。また、アレンジしやすいのもブリキならではですね。

陶器の容器はダイソーが種類豊富

いやいや、陶器の容器が好きだ!という人は、ダイソーをおすすめします。ダイソーは陶器の容器の種類が豊富です。陶器の容器は和の雰囲気があって、どこか温かい印象を与えてくれますよね。多肉植物を盆栽のように楽しむことができます。和室に飾る際には、陶器の容器がいいかもしれませんね。

ガラスの容器はキャンドゥがおすすめ

ブリキ缶や陶器の他に、土もインテリアとして楽しめるガラス容器に多肉植物を植えてもおしゃれですよ。ガラス製の容器は数ある100均の中でもキャンドゥがおすすめです。おしゃれで可愛いデザインのガラス容器から、注目のビーカーや試験管風のガラス容器まで揃っていますよ。

Thumb100均の試験管をおしゃれインテリアに!実例20選やリメイク術も!
お部屋の雰囲気を変えたい方必見!100均のダイソー試験管やセリア試験管が、安くてサイズも豊富...

鉢や容器のリメイクにも挑戦してみよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均には、リメイクに便利な材料や道具も豊富に揃っているので、多肉植物を植える容器をオリジナルにアレンジするのもおすすめです。色を塗るだけでも大きく印象が変わりますよ。転写シールやタイルなど、アイデア次第でリメイクは無限大です。多肉植物が映える容器に変身させちゃいましょう!

Thumb100均バケツ7選!ブリキやプラスチック製も!活用法やリメイクは?
今ダイソー、セリアの100均で売れに売れているバケツ。理由はその用途とオシャレさ。プラスチッ...

【番外編】100均の多肉植物はフェイクグリーンも大人気!

ここまで100均のダイソー、セリア、キャンドゥで買える多肉植物や、アレンジアイデアなどをご紹介してきましたが、最後に100均で多肉植物と同じくらい人気のあるフェイクの多肉植物もご紹介します。そもそも育てるのに手間がかからないと言われる多肉植物ですが、生き物なので残念ながらダメになってしまうこともあります。ですが、フェイクならそんな心配もいりません。100均のフェイクグリーンはかなりクオリティが高く、本物と見分けがつかないほどなので、忙しくてお世話に自信がない人は、ぜひこちらを参考にして下さいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのフェイクグリーンがおしゃれ!種類は?
100均ダイソー・セリアに売られているフェイクグリーンがとってもおしゃれなんです。100均の...

ダイソーのフェイク多肉植物

こちらがダイソーのフェイク多肉植物です。まるで本物のようですね。ダイソーではフェイクの多肉植物の種類も豊富に揃っているので、好みの多肉植物を枯らすことなく楽しめます。

セリアのフェイク多肉植物

セリアのフェイク多肉植物はダイソーのものより色が淡いですね。本物だと難しい多肉植物のリースも、フェイクなら気軽に簡単に挑戦できます。ダイソーのものと組み合わせてもいいですね。

キャンドゥのフェイク多肉植物

キャンドゥでもフェイクの多肉植物を取り扱っています。キャンドゥのフェイク多肉植物は、おしゃれな白い鉢植えに入っているので、そのまま飾っても統一感があり素敵です。シンプルなのでリメイクするのもいいですね。コンパクトなサイズなので、お部屋のちょっとしたスペースにさりげなく飾ることもできますよ。

100均の多肉植物をおしゃれなインテリアに取り入れよう!

育てるのが比較的簡単な多肉植物を紹介しました。1種類だけを育てるのもいいですが、様々な種類を購入して寄せ植えにして楽しむのも良さそうですね。ぜひ、100均の多肉植物をおしゃれなインテリアとして取り入れてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ